スポンサーサイト


神戸&泉州 タコエギング釣行!

チョクチョク釣りには行ってるのですが、最近はマイブームなタコばっかりです(笑)

週末の土曜日と昨日と行ってたので、時間のある時にまとめて更新^^;


まず週末。。。

淀川の花火大会から帰ってきて、神戸にタコエギング。


神戸の花火も同じ日にやってたんで…

前日探してた撮影場所が無理と分かってたら神戸の花火に行けば良かったと後悔。

来年は神戸の夜景を背景に花火狙おうかな(^^)


ポイントに到着し、ヤマシタ『タコもエギ好きやねん』3.5号で足元から丹念に探して行くと…

IMG_2264.jpg

早速、新子サイズ登場(^^)

このサイズはリリースし、際撃ち、チョイ投げ、かけ上がりからワンサイズ大きいのを狙うも…

釣れるのはこんなサイズがメイン。

IMG_2271.jpg

タコ釣り初めてやる嫁さんも連れて行ってて、タコジグで際をトントンさせてたんですが…

嫁さんには少し難しかったのか釣果に結び付かず^^;

タコジグでトントンやってる人は結構多いので、先撃ちされてたら厳しいかな^^;

IMG_2276.jpg

そう考えるとタコジグでは攻めきれない部分でも、タコエギだと釣果に結びつける事ができるかと(^^)

結局、新子サイズメインでしたがキープしたのは9匹♪

十分なおかず確保はできました(〃艸〃) タコむっちゃ美味しいっすよ!










んで10日の夜から知り合いと『りんくうエリア』に写真を撮りに出かけてました(^^)

IMG_3426.jpg

イロイロ撮ったうちの一つ…

でも行く時間が遅くて噴水が止まってました(笑)


その後、臨海の工場地帯でオイル臭い匂いにまぎれながら…

IMG_3447tonemappedのコピー

24時間眠らない工場地帯は妖しげな雰囲気を醸し出してます(〃艸〃)

この写真はまた追々出すとして…


朝方、お知り合いとお別れしたので、そのまま泉州方面へタコエギング(^^)

IMG_2289.jpg

到着してスグに新子ちゃんが遊んでくれます^^;

タコって自分で針から外れるんですよ!上手い事エギにしがみ付いて抜ける方向に動きます。

んで落っこちて砂だらけ^^;

IMG_2292.jpg

このサイズが2匹釣れた所で(両方ともリリース)東の空が徐々に明るくなってきた…

タコも新子ばかりなので『よし!泉南に青物を狙いに行こう!』と場所移動。


30分かけて泉南に到着するも、少し明るくなり過ぎたかな^^;?

ベイトも水面でザワついてイイ感じなんですが、フィッシュイーターは付いてないみたい。


青物なんてタイミングと運やからね^^; 毎日通い詰めてベイトの動きを予測したり…

遠征すれば遭遇する確率を上げる事はできるけど、ショアからじゃ魚探もナイしね^^;


良い感じで潮も効いてるしベイトも平和そうに水面で戯れている…

釣れる気がしないので7時前に終了。

IMG_2293.jpg

帰りに見付けたこの真っ赤なカニ・・・コレって食べれるん???

結構居ましたが・・・^^;


あと泉南のとある漁港でタコエギングやってみましたが…

じぇんじぇん釣れへん( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


逆にフラストレーション溜まる結果になってしまったので…

とりあえず帰りにもう1度、さっきの泉州方面に立ち寄ってタコエギング!!(笑)


するとタコ釣りしてる人5~6人居てるじゃないですか^^;

もう10時前やし、結構抜かれてるやろなぁ…と思いながらも…

IMG_2299.jpg

新子ちゃんは裏切りません(笑)

IMG_2298.jpg

このサイズなんでリリースしてやると、近くでタコ釣りしていたおばさんが来て…

『今、釣れてたね(^^)』とご挨拶のように話しかけてきたので…

『小さいので逃がしてあげました^^;』と言うと…


『この辺りじゃ泉州ダコって言ってね、小さいのが柔らかくて、味もあって美味しいのよ(^^)』

『年寄りには、小さい方が有難いのよ(^^)』と教えてくれました。

それも一理あるな^^;


そしたら小さいのが釣れたらおばさんにあげよう!と引き続き頑張っていると…

IMG_2304.jpg

今日1番の大きいのが釣れてみたり(笑)

重さ量るモノ持ってなかったんで何グラムとまでは分かりませんが…

このサイズになるとズッシリきてリール巻いてる時は楽しいです♪


重いだけで引きませんよ(笑)

タコエギングは掛けるまでが最大の楽しみなんですが…

甘く見てると貼り付かれたり、抜き上げる時に針を上手く外されたりとなかなか手強い一面もあります(^^)


コレでもさっきのおばちゃん要るかな?と見渡しても、すでに帰ってしまったのかな?

