スポンサーサイト


泉州 刀狩り!

パッとしない釣果にモヤモヤしていると、たかすぃさんから…

『この前は置き去りにしてスミマセンΨ(`∀´)Ψ今晩どっか行くんですか?』とメールが。

夕方に電話してみると、すでに釣りに行ってるらしく『太刀魚メッチャ釣れてますよ(`∀´)』


ガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!


今朝までは全然やったのに!?そない状況変わらんでも(;・∀・)

その日は晩にシーバスパトロールに行こうかと思ってたんですが…

前日から徹夜で釣りしてたんで、力尽きて他界zzZZ


朝起きるとDKさんから連絡が入り…

『今朝サゴシやらツバスやら昨日とは全然状況変わって釣れてるみたいですよ^^;』との事。

昨日たかすぃさんからも好釣と聞いてたので、一緒に太刀魚釣りに行く事に(笑)


たかすぃさんに、どの辺りが調子良かったのか聞こうと電話しても連絡がつかない。

同じ釣り場でもベイトの付き方によって釣果が左右される事があるので…

できるだけ情報は詳しく把握しておきたかったけど、連絡がつかないので仕方が無い。


ボクの知ってる南側のポイントに行くか、DKさんの知っている北側のポイントに行くか…

でもボクは前に来た事があると言う程度で、あまり詳しくないので…

DKさんにお任せして北側に行く事に。

IMG_2471_20100923214904.jpg
16:01

全体に超人気ポイントなので混雑する前の15時過ぎにポイント到着。

日によっては16時くらいから釣れる事もあるし、サゴシも釣れてるみたいなので早速釣り開始!


まずはボトム&広範囲をサーチする為にMaria シーフラワー25gをチョイス。

レンジを刻みながら広範囲探るも反応無し^^;

IMG_2477.jpg
17:43

そのまま時間だけが過ぎて行き…反応がないまま、日没寸前でたかすぃさんから電話が…

詳しく聞くと、たかすぃさんは前日、南側のポイントで釣りしてたようだ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


相変わらず周囲も全く釣れてないし、もう移動できないくらい人もたくさん居てるし…

『オレらが来た時に限って状況変わったんちゃうの(笑)』

と言ってるウチに本日のファーストヒットでオイラに太刀魚HIT♪

太刀魚ってほんの数分で時合いが終わる時があるので、写真撮るヒマはありません(笑)


シーフラワー25gで沖のボトムでしか魚を拾えない状況で…

周囲はまだ釣れてない中で3匹立て続けに獲る事ができ、気持ちの良いスタートダッシュ(〃艸〃)


ボトムでの反応が薄くなってくると…

DKさんがMariaコンドルヘッド&ダートスライダー上層でHIT♪

IMG_2478.jpg
19:31

写真はチョット時合いが落ち着いてから撮りました(^^)

DKさんと隣同士でヒット状況を話しながら、目まぐるしく変わるレンジを把握して行き…

IMG_2481.jpg
19:39

状況を把握しながら効率良く獲る事で6連発も(〃艸〃)

食いが立っている時合いにどれだけ効率良く魚を釣る事ができるか?で釣果が左右されますが…

Mariaダートスライダーはママワームの素材でできており、非常に長持ちしてくれます(^^)

太刀魚の歯でワームがボロボロになるのを防いでくれるので…

時合い中にワームを交換する手間が省けます=効率良く数を稼げます(^^)


それと、足元がテトラなので、魚を掴むまでに結構ポロポロ落として逃げられてしまうんですよね^^;

100均一で買い物カゴとか買ってって足元にセットしといた方がイイかもね。

せっかく釣り上げた太刀魚を逃がすのももったいないしね^^;

だいたい指3本くらいで、この時期にしては良型なメスが多かったです。

IMG_2486_20100923214903.jpg
20:04

中にはこんなサイズも(〃艸〃) ボクの太い指でも4本弱って感じです。

で、アタリも遠退いてきたし、翌日も仕事なんで21時前に終了。


フィッシングマックスさんで売ってる700円?発泡スチロールのクーラーBOXを…

ホームセンターでモール?角当て?を購入し、ガムテープで補強。

このクーラーBOX軽いしメッチャ役立ちます(^^)

