スポンサーサイト


マテ貝クッキング!

ブログ更新する時間がなくて、1週間も放置してしまいました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

いつも訪問して下さっていた方々、本当にスミマセンm(__)m


前回の記事にありました『マテ貝』の潮干狩りですが…

興味を持って頂いた方も多数おられるようで(〃艸〃)


市場ではあまり見かけないマテ貝の食し方を、一部紹介したいと思います(^^)

IMG_2675_20101115205939.jpg

ボクが捕った分は、手前の赤い水バケツ2つ分。

一見、捕り過ぎ!?と思いますが、全然足りないくらいです(笑)


まずはシンプルな食べ方として…網の上で丸焼き!

IMG_2680.jpg

少し可愛そうな気もしますが…(;´Д`)ウウッ…

砂を噛まないので砂抜きする必要もありません。

サザエみたいに苦味の多い所も少ないので、貝の味が凄く濃縮されてます(〃▽〃)


マテ貝は2枚貝なので、横からパカッ!と開きます。

中の水分が蒸発したくらいが食べ頃です♪


タンクに海水を持ち帰って、こまめに水替えさえすれば数日間は生きてますので…

早めに召し上がるなら、生かして保存がベストかと。



次はボイル。

IMG_2683のコピー

焼くのは時間かかりますが、沸騰している鍋に放り込んで茹で上げれば結構早いです。



IMG_2685.jpg

焼きマテ貝ほど濃厚な貝の味はしませんが、サッパリとバクバク食べれます(笑)



IMG_2687.jpg

生だと身を取るのも大変ですが、ボイルすれば簡単に取れます♪



IMG_2677.jpg

殻ムッキーしたマテ貝(〃▽〃)

このままでも美味しいですが、バター醤油で炒めたり、炊き込みご飯にしたり…

用途はたくさんありますよ♪



IMG_2688.jpg

忘れていけないのが、先程ボイルした煮汁。

物凄くダシが出ててイロイロ使えるので、キッチンペーパーで濾します(〃艸〃)

砂とかはありませんが、貝殻が細かく欠けた破片や、多少アクも出るので、コレ重要です。


で、出来上がったマテ貝のダシ汁。

IMG_2690.jpg

見て!このダシの色♪ みんなに味見してもらわれへんのが残念だわ(´;ω;`)ウッ…

剥き身を入れた炊き込みご飯とか、最高に美味しいやろな(〃▽〃)


今回は、お吸い物と雑炊を作ってみましたが、マテ貝の味が濃厚に効いててバリうまーし!

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

IMG_2694.jpg IMG_2697.jpg

マテ貝ヤヴァ過ぎます・・・何で市場に出回ってないんやろ?

捕る労力を考えれば、割りに合わへんからかな^^;



で、前回は少しだけ生のまま冷凍保存してみたんですが…

解凍して焼いたら水分と一緒に臭みが出て、美味しくなかったんです^^;

なので、今回は日持ちするようにボイルしたマテ貝を佃煮にしてみました(^^)

IMG_2702.jpg

コレがまたヤヴァヤヴァ過ぎますわぁ~!

クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!メッチャ美味しい!!!


お酒のアテにもなるし、アツアツご飯と一緒にバクバク食べてしまいます(*´∀`)

あまりにも感動してしまって…またマテ貝を捕りに行く事にしました(笑)


次回、ナイトマテングは…12月4日(土)ナイト!

すでに数名決定してますが、一緒に行ってみたいって方はコメント下さいませ(^^)


前回の楽しいマテ貝潮干狩り動画はコチラ




イワタニ産業(Iwatani) 炉ばた大将「炙家」
イワタニ産業(Iwatani) 炉ばた大将「炙家」

カセットガスで1発着火(^^)
面倒な炭おこしもなく、片付けも楽々♪
バーベキューの世界が変わりますよ(笑)


関連記事

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

tag : マテング 潮干狩り マテ貝 料理 調理

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

くらわんこさん

当日は来れないんですか^^;
マテ貝は21時~深夜1時まで出来るんで…

その後も朝まで飲むでしょうし( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
また来れそうならご連絡管ください(^^)

ぐはっΣ(・□・;)うまそ~

炊き込みご飯なんか最高にうまそ~

当日、仕事で行けないよ~(´Д` )泣
ソース入れみたいなのが、イッパイあったので、塩と一緒に差し入れときますね。

みんなで楽しんでる写真見せてね( ´ ▽ ` )ノ

魚鬼さん

スミマセン(^^;
リアルにプライベートが忙しくてブログをアップする時間が確保できません(>_<)
少しずつでもサラサラって書けたらイイんですが…
語学がないので細かく書いてしまうんですよね(^^;

美味しそうなの楽しみにしてます(^^)

なんてこったい!

