スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月夜の南紀エギングパトロール!前編

年に1回しかない、年明け1発目の満月大潮。

早ければこのタイミングで産卵に絡むアオリイカが爆発するんですよね(〃▽〃)



サイズは2月、3月の方が大きいけど、キロアップの数釣りができる楽しい時期に…

『今週は釣りお休み』と言っていたDKさんをたぶらかして(笑)2人で南紀へ行ってきました。



今回は10kg釣ろうゼ( ̄ー ̄)

10kgて2人で10kgちゃうで!2人やと20kgやで!



と車内で盛り上がりながら向かっていると、すでに到着しているらしい『やすさん』からメールが…

『駐車場10台くらい車停まってるよ^^; 違うトコ見てきます』( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



10台!?(゚A゚;)と…とりあえず行ってみよう。。。



ポイントに到着してみると、車は3台ほどに減っていたけど、見覚えのある車が停まっているので電話を入れてみる。

電話の相手は墨族フィールドスタッフの増田さん(^^)

どうですか?釣れてますか??と聞いてみると、その時すでに6ハイ釣れてるらしい(〃▽〃)



すると、ちょうど磯から上がってきた方が居てたので、ご挨拶して聞いてみると、

よく名前を聞く前田さんと言う方で、毎日のようにエギングへ出かけてはる地元エキスパートの方(^^)

磯で増田さんと一緒にエギングしてたらしい。



増田さんと前田さんが入っていたポイントに後から行って…果たして釣れるのか!?

多少の疑問はありましたが、ダラダラしてる間に別の人も次々と来るので、とりあえず行ってみる事に。



ポイントに到着すると、増田さんと知らない方が磯の左側へ入っていたので…

ボクとDKさんは右側のポイントへ入る事に。


しかし、しばらくやってみて全く反応が無いので移動。

増田さんの左側に入れてもらい、しばらくすると『クンッ!』


ヒットぉ~♪


しかしジェットの感覚はあるものの、ロッドで溜める程の引きはない…

上がってきたイカを見ると胴長30cm近いヤリイカでした(^^)

IMG_2950.jpg

ケンサキはよく釣れるけど、ヤリ釣ったのは初めて?やったと思うので、コレはコレで嬉しい(^^)

増田さんも胴長39cmのヤリイカ釣ってました^^;


滅多に下がらない14℃台まで水温が下がってしまったので、珍しいヤリイカが釣れたんでしょうか…

ケンサキにしろ、アオリイカ狙いのアングラーにとっては水温低下を裏付けるイカなんで複雑な心境ですね^^;



その後も粘ってみるも、釣れるのはケンサキばかり( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

ボクは人からよく『何かを持っている』とか『奇跡を起こす』とか(笑)言われる事もあったんですが…

結局、朝までアオリイカの姿を拝む事なく、初日はボーズで終わってしまいました(´;ω;`)ウッ…



そして、増田さんに付けられたアダ名が『レッドキング』( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

アカイカ(ケンサキイカ)ばっか釣れてたから、レッドキングになってしもた^^;

IMG_2959_20110125141733.jpg

コレ、カゴ乗せてゼロに目盛合わせてるので、純粋にケンサキだけで2660gです(´・ω・`)

四捨五入したら2.7kgか…レッドキング言われても仕方ないなw


イエス!アカイカ!'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

ビバ!アカイカ(笑)

IMG_2954のコピー

グラム単価はケンサキの方が高価だし、美味しいからコレはコレでアリなんだけどね(^^)

一番右の大きなヤリイカは増田さんからの戴き物。デッカイっしょΣ(・∀・|||)ゲッ!!


コレ全部エギ王Qライブ3.5号で釣ったんだけど…

触られるだけ、引っ張られるだけのアタリもメッチャあったんですよね(-"-)

まさかこんな状況になるとは思わなかったから…ナオリーカバンに入れておけば良かった。。。


後編に続く・・・
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 満月 南紀 エギング ライトエギング ナオリー レンジハンター

コメントの投稿

非公開コメント

teruさん

夏の日本海、ハマったら3ケタなんですよね?
オフショアで磨いてるテルさん差し置いてキングだなんて…

師匠と呼ばせて下さい!!!

No title

2.7キロって恐ろしいまでの釣果っすね(滝汗)

夏の日本海で仕立てで狙っても釣れない時があるのに

さすがレッドキング殿!参りましたぁw

魚鬼アニキ

あはは^^;
ツツイカなんでOKって事で(笑)

コチラもヒイカやチビケンサキ沸いた時はナオリーが定着してました(^^)
ライトエギングでは最強ですね(〃艸〃)

たかすぃさん

ホゲリ菌いりません(笑)
もうウイルス関係は結構です(:.;゚;Д;゚;.:)

アオリもケンサキも冷凍してるから
取りに来るならあげるよ(〃艸〃)

すっとんさん

すっとんさんも釣ってたじゃないですか( ̄ー ̄)
丸焼きすれば良かったのに(笑)って焼き鳥差し入れたでしょ!

炙屋は汚れたらどうしてるんですか?
洗いにくいですよね^^;

そろそろ炉ばた大将買い替えないと年季入ってきました^^;

タコドンさん

ウルトラマンの怪獣でも強かったような記憶が…
あっ世代が違うのであまり詳しくないんで(〃艸〃)

ケンサキはケンサキで楽しいですよ(^^)
泉南じゃなかなか釣れませんからね^^;

とりあえず美味しいからOK
次は10kg釣ってきますよ( ̄ー ̄)

ファントムさん

レッドキングなってしもた(笑)
コレはコレで楽しかったよ(^^)美味しいし(〃艸〃)
食費の足しに持ってってくれれば良かったのに(笑)

コッパさん

ターゲットとは違いますが、何か釣れて楽しめればOKです(^^)
意外と高価なイカですからね(笑)

月夜のメバルはどうでした(^^)?
結果楽しみにしてます♪

違反!

なかちゃん!
ナオリーは違反じゃろ!
あれは、北海道の小さいイカ釣るときに使うもんじゃ!

もってますね( ̄□ ̄;)!!

僕はホゲ菌を持ってますが…。

入りませんか?(^O^)/

烏賊余ってるなら貰いに自宅まで伺いますよ( ̄^ ̄)

ちょうど具材に困ってたんですよね~

いつバベ網に乗せてもらえるのかと待ってましたのに~(笑)

No title

それだけ釣れたら、ケンサキでも十分アリアリです。

ナオリーあったら、どれだけ追加したんでしょうね。

目標の10キロ、オールレッドで達成してほしかった~(゚∀゚)

お疲れ様でした(´∀`*)

て言うか、レッドキングって、普通に聞いたら、ウルトラマンの怪獣ですね(笑)

No title

さすがですね(* ̄m ̄)プッ
持ってるとは思ってたけどRとは・・・

そんだけ釣れてるんなら、大阪から丹波へ戻るときに貰いに行くんだった・・・

狙ったものと違うと複雑ですけどケンサキ良いじゃないですか~羨ましいっス
(・◇・)
とれとれ市場的なとこで見るとめちゃ高いっスもんね!

僕は月夜ですがちょっとメバルやってきまーす
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。