スポンサーサイト


飛騨高山 ~宮川朝市~

連休を利用して信州・北陸方面をウロウロしてきました(^^)

29日から休みだったので、28日の夜に出発。


大阪から名神高速の一宮Jctまで行き、東海北陸道経由で飛騨清見ICまで。

飛騨清見ICから中部縦貫自動車道に乗り換えて高山ICのルートなんですが…


夕方まで仕事してからの出発だったので、眠気に襲われ『ひるがの高原』で他界zzZZ(笑)

IMG_1394.jpg

目が覚めると雄大な景色がお出迎えです(〃▽〃)

雪景色には全く縁がないので、少しの雪でフレッシュな気分になります(笑)


十分に睡眠を取った後、高山市内へ。右も左も分からずに車を走らせていると…

有名な『宮川朝市』が目に飛び込んできたので、駐車場に車を入れて行って見る事に…

IMG_1400.jpg

江戸時代から歴史を持つと言われる朝市。

鍛冶橋から弥生橋までの宮川沿いに店が並び、野菜や果物…

IMG_1404.jpg

藍染品や小物等の民芸品に…

『かかさ』お手製のお漬物。

IMG_1410.jpg

自家製の『お味噌』などが売られています(^^)

IMG_1413.jpg

『かかさ』とは飛騨方言で『お母さん』と言う意味らしいです。

郷土を知り尽くした『お母さん』自家製の赤カブ漬けやお味噌はどれも美味しそう(〃艸〃)


朝市をウロウロしていると…

『さるぼぼ』ひだっちが登場(〃▽〃)

IMG_1408.jpg

メッチャ愛想の良いひだっちと記念撮影してもらいました(^^)

さるぼぼって言葉は聞いた事あったんですが…

猿の赤ちゃん?子供?と言う意味で、お守りになっているみたいです(^^)


朝市をしばらく散策していると、美味しそうな光景が…

IMG_1406.jpg

飛騨牛の串焼き(*´Д`*)

串1本で400円って…高いような気がするけど…ひ、飛騨牛やしな^^;

せっかくなんで食べて見ると…

IMG_1407.jpg

ウワッ! (゚д゚)ウマー メッチャ柔らかくて肉の味が濃厚で美味しい(;゚∀゚)=3ハァハァ

4~5本追加してビールを購入!


脳内で(笑)

初日から散財できないので我慢我慢です^^;


また少し歩いていると、凄く甘くて良い匂いが…

IMG_1416.jpg

よく分からないお菓子?のような食べ物ですが…

これまた美味しい(〃艸〃)

中はマシュマロみたいな感じで、フレンチトーストみたいに作られてます。

IMG_1417.jpg

フレンチマシュマロ(〃▽〃)

早朝から活気のある『宮川朝市』…飛騨高山に行った際は是非行ってみて下さい(^^)


次は高山タウン、さんまち巡りへ…
関連記事

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

タコドンさん

ホンマですか!そう言ってもらえると嬉しいです(^^)

カメラは一眼レフ入門機種のCanon Kiss X3ですが、十分ですよ♪
と言いながら…使い込んでくると物足りなさを感じます^^;

釣り道具と一緒ですよ(笑)
ヨイショありがとうございます(〃艸〃)

DKさん

富山に居てはったんですか(^^)
後から富山は山ほど出てきますよ(笑)

自然イッパイの山の景色はホンマ癒されますわ(*´Д`*)

HIROkun

長旅、お疲れ様でした(笑)

頭の良くなるさるぼぼイイですね(^^)
交通安全、安産、金運上昇…全てをまとめた御守りもありましたよ^^;

市場は美味しそうなモノが並んでますが…
一つ一つが高い(ノД`)
もっとお金持っていかなアカンです…。

No title

お疲れ様でした~

なかさんの撮る写真、カメラもいいんでしょうが、絶妙なアングルっていうか、いい雰囲気が伝わります。

私の場合、自分ではそのつもりでも、他人には伝わりません(。>0<。)

なんてことない写真に見えて、難しいですね~勉強させてもらいます。(別にヨイショしてるわけちゃいますよ~)

 

雪山懐かしいです。
昔、富山にいた頃を思い出しました。(⌒-⌒)
僕もGW、山に行って来ましたが、山の景色って落ち着きますね。

No title

お疲れ様v-11
さるぼぼってお守りになってますね

チビが高速のSAで勉強が出来るさる買ってました(笑)

地元の市場とかは何かとワクワクしますよねv-218
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
