スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都市型河川シーバスパトロール

清掃活動が終了し、円山川や由良川など、

日本海側で鱸を釣ってみたいと思ってましたが…

帰る時間や状況的なモノを考慮すると、なかなか厳しい様子・・・

と言うワケで大阪に帰ってきてから、市内を流れる河川のパトロールに。

20091018_032.jpg

まず市内のド真ん中あたりに様子見に行くも…

数名の先行者アリで魚も留守の様子。

1時間チョイ探ってみるも、反応ナイので移動。次は下流へ・・・


ポイントに付くと、いつもは濡れてない場所が濡れている。

雨降ってなかったはずやし…潮が上がったような痕跡。珍しい・・・

狭い川なので、下り始めてガンガンに流れが効いてくるも、流芯から出てこず。

1ヵ所、常夜灯下でボイルしてるのが見えるけど、障害物と流れ的にアプローチできない。

あそこにルアー通せたらなぁ…ともどかしさを抑えて移動。


次は水系を変えて久々のポイントへ。

ヴォラがたくさん居てるけど、明暗の境目にベイトとなるイナっ子サイズも確認。

でも悠長に泳いでて危機感がナイ。チョット様子見て移動。


で、ラーメン食べに行って、このまま帰るかどうするか悩んだけど・・・

まだ気になる所はたくさんあるので、移動。


次は川幅のある大きな河川。

イナっ子の群れがイイ感じでザワついて…時折『バホッ!』と・・・ハアハア(((;゚;Д;゚;)))ハアハア

まずは足元にそっと落とし込んで、壁ギリギリを静かにテクトロかますと『ゴンッ!』

ウシャシャ♪掛かったりぃ~!


足元で掛けると元気があり過ぎるので、よくバラす。

追い合わせ2発入れ、突っ込みをロッドに溜めて踏ん張っていると…

やっぱりバレる(笑)


そこからしばらく反応がなかったけど・・・

明暗の境目にマールアミーゴを通すと…『ゴンッ!!』

もうバラさん!

エラ洗いしようが何しようがゴリ巻き水上スキー(笑)

20091019_042.jpg

ができる60cmくらい?なヤツGETん♪

それから10分くらい後に、同じ釣り方で少しサイズ落ちした2匹目GET☆

さっきの川より川幅が広く、上流の為に下りが効き始めるの遅いけど…

明らかに流れが出だしてから状況が変わってきた♪

20091019_046.jpg

こうなると、手返し早くオールレンジを幅広く探れるマールアミーゴに魂が宿ります♪

同じコースでアタリが出るので、バカの一つ覚えのように同じコースを通す(笑)

ショートバイトが増えてくる中でも、魚のコースとルアーのコースが合えば…

【ゴンッ!!!】

チョット乳酸溜まりそうな感じで、腕に力が入ったナナマルupくん登場(≧▽≦)

早くせな弱ってまう!!(汗)

と三脚、カメラ準備してると、ナイスなタイミングでアングラー登場☆

スミマセン、写真お願いして宜しいでしょうか?と快く引き受けてくれてカシャッ!

20091019_051.jpg

白とびせんように、フラッシュの光量落としたまま渡してしもて^^;

暗なってしまいました(笑)


すると…『もしかして、ナカヤマさんですか?』と言われてビックリ!

ブログとか知ってくれてる方でした☆

イロイロお話しながら釣りして、変わり身の術を見たり(笑)

気になるポイントあるので、一緒にどうですか?とお誘い頂いたので、お供する事に。


すぐ近くやったんですが、さっきの場所で時間を使い過ぎて、少しタイミング逃した感じ(笑)

オイラも、もう1ヵ所気になる所があったので、移動してみると…

もう水面ザワザワ、スィーバスバホバホ!やってるじゃないですか!


でもベイトが多過ぎて都市型河川のサヨリパターンな感じで撃沈。

あんなバホバホやってるのにねぇ(´・ω・`) 難しいっ!でも楽しめたからヨシです♪


タックルデータ

ロッド:
ダイコー アルテサーノ エスペランサ 83PEZ 

リール:
ダイワ イグジスト 2508R
DRESS ガトリング ランバスグリップ

ライン:
バリバス アバニシーバス マックスパワー 1号

リーダー
バリバス ショックリーダー フロロ16lb

ルアー
マリア マールアミーゴ 80mm 24g

その他:
マリア ファイターズスナップ  DRESSグラスパーグリップ
(左右対称ハイバランス設計)


~追伸~
2つ前の記事で、獅子岩がライオンに見えない方
見えるように補足してるので、見て下さいd(-∀-。)ネッ

ついでに拍手もお願いします!
この拍手の機能が意味分からんのですけど…多いと嬉しいので(笑)
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣り フィッシング 都市型河川 シーバス

コメントの投稿

非公開コメント

doiwaさん

ご無沙汰です!お元気そうで何より(^^)

釣れないと言われれば耳が痛いですよ(笑)
釣れるルアーなんで、使い込んでみて下さい☆

1軍昇格しますから(〃艸〃)

ietanさん

お久しぶりです(^^)

アミーゴ使い真打のご登場ありがとうございます!
ホント重量、大きさ共にサーチベイトとして重宝してます☆

バンビちゃん登場で休憩時間も増えてますが・・・
ココ1発やはり決めてくれます(^^)

No title

お久し振りです。

久々にお邪魔しましたが「流石!良いの釣ってますね」

アミーゴですか、今朝 超メジャーな○○浜でアミーゴを投げましたが(><)
やっぱ、腕でしょうか、なんぁ~んも来ずでした(笑)

明日も投げますよ!

アミーゴ

アミーゴちゃんはホントよく釣れるバイブですよね
どこの県エリア行っても万能っすね
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。