スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南紀遠征 メガメバルハント!

待ちに待った年末の休暇。

いつもワイワイ釣りしたり、本気で釣りもしてるのですが…

特に気合が入ってストイックになるのが、この年末か年始の連休で釣りに行く時である。

IMG_4645.jpg

南紀田辺まで高速道路が延びて、大阪からのアクセスもだいぶ楽になりましたが…

ココから更に下道で約1時間半ほど走ると、本州で最南端、和歌山県の串本町へ到着する。


今回はエギング、メバル、シーバス、青物のタックルを積み込んで来ましたが…

まずは尺メバルを求め、紀伊半島の東側へと回り込む。


最初のポイントへ到着する前の、路上に設置された電光掲示板では気温2℃の表示。

IMG_4649.jpg

こんな季節のこんな気温の中で、夜通し釣り。よっぽど好きじゃないとやっていられない^^;


紀伊半島の西側では風速7~8m/秒の予報ですが…

幸いにも東側は風裏で1~3m/秒の予報になっており、ライトゲームにはバッチリの天候。

まず最初は以前、ジャパンレコード&ワールドレコードに認定されたメバルを捕獲したポイントへ。


ポイントへ到着すると、湾内に大きな防波堤が新しくできている…

その防波堤から東側が大きく埋め立てられており、久々に来てみて嫌な予感が。


ポイント内の撃つ場所は直接影響はないものの…

潮の流れの変化、著しい環境の変化があると、今まで接岸していた魚が寄らなくなる事も。


満潮が21時過ぎ、釣りを始めたのが22時過ぎ…

下げ潮が効きだす良いタイミングから釣りを始めたものの、ネンブツダイかフグ、雑魚のアタリしかない。


しばらく釣りをしていると『ゴゴンッ!』というアタリとともに、強い引きが!

『よっしゃ!』とリールをゴリ巻きすると所々鈍重な『ヌゥー・・・』という引きに…


上がってきた魚を見ると…やっぱり。。。

IMG_2820.jpg

まぁまぁサイズのガシラくんでした。

ガシラって『抵抗してもアカン!』思ったらエラとヒレを張って、ブレーキかけるんですよね。

穴に入り込まれてコレをやられると、なかなか獲る事ができなくなります^^;


ファーストフィッシュは食べ頃のガシラくんでしたが、持ち歩くと邪魔になるのでリリース。

それから過去に実績のあるサラシ、スリット、根周り、テトラ際…

くまなく丁寧に撃ち込んでいくも、釣れるのはコイツばかり。

IMG_2826_20101230002735.jpg

ネンブツダイって言ってるけど、詳細にはフタスジイシモチ?

エサ取りの雑魚には変わりないので、どっちでもイイか(笑)



しかし・・・

結局、ポイント1周して自分の中では攻め尽くした感じ。

この後、違う人が入っても絶対釣れへんぞ!言うくらいやったったけど…

もし釣られたとしても、それはオレに釣れる魚じゃなかったと諦めがつく(笑)


時間を見ると干潮の潮止まりを迎えた午前3時半…

自分の中では1番の実績場で5時間半、撃ち尽くしてノーバイト。もうダメ…

1番の実績場を離れる事に少し戸惑いながらも…夜明けまでの数時間、違うポイントにかけるべく移動。

車を20分ほど走らせ、超マイナーなスロープポイントに到着。


ココは小場所だけに数分で勝負が決まるポイントなんですが…

潮位が低くなり過ぎて勝負にすらならない。

岩の上で『しれー』っと居てたナマコを1つGETして(笑)次のポイントに移動。


潮位が下がりすぎててダメだったんで、車で5~6分走り、水深のある漁港へ到着。

すると港内に小魚が沸いて、時折『バシャッ!』と捕食音が聞こえる。


コレはチャンス!?しばらくベイトの動きに合わせてルアーを投げていると…

テトラの際に差し掛かった所で『コココンッ!』と小気味のよいアタリが。

釣り上げた魚は…本日初である本命のメバル。





IMG_2828.jpg

しかしサイズは20cmチョイ。

このサイズを狙いに来てるんじゃないんだけどなぁ~^^;


このブログは釣り関係以外の方々もよく見て頂いてるようなので、知らない方の為に説明すると…

メバルってだいたい18~23cmくらいが平均サイズの魚でしょうか…


大阪湾内では20cmを超えるのも一苦労する時のあるこのメバル。

大きいモノで30cmを超える魚体になる魚なんです。


昔の尺貫法で言う『尺』今で言う30.3cmの一尺を超えるメバルの事を『尺メバル』と言い

なかなか出逢う事ができなく、釣り人の夢であり、一つのステータスでもあるんです。


そんな稀少な魚を求め、片道250km走り、わざわざ寒い時期のこんな時間に釣りしてるのですが…

なかなか出逢う事ができません^^;





