スポンサーサイト


天の川伝説 ~2010~

その名の由来が「天に星満つる地」と伝えられている大阪・天満

そんな由緒ある地でみんなの願いや思いが託された、ほのかに輝く「いのり星」で…

平成の光の天の川を創ることができれば、どんなに素敵でしょう・・・

それを実現させるのは、星の数ほどのみんなの願い。

IMG_2547.jpg

と言う事で…行ってきました【天に星満つる地】へ(^^)


どう言うイベントなのかというと…

LEDライトを内包した手のひらサイズのプラスチック球「いのり星」に願いを込めて大川に流し…

七夕の夜の幻想的な風景を楽しむというもの(〃▽〃)

IMG_2556.jpg

イベントのホームページでは昨年の様子が映像で見られるのですが…

暗くなった川面を流れる青白い光はホントに神秘的です(^^)

IMG_2554.jpg

昨年のいのり星は2万個だったそうですが…

本格的にスタートする今年は5万個にパワーアップし、その数2.5倍ヮ(゚д゚)ォ!

しかも放流距離も4倍になるそうです(〃▽〃)






明るい時間帯から放流が始まり、イベントに訪れた人で周囲はごった返し(笑)

交通整備するガードマンさん大変そうでした^^;


そして、いよいよ日も沈み・・・幻想的瞬間とのご対面(〃▽〃)

IMG_2565.jpg

・・・

・・・

と思いきや、いのり星は下流へと流れて行きました・・・サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*







おわり。



















ってこんなんで終わったらアカンでしょヽ(`Д´)ノ

大丈夫です(^^)


下流で回収された『いのり星』が幾度となく上流から再放流されます(〃▽〃)

IMG_2578.jpg

いやぁ~キレイですね~☆(〃艸〃)

もう少し密度が濃くて、全体的に広がってくれてたら言う事ナシなんですが…

川の流れまではコントロールできませんからね^^;


写真ではその一瞬ですけど、実際に間近で見るとかなりキレイでしたよ(^^)







それから八軒屋浜に移動すると…短冊が飾られた笹があり、イロイロな願い事が書かれてました。

IMG_2603.jpg

これは茅の輪くぐり。

写真じゃ見えにくいですけど輪になってて、くぐると願いが叶うらしいです(^^)

もちろんくぐってきましたよ(笑)






IMG_2612_20100709193221.jpg









IMG_2616.jpg









IMG_2619.jpg

みんな想い想いの願い事を書いてます(^^)

『友達と同じ中学に受かりますように…』ってのもありました。

仲が良くて離れたくない友達が居てるんでしょうね(〃▽〃)




写真に興味を持つようになってから、今まで通り過ぎてただけの事にも目が行くようになりました。

こんな粋なイベントとか結構多い大阪の魅力に…今さらながらドップリです(* ̄∇ ̄*)


I LOVE 大阪やね!!

IMG_2636.jpg

天に星満つる橋・・・天満橋とも言う(笑)

↓↓↓大阪エエやん(* ̄∇ ̄*)って方はポチッ!とな♪
関連記事

テーマ : イベント
ジャンル : 写真

tag : 天の川伝説

コメントの投稿

非公開コメント

タコドンさん

釣りの感性、写真の感性、似てる部分もありますよ(^^)
よく見る事で得られる情報も多々あります♪

エギに『ウェルカム3kg』って書いておいて下さい(ネタでw)
叶えばラッキー!みんなタコドンさんの事を崇拝しますよ(笑)

みっちーさん

ホントお疲れ様でした(^^)
カメラの事はまだまだですが^^;
ボクの分かる範囲で良ければいつでもドコでも何でも(笑)
早く買っちゃいましょう( ̄ー ̄)

カトちゃん

最近こう言うのチェックしまくってますよ(笑)
また何かあれば連絡しますね(^^)

現物を見るよりも写真で見た方がキレイな場合もあるけどね^^;
でもキレイに撮れたら嬉しいです☆

No title

見る方向を変えるって言うか、単に釣りに行ってた時と、ブログ初めて釣りに行くようになったのと、同じ景色でも感じ方が、すごく変わりました~

ただ、その光景をなかなかうまく写真も撮れなければ、表現もできないので、他の方にはうまく伝わりませんが(涙)

しっかりと思いや願いが詰まってる短冊、純粋に「かなうといいなぁ~」って思いますね。

あ!エギに願い書いとこ!

No title

昨日はお疲れ様でした!

天満橋でこんな綺麗なイベントやってるんですね!

またカメラの使い方教えてくださいね(*^ー゚)/

No title

このイベントの翌日に、新聞で知りました・・・。

事前に知ってたら見に行ってたのに(ToT)


写真でこれだけ綺麗ですから、実際は感動するくらい綺麗なのでしょうね^^

あぁ、行きたかったなぁ~。
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
