スポンサーサイト


南紀遠征 二日目…

尺メバルを獲った後、すぐに夜明けを迎えたので…

余韻に浸ったまま車へ戻り、朝食?タイム。


コンビニでカップラーメンもイイけど、冷え切った体にはアツアツの鍋焼きうどんが最高。

IMG_2853.jpg

カセットコンロの五徳はカバーしてたら、汚れたり傷んだりしないですよ。

イワタニのカセットフーBOOの火力は最高ですね!すぐ沸騰します!



朝食を食べた後は、睡眠。今晩の釣りの為に、十分な睡眠をとっておく。

ご飯、お風呂、睡眠、それ以外は釣り。なんて贅沢なひとときだ(笑)






ゆっくりと睡眠をとった後は、出陣前に身を清めに温泉へ…

ホントは釣りが終わった時点で入りたいのですが、早朝からやってる温泉知らないんですよね^^;


今回は那智勝浦辺りを拠点にしてたので、紀州の名湯『きよもん湯』へ。

IMG_4650.jpg

肌がスベスベになる源泉が流しっぱなしの贅沢な温泉で、料金は500円とリーズナブル(笑)

IMG_4651.jpg

匂いも温泉独特の匂いで、泉質も少しヌルヌルしてて、温泉って感じします。

貸切にできる家族風呂もありますよ。

シルバーネックレスは、黒く変色するので要注意!(体験済み 泣)





串本周辺がベースの時は『サンゴの湯』

太地~那智勝浦あたりがベースの時は、この『きよもん湯』か…

最近できた『梛(なぎ)』と言う宿泊施設の立ち寄り湯。

新宮~熊野がベースの時は『かんぽの宿 熊野』


車中泊で連泊しながら釣りに打ち込むので、通ってるうちにできた温泉パターンです。

入浴料も500円までと言うのが条件で探しましたよ(笑)安くて良い温泉も楽しみの一つです。





湯冷めしないように、ゆ~~~っくり温まった後、いざ!二日目の釣りへ出陣!

アオリイカは1月半ばに入ってから本気でやり込むので…

二日目もメバル狙いでゲームプランを進める。


まず、前日ベイトが多かった漁港をチェックしようとポイントに到着してみると…

相変わらずベイトも多く、たまに『パシャッ!』とライズ音が聞こえる。


前日は感触が掴めかけた時に、突然の尺メバル登場で…

その後は写真撮ったりと、じっくり把握する時間も余裕も無かった。


とりあえずベイトが何か分からないまま、Mariaママワームエコ スリムクローラーをキャスト。

すると『コココンっ!』と言う小気味の良いアタリと共に魚が上がってきた!


『セイゴ!?』と思ってよく見ると…





IMG_2855.jpg

ムツじゃありませんか(〃▽〃) 身が柔らかくて、煮付けとか凄く美味しい魚♪

しかも柔らかいのに脂が乗ってるから、お造りでもフワッとトロけて美味しい高級魚でございます。


そんなムツが釣れるモンだから夢中になってしまいまして^^;

しかしコンスタントに釣れた後はパッタリと釣れなくなって…


ワームを追いかけ、水面近くで反転した姿が見えたので、スレてきた!?と思い

ワームをママワームエコシュリンプに変えてみると、またまたヒット!

IMG_2858.jpg

怖い顔してますねぇ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル この歯ヤバイでしょ!

昨年はこの歯で流血しましたからね…アホな持ち方したからですが^^;

IMG_2859.jpg

ポツポツと数が増えては休憩して、休憩の間にツイートしてみたり(笑)

表層で反応が無くなってきたらボトムでヒットしたり…

IMG_2862.jpg

ボトムメインで攻めてみたら、お決まりのアイツが食ってきだしたり(笑)

も、も、もう入らない…^^;

IMG_2864.jpg

何とか詰め詰めにして、入るだけ詰め込むの図(笑)

こんなん持って帰らないともったいないしね!

IMG_2867.jpg

いやぁ~メッチャ面白かった^^;

ムツをキープするついでにガシラも良型のだけ6匹キープして、ムツは25cm前後を全部で28匹!


メバルは昨日で満足してしまったから、ムツに夢中になってしまいました^^;

ボクが南紀メバルを追い始めた頃って、外道でもこんなん釣れなかったけどなぁ。

昨年くらいから結構釣れだしてきたのかな?コレも地球温暖化の影響か…

地球の環境問題って本当にヤバイのかもね。。。

IMG_2866.jpg

しかし、このムツゲーム…食材としては最高級だし、ある程度のゲーム性も備わっている。

コレで30~40cm、もしくは50cm級(そんなに大きくなるのか!?)が釣れだしたら…

たまらんくらい楽しいでしょうな(〃▽〃) 噛まれたら指無くなるかも知らんけど^^;




以上、二日目、おわり。


タックルデータ

ロッド:
オーシャンルーラー ニアリッド NR-X78TP-L

リール:
ダイワ トーナメントエアリティー

ライン:
バリバス アバニエギング プレミアムPEサスペンド 0.6号

リーダー:
バリバス ライトゲームショックリーダー フロロ6lb

ルアー:
マリア ママワームエコ スリムクリーラー 2.3インチ S/ACRG
マリア ママワームエコ シュリンプ 2インチ PF
マリア ビークヘッドⅡ タフネス 1.5g #6







続いて3日目…

年内の事は年内にアップしたいので、長々となるけどご勘弁を^^;


