スポンサーサイト


紀伊半島~放浪記Ⅲ~

今まで幾度となく訪れている和歌山県の最南端、串本町ですが…

釣りがメインで訪れているワケで…


素晴らしい景色や風景を見ても、常に何気に目に入っているもんだから目が肥えてしまって^^;

でも、ブログ見てくれてる人はボクと視線が違うので…

そんな写真も載せてみようかと、じっくり観光もしてきました(笑)





IMG_2399.jpg
新緑の樫野崎灯台

串本大島の東端にそびえ立つ灯台です(^^)

日本最初の石造灯台であると同時に、日本最初の回転式閃光灯台です。

初期に作られたままの建物が現存してます(〃▽〃)





IMG_2402.jpg
樫野崎灯台からの風景

荒波に削られた険しい磯に…暴風を凌ぐ石垣、トタン屋根の赤サビ具合(〃▽〃)

まさに南国情緒溢れる風景です♪




IMG_2401.jpg
光源

光達距離34kmの閃光は、間近で見る価値アリです☆(夜間)

昼間のように明るくなりますよ(^^)

南側は見渡す限りの水平線・・・太平洋です。

南半球のパプアニューギニア、オーストラリアまで陸地が無いですよ^^;


IMG_2414.jpg
エルトゥールル号殉難将士慰霊碑

1890年9月16日夜半

オスマン帝国(一部現在のトルコ)の軍艦エルトゥールル号が和歌山県串本沖、樫野埼東方海上で遭難した事件…

台風による強風にあおられ紀伊大島の樫野崎に連なる岩礁に激突

座礁したエルトゥールル号は、機関部に浸水して水蒸気爆発を起こし沈没した。

これにより、司令官オスマン・パシャをはじめとする587名が死亡または行方不明になる大惨事となった。

※Wikiより引用


この時、村の人が総出で救助にあたり、69名もの乗組員が救出されたとか(^^)

それから串本とトルコの間では友好親善関係が結ばれていて、トルコ記念館なる建物もあります。


樫野崎にはトルコの人が住んでます(〃艸〃)

IMG_2415.jpg

絨毯などの民芸品から、のび~るソフトクリームも売ってます(^^)

個人的には、隣の『金柑ソフト』が美味しくてオススメなんですが(笑)

本州最南端へ訪れる機会があれば、寄って見て下さい(^^)






一通り串本大島の観光を楽しんだ後、帰宅しながらポイントを撃つ事に。

串本の西側は24℃台、東側は19℃台…

帰る方向は西側なので、水温的には産卵のハイシーズンを終えているし…中紀まで北上!

しようかな~と思ってたのですが、気になるポイントがあったので立ち寄ってみると…

IMG_2113_20100701211024.jpg

2kgゲットン(〃▽〃)♪

湾の最奥部でも、水が動いてて濁りの影響が入っていなければ、しっかり付いてますね♪

大型の♀でした♪ ♀の2kgは珍しいですね(^^)

IMG_2114.jpg

この体の色(〃艸〃) やっぱ南洋系は大きくなりますね~♪

もし…産卵に絡んだ個体で、この子に♂が付いてたとしたら、とんでもないサイズが出るんちゃうの!?


Hさんに『あの辺り撃って下さい!』と伝えると、Hさんしばらくして『うおぉぉ!』

『きました!?きました!?』緊張が走ります!



ボトムからエギをシャクリ上げて、エギに付いてきたその姿を見てビックリ(@_@;)

2m近いサメがHさんのエギを追いかけまわしています(爆)なんでサメやねん(笑)


一瞬バイトしてテンション掛かってましたが、エギ針なので結局乗らず…

Hさんとシャークアタックのビッグファイト見たかったな(・∀・)


サメの出現により、周辺の生物は姿を消して終了(* ̄∇ ̄*) 何と言うKYぶり(爆)

その後、田辺周辺まで北上しましたが、北上するにつれて風が強くなりストップフィッシングとなりました。

豪華な食材のお土産もGETし(〃艸〃) やっぱり黒潮の当たる南は楽しいですね♪

IMG_2416.jpg

天気が良かったの最終日の昼だけですが^^; また近いうち遊びに行きたいな♪


タックルデータ

ロッド:
VARIVAS ヴィオレンテ VLE-82

リール:
ダイワ ルビアス2506

ライン:
VARIVAS NEWアバニエギング 1号

リーダー:
VARIVAS VEPショックリーダー 16lb

エギ:
ヤマシタ エギ王Qライブ 3.5号

今回はエギのロストが1本もありませんでした(^^) 優秀優秀♪(笑)

↓↓↓コチラもポチッ!と宜しくデス(〃▽〃)
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

DKさん

灯台の写真はRAWで撮ってCanonのDPPでレタッチしてます(^^)
撮って出しだと見た目と違いますしね^^;

樫野崎の灯台下は釣り場に繋がってますよ(^^)
北・東・南に獣道があります(^^)

タコドンさん

いやぁ~(* ̄∇ ̄*)
不快指数が伝わらないくらい『サクッ!』と2kg釣っちゃってスミマセン(* ̄∇ ̄*)

本当は写真メインでまったり~として頂きたかったんですが…
【2kg】釣っちゃったので・・・一応載せておこうかと(* ̄∇ ̄*)

ホントは2014gでエギの重量を差し引いたら1991gなのはナイショです(笑)

しーっ!

みっちーさん

フカヒレ(笑)
捌けるんかな^^;

エッチさんならやってくれるかな( ̄ー ̄)
今度サメ行きましょう!ベストシーズンですよ(〃艸〃)

隆さん

この時期でも釣れましたね(^^)
まだまだ熱いですよ♪

人も少なくてイイですよ(笑)

No title

樫野崎灯台は僕もGWに写真撮りましたが、全く別物に見えます(^▽^;)
樫野崎灯台の所から下に降りて行く道らしきものがありましたが、あれは何処に繋がってるんでしょうか?
御存知ですか?

No title

最初の風景画像で、気持ちが“まったり~”となった後の2キロ・・

あれ?なんか2キロ見ても、そんなに「うおぉ~~!!( ; ロ)゚ ゚」ってならない・・。

たぶん、風景でスイッチがオフになってしまったんですね~

天気もよく、むっちゃきれいです~・・・写真では伝わらないからいいですわ~不快指数が!

あぁぁ・・・僕のフカヒレが(涙)
エッチさんにはがっかりデスヨ
景色が南国で爽やかですね!

この時期に2キロの♀烏賊釣れるんですね。( ̄□ ̄;)!!


また南紀に行きたくなってきました(笑)
o(^▽^)o


My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
