スポンサーサイト


伊勢吉ルアーメバル大会!

3月6日(土)伊勢吉さん主催のメバル大会が行われました(^^)

土曜日は仕事の予定だったんですが、休みになったので遊びに行って参りました♪

20100306_005.jpg

ミヤケマンさん、タケダさん、ハルテックさん

いつものハイテンションな雰囲気で楽しく大会が運営されてます♪


協賛メーカーさんもたくさんで、豪華な賞品が並びます☆

20100306_004.jpg


ココらのメバル大会で上位入賞されているネ申の軍団も登場!

20100306_006.jpg

昨年のチーム出合頭メバルネ申決定戦で、【ネ申】に君臨された豊西さん&メンバー☆

一度だけ一緒に釣りさせて頂きましたが、ホント釣る方々です(^^)


スタート時間も間近になり、開会式が始まります。

20100306_007.jpg

92名もの参加者が集まられた様です☆



スタートの合図と共にオイラも釣り場に向かいます。

今年、大阪湾内のメバルはかなり調子が良くない様子なので、全然やっておらず^^;

大阪湾では今年初のメバリング(笑) さてドコに行きましょうか…


いつもお世話になっている村上さんのボート『5SUN丸』でオフショアから狙った事のあるポイント…

かなり歩かないといけないけど、陸っぱりからでも行けるような事を聞いてたので行ってみる事に。


しかし歩けば時間がかかるとの事だったので秘密兵器投入( ̄ー ̄)

20100306_009.jpg

以前、ブラックバスの大会用に購入していた折り畳みチャリンコ☆

サビサビですが引っ張り出してきました(笑)



サーカス団ばりの運転テクで(笑) 苦労してポイントに到着。

20100306_011.jpg

途中、チラホラ人が居てたので、イヤな予感はしてましたが…

電気ウキのエサ師2名、ルアーマン2名の先行者が(*゚∀゚)・∵.ガハッ!


しかも、シャッター長めに開いたので凪いでるように見えますが…

北風の影響で、結構ザッパザパして濁りも酷いです。・゚・(ノД`)・゚・。


先行者の方に挨拶がてら『釣れますか?』と訊ねると…『いえ、全然です^^;』との事…

厳しい状況の上、先行者に叩かれたポイントで釣るのは難しいですが、今更後戻りもできない。

タイムリミットまで、帰着時間を考えると2時間半、本気で釣るのみです(^^)


極力、1ヵ所でプレッシャーを与えないように、空いてるポイントを軽く広く探ります。

1ヵ所に時間を使わない分、攻めきる事はできませんが…入り直した際に口使ってくれますので大丈夫です(^^)


ある範囲を何度か入り直して探っているうちにようやくヒット♪

17cmあるか無いかの小型ですが、一応15cmのキーパーサイズは超えているのでキープ。

20100306_020.jpg

アカン・・・カワユ過ぎる(笑)

その後も狙い続けるが、風が強くなって1.5gのジグヘッドじゃラインが流されてしまう(;´Д`)


そこで、強風時の鉄板パターン『リトルビット』5gを投入!

軽いトゥイッチでフラッシングさせ、リトリーブ。

フォールさせずに、流されるベイトをイメージしたアクションを決めると…『ゴンッ!』

よっしゅあ~~~(*´д`*)♪

とテンションかけて寄せてたにも関わらず『スカッ・・・』エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マヂ?


貴重な1匹、貴重なサイズだけに…声に出して独り言をぼやいてしまうオイラ(笑)

ソリッドロッド1本しか持って行ってなかったので、完全にアワセきれてなかったのが敗因かな…

メタルジグをトリプルフックのまま使用する際は、シングルフックより貫通させる力が必要になってきます^^;



その後も…風に流されたスラックを回収し、ラインテンションがかかった瞬間に『ブルブル!フッ・・・』

風に流されている最中にバイトしたようなビミョーなアタリが1回、その後沈黙。

2時間半で3バイト1キャッチ・・・ヘタクソやねぇ(〃艸〃)


そこでタイムアップのアラームが鳴ったのでストップフィッシングとしました。

20100306_017.jpg


アラーム鳴ってもチョットだけキャストし続けてたので(笑) 早く車に戻って会場に帰らなければ!