遠征3日目は、結果から言うと釣りはしてません。

と言うか爆弾低気圧の影響でできませんでした^^;


昼間から大粒の雨が降ったり止んだり…止んだと思えば暴風が吹いたり。

更には直径5~10mmの氷の粒までバリバリバリ!!!!と降ってきたり( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

直径5mmを超えると『雹(ヒョウ)』と呼ぶらしいです。


幸い、漁協の屋根の下で休憩させて貰ってたので、直撃は免れましたが…

アチコチで雷は落ちてるし、雨も豪雨になったり、突然止んだり^^;

IMG_4675.jpg

漁協の方も、ココ数年でこんな雷とか落ちてるの始めてやって言うてました。

汚れた道具を洗ったり、車の中を片付けたり、様子を見てたんですが…

ゴロゴロゴロぉぉぉ・・・と鳴り響く轟音と共に…

IMG_4655.jpg

空が明るくなるくらいの閃光が走りまくり(((( ;゚д゚))))アワワワワ

雷神様が暴れております…


更には…

チュドーン!!!

IMG_4652.jpg

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

海辺で釣竿を立ててたら、人間避雷針になるみたいなモンですからね!


本当はこの日か翌日まで釣りして帰りたかったのですが…

二日間の釣りで結構満足できてたので、ゆっくりと家へ帰る事にしました。


家に帰って表札変わってたらどうしよう(゚A゚;)って思いましたが無事でした(笑)

GWは家族サービスがメインの旅になるし…冬の長期休暇が一番釣りにはもってこいですね!


年明けは大人しく親戚や家族と飲み明かしてると思うので、次は1月に連休が取れたらかな(〃艸〃)

2月までは南紀通いが続きそうな感じです。





IMG_2879.jpg

ムツの煮付け





IMG_2880.jpg

ムツのお造り





IMG_2882.jpg

ムツのヅケ丼(〆はお茶漬けで…) このヅケ丼はマジでヤヴァかった!!!

アツアツのご飯に塩昆布、白ゴマを少々。


醤油に浸しておいた、お刺身用の切り身と叩いた身を盛り付け…

きざみネギ、ノリ、白ゴマをトッピング。


最後に、わさび醤油を少々かけて口の中にかっ込んで下さい(笑)

半分くらい食べた所で、熱々の昆布茶を注いでやると、コレまた美味しいお茶漬けになります。

南紀に行ってる方、年始に行く予定の方、ムツも狙って下さいね(〃▽〃)


今年最後に長々とブログを読んで下さり、ありがとうございましたm(__)m

また一年を通して訪問して下さった方々、絡んで下さった方々、本当にありがとうございました☆


楽しんでご覧頂ける様に、来年も頑張りたいと思います。

来年も宜しくお願い致します!

それではみなさん、良い年をお迎え下さい(* ̄∇ ̄*)
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 南紀 尺メバル ムツ 料理

コメントの投稿

非公開コメント

福ちゃん

あけましておめでとうございます(^^)
今年も宜しくネ!

冬眠してる場合ちゃうよ~(笑)
この時期が熱いんだから(〃艸〃)

外に出てしまえば大丈夫だから…
腰は重いと思うけど、頑張って上げちゃいましょう(^^)

ファントムさん

コチラこそお世話になりました(^^)
今年も宜しくです。

サンゴの湯は、やまもとさんも↓で教えてくれました^^;
アングラーご用達の温泉が…

どっかイイとこ探さないとね^^;

やまもとさん

そうなんだ!
知らずに行くと大変な所でした^^;

串本ロイヤルホテルも入れたんじゃなかったっけ?
また探さないと^^;

kakkyくん

ムツは釣れたけど、尺メバルは1匹だけ(^^)
あまり簡単に釣れたらアカン魚でしょ(笑)

南紀は調子イイみたいよ(^^)
サイズを選ばなければ^^;

頑張って下さいネ!

No title

なかさん、あけましておめでとうございます。

すごい釣ってはりますねー
我が家は寒さで冬眠入りです~^^;

そんな福ですが、今年もどうぞよろしくです。

No title

今年1年お世話になりました
まもなく新年迎えますが宜しくっす
で・・・
ご報告ですが、サンゴの湯は3月までシロアリ被害で改装のため休みですよ~

No title

珊瑚の湯は、シロアリ駆除のために、3月までお休みらしい。

仕方ないので、浦島のホテル500円に!

やっぱり釣りまくりですねぇ~♪
モンスターメバルまで~(笑)
僕も出遅れましたが南紀にコテンパンにいわされてきます(^_^)

カトちゃん

コチラこそありがとうございました(^^)
HPの方の掲示板も気軽に使ってよ♪

年始はオレもエギング、メバル終わった後にサバフグ行くよ( ̄ー ̄)
来年も宜しく!楽しみましょう♪

DKさん

ホント年末まで仕事続いたら最悪な天候で釣りにならなかったかと^^;
コレも運です( ̄ー ̄)

早く風邪治して初釣り行きましょう♪
来年も宜しくお願いします!

No title

本年はいろいろと有難うございました。
年が明けたらサバフグ調査に行ってきます!

それにしても、ムツ料理がウマそう (゚ρ゚)
こんな贅沢ご飯が食べれるのも釣り人の特権ですね~^^

No title

休み早くなって良かったですねぇ(笑)

風邪が治ったら出撃します!
来年もよろしくお願いします。
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