そのまま釣りを続けるも反応がなく…時計を見ると午前5時を過ぎた所。

結局、遠征初日はヤツに出逢う事はできなかったか…と何故かポイントを移動していた。

夜がメインの釣りになるのですが、今までも夜明けくらいまでは釣れた事があるので…

この往生際の悪さは自分でも感心している(笑)


ルアーが海の中にある限り、可能性はゼロではない。諦めて釣りをヤメた時点で終了になる。

限りなく効率は悪くなるが、日中でも条件、運、タイミングが合えば釣れる事も…

ただ、それをやりだすと体がいくつあっても足りなくなる。


次のポイントは車で5分程のポイント。

先程のポイントで、たくさんのベイトが確認できたので…あまり大きく移動するのは得策ではない。

それ以前に大きく移動する時間も無い。


ライフジャケットは着たまま、スパイクシューズのまま車に乗り込んでいたので…

車から降りると小走りでポイントに向かう。


ポイントに到着すると、自分に落ち着け~落ち着け~と言い聞かせキャストを続ける。。。

繊細なタックルで繊細な釣り、平常心を失うと全てが雑な釣りになってしまうから。




東の空が薄明るくなり、赤みを帯びてきた頃、突然『カンッ!ジッ…カカンッ!』と言うアタリが!





『アカン!飛ばされる!』




一瞬で脳裏に訴えかける程の強烈な引きに、正直どう対処したか覚えていない…

何回かロッドを絞り込まれ、耐えるのに精一杯だったと思う。


とりあえず我に返ったのは、ヤツを水面に浮かす事ができてから…

しかし、まだ水面で暴れているので予断は許されない。


『コレはバラしたらアカン奴や…落ち着け~落ち着け~バラすな…バレるな…』

岸際に寄せ、確実に獲る為にランディングネットで・・・無事キャッチ!!




IMG_2829.jpg

よっしゃぁぁーーー!獲ったどぉぉーーー(笑)

この目の大きさ、魚体、体色、か…貫録ある魚だ・・・

このエラの横にある強烈なトゲ…反転した時にコイツでラインを一瞬で飛ばすんですよね。



とりあえず最初に撮ったのがこの写真。

今まで、南紀のメガメバルハントには欠かせなかった『ママワーム シラウオ』のPFですが…

逆に絶大なる信用をおきすぎて、バカの一つ覚えになっていた。


でも今回はママワームエコ『スリムクローラー』で獲りたいと言う一つの目標もあった。

一目で尺超えと分かる魚体だけに…

『スリムクローラーで食わせた』と言う表れがこの最初の写真に出たのだと思う。




気になるサイズの方は…

自己記録の34cm台に届いたか!?





IMG_2831_20101230133923.jpg

残念ながらサイズは口閉じで厳密に計ると33.5cm。

惜しい!!!

でも貫録の尺一寸超えに、次の1匹など考える余地など全く無く…

ライブウェルにブクブク入れ、弱らないように十分酸素を取り込ませ記念撮影。





IMG_2844.jpg

寒い中、頑張った!!!コイツも忘れないメモリアルフィッシュの1匹となりました。

なんやかんやとバタバタしましたが、極上、至高の達成感、満足感…

初日にコイツを獲る事ができて、残りは腑抜けになってしまいました(笑)





尺メバルに育つまで10年以上…

数年前までは一晩に尺超えが2ケタ釣れたとか比較的、出逢える確率も多かったようですが…

ハッキリ言って現状は厳しいです。


今回も、ほとんどが『運』ですからね。サイズもある程度しか選べませんし…

コアなメバルアングラーさん、尺メバルの聖地、南紀や伊豆へ夢を求めてチャレンジして下さい(^^)

IMG_2851.jpg

タックルデータ

ロッド:
オーシャンルーラー ニアリッド NR-X78TP-L

リール:
ダイワ トーナメントエアリティー

ライン:
バリバス アバニエギング プレミアムPEサスペンド 0.6号

リーダー:
バリバス ライトゲームショックリーダー フロロ6lb

ルアー:
マリア ママワームエコ スリムクリーラー 2.3インチ S/ACRG
マリア ビークヘッドⅡ タフネス 1.5g #6
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 南紀 尺メバル メバル

コメントの投稿

非公開コメント

ユウチャック★くん

せめてギガにしといて(笑)

来年は一緒に行きましょう(^^)
と言う事で今年はありがとうございました☆

来年も宜しくお願いします♪

to4さん

天保山で釣れたらボク毎日行きますよ(笑)
南港で尺アジは獲れましたが(〃艸〃)

また南紀のヒラスズキ連れてって下さい(^^)
今年はありがとうございました☆
来年も宜しくお願いします!