IMG_2489_20100923214902.jpg

太刀魚も曲がらずに入るので、後で調理する時も楽ですよ♪

持ち運びも楽なんで地磯とか行く時はコレ持ってってます(^^)


で、何匹釣ったか分からなかったんで、1回出して数えてみると…

IMG_2500_20100923225205.jpg

18匹居ました(〃艸〃)

それでも小さいの3匹リリース&テトラから7匹~8匹落としてるんで^^;

全部で30匹近くは釣れたと思います。1人でですよ(笑)


太刀魚ってウロコ取らなくてイイし、さばくのも楽でイイですよね(〃艸〃)

実家に半分お裾分け持ってったら『ガソリン代や』って小遣いも貰えてラッキー♪(笑)


さばいて冷凍してあるので、しばらく美味しい太刀魚料理が味わえます(〃▽〃)

IMG_2504のコピー

今日から一気に涼しくなりましたけど^^;

塩焼きもメッチャ美味しいし、大葉ロール揚げも久々に(〃艸〃)

みなさんも美味しい太刀魚を是非狙いに行ってみて下さい♪

Ocean Ruler(オーシャンルーラー) クレイオス KR-L86TP-M
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) クレイオス KR-L86TP-M

コレ太刀魚にもヤバイです(笑)
30gまでのジグも背負えるし、ワームのダート操作もバッチリです♪



マリア(Maria) シーフラワー
マリア(Maria) シーフラワー

明るい時間帯はコイツでガツン!と(^^)
サゴシやツバスにもOK!




タックルデータ

ロッド
オーシャンルーラー クレイオス KR-L86TP-M

リール
ダイワ イグジスト 2508R

ライン
バリバス アバニシーバス マックスパワー 1号

リーダー
バリバス VEPショックリーダー 16lb

ルアー
Maria コンドルヘッド 14g
Maria ダートスライダー 3.5インチ

その他
ワイヤーリーダー
Maria ファイターズズナップ
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うどんちゃん

料亭の盛り付けには足元にも及びませんよ(T_T)
もっと上手に飾れたらもっと美味しく食べれるのにね(^^;
そう言えば初対面の時は太刀魚だったのね(^^)
テントからゴソゴソ出てきてスミマセン(笑)
あぁ言うのも結構楽しくてよ(〃▽〃)むふふ♪

イワタクさん

紀北から神戸にかけての大阪湾、太刀魚好調ですよ(^^)
調子が良ければ年明けでも狙えます。
お正月休みにどうですか?
案内しますよ(笑)

ロクスさん

太刀魚は刺身も塩焼きもメッチャ美味しいですよね(〃▽〃)
下処理も楽だし一番好きな魚かも(笑)
当たり年はかなり湾奥まで入る時があるので…
近くで釣れたらイイですね(^^)

タコドンさん

長い発泡クーラーに入れてたら曲がって硬直しないからキレイですよ(^^)
って言うかカゴはそっと返しておいて下さい(笑)

いうたったさん

やっぱり朝よりも夕方の方が強いみたいですね(^^;
でもサゴシとかきっちり釣ってる所が流石じゃないですか!
オレら明るいうちは全くダメでしたよ(^^;

テトラバイバイ…
なかなか洒落たネーミングですね(笑)
使わせて頂きます( ̄ー ̄)

たかすぃさん

いやぁ~ありがとうございました(^^)
たかすぃさんから聞いてなかったら行く事もなかったかも(笑)
あの日前後はマックスさん情報でもかなり釣れてましたね♪
そうそう!この前言い忘れてましたが…
ガイド料とレクチャー代金頂くの忘れてました( ̄ー ̄)
今度会ったら頂きますと言いたい所ですが…
情報料でチャラにしときます(笑)

DKさん

お疲れ様でした(^^)楽しかったですね♪
南側と聞いて最初釣れへんかったし焦りましたね^^;
でも結果オーライでした♪

今週はどっか行くんですか?
Hさん、みっちーさんと洗濯機行きますよ(笑)

ローリングするバッタさん

インプレが参考になって良かったです(^^)
ロッドとの相性もありますからね…
吟味して自分に合ったモノをお選び下さい(^^)

太刀魚は近くで釣ってはったんですか?
もし、お住まいが近くならロッド触って使ってもらう事もできるんですが^^;

近くであれば声かけて下さいませ♪

Re: なかさんて!

