スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都市型河川 シーバスパトロール 10/23

大阪市内のビルや、夜のイルミネーションに囲まれたシチュエーション。

そんな中で夜遊びしているシーバスを補導してやろうと思ってましたが・・・

家から2~3分のトコに住んでいるHさんと、兵庫県、大阪府の県境を流れる川へ。

20091023_003.jpg

河口から7~8kmありますが、ベイトとなるイナっ子が常夜灯周りにたむろって…

橋の上から見ていると、シーバスが『ガボッ!!』とちょっかい出している。

現行犯逮捕してやろうと下に降りてルアーを投げてみるも・・・

20091023_005.jpg

イナっ子がかくまって肝心なシーバスが出てこない・・・

バホバホやってるけど、何投げても食わん!

対岸に2名、隣に1名の先行者が居てたけど、今日は釣れてないみたい。


移動


次は前回、釣った場所に来てみたけど、上げの止まりで雰囲気はイマイチ…

下り始めが熱いので、違う場所に向かってみる。


20091023_007.jpg

何ヶ所か見て回るのみで、竿を出そうかな…と思える雰囲気に遭遇ぜず

ダラダラと尼崎の工場地帯まで足を運ぶと、水面ザワつき、いかにもってポイント発見!

しかし先行者2名・・・釣れてない様子。

1時間程様子見たかな?ベイトは居るもシーバスの反応はなく移動。



Hさんが、気になるポイントあるので、行ってみてイイですか?と言うので行ってみると…

原付が1台停まってて、ココも先行者が居てる様子…


ポイントに行ってみると・・・誰もいない?と思ったら暗闇から1人アングラーが…

メジャーが横たわっていたので、計測後にリリースしに行ってた様子。

こんばんは~ どうですか?と訊ねると、意外や意外!

この前、写真撮ってくれた方、Oさんでした!


奇遇ですね~!ウロウロしまくってますね~(笑)

つい30分程前から流れがガンガンに効き出して、食い気立ってきた様子。

Oさんは60~70cm弱を2本上げており、余裕のオーラで『撃って下さいよ!』


ココでの釣り方には特長があり、シンキングペンシルでしか、なかなか口を使わない様子。

バイトポイント約2~3m上流にキャストし、流れが強いのでラインスラックを速攻回収。

そのままドリフトさせ、バイトゾーンに差し掛かった所でルアーの頭をコチラに向ける。


ルアーをバタつかせると食わないらしいので、ユラッ…と波動を出すイメージで流すと…

20091024_009.jpg

ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ サイズはイマイチやけど、ホゲてなぁ~ぃ(〃▽〃)

ブルースコードC90 ユラユラ作戦成功!

試しにバイブレーション投げてみると…釣れない^^;

とりあえず、ボーズ脱出できたのでHさんと交代し、シンペンで流すと・・・

20091024_011.jpg

ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ みんなボウズ脱出!

Hさんも釣ったので、ローテーションも振り出しに戻りO先生も・・・

20091024_013.jpg

ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ オモロイ・・・オモロ~過ぎるぞ・・・

バイトポイントがピンの為、交代で釣りしてたのですが…

『まだ釣れへんのっすか!』 『後ろでタモ伸ばして待ってるんすよ!』

『タモ3本ありますよ!』などと気を散らしながらプレッシャーをかけながら(笑)

オレの番で止まるな…オレの番で止まるな!!!

20091024_017.jpg

セーフ!!!みたいなっ(笑)

とにかくショートバイトも多く、バラシも多々あったんですが^^;

釣り上げただけでも、みんなで8本(やった?)ありました☆

20091024_019.jpg
ブルースコードスリム C125

楽し過ぎますね!!

Oさん、Hさん、ありがとうございました(^^) 次はメシでも賭けますか(笑)


タックルデータ

ロッド:
ダイコー アルテサーノ エスペランサ 83PEZ 

リール:
ダイワ イグジスト 2508R
DRESS ガトリング ランバスグリップ

ライン:
バリバス アバニシーバス マックスパワー 1号

リーダー
バリバス ショックリーダー フロロ16lb

ルアー
マリア ブルースコードC90 ブルースコードスリムC125

その他:
マリア ファイターズスナップ  DRESSグラスパーグリップ
(左右対称ハイバランス設計)

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣り フィッシング 都市型河川 シーバス

Maria 新製品情報

もうすぐシーズンインですね!メバルの季節ですね(〃▽〃)

しかし、以前より各媒体で書かせて頂いてますように・・・


秋イカや太刀魚、青物と釣りモノが多いこの時期

メバルを狙うコアなロックフィッシュマニアは良い思いしてますよ♪

先日も神戸で28~29cmのメバルを拝ませて頂きました(^^)

他人の釣果なんで、言ってませんでしたけど(笑)


そんなタイミングバッチグーに新製品のサンプルが届きました☆

20091022_001.jpg

ママワームエコ シラウオ 1.5インチ&2インチ

オイラの好きなソリッドグリーン復活(〃▽〃)


で、ママワームエコ シュリンプ 1.5インチ&2インチ

オイラの欲しかったシュリンプの2インチ…登場(〃▽〃)

グローとのセパレートカラー&スモーククリアのケイムラカラー必見☆

NEW ママワームエコ
(↑クリックすると拡大で見れるよ)

で、怪しげなワームが一つ・・・シー○○○ー!

