スポンサーサイト


第22回 なにわ淀川花火大会

今年は都会のシルエットを背景に入れたくて…前日はバイクで撮影スポットを探しまくり。

釣りで言う所の『開拓』ってヤツです(笑)


チョイと仕事で疲れていたんですが、花火大会は翌日なんでそんな事も言ってられず…

花火大会当日も仕事なんで、仕事が終わってからサクッと行ける場所。

3時間かけて探してきました(^^)

IMG_3139.jpg

ココなら水上花火も見れるし♪ イイ感じやないの(〃艸〃)

でも、当日ココから見る事ができるか!?他の人とかぶらないか???

チョイと不安はありましたが…




大会当日・・・

無情にも『花火観覧禁止』の貼紙が( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

当日になってそりゃナイやろぉ(+_+) 前日遅くに来てるのに…せめてその時に貼っていてくれたら(-"-)


19:50分の打ち上げ開始で、その時すでに19:45分…

今から人混みの中で会場に行っても間に合わないし、意気消沈でそんな気力もナイ。


どうするか悩んでるうちに『ドーンッ!!!』

もの凄い轟音と共に、花火大会が開始されました(ノД`)シクシク



しかし…

万が一ダメだった場合はアソコから見てみるか…と思っていた場所にバイクを向ける。

ソコから花火は見た事ないんですが、方向的にはOK


通りがかりに鉄道ファンの方が、よく写真を撮っているのを見かけるポイントなんです(^^)

鉄道には興味ないんですが(笑)20分ほどタイムロスしましたが(笑)水面は見えませんが(笑)

IMG_3194.jpg

建物の凸凹がシルエットになってコレはコレでイイ感じ!?

でも高架橋の上なんでトラックが通ると橋が揺れたり…三脚立ててる意味が^^;


他にも見物してる人が居てたんですが…

突然カメラの前に入り込んで陣取ったり(#・∀・)


ま・・・公共の場なんで文句も言えませんが、気を取り直して…

IMG_3159.jpg

癒されますわ(〃▽〃)

淀川の花火は連発で打ち上げられるのが多いので、光量が多くなるんですよね^^;

だいたい露光時間2~3秒で止めておかないと、花火の中心部や重なってる部分が白飛びしてしまいます。


2~3秒のをコンポジする方がキレイに演出できますよね(〃▽〃)

IMG_31941のコピー

コンデジでも少しコツを掴めば、ある程度キレイな花火が撮れます(^^)

1.三脚は必要(コンデジなら100均で売ってるようなモノでもOK)

2.シャッターを押す振動でブレるので、セルフタイマー1~2秒後にシャッター

3.花火モード、またはシャッタースピードを設定できるデジカメで2~3秒
 (タイミングは花火が弾ける瞬間に合わせる)

後は玉数撮ってイイのん選ぶくらい。数撃てば当たるみたいな(笑)


ボクが最初に買った400万画素の化石みたいなデジカメでも↑のような機能付いてます^^;

意外と機能的な部分を使いこなしてナイ人が多いんですよね(>_<)

説明書見ながらイロイロ試して、残りの花火大会楽しんで下さい(^^)
関連記事

テーマ : 花火
ジャンル : 写真

tag : 淀川 花火大会

コメントの投稿

非公開コメント

さかもとさん

7Dだったらコレよりキレイに撮って貰わないと(笑)
って普通に撮って出しじゃこんな写真は無理ですよ^^;

普通にJPEG撮りですが、ハイライトを抑えてコンポジットしてます(^^)
また時間が合えばご一緒に♪

DKさん

綿密に言うと街中なんですけどね(笑)
河の上ですが(^^)

こんな風景もアリですよね(〃▽〃)

カトちゃん

あの真ん前の団地に住んでる人な(笑)
ホンマ羨ましいわ^^;
ベランダの隅っこでイイからお邪魔させてくれへんかな(笑)

GはNDフィルター内臓されてるからイイよな(^^)
あとバルブ撮影できたらイイねんけどね^^;

リモコンは有線、無線、両方持ってるよ(笑)
夜景撮りには必需品っす(〃艸〃)

No title

さすがですね!
めっちゃ綺麗に花火の色が出てますね。
僕が撮ったのと、ぜんぜん違うわ^^;

No title

街中で花火が上がってるみたいで、面白い写真ですねぇ。

No title

お疲れ様です!

淀川の花火はやっぱり綺麗ですね~。
花火のたびに川沿いに住む人を羨ましく思いますよ^^

僕の場合は、SSを稼ぐためにNDフィルターも併用してます。

最近はリモートスイッチって言うんですか?手元でシャッターを切れるやつが
欲しくなってきました(^^ゞ


My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