> 最強っすね!すげーっす!尊敬します!

ありがとうございます(^^)
あまりイジメないで下さいネ(笑)

No title

料亭なか 季節の一品やねえ。
いつも見るたび、ため息でちゃうわー。
これこそ刀狩りよねえ。まぶしい釣果。
そういや、なかちゃんと知り合ったのはタチウオ釣りのときやったなあ。
寝起きの様子でモソモソとテントから出てきたなかちゃんの姿が今も目に・・・
あのときは一緒に写真撮ってくれてありがとう。

No title

関西はタチウオ調子良いみたいですね♪
ボクもこの前大分にタチウオ釣りに行ったんですけど、
全然ダメでした…<`ヘ´>

No title

なかさんこんちわ~(^△^

今回はタッチーのお刺身画像にバイトしてしまいました(笑)
超ウマソーーーー!!

今年はタッチー好調みたいなんで家の近所まで
回遊してきてくれないかなぁ~(^△^

No title

お疲れ様でした( ´∀` )ノ

しかし、いつ見てもきれいなサーベルですね~

私の場合、いつもオンボロサビサビサーベルになります(´Д`ll)ハハッ

手返し考えても、そのマイカゴ作戦、いいですね~

そう言えばマイカゴあったなぁ~

なぜか、S●TYとかJUSC●とかエンブレムが入ったやつ (・∀-`;)

No title

あっしも情報聞いて

昨日の朝狙いで北側に。。。

じぇんじぇんダメ!

隣のおじさん暗いうちに3本釣ったのみただけっす。

サゴシは3本釣りましたが、全部「テトラバイバイ」

ぽろっと落とすのこう言うらしいです。(泣)

タッチ~めちゃくちゃ釣れて良かったです(^O^)/


潮変わりでサイズもそこそこ出たんですねo(^▽^)o


釣れなければ…。


請求できませんでしたからねo(^▽^)o


電話で言いそびれましたが情報料と電話代コミコミで○○○でいいっすよ。

( ̄ー ̄)


キッチリ自宅まで回収に行くんで宜しくお願いします。(笑)

(`∀´)


No title

いやぁ…面白かったですねぇ o(*^▽^*)o
たかすぃさんから南側って聞いた時は、チョット焦りましたが…
今回は北側で正解でしたねぇ。

ダートスライダー買い足しましたんで、また行きましょか。(^▽^)/

No title

新しくUPされていたのでこちらにコメントさせて頂きます。
クレイオスのインプレありがとうございました。
とても参考になりました。

僕のメインはマイクロゲームなので、シーバスロッドは港湾プラグ用1本しか持っていません。
ただ、元々実家が魚屋だったためかサイズや釣り味よりも旬の魚が釣りたい方なので、
夏場のシーバスやキビレは外せません。
(10年くらい前から20cm以下のアジでも、釣れる時期次第では神経抜いてます)
で、シーバスロッドはあるのでキビレ用に78という選択でした。(冬にはアイナメに使用予定)

最初に「シーバスにはプラグの扱いやすいものを」と言われた事を鵜呑みにし過ぎてたかもしれません。
今回ナカさんに「ロッドの性格が僕の感性と合ってるんだと思います」と言われ、ハッと気付きました。
んな事考えてなかった‥‥。
マイクロゲームでは散財しまくって自分に合うロッドを探し求めてましたが、
初心者に毛が生えた程度のシーバスでは全く考えてませんでした‥‥。
今のロッド、合ってないのでは‥‥。
シーバスロッドってこんなに使いにくいの? って思ってましたから‥‥。
ちょっとロッドに対する視点を変えてみたいと思います。

86は多分どこかで触ってからにすると思いますが、真剣に購入を考えたいと思います。
(その前に早速FAST系のロッド借りて使ってみます)
それと何故か今、ニアリッドが気になり始めましたが‥‥。(イカンイカン)

また遊びに来させてもらいます。
ありがとうございました。

それと太刀魚18本はすごいですね~。
場所は違いますが(テトラ入ってないとこなので)7本でした。

なかさんて!

最強っすね!すげーっす!尊敬します!
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