中ちゃん!一週間マテ貝見ていたら、又マテ貝!
こんなにマテ貝で引っ張れるなんて・・・
こんなにマテ貝にはめられるなんて!
憶えていなさい!今によだれが出る奴!アップしてやる!
某釣り団体北海道支部の忘年会の為!12月4日は行けません!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カトちゃん

写真がキレイに写ってたら美味しく見えるよな(笑)
料理のクオリティーは上がってないよ(^^)
カトちゃんも行ってみ!

ヤッターマンさん

意味が分からへんけど(笑)

タコドンさん

マテネ申決定戦開催ですね(笑)
マテレッドは次回参加できないようなので^^;
リーダー頼みますよ(笑)

料理もメッチャ美味しいし(〃艸〃)
当日は楽しくやりましょう♪

ブッチくん

あ電話で話した通りですわ(〃▽〃)

いつでも連絡下さいネ(〃艸〃)

たかすぃさん

つべこべ言わんと12月4日来いや!

カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

にゃりさん

フルコースと呼ぶにはまだまだ(〃艸〃)
多分どんな調理しても美味しいと思うけど(笑)

また捕ってきてイロイロ食べてみたいです(〃▽〃)
ホント美味しいですよ!!!

No title

なかさんドンドン料理上手になっている^^

お吸い物、飲みたい(゚ρ゚)

No title

マテネ申決定戦開催?( ̄▽ ̄)

マテレンジャー、マテレッドに始まり・・・何色になるんでしょうね。

マテコバルトグリーンとか登場するんでしょうか~(^◇^)

しかし、ぜ~ったいに、いいダシ、それに佃煮も見てるだけで、ほんまにヤバす(。・ρ・)

No title

先生ご無沙汰しております。
相変わらず楽しそうな事ばかりしてますね!
久しぶりにお会いしたいですわ^^

渡井は中央漁具社長ではないです。バードマンPRの社長みたいです
訂正します。

ガマカツジグ30の特許流されて探してます

見てるだくで涎が垂れてきますわ(`∀´)

味も美味いのかわからんから僕ちんも連れてけぇ~(笑)

( ̄□ ̄;)!!


No title

マテ貝のフルコース^^

普段お目にかかれん品々ですね!
個人的には佃煮・・・やヴぁいです^^

やまもとさん

いやぁ~アレは無くならんでしょ^^;
掘ったん極一部でしたよ(笑)

ナイトは快適ですよ!
人ぜんぜん居らんし(笑)

いうたったさん

忘年会ですか~!イイですね(^^)
この日も忘年会にしようかな(笑)

また告知するんで遊びに来て下さい(* ̄∇ ̄*)

シローラモさん

多分…この貝は何やっても美味しいかと(〃▽〃)
そっちでも居ると思うのでやってみて下さい(^^)

みやっちさん

形はアレって(笑)
それは触れてはいけない領域ですよ!
って前記事で書いてますが^^;

面白いし美味しいし言う事ないですよ!
是非チャレンジしてみて下さい(^^)

都合良ければ4日も参加して下さい(^^)

すっとんさん

我慢は体に良くないよ(笑)

冬キャンプいいですね(^^)
真冬でも捕れるんでチャレンジして下さい♪

寒さに耐えれたらの話ですけど(笑)

コッパさん

GWとか春先は昼間の方が潮下がるからね(^^)
昼間の方が人多いと思うよ^^;

今時期は夜中の方が潮下がるから…
でも夜やし貸切やで(笑)

泉南は厳しいっしょ^^;
居ったとしても大阪湾は貝毒出てるからアカンよ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

福ちゃん

美味しそうでしょ(〃▽〃)
バター醤油焼きはまだやった事ないのよ^^;
でも絶対(゚д゚)ウマーやとおもう(笑)

佃煮は嫁さんのお母さんで、雑炊は嫁が作りました(* ̄∇ ̄*)
オレちゃうよ~(^^)

マテ貝居なくなるね~(笑)

でも、美味いから取りに行きたいのよねー。

ナイトはかんべんだわ(爆笑)

No title

ぬぉ~~~っ!

12/4は忘年会がぁ~~~(泣)

また告知してくださ~~い。

No title

あああああ 旨そう 雑炊。。。
佃煮。。。 ヤバイですねえ

No title

Twitterでもフォローさせてもらってるみやっちです!

マテ貝って教えてもらうまで何かも分からなかったですが・・・

マテ貝取りっておもしろそう!!
一度挑戦してみたいなぁ。

形はアレですが・・・(笑)

美味しそう!!
食べ物には弱いんですよ・・・。

No title

ヤバイです・・・ 辛抱できなくなりそうです・・・

冬キャンプがてら行ってみようかな(^_^)v

真冬でも捕れるんでしょうか??

No title

こんばんは~

マテ貝凄い数ですね~

嫁さんの母親が夏に瀬戸内でマテングやった話聞いた

ばっかりやったんでびっくりです

向こうは昼間凄い人やったらしいですよ

泉南あたりでは居ないですかね~

美味しそう!

バター醤油とか聞いただけでよだれが…(汗)

雑炊もお吸い物も佃煮もうまそ~!
やっぱり男の人の方が料理上手ですね~(^^;)

My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
