スポンサーサイト


連休明けの真夏日・・・

暑かったですね・・・(汗)

オイラはずっと仕事でしたが…連休明けの方は、この暑さが堪えた人も居てるのでは?

真夏日に逆戻り。 明日も暑さは続くようです。

2009_06_14_238のコピー

Canon EOS kiss X3 TAMRON SP-AF90mm MACRO (272E)

写真は【ビョウヤナギ】

漢字では未央柳や美女柳など…イロイロな当て字があるようですが、定かではありません。

花言葉も・・・幸運とかメモとか有用など…どれがホンマやねん!って感じです。

何でそんなにイロイロあるのか?調べてみると面白い説がありました。


原産国は中国・・・

昔・・・玄宗皇帝が、最愛の楊貴妃と暮らすため、長安の都に『未央(ビョウ)宮』を造らせた。

その未央宮に植えられていた柳の葉に似てる事からビョウヤナギになったと言う。


そこから美容柳・美女柳などと呼ばれるようになったんでしょうね…

楊貴妃と言えば、クレオパトラ・小野小町と並んで世界三大美人の一人ですからね☆


しかし・・・世界三大美人で小野小町が入ってるのは、日本人の思想だけです(笑)

世界では一般的に、小野小町の代わりに『ヘレネ』と言うギリシャ神話の中の美女が入っているようです。


こんなキレイな花に囲まれた宮殿で、最愛の人とまったり暮らせるって…

シヤワセやねぇ~(〃▽〃)


ちなみに、このビョウヤナギは、6~7月に咲く花です。 撮ったのは6月14日です(笑)

暑かったので載せてみました。

↓へぇ~って思ったら拍手デス(〃▽〃)
関連記事

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : ビョウヤナギ

コメントの投稿

非公開コメント

魚鬼さん

もちろん参加しました!
キーパー釣れませんでしたけど(笑)

児島玲子さん来てくれてました(^^)
行列できてました(笑)

優ママ

暑い日が続いてるね^^;
今日も暑かった・・・

花の事はオイラも分かりません^^;
こんなん書いてたら、これから少しずつでも覚えるんちゃうかな(^^)

ファントムさん

オイラもよく分からんけど、ヘェ~って感じです(笑)

No title

勿論週末は参加しますよね!私は男鹿半島!そっちは玲かな?
取り合えず優勝を・・・!

No title

うん。
今日は真面目に仕事したから暑かった(;´▽`A``
お花の事は私もよう分からん(;´▽`A``

No title

花は良く分からんけどへぇ~って

でも、ほんまに今日は暑い
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
