

メバル王2 by 内外出版社

全国的に人気、売り上げNo1な釣り雑誌『ルアーマガジンソルト』

その別冊でメバルに特化した【メバル王】のパートⅡが発売デス☆

IMG.jpg

オイラのメバルライフの集大成デス!

メインコンテンツにカラー6Pで、今までの全てを凝縮して頂きました。

2009_11_30_037.jpg

自分で言うのも何ですが・・・面白いです(笑)

完全に副編集長さん、ライターさん、カメラマンさんのおかげですが(〃▽〃)

ありがとうございますm(__)m


みなさん、是非見て下さい☆ ¥1490円です!

¥1490円です・・・¥1490円でDVDが付いてますΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ!

本&60分のDVDが付録で¥1490円ですよ!安っっ!

IMG_0001.jpg

ポッキンさんこと・・・

ライトリガーテクニシャンの辻本ナツ雄さん主演の【瀬戸内メバル】


イロイロな釣り方で、必釣テクを見せ付けてくれてます!

60分間・・・見入ってしまいました^^; 面白い&凄い!

メバルの動画って少ないですが、ホント勉強になります。幅が広がります。


掲載紙とあって、思い切り宣伝してますが・・・

許してチョンマゲ!(笑)

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

尺アジを求めて・・・

遠征に行ってきました。 高速に乗って南港へ(笑)

下道でもあまり変わらないけど、時間がないので高速へ乗ってダッシュ!

なんせ原稿も終わってないからね^^; でも週末は釣り行かなアカンしね(笑)

20091129_026.jpg

まず…前回、尺アジGETしたポイントへ再び行ってみる。(↑写真のポイントじゃないよ)

ロッドも2本持ち出して、ジグヘッドやキャロで広範囲を探るも・・・反応ナシ^^;

簡単には釣れませんが、粘ってキャストを続けていると・・・

20091129_001.jpg

ちっちゃいガッシー登場^^; ビークヘッドⅡ&エコシュリンプ2インチをパックンチョです。

リリースし、釣りを続けていると・・・今度は重量感ある引きが♪

アジとのファイト用にドラグを緩めていたので、ドラグが滑って抜き上げれない^^;

ドラグを締めて『とりゃ~!』っと抜き上げ・・・

20091129_008.jpg

三脚立てずに横着なブツ持ち(笑)

尺ガッシーちゃいますのん!?

と期待して計ってみると・・・

20091129_019.jpg

全然足りてへんし(笑)

チョット大きく見えたんやけど^^;


その後も・・・こマシなガッシーちゃん追加で、何故かハゼも。

ランガンライブウェルがクーラーボックス代わりです(^^)

20091129_022.jpg

その後、もう一ヶ所探ってみましたが、チーバスが1匹のみ。

南港にアジ居ませんよ(ヘタクソ)(≧▽≦)


タックルデータ

ロッド:
オーシャンルーラー ニアリッド NR-L73ST-P(ソリッド)

リール:
ダイワ セルテート フィネスカスタム 2004
DRESS ガトリング ランバスグリップ

ライン:
VARIVAS ライトゲームメバル ナチュラッル 3lb (フロロ)

ルアー:
Maria ママワーム エコシュリンプ 2インチ
Maria ビークヘッドⅡタフネス 2.5g #4

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

泉南アジングパトロール!

本日〆切の原稿がありまして…必要な写真撮ったり、揃えたり・・・

チョット放置しておりました^^; 本文は今から書くのですが(笑)

その前に、ロケーション写真が必要だったので、ついでに釣り行ってきました。


ポイントに着いたのが23時頃。

平日の夜でもメジャーなポイントには先行者がおります(^^)


今回は潮の流れが早いポイントで5gのアクティブシンカーをフルキャストしたかったので

ニアリッド NR-X78TB-L(チューブラー)を使用。12gまでガチで余裕です♪

シンカーがボトムにコンタクトしたシグナルを感じ取る為にも、高感度なロッドが必要になります。


またアジのついばみバイトと、フックが完全に口の中に入っているバイトを見分けないと

反転された際など、掛かりの弱い横の薄い皮に掛かってしまいます。

上アゴに硬い部分にしっかりとフッキングさせて、その後の駆け引きを有利に運ばないといけません。


その仕事に一役買っているのが…Mariaゼロヘッドドリフト。

軽量なキャロなどにはよく見られますが・・・

特にピンテール系のワームはラインのヨレの影響でフックごとクルクル回ってしまう場合があります。


ゼロヘッドは特殊な樹脂形状で、常にフックが上を向くように設計されており

フックの回転を抑える効果があります。

上アゴに掛かる確率が、大幅にアップするのは必然的ですよね(^^)

20091127_005.jpg

で、開始間もなくリーダーから切れてしまって・・・リグり直そうとカバンを見ると・・・

リーダー忘れて来てるし(*゚∀゚)・∵.ガハッ!