近くには居りませんでした^^; なので、自分でキープです。

IMG_2306.jpg

タコって〆て入れないと、中途半端な入れ物だと強い力で自力で脱出しますよ^^;

袋だとしっかり結ばないと、解いて出てくるし、タッパーのフタくらい軽く空けます。


オイラはタコが暑さで傷まないように、保冷材の入ったソフトクーラーを持ち歩いてます(^^)

んで墨吐いたりヌメリが臭いので、袋に入れて100均のパッチンで留めます。

袋結んだり解いたりするの面倒臭いので^^;

で、汁とか漏れたらイヤなんでタッパーに入れてソフトクーラーへ…


また美味しいタコが食べれますね(〃艸〃)

バーベキューみたいな網の上で焼くタコが一番美味しいですね♪ビールが止まりません(笑)




タコエギングのダウンショットについて。


一応、ライトタックルでも可能なタコエギングなんですが…

エギがボトムを切る形なんで、タコに貼り付かれる確率を抑える事ができると言う部分ではライトタックルでもOK


しかし、ボトムをメインに探る釣り方なので、根掛かり軽減は出来ても、必ずします^^;

その時は細いラインだと回収しきれません。エギが海のゴミになってしまいます。


アオリイカのエギングが爆発的なブームを迎え…

水中に残された凄い数のエギを清掃活動を通じて見てきました^^;

http://3286naka.blog88.fc2.com/blog-entry-18.html

http://3286naka.blog88.fc2.com/blog-entry-27.html

http://naka3286.naturum.ne.jp/search.php?search=%E6%B8%85%E6%8E%83%E6%B4%BB%E5%8B%95


チョットお堅い話になってしまいましたが^^;

タコは細いラインじゃ抱き付かないってシビアな魚種ではナイんで…

よく行かれるポイントに見合った強さのタックルで、挑戦して下さい(^^)


結果的に回収率が上がると、売り上げが下がるのでメーカーさんには気の毒ですが^^;

メーカーさんも環境問題を無視してまでの売り上げ向上は望んでませんので(^^)

ヨロシクお願いします♪


タックルデータ

ロッド:
Gクラフト BACK-BONE BBS-ML-602GJ-3oz

リール:
ダイワ セルテート 3500HDカスタム

ライン:
バリバス アバニジギング マックスパワー 2号

リーダー:
バリバス ショックリーダー 50lb

ルアー:
ヤマシタ タコもエギ好きやねん 3.5号 (ダウンショット)
ヤマシタ タコベイト


結局、オールで昼まで釣りしてしまいました^^;
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は、あなたがいくつかの非常に興味深い詳細は、ポストへの感謝を述べていると思います。 ;) ;)

No title


ysholk7

その辺のギャルも
夏は入れ食い状態!!www
http://gal.mg999.info/ysholk7/

よしたかさん

初めまして(^^)
あのエギンガーさんはよしたかさんでしたか(^^)
名前はチラホラ見かけますが顔は知らなかったので(^^;
また見かけたら声かけて下さいませ♪

イワタクさん

トラウマがあったら厳しいですね(^^;
ボクも小学校の給食で豚肉が苦手になってます(笑)

タコは触らなくてイイですよ(^^)
袋を引っくり返して鷲掴みです(笑)

ハマやんさん

軟体系苦手なんですか(笑)
タコは新子狙いだと簡単ですよ(^^)
これから一雨ごとに大きくなっていきますので是非狙ってみて下さい♪
早く始めないと損ですよ( ̄ー ̄)

タコドンさん

エギのロストはホンマ痛いですからね(^^;
環境的にも経済的にも無くさないのが一番です(^^)
でも確実に無くならない方法は無いんで…
少しでも無くす確率を下げれたらと思います(^^)

たかすぃさん

新子のタコなら結構簡単ですよ(^^)
大きいの狙ったら奥が深いですけどね( ̄ー ̄)

メバルタックルも積んでおくようにします(笑)

初めまして

多分青物狙ってる時になかさんの隣でエギ&ジグ投げてた物です(^_^)v

赤いロッドでやってましたよね??

まさかなかさんだったとわ( ̄∇ ̄;)

また泉南で見かけたらお声かけさしてもらいます(^O^)

No title

子供のころタコを喉に詰まらせて以来タコは苦手です…
触った時のヌルヌルも苦手で…笑

それにしても、たくさん釣ってますね(^◇^)
さすがです!!

No title

軟体系が苦手なハマやんです。(汗
タコ爆釣ですね!楽しそうです。
本格的に狙った事がありませんが難しいんですか!?
一度チャレンジして見ます。
軟体系克服できるかな!!(爆

No title

ロストエギ・・・痛いわ~って思いながら、海に残してしまったことに関しては、見て見ぬふりっていうか、そこは自分でも触れないようにやりすごそうって無意識に考えないようにしてる自分は確かにいます(汗)

今までライトタックルでやってましたが、良型も確実に獲るため、そしてロスト防げるよう専用タックル、段取りすることにしますね~( ゚Д゚)b

毎度です(*^-^)b

タコっちってそんなに簡単に捕獲できるんですか?

(;_;)

今年はタコっち一杯も捕獲できておりません(笑)

(*´Д`)=з

今度教えて下さいね
(^O^)/

あ!!メバロッドは忘れずに…(笑)( ̄□ ̄;)!!


My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
