

海そうじプロジェクト!

毎年、恒例となりました清掃活動、今年も行ってきました(^^)

20091018_007.jpg

オイラが所属する海族では、春と秋の年に2回、海岸の清掃活動を行っています。

最近では、秋の清掃活動は全国的に例の少ない、ダイバーさんとのコラボで行われています☆

20091018_002.jpg

ダイバーさんは海に潜って水中や魚を観賞して楽しむ・・・

釣り人は魚を釣っちゃう、不可抗力とは言えルアーや仕掛けで海を汚してしまう・・・

立場的には相反する立場でありながらも、海を想う気持ちは同じ。

海をキレイにしたいと言う200名を超える方々がお集まりになりました☆

20091018_004.jpg

昨年も同じ場所で今時期掃除しましたが、1年経過すると、またゴミは増えて…

でも、みんなで手分けし、渚百選にも選ばれている浜辺をキレイに掃除します☆

20091018_005.jpg

先日の台風18号の影響で、結構なゴミも吹き上げられてました。

オイラは道路沿いの花壇まで吹き上げられた、

自然分解しない発泡スチロールをメインに集めましたよ(^^)


中にはこんなモノも・・・

20091018_006.jpg

チヌパワー!みたいな・・・でも文字が^^; 遠路はるばる来んでエエし(笑)


大勢で一生懸命掃除すれば、浜辺もキレイ☆キレイ☆

おぉ~!!って見違える程キレイになりまた!

20091018_010.jpg



その代償がコレ・・・

20091018_014.jpg

陸上のゴミでこんだけ!

昨年よりは減ったものの・・・エギやルアー、仕掛け…

20091018_024.jpg

20091018_025.jpg

タモや竿も沈んでました^^;

ダイバーさんがいないと回収されずに、ずっと海底で眠るゴミ…

そこにあってはいけないモノです。 ダイバーさん、ありがとうございますm(__)m


今回は、お掃除終了時刻になっても、スムーズに集合できないくらい手強かったようです。


清掃活動も終わり、おにぎりや味噌汁、ゆでタマゴの差し入れで空腹を満たし…

午後からはゴミの調査、水中での映像など見る事ができました。

20091018_031.jpg




20091018_021.jpg

今回もワイワイと楽しかったです(^^) お疲れちゃんでした☆

清掃活動に参加された方々も、ご苦労様でした!!!


↓お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝって思ったら拍手!(笑)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 海族 清掃活動

My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
