スポンサーサイト


南紀遠征 ~エギング編~

久々に行って来ました(^^) 南紀♪

年間を通じ、ボク的にはこれからが一番熱い季節。

釣りモノもイロイロあって、何を狙うかターゲットに迷います(笑)


今回の予定は、金曜のナイト、土曜のナイトの2DAYナイト。

本命はエギングでアオリイカと、ライトゲームで尺メバル狙い(〃艸〃)


先にエギングするかメバルするか…

迷った結果、潮のタイミングと風向きを考慮してエギングから開始する事に。

IMG_4509.jpg

ポイントに到着すると、1台の車が停まってましたが

1台くらいならポイント的にも大丈夫なので、そのままポイントへ向かう。


ポイントに到着すると、先行者が1人だけ居ましたが、座り込んでまったり釣りしてる感じが…

コレは厳しいかな…と思いながら、先行者とは反対側のポイントに陣取ります。


干潮から上げのタイミングでポイントに入り、潮が動き出すまで全然反応がなかったのですが…

最初の沈黙を破ってくれたのはDKさん(^^)

IMG_2794.jpg

久々のアオリイカは1100g、良型の♂アオリイカでした☆

何とかボウズは免れて、ホッとするDKさん。

写真を撮り終えてから自分の場所に戻り、キャストするとすぐにヒットしたみたいですが…

残念ながらバレてしまったようです^^;




その後、ボクにもようやく小気味の良いイカパンチが来て、すぐさまアワセを入れると…

『ドスッ!』と重量感が伝わる(〃艸〃) 何ヶ月ぶりのエギングかなぁ~♪

IMG_2795.jpg

久々のアオリイカは温チャージで1420gの♂( ̄ー ̄)

IMG_2800.jpg





その後も720gの♀アオリを追加し、エギをガッツリ噛まれております^^;

IMG_2801_20101220132036.jpg

知らない人も居てると思うのですが、アオリイカの口ってオウムのクチバシみたいになっていて…

噛まれたら痛いですよ~Σ(・∀・|||)ゲッ!!





その後はアオリイカじゃなくて、こんなイカまで^^;

IMG_2802.jpg

何これ?スルメイカ???

400gくらいあったけど、こんなんココでは初めて釣りました(笑)



このスルメイカの前後どちらか忘れましたが…950gの♂アオリイカを1杯追加。

ギャフも持たずに少し離れた所で釣りしてたんで、DKさんにギャフ届けてもらいました(笑)

なので写真もありません^^;




その後、ベイトらしきものがワラワラと湧いてきたんですが…

ベイトだけじゃなく厄介なヤツまで湧いてきました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


ラインごとエギを持って行かれること4連発…

PEラインの途中から、ごっそり持っていかれるんで、ラインなんぼあっても足りません(ノД`)シクシク

システム組み直すのも、だんだん面倒になってくるし…


そんなうっとおしいヤツをDKさんが仕留める(笑)

IMG_2804_20101220152849.jpg

このダツめぇぇ!!!ヽ(`Д´)ノゴルァ!

ラインを水面に漂わせていると、勘違いしてガブガブ噛みに来るんです(`皿´)

クチバシにライン絡まってるでしょ( ̄ー ̄)

こんな風に上がってくるのも居ますけど、たいがいライン切られます。




しかし、この後もダツのアタリが止まる事なく…エギとラインがもったいないので終了。

ボクの釣果はアオリイカ1420g、950g、720gとスルメイカ400gでした。


こまめにエギを触って水温チェックしてましたが、エギが温く感じたり冷たく感じたり…

釣れる時間帯と釣れない時間帯もバラバラだったので、水温の違う複雑な潮流が入ってるかと(^^)


枝潮でも太くて流れのあるのが突き当たってくれば20杯~30杯の爆発も(〃艸〃)

こればかりは通ったもん勝ちですね(^^)



タックルデータ

ロッド:
VARIVAS ヴィオレンテ VLE-82

リール:
DAIWA ルビアス2506

ライン:
VARIVAS アバニエギング プレミアムPE 1号

リーダー:
VARIVAS アバニエギング ショックリーダー プレミアム 2号

ルアー:
YAMASHITA エギ王Q Live 3.5号
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 南紀 エギング アオリイカ

コメントの投稿

非公開コメント

イマゴロウさん

サクサクちゃいますよ^^;
こう見えても結構努力はしております(笑)

年内無理なら年明けにでも行きましょう(^^)

kakkyさん

サクッっとちゃいますよ^^;
22時半くらいから朝までですから(笑)

メバル釣れだしてますね(〃▽〃)
今年もエエのん獲りたいですね!
頑張りましょう♪

たかすぃさん

渋い渋い言うても晩は釣れてるんちゃいますか(^^)?
久々のエギングでも何とか釣れました(笑)

続きもアップしたんで是非、読めや カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

タコドンさん

正座して見てますか?(笑)
今回の南紀は全体的に厳しかったですわ^^;

アップしたんでまた見てやって下さい(^^)

ユウチャック★さん

続きアップしたんで見てね^^;

スコールって原チャで???
雨の日の原チャリはたまりませんね^^;

風邪ひかないように(^^)

イワタクさん

巨イカってほどのサイズじゃないんですが^^;
黒潮モンスターはこれからでっっせ( ̄ー ̄)

メバルもシーズン入りましたね(^^)
癒しのターゲットです♪

にゃりさん

南紀はこれからが春イカなんで^^;

ダツは食べれますよ(^^)
小骨と身の色がキモイですが^^;

さすがですねぇ~ 


サクサク釣ってちゃってうらやましいです(T_T) 


早くエギング行きたいですが、年内は無理っぽいです(T_T)

サクッと釣ってますねぇ~♪
僕もエギングにいってましたがカワイイサイズばかりでダメでした(汗)

メバルも釣れだしてきたのでそろそろ頑張ります(^_^)

No title

南紀渋いと聞いてましたが、釣れてますね。電話の声テンションあがってましたよ。(笑)

しかし、めったにエギングされないのにサクッと仕留めるあたりは流石でございます。

(--〆)

続き楽しみにしときます

No title

「へ~南紀行ったら、こんなん釣れるんや~」って勘違いしてします釣果・・考えたら当然といえば当然の2人、さすがとしか言いようありません。言葉も出ませんわ~・・・って、もう十分長いコメントになってますが(笑)

後半も、楽しみにしてます(´∀`o)

正座して、読ませていただきます・・・いや~もう言葉も出ません(*^m^*)

No title

お帰りなさいませ☆
続きが気になります。。。

僕はあの電話の後、突然のスコールに襲われて
退散いたしました。

No title

お久しぶりです♪
フツーに巨イカ釣ってますね…スゴすぎです∑(O_O;)

最近メバルばかりになっているので
ボクもイカが釣りたくなってきちゃいました(笑)

No title

アオリでっかいですね~普通に春イカサイズじゃないですか!^^
ダツの口は強烈そうですが美味しいのでしょうか?(笑)

2週ばかり釣行できてないので他人の良い釣果を見るとストレスが・・・・^^;
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