ズーシャンさん

ホント地域性もありますが、難しい魚ですね^^;
いつか…フィールドに立つチャンス作って下さい!
絶対感動しますよ(^^)
案内しますので遊びに来て下さいね!
来年も宜しくです(^^)

タコドンさん

状況判断と言うより、運でしたね^^;
しつこさと(笑)

大阪湾内で尺釣りたいですね~
こんだけやってて釣れへんから船でエサじゃないと無理ですかね^^;

でもタコドンさんはやってくれると信じてます。
ベイエリア尺ハンター名乗って下さい(^^)

来年も宜しくお願いします!

たかすぃさん

年末は悶々としてたでしょ(゚∀゚)
楽しかったですよ♪

また来年も一緒に釣り行きましょうね!
宜しくです☆

アウトローキムさん

南紀行ってたんですね(^^)
気持ち、状況、よく分かるでしょ(笑)

あの瞬間だけは意識飛びそうになりますわ(* ̄∇ ̄*)

ひさやんさん

ありがとうございます(^^)
来年も宜しくです!

ろうさん

お久しぶりです(^^)
南紀行ってたんですか!

シカリボって…
イロイロ呼び方あるんですね^^;

来年も宜しくお願いします!

内っちゃんさん

もう釣り辞めたら~(笑)
やってるかやってないか分からんし(〃艸〃)

誘ってくれた時に用事が入ってなければ一緒に行きますので…
時間作って下さい(^^)

名古屋ンさん

あぁ~名古屋の(^^) 先日はお疲れ様でした。
年始は2日から出撃ですか!

あまり釣ると釣れなくなる人が居ますから…お手柔らかに(笑)

胡麻ダレさん

なかなかの迫力でした(* ̄∇ ̄*)
フィッシングショーの時に顔出しますね♪

さすがテラメバルハンターですね
(^o^)

羨ましい限りっす
今年はお世話になりました!!!
来年もよろしくお願いいたします
m(__)m

No title

僕も尺メバルと尺アジを釣ってみたいです。
天保山で釣れないかなぁ~
ほぼ、毎週南紀に行っているので、来年はちょっとメバルもやってみますw
今年も色々お世話になり、ありがとうございました。また、貝とか連れてってくださいw
お互い、来年も良い釣りが出来ますよ~に・・e-75

No title

凄いですね~(^。^)いつかは釣りたい魚です(^^ゞ

いつも記事を見ると釣りに行きたくなります!!

来年もなかさんを見習って釣りに勤しみたいと思います。

No title

Oh~~(*゚□゚)/

的確な状況判断あってこそ、出会えるビッグワンなんですね。

冗談でも「尺、釣ってやる!それも近所で(笑)」って軽い口調で言うのは、ほんまに軽率なんやと感じさせられました。

お疲れ様でした( *・ω・)ノ

いろいろお世話になりました。来年もぜひよろしくお願いします<(*_ _)>

フヌケから立ち直り、輝かしい新年を迎えられることを祈念しています(^ー^* )

今年は色々とありがとうございましたm(_ _)m


来年のFネタ出来ましたね(・∀・)ニヤニヤ


ホンマその場の雰囲気が伝わってきました(*^-^)b


バラしたらアカン奴や…むっちゃ気持ち判りますわ~(笑)
また年明けいこ(^O^)

No title

かっこいぃ~(^o^)/

流石や(`∀´)

ってか
フタスジイシモチ( ̄□ ̄;)!!

うちの田舎じゃ

シカリボって呼んでるで(`∀´)


アジとガッシーしか釣れんかった(;_;)

セクシーメバやん~

今年最後の仕事が終わりました!
初出は2日からとゆっくり出来ません(泣)

セクシーメバやん~(^з^)-☆
執念で狩るとこは流石です。
ワタシなら心が折れて出会えません!

ここまでよいしょすればヒラスズキ
同行してもらえるかな(爆)爆)爆)爆)

No title

流石ですね~!僕は2日の夜中から出発します。

流石です

やっぱ、凄いなぁ~!尺超えは(; ̄O ̄)

また、フィッシングショーの時にお話し聞かせちょんまげ!(笑)
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。