ピンテイルだと波動が弱く、シャッドテイルだと波動が強い…

まだ詳細はNGとの事なんで・・・OK出たら報告します!

シーズン初期・・・小型甲殻類に偏食してる時とか効きそうですね(〃艸〃)ムフッ


それと・・・コレ☆↓↓↓

NEW ママワームエコ 001
(↑クリックで拡大)

もうオイラの欲しいどころ満載です(〃▽〃)


刺しにくい刺しにくいとご好評のママワーム(笑)

エコ素材に生まれ変わり、若干刺し易くなっております♪

しかし、あのベタベタした粘着感が抑えられてるので、問題になってくるのがワームのズレ。

新しいビークヘッドはフック自体も強化され、ズレを防ぐスパイラルキーパーが搭載されてます☆


オイラは刺しにく~いベタベタの方が好きやったんですけどね!

慣れればキレイに刺せるし(^^) 家で刺して持って行ってましたけど…


でも、寒くて手が凍えそうになる中での作業は、負担が軽減されるでしょう(^^)

まずは、お目にかかればお試し下さいませ!゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : Maria ママワーム エコ

都市型河川シーバスパトロール

清掃活動が終了し、円山川や由良川など、

日本海側で鱸を釣ってみたいと思ってましたが…

帰る時間や状況的なモノを考慮すると、なかなか厳しい様子・・・

と言うワケで大阪に帰ってきてから、市内を流れる河川のパトロールに。

20091018_032.jpg

まず市内のド真ん中あたりに様子見に行くも…

数名の先行者アリで魚も留守の様子。

1時間チョイ探ってみるも、反応ナイので移動。次は下流へ・・・


ポイントに付くと、いつもは濡れてない場所が濡れている。

雨降ってなかったはずやし…潮が上がったような痕跡。珍しい・・・

狭い川なので、下り始めてガンガンに流れが効いてくるも、流芯から出てこず。

1ヵ所、常夜灯下でボイルしてるのが見えるけど、障害物と流れ的にアプローチできない。

あそこにルアー通せたらなぁ…ともどかしさを抑えて移動。


次は水系を変えて久々のポイントへ。

ヴォラがたくさん居てるけど、明暗の境目にベイトとなるイナっ子サイズも確認。

でも悠長に泳いでて危機感がナイ。チョット様子見て移動。


で、ラーメン食べに行って、このまま帰るかどうするか悩んだけど・・・

まだ気になる所はたくさんあるので、移動。


次は川幅のある大きな河川。

イナっ子の群れがイイ感じでザワついて…時折『バホッ!』と・・・ハアハア(((;゚;Д;゚;)))ハアハア

まずは足元にそっと落とし込んで、壁ギリギリを静かにテクトロかますと『ゴンッ!』

ウシャシャ♪掛かったりぃ~!


足元で掛けると元気があり過ぎるので、よくバラす。

追い合わせ2発入れ、突っ込みをロッドに溜めて踏ん張っていると…

やっぱりバレる(笑)


そこからしばらく反応がなかったけど・・・

明暗の境目にマールアミーゴを通すと…『ゴンッ!!』

もうバラさん!

エラ洗いしようが何しようがゴリ巻き水上スキー(笑)

20091019_042.jpg

ができる60cmくらい?なヤツGETん♪

それから10分くらい後に、同じ釣り方で少しサイズ落ちした2匹目GET☆

さっきの川より川幅が広く、上流の為に下りが効き始めるの遅いけど…

明らかに流れが出だしてから状況が変わってきた♪

20091019_046.jpg

こうなると、手返し早くオールレンジを幅広く探れるマールアミーゴに魂が宿ります♪

同じコースでアタリが出るので、バカの一つ覚えのように同じコースを通す(笑)

ショートバイトが増えてくる中でも、魚のコースとルアーのコースが合えば…

【ゴンッ!!!】

チョット乳酸溜まりそうな感じで、腕に力が入ったナナマルupくん登場(≧▽≦)

早くせな弱ってまう!!(汗)

と三脚、カメラ準備してると、ナイスなタイミングでアングラー登場☆

スミマセン、写真お願いして宜しいでしょうか?と快く引き受けてくれてカシャッ!

20091019_051.jpg

白とびせんように、フラッシュの光量落としたまま渡してしもて^^;

暗なってしまいました(笑)


すると…『もしかして、ナカヤマさんですか?』と言われてビックリ!