メバルを積んでチャリンコをこいでいると…『ガラガラ!ガシャッ!』

4mほどの防波堤からランガンライブウェル落下(*゚∀゚)・∵.ガハッ!


降りる所がないので、またグルッと戻って…下に降りて救出!

ブクブク壊れて水も少ししか残ってなかったけど、メバルは何とか生きてる^^;

帰着遅れになりそうだったので、高速乗って会場に戻りました。



タックルデータ

ロッド:
オーシャンルーラー ニアリッド NR-L73ST-P

リール:
ダイワ セルテート2004フィネスカスタム
DRESS ガトリング ランバスグリップ仕様

ライン:
VARIVAS ライトゲームメバル 3lb(フロロ)

ルアー:
Maria ママワームシラウオ 2インチ YF  リトルビット5g etc…
Maria ビークヘッドⅡ 1.5g #4



何とか時間に間に合い、会場に戻ると次々と参加者が帰着してます。

20100306_022.jpg

ミヤケマンさんの厳正なる検量が行われ…

20100306_023.jpg

オイラは16.8cmのみで終わりました(笑)

でも、大阪湾で今年初メバリング&初めてのポイントで本気で釣りできたので楽しかった~(*´д`*)

92名のうち、33名の方々がウェイイン。状況的には厳しかったと思います(^^)


メバルネ申の豊西さんは今回もキッチリ釣ってきておられました☆

20100306_026.jpg

でも、和歌山まで走って釣りにならなかったりと…やはり厳しい状況やったみたいです。



ウェイインされた方から順に、うどんが振舞われ♪

20100306_025.jpg


結果発表&表彰式が行われます☆

20100306_027.jpg

結果から言いますと、1匹長寸で…

1位 21.7cm

2位 21.6cm

3位 21.5cm

とかなりデッドヒートな戦いが繰り広げられましたΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

22cmで優勝できるのにねぇ^^;


豊西さん親子もキッチリ入賞してる所がさすがです☆

20100306_028.jpg

20日の大会も参加してくれるようなので、皆さん後ろに付いて行きましょう(笑)

縦の釣りをメインにしてはるので、付いて行ってもなかなかスグにはマネできないと思いますが^^;



小学校5年生でありながらC.C.Bait’sさんのフィールドスタッフをしている『かんたくん』

20100306_029.jpg

キッチリ釣って来てジュニア賞獲ってます☆ さすがっ!



その後もビンゴゲームで盛り上がり~の♪

20100306_030.jpg

夜中の0時頃までワイワイ盛り上がりました(^^)

20100307_031.jpg



3月20日(土)21:00~

チーム出合頭メバルネ申決定戦を開催しますので、リベンジじゃぁ~(`・ω・´)って方も参加して下さいね!

大会詳細はコチラ←クリック♪


駐車場の兼ね合いでイッパイになりかけたら、受付済んでいる方から順に21時ならずともスタートして頂きます(^^)

メールで先に必要事項を送信して、会場ではチェックのみにしておけば少しは競技時間稼げるかも?

駐車場が大丈夫そうなら、21時一斉スタートですけどね^^;


あと補足を2点ほど…


当日、仕事や用事で21時に間に合わないって方も居られると思いますが…

遅れてエントリーでもOKです。受付には常時、人が居てるようにしますので宜しくお願いします(^^)

定員は設けてませんので、ごゆっくり、安全にお越し下さい。



あと、メバルはできるだけ活かした状態でウェイインして下さい。

不正防止の為に、死魚はノーフィッシュ扱いにさせて頂く場合もある事をご了承下さい(^^)

取り消しされるような微妙な状態にしておく管理側の責任なんで…長時間キープしていなければ普通に大丈夫です。

競技時間内の6時間で角膜が濁ったりしませんので(^^) フェアーに楽しくやりましょう♪



それと早速ですが…大会にも遊びに来て頂ける予定の弓削和夫さんがプロスタッフを勤める…

カンジインターナショナル様より協賛品を送って頂けました☆

ありがとうございますm(__)m


また、普段会う機会のない方々や…

ブログを通じてコメントのやり取りはあるけど、実際には会った事がない方など…

色んな人たちの交流の場になればと思ってます(^^)


