スポンサーサイト


台風一過の泉南カマゲー&シーバス!

台風も過ぎて、夜には風も落ちる予報だったんで、泉南に行ってきました(^^)


16時頃にポイントへ到着し、明るいうちは回遊している青物&シーバス狙いで広範囲を探ってみるも…

ノーバイト( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


夕まづめからはカマスを狙おうと思っていたので、メバルタックルで広範囲を探ってみるも…

コチラもノーバイト( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


風速は7~8m/秒って所で、満潮近くで向かい風と言う事もあり、テトラに波がザパザパ^^;

足も濡れて、時たま頭から波飛沫をかぶる状況なので、釣りをするには限界ギリギリライン。


辺りもだいぶ暗くなってきて、今日はもうカマス釣れへんかなぁ…と諦めムードの中!

ブルースコードC60のイワシカラーにカマスヒット(* ̄∇ ̄*)


しかし、この時間帯は暗くなるのが凄く早くて^^;

ルアーも目視できなくなり、アタリも遠退いてきたのでチャート系にカラーチェンジ!


すると、いくらかバイトを復調させる事ができて…

IMG_2424.jpg

Maria ブルースコードC60 このブッ飛びルアー、強風下でも効果炸裂です(〃艸〃)

写真は時合いが終わってから撮影(笑)カマスってホンマ時合いが一瞬で終わる時ありますからね^^;

ルアーローテーションの時間すら焦ります^^; この日も30分あったか無かったかな?

IMG_2421.jpg

これからの時期~冬にかけて、季節風である北西風が吹き荒れる事が多くなってくるのですが…

軽いルアーを使用するライトゲームにとっては致命的ですよね。


その中でもモロに影響を受けるのが『ライン』

PEラインは比重が非常に軽いので、メリットも多い反面、デメリットも多くなりますが…

ボクはメバルもそうですが、バリバス アバニエギング サスペンドPE 0.6号を使用しています(^^)


水より比重が軽く、水面を漂うフローティングタイプのPEだと…

着水してからも風の影響を受けて、ルアーを沈ませる事すらままならなくなりますが、

サスペンドタイプのPEラインだと水中にラインを沈めれるので…

フローティングタイプよりは影響を受けないようにできます。


メバルで0.6号のPEって太くない!?って思うかも知れませんが^^;

実は0.3号、0.4号よりもトラブルが少なく強度も得られますよ(^^)


VARIVAS アバニエギング サスペンドPE 0.6号

視認性にも優れていて160mありますので、そのまま使うも良し…

80m×2回で経済的に使うも良し(ボクは80mで使ってます)

ラインセレクトに悩んでる人は、1度でイイんで使ってみて下さい(^^)




で、完全に日も落ちて暗くなったので…カマスは終了してナイトシーバス♪

この状況で…どのエリアを選択して…どのルアーをセレクトして…攻略して行くか???


なんて関係なく…『このルアーで釣りたい!』って時ありますよね(^^)

仕事じゃないんですから、楽しんで釣りをしないといけません(笑)

釣れる=楽しいって言うのが釣りの醍醐味だとは思うのですが、楽しみ方は人それぞれですしね(^^)


波気立って…ベイトも散ってて…いくつか常夜灯の周りをチェックしても反応のない中…

無理矢理引きずり出したこの1匹(* ̄∇ ̄*)

IMG_2435.jpg

と言うより、引きずり出せるポテンシャルを備えているこのルアーですね^^;

まだ発売はされてないのですが、10月上旬には発売される予定の…

Maria フェイクベイツNL-Ⅰ(ノーリップ)

IMG_2440.jpg

今までのMariaルアーに無かったアクションがついに…

詳しくは動画などもありますので写真↑の上のリンクタグをクリックしてご確認下さい(^^)

これから初冬にかけてボッコボコに活躍してくれると思います(〃艸〃)

IMG_2433.jpg

またイロイロと紹介させて頂きますので、楽しみにしてて下さい(^^)♪


タックルデータ

カマス

ロッド:
オーシャンルーラー ニアリッド NR-X78TP-L

リール:
ダイワ トーナメントエアリティー 2506c
DRESS ガトリング ランバスグリップ

ライン:
バリバス アバニエギング サスペンドPE 0.6号

リーダー:
バリバス ライトゲームショックリーダー 6lb

ルアー:
Maria ブルースコード C60



シーバス

ロッド:
バリバス ヴィオレンテ シーバスモデル VLS-98

リール:
ダイワ エグジスト 2508R
DRESS ガトリング ランバスグリップ

ライン:
バリバス アバニシーバス マックスパワー 1号

リーダー:
バリバス VEPショックリーダー 16lb

ルアー:
Maria フェイクベイツNL-Ⅰ(ノーリップ)
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ユウチャックさん

