

阪神高速湾岸線 7つの橋のライトアップ! ~中島川橋・神崎川橋~

7月の17日~8月イッパイの土・日・祝(全15日)

阪神高速湾岸線に架かる7つの橋がライトアップされてます(^^)

IMG_2751.jpg

神戸から順に…

■東神戸大橋
■西宮港大橋
■中島川橋
■神崎川橋
■天保山大橋
■港大橋
■岸和田大橋

の計7つ。

写真は中島川橋です(^^)

とりあえず家から一番近い橋に行ってみましたが…むっちゃキレイです(〃▽〃)


夕方のグラデーションも終わり、もっと橋に近付いて見ると…

IMG_2756.jpg

おぉ~(〃▽〃) 迫力ありますね☆

【中島川橋データ】
形式:鋼床版ニールセンローゼ型アーチ橋
主構形式:バスケットハンドル型
支間長:160m
幅員:27.25m
アーチライズ:31m
鋼重:3,000t
基礎工形式:鋼管矢板基礎
営業年:1994年

対岸から見るとこんな感じでキレイです(^^)

IMG_2758.jpg

そのまま橋の延長上を見ると阪神高速湾岸線 中島料金所の下に入ります(^^)

ココは海上に橋脚がいくつも立って、幅広い高速道路、立体交差する道路がいくつかあります。

IMG_2763.jpg

コチラ側はまだ少ない方ですが、この後ろが…

これだけ海上に橋脚が並ぶ所は少ないと思います(^^)

写真は上手く撮れなかったのでありません(笑)


その延長上には神崎川橋があります(^^)

IMG_2765.jpg

【神崎川橋データ】
形式:鋼床版ニールセンローゼ型アーチ橋
主構形式:バスケットハンドル型
支間長:150m
幅員:27.26m~30.375m
アーチライズ:30m
鋼重:2,900t
基礎工形式:鋼管矢板基礎
営業年:1991年

あれ?さっきの中島川橋と似てるな…と思われた方は正解(笑)

この二つの橋は広大な淀川、神崎川、中島川の航行可能なランドマークとして…

白波をイメージした河口モニュメント、双子アーチと呼ばれています(^^)

バランスの良い景観を演出する狙いもあるとか…

IMG_2777.jpg

北港ヨットハーバー手前 常吉防波堤から撮影

かなりイイ雰囲気出てますので、週末はドライブがてら見に行かれてはいかがですか(* ̄∇ ̄*)

■東神戸大橋
■西宮港大橋
□中島川橋
□神崎川橋
■天保山大橋
■港大橋
■岸和田大橋

残る橋はあと5つ…( ̄ー ̄)
関連記事

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

tag : 阪神高速 ライトアップ

コメントの投稿

非公開コメント

・ニ・?ロ・[e:458]サ・テ・ッ・ケ、?ケ・゛・ロ、ヌ、荀熙ソ、、

j9{1-%Uc, peachkiss.com/sp, ・ニ・?ロ・サ・テ・ッ・ケ、?ケ・゛・ロ、ヌ、荀熙ソ、、, http://peachkiss.com/sp/

うどんつぁ~~~ん

返コメ忘れて更新してました^^;
スミマセンm(__)m

夜景もある程度コツが分かればスグに撮れるようになるよ(^^)
コンデジでも三脚使ってブレないように長秒撮影すればOK♪
意外と機能的な部分を使いこなせてない人が多いので、まず説明書を見ないとね(笑)

橋のデータとか普通に見れば何て事ないけど^^;
見れば『へぇー』って思う部分あるよね(笑)

Dreams KAZUさん

返コメしないままブログ更新していました^^;
スミマセンm(__)m

毎週通ってはったんですか?
写真では実際よりもキレイに見えますからね(笑)

全国放浪行きたいです(〃艸〃)

No title

立体交差道路のダイナミックな感じがよくでてるよね。
中島川橋のオレンジライトが線香花火でライトアップしてるみたいで
キレイやわー。
夜景ってムツカシイんちゃう?
以前自分で撮ってみたこともあるけど、真っ黒の背景に色のついた点が
ちょこちょこ写ってるだけで全く撮れてへんかった↓↓
データまで載せてるところが芸が細かい。なかちゃんのコメントがやっぱ
建設に関わってる人ならでわの視点やわwww

Re:

毎週、毎週通ってた道と風景ですが、こうやって
画像となって見るとまた違ったものに見えます(*^ω^*)

関西を制覇したら横浜ベイブリッジらレインボーブリッジに行くんちゃいますか?(笑)
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