ブログとか知ってくれてる方でした☆

イロイロお話しながら釣りして、変わり身の術を見たり(笑)

気になるポイントあるので、一緒にどうですか?とお誘い頂いたので、お供する事に。


すぐ近くやったんですが、さっきの場所で時間を使い過ぎて、少しタイミング逃した感じ(笑)

オイラも、もう1ヵ所気になる所があったので、移動してみると…

もう水面ザワザワ、スィーバスバホバホ!やってるじゃないですか!


でもベイトが多過ぎて都市型河川のサヨリパターンな感じで撃沈。

あんなバホバホやってるのにねぇ(´・ω・`) 難しいっ!でも楽しめたからヨシです♪


タックルデータ

ロッド:
ダイコー アルテサーノ エスペランサ 83PEZ 

リール:
ダイワ イグジスト 2508R
DRESS ガトリング ランバスグリップ

ライン:
バリバス アバニシーバス マックスパワー 1号

リーダー
バリバス ショックリーダー フロロ16lb

ルアー
マリア マールアミーゴ 80mm 24g

その他:
マリア ファイターズスナップ  DRESSグラスパーグリップ
(左右対称ハイバランス設計)


~追伸~
2つ前の記事で、獅子岩がライオンに見えない方
見えるように補足してるので、見て下さいd(-∀-。)ネッ

ついでに拍手もお願いします!
この拍手の機能が意味分からんのですけど…多いと嬉しいので(笑)

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣り フィッシング 都市型河川 シーバス

海そうじプロジェクト!

毎年、恒例となりました清掃活動、今年も行ってきました(^^)

20091018_007.jpg

オイラが所属する海族では、春と秋の年に2回、海岸の清掃活動を行っています。

最近では、秋の清掃活動は全国的に例の少ない、ダイバーさんとのコラボで行われています☆

20091018_002.jpg

ダイバーさんは海に潜って水中や魚を観賞して楽しむ・・・

釣り人は魚を釣っちゃう、不可抗力とは言えルアーや仕掛けで海を汚してしまう・・・

立場的には相反する立場でありながらも、海を想う気持ちは同じ。

海をキレイにしたいと言う200名を超える方々がお集まりになりました☆

20091018_004.jpg

昨年も同じ場所で今時期掃除しましたが、1年経過すると、またゴミは増えて…

でも、みんなで手分けし、渚百選にも選ばれている浜辺をキレイに掃除します☆

20091018_005.jpg

先日の台風18号の影響で、結構なゴミも吹き上げられてました。

オイラは道路沿いの花壇まで吹き上げられた、

自然分解しない発泡スチロールをメインに集めましたよ(^^)


中にはこんなモノも・・・

20091018_006.jpg

チヌパワー!みたいな・・・でも文字が^^; 遠路はるばる来んでエエし(笑)


大勢で一生懸命掃除すれば、浜辺もキレイ☆キレイ☆

おぉ~!!って見違える程キレイになりまた!

20091018_010.jpg



その代償がコレ・・・

20091018_014.jpg

陸上のゴミでこんだけ!

昨年よりは減ったものの・・・エギやルアー、仕掛け…

20091018_024.jpg

20091018_025.jpg

タモや竿も沈んでました^^;

ダイバーさんがいないと回収されずに、ずっと海底で眠るゴミ…

そこにあってはいけないモノです。 ダイバーさん、ありがとうございますm(__)m


今回は、お掃除終了時刻になっても、スムーズに集合できないくらい手強かったようです。


清掃活動も終わり、おにぎりや味噌汁、ゆでタマゴの差し入れで空腹を満たし…

午後からはゴミの調査、水中での映像など見る事ができました。

20091018_031.jpg




20091018_021.jpg

今回もワイワイと楽しかったです(^^) お疲れちゃんでした☆

清掃活動に参加された方々も、ご苦労様でした!!!


↓お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝって思ったら拍手!(笑)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 海族 清掃活動

熊野 獅子岩

太平洋 熊野灘を望む百獣の王ライオン岩です。

2009_10_11_999.jpg

国道42号線、熊野の海岸沿いを走っていると、突然標識が出るので

見過ごしてしまう人も多いかも(笑)

2009_10_11_999_6.jpg

ドコにライオンが潜んでいるか分かりますか?

第一印象で違う見方をしてしまえば、難しいかもです。

2009_10_11_999_3.jpg
Canon EOS kiss X3 EFS 18-55mm

20091011_006.jpg
Canon Power Shot G10

下のくぼみがクチバシのようにも見えますが、関係ないです(笑)

一番出っ張った所、上から順に鼻、口、下アゴ、アゴひげです。

見えてきたでしょ?


上の写真が一眼レフのCanon EOS kiss X3

下の写真がコンデジのCanon Power Shot G10で撮りました。


イメージセンサーの違いで画角は変わりますが…

被写界深度キンキンの風景画ではあまり変わらないように感じます。


撮って出しの素人感想なんで、プロの方の突っ込みはご勘弁を(笑)



・・・追記・・・

コレで見えるかな(笑)

2009101199932.jpg

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

tag : 熊野 獅子岩

My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。