> こんばんは★
> そのルアー早く欲しいですぅ~(TOT)
>
> ブルースコードもこの前に殉職したんで早く補充せねば!
>
> 嗚呼…
>
> 金欠…


金欠・・・どこもみんな一緒ですね(笑)
生活が最優先ですので、余裕ができればまた買って下さい(^^)

でも例の磯に行くまでには用意しとくように(笑)(〃艸〃)

タコドンさん

> サスペンドの0.6ですね~
>
> あ!アジング王子2でそう言やあ、このラインセレクトされてましたよね~
>
> 単にデカメバ、ギガアジ用だけかと思ってたら、そういうことやったんですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ
>
> そういや~サスペンドは使ったことないですわ~
>
> 時合のラッシュは、投げれば釣れる、口を使わなくなった時にスイッチを入れて、引きずり出せるところが、あらためてさすがです。
>
>
> PS ほんまにありがとうございました。って言うか、盗人みたいになってしまいましたが・・・よかったんでしょうか~(汗)


ご理解頂けて良かったです(笑)
0.6号って太いイメージありますが、全然大丈夫ですので(^^)
1.5gジグヘッドも普通に投げれますよ。
1g以下になると巻き感が損なわれますけどね^^;
是非、次回ライン変える際にはお試し下さい♪

DKさん

> FAKE BAITS NL-I F125
> FAKE BAITS F110
> DUPLEX 65
> VIVACE BANBINA 70
> 色々欲しくなって来ましたよ!
> とりあえず、バンビちゃんだけは一個買いましたけど…(* ̄ー ̄)v
> FAKE BAITS NL-I F125 発売したら買いですね!

バンビちゃんご購入ありがとうございます(^^)
一緒に釣り行く事が多いんで、各ルアーのポテンシャルはご理解頂いてると思いますが(笑)
クチコミルアーと違って安定力はありますので(〃艸〃)
また宜しくお願いします♪
気になるルアーがあればボクの使ってみて下さい(^^)

よしたかくん

> カマスオモロ~ですよね!!
>
> 通ってますが最近なかなか数釣ってません(T_T)
>
> 小さいプラグは特にスナップの重さ ラインの太さ リーダーの太さ&長さでかなり動き変わってきますよね!!
>
> マイクロプラッキングゲーム深しです!!


カマスは美味しいですよね(^^)
釣れれば面白いですけど、釣れなかったら面白くないです(笑)
Mariaのマイクロプラグは太いリーダーでもしっかり泳ぐように設計されてますので(〃艸〃)
一度お試し下さいませ(^^)

こんばんは★
そのルアー早く欲しいですぅ~(TOT)

ブルースコードもこの前に殉職したんで早く補充せねば!

嗚呼…

金欠…

No title

サスペンドの0.6ですね~

あ!アジング王子2でそう言やあ、このラインセレクトされてましたよね~

単にデカメバ、ギガアジ用だけかと思ってたら、そういうことやったんですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ

そういや~サスペンドは使ったことないですわ~

時合のラッシュは、投げれば釣れる、口を使わなくなった時にスイッチを入れて、引きずり出せるところが、あらためてさすがです。


PS ほんまにありがとうございました。って言うか、盗人みたいになってしまいましたが・・・よかったんでしょうか~(汗)

No title

FAKE BAITS NL-I F125
FAKE BAITS F110
DUPLEX 65
VIVACE BANBINA 70
色々欲しくなって来ましたよ!
とりあえず、バンビちゃんだけは一個買いましたけど…(* ̄ー ̄)v
FAKE BAITS NL-I F125 発売したら買いですね!

カマスオモロ~ですよね!!

通ってますが最近なかなか数釣ってません(T_T)

小さいプラグは特にスナップの重さ ラインの太さ リーダーの太さ&長さでかなり動き変わってきますよね!!

マイクロプラッキングゲーム深しです!!
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