釣り禁止エリアが増えたり、現状厳しい大阪ベイエリアのフィッシング事情ですが…

安全第一にマナー・モラルの意識向上を計り、みなさん楽しくやりましょう(^^)


ブログをお持ちの方は…コピペでも、このブログに飛ばしてもらっても構いません。

こんな大会あるよってお友達等誘って下さいね(o´・ω-)b ネッ♪
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ドミよしさん

ノーバイッでしたか^^;
厳しい状況やったんで仕方ないですよ…

今年の大阪湾は厳しいっすね。・゚・(ノД`)・゚・。
行く気なくなる(笑)

豊西さん

毎回毎回ホントすみません^^;
息子が豊島西と言う小学校に通っているモノで…
頭の中でシェイクされております(笑)

きっとこれからも・・・(笑)
大会お待ちしております(^^)

No title

お疲れ様でした~!
大阪湾やっぱり厳しいですね~!
ノーバイツでした(汗)
貴重な一匹残念っ!

また間違ってる[e:350]

親子共々載せて頂き恐縮です て言うか アンパンマンみたいですな~(笑) 大会の為に…ダイエット要ですな。

鍵コメさん

ブログお邪魔させて頂きました(^^)

コチラこそ今後とも宜しくお願いします♪

メール送ったので見て下さいね(^^)

イワタクさん

大会になるとやっぱりムキになってしまいますね(笑)
昔フィールドスタッフ目指して色んな大会にガツガツ出てました(^^;

今はマシになった方ですが…
大会や取材になると少しアドレナリン放出モードになっちゃいます(笑)

ズーシャンさん

大会には大会の面白さがありますが…
自分は入りすぎてしまうので危険です(笑)
テトラとかありえへんスピードで飛び回ってますよ(^^;
楽しめる範囲内にしときたいです(笑)

ブクブクは衝撃でプラスチックが外れてるだけでした(^^)
直りましたよ♪

ハマやんさん

初めまして!
いつもご覧頂きありがとうございます(^^)

あのポイントは初めてやったんですよ(^^;
後悔する頃にはアフターザフェスティバルでした(笑)
意外とスピード乗った方がハンドルブレずに行けましたよ(^^;
かなり危険を伴いますのでマネしないで下さいね(笑)

大会お待ちしております(^^)
声かけて下さいね♪

かおりさん

お疲れ様です(^^)

あのアタリは…娘さんでしたか(笑)
ダメですよ!偽物のエサ食べちゃ(〃▽〃)

釣ったメバルと頂いたメバルは…
会社の人の家に嫁いで行きました(^^;

あの子達の事は忘れないよ(T_T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大会お疲れ様です!!
バスでもなんでも、大会の雰囲気って良いですよね♪
次も頑張って下さい(∩_∩)

No title

景品やうどんも出たりと楽しそうな大会ですね(^。^)
大会に参加して、ドキドキを味わいながら腕を磨くのも楽しいです。
自分もいざというときにブクブクが壊れてましたので、要チェックしてないとイカンですね。

No title

初めまして、ハマやんと申します。
いつもドキドキしながら拝見しております。(笑

4kgのモンスターアオリ・釈メバ子とびっくりしましたが・・・・
なかさんが大会で行かれたポイント、自分もよく行くHGです。
まさかあの防波堤をチャリンコで走破にびっくりです><
  (ご無事で何より!!)

大会参加差せて頂きます。よろしくお願いします。

No title

大会お疲れ様です♪ヾ(’▽`*ノ

メバルのあたりきたあとのスカッ・・・は、私も独り言いっちゃいます
むしろいつも独り言言ってます(何

可愛すぎたメバルはどうなったんだろう(´・ω・`)
この前の料理のように・・・・゚・(ノД`)・゚・
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