PE直結超高感度仕様だゼ(`・ω・´)とポジティブに続けてみるも・・・

『コココンッ!』 『フッ・・・・・』

アワセ切れ・・・(´・ω・`)

リーダー買いに走ろうかな…と思ったけど、結構距離もあるし・・・強制終了です^^;


1匹だけマシなん出ましたが、後は小アジからマメアジから(笑)

ロッドにメジャーがプリントされてて便利ですね☆おおよその寸法が一目瞭然☆

エエのん釣れたら・・・チョットしっかり計ろうかな(〃艸〃)って思えます(笑)


同じポイントで同じ仕掛けでも、サイズにバラつきがありますね。

レンジやタイミングが重要ですが、詳しくは原稿の方で詳細に書きたいと思います。

20091127_002.jpg

イロイロ工夫してても、全てが全てをガッチリとフッキングさせるのは難しいので・・・

足元やテトラの下段に、ランガンライブウェルを開いて置いておくとイイですよ(^^)


大きなバッカンや箱でもイイですけど、持ち運びが大変ですからね^^;

抜き上げた流れで、ダイレクトにINさせると『ポチャン・・・』は防げます♪


マシなヤツはあきらかに引きが違うので・・・マシと思ったら無理せずタモですくいましょう(^^)


タックルデータ

ロッド:
オーシャンルーラー ニアリッド NR-X78TP-L(チューブラー)

リール:
ダイワ トーナメントエアリティー2506
DRESS ガトリング ランバスグリップ

ライン:
VARIVAS ライトゲーム メバルPE 0.3号

リーダー:
VARIVAS ライトゲームショックリーダー 6lb

リグ:
オーシャンルーラー アクティブシンカー 5gキャロ(固定)
リーダー約30cm

ルアー:
Maria ママワームエコ シラウオ 2インチ(ゼロヘッド#4)

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

南港アジングパトロール!~リベンジ編~

前日、チーバスパラダイスだったので、今回は対岸のアジングポイントに行ってきました(^^)


前日は嫁さん同行で(嫁は釣りせず)お手軽な様子見程度やったんですが…

今回は前日の状況も把握できてたので、ロッドも2本立て( ̄ー ̄)


NR-L73ST-P(ソリッド)には2gのビークヘッドⅡ&シラウオ

NR-X78TP-L(チューブラー)には5gのキャロ(固定)にゼロヘッド&シラウオ


水深は約10mチョットってトコなので、まずは2gで表層付近から探りを入れると…

前日同様、チーバスフェスティバル開催(≧▽≦)


ロッドを変え、5gのキャロで素早くフォールさせ、中層早めのリトリーブで・・・『ゴンッ!』

20091123001.jpg

さすがによく引いて楽しませてくれましたが・・・

相手に主導権を取られる事なく、ゆとりを持ってランディングーできました(^^)

NR-X78・・・エエ感じっすわ(〃▽〃)♪気に入って使えます♪


その後も同じように探りを入れてると…

ボトムコンタクトから1発リフトさせ、カーブフォールに差しかかるくらいの所で・・・『コンッ!』


小気味良く引いてくれるアジのプルプル感は通り越してる感じ・・・

こましなセイゴちゃんかな?と思うも、ボトムで食ってるし、とりあえず慎重に上げてみると・・・

20091123003.jpg

アジじゃないっすか(〃▽〃)

しかも・・・

尺超え(〃艸〃)ムフッ

20091123002.jpg

大阪市内の陸っぱりできるポイントで、尺アジって・・・

チョット輝けたかな(爆)



タックルデータ

ロッド:
オーシャンルーラー ニアリッド NR-X78TP-L(チューブラー)

リール:
ダイワ トーナメントエアリティー2506
DRESS ガトリング ランバスグリップ

ライン:
VARIVAS ライトゲーム メバルPE 0.3号

リーダー:
VARIVAS ライトゲームショックリーダー 6lb

リグ:
オーシャンルーラー アクティブシンカー 5gキャロ(固定)
リーダー約30cm

ルアー:
Maria ママワームエコ シラウオ 2インチ(ゼロヘッド#4)


↓輝きたい人は・・・パチパチ!ポチッとな(〃▽〃)

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

南港アジングパトロール!

アジングとメバルの原稿が重なってて、写真が無いワケじゃないのですが…

どうせなら新製品でバシッ!と決めたいじゃないですか(〃▽〃)

新しいモノで釣るっ!それもオイラの楽しみ方の一つなんで♪

2009_11_22_033.jpg

とりあえず嫁さん無料のカメラマンを連れてアジングに行ってきました。

アジングの方が〆切早いんで(笑)


ロッドも以前紹介したNR-X78TPじゃなくて・・・

ソリッドティップのNR-L73STでノリノリな感じにして行く(〃▽〃)


で、早速釣りを開始すると、ショートバイト多発で『サイズが小さいかな?』

仕掛けにチョイと工夫を加えるとノリました♪





20091121_007.jpg

チーバス(笑)

アジが釣れたら、原稿用の写真も撮ろうかと思ってたのに帽子を忘れるマヌケぶり。

釣れたらランガンライブウェルで生かして持ち帰ってやるぜ(笑)


その後もショートバイト多発なんで、コイツらか!と早巻きで見切られないようにすと・・・

4連発・・・(≧▽≦)

ライトタックルでのチーバス狙いなら楽しめます(笑)


近くのデッキに、サビキで釣れたらしい23cm前後のアジが放置されてました。

タイミング次第で釣れるとは思うんですが・・・

持って帰らないなら逃がすとか考えて欲しいですね!


サビキや撒き餌、汁の放置も臭くて敵わんデス(*゚∀゚)・∵.ガハッ!

軽くお掃除しましたけど、みなさんも同じ釣り人のフォローしてあげて下さいね(^^)


タックルデータ

ロッド:
オーシャンルーラー ニアリッド NR-L73ST-P

リール:
ダイワ セルテート フィネス2004

ライン:
VARIVAS ライトゲームメバル フロロ 3lb

リグ:
オーシャンルーラー インターシンカー 5g キャロライナリグ(遊動)
オーシャンルーラー アクティブシンカー 2g キャロライナリグ(固定)

ルアー:
Maria ママワームエコ シラウオ 2インチ (ゼロヘッド)
Maria ママワームエコ シュリンプ 1.5インチ (ゼロヘッド)

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
