

海掃除プロジェクト!

今週の日曜日、兵庫県の竹野浜で…

釣り人とダイバーさんのコラボレーションで清掃活動が行われます(^^)

20091018_021_20101015223647.jpg

快水浴百選、日本渚百選でもあるこの山陰ジオパークの竹野海岸…

平成22年10月3日(日)に世界ジオパークネットワーク加盟が認定されたみたいです(^^)


毎年恒例となりましたこのイベント…

明日も仕事が終わってから行ってきます(^^)



目的
山陰海岸ジオパーク内に位置する豊岡市竹野浜・新波止周辺の海底及び海浜清掃活動を実施することにより、
地元住民、ダイバー、釣り人との相互理解と協調・協働の機会とし、
自然保護、環境の保全に関する意識の高揚を図り、海洋環境保全の大切さを学ぶ機会とすると共に、
美しい但馬海岸及び山陰海岸ジオパークを守る活動に寄与することを目的とする。

主催
   特定非営利活動法人:たじま海の学校

共催
   海族ファミリー
   香住ダイビングサービス

協賛 
   竹野観光協会
   ダイブリゾートT-style

後援 
   但馬県民局
   山陰海岸ジオパーク推進協議会
   一般社団法人:JEAN
   特定非営利活動法人:日本安全潜水教育協会(JCUE)

日時
   2010年10月17日(日)8:30~11:30(予定)

スケジュール
   08:30~潜水班集合
   09:30~陸上班集合
   09:35~開会式
   09:45~清掃開始
   11:15~ふりかえり
   11:30~閉会式・解散

開催場所
   兵庫県豊岡市竹野町竹野浜新波止周辺(山陰ジオパーク)

参加費 
   無料

内容 
約一時間半かけて、会場周辺の海底及び海岸・波止周辺の散乱・漂着ゴミ(缶、瓶、ビニール等)を収拾する。
所定の場所に集め、回収ゴミの個数調査を行う。

募集要綱 
<海底清掃>
自己管理(セルフレスキュー)のできるダイバーに限ります。
なお、過去の海そうじ潜水班参加経験者で、かつ、2010年8月17日~10月16日までの2ヶ月間に1本以上のダイビングを行った方に限ります。

<海岸清掃>
どなたでも参加できます。(但し、小学生以下は保護者同伴でご参加下さい。)

その他
   ・会場でゴミ袋を配布します。
   ・交通費は自己負担となります。
   ・駐車場は竹野浜駐車場をご利用下さい。
   ・海岸清掃は小雨決行いたしますので、雨具をご用意ください。
   ・海底清掃は当日の海況により中断あるいは中止する場合があります。
   ・食事の配布はありません。
   *保険に加入致します。
    事前申し込みを頂いている方は、行き帰り及びイベント開催中を保障。
    当日参加は可能ですが、その方はイベント開催中のみの保障。

開催確認
荒天などによる開催の有無に関しましては、下記URLに開催当日の7時30分以降にアクセス下さい。

NPOたじま海の学校掲示板
http://umigaku.blog101.fc2.com/ 

問合せ先
   特定非営利活動法人 たじま海の学校海そうじプロジェクト事務局
   〒669-6402兵庫県美方郡香美町香住区訓谷316番地
   tel:0796-39-4811(8:00~18:00)
   fax:0796-38-0815
   mail:umigaku@gmail.com

去年の様子はコチラをご覧下さい。

お時間ある方で来れそうな方は是非、参加してみて下さいね(^^)

前記事コメントへの返事は後程…m(__)m
関連記事

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

tag : 山陰ジオパーク 竹野海岸

コメントの投稿

非公開コメント

タコドンさん

お返事遅くなってスミマセン^^;
ゴミ問題は深刻ですね…閉鎖される釣り場もたくさん出てきますよきっと(ノД`)シクシク

捨てなければ済む話なんですが…
普段から少しずつでも進んでゴミ拾いしないといけないかな^^;

No title

うちの近所では、未だに釣り人のゴミがわんさかなところがあり、閉鎖ともなれば非常に残念ですし、ワザとではないにしても、海中に残したエギやルアー、釣りをするものとして、出来るだけこのようなイベントに参加したいと思いますね~

ただし、個人レベルでは大きなイベント化も難しいので、近所の釣り具屋さん、企画してくれへんかな~

魚鬼さん

北海道からは厳しいですね(笑)
頑張ってきます(^^)

魚鬼さんもマリアクラブの方々と是非(〃▽〃)
ってゴミ自体ないですかね(^^;)

大森さん

この清掃活動にはホント良い機会を頂いてます(^^)
今回は家族と息子の友達と参加します♪
こう言うイベントを体感し、ゴミ問題を目の当たりにすればゴミを捨てる側にはならないと思いますので(^^)
しっかりキレイにして参ります♪

それとリンクありがとうございます(〃▽〃)
前のブログでは収集つかなくなってたんで、このブログではリンク表示しないようにしていたのですが(^^;
大森さんに貼って頂いたとなるとコチラにも貼らないワケには行きませんね(笑)
明日の夜までパソコン触れませんので、清掃活動から帰ったら取りかからせて頂きます(^^)

無理!

参加したいけれど!遠くて行けません!
その分頑張って下さい!

No title

いいイベントですね。
最近のゴミ問題は、真剣に考えていかなければなりませんね。
私の近くの海も、今、深刻な問題になっています。
清掃活動は、非常に大事です。
でも、その前に、「捨てないマナー」を強く訴えかけていきたいものですね。

追伸
私のブログにリンクさせていただきましたが、よろしいでしょうか?
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
