スポンサーサイト


GWマテ貝の潮干狩りing!

GWにベストシーズンを迎えるモノと言えば…

潮干狩り(〃▽〃)

ウチの両親と弟の家族と一緒に、マテ貝の潮干狩りに行ってきました。

IMG_5230.jpg

当日の潮位を調べてみると、午後12時半が干潮の底。

10時半か11時くらいからできるかな?と思って朝の6時過ぎに家を出発。


現場に到着すると、ご覧の人だかりで^^;

休憩する間もなく潮干狩りを始めました。


まだ全然、潮引いてないのに… 手前って収穫少ないんですよね。

でも徐々に潮が引くにつれて、ゲルマン民族の大移動でーす(笑)

IMG_3221.jpg

それにしても凄い人・人・人!!!

バカ貝は腐るほど出てくるのに、肝心なアサリやハマグリは超稀少。

こんだけ人居ったら、そりゃ取り合いなるわな(笑)

IMG_3228.jpg

でも、これだけの人が居てても、ほとんどがアサリの潮干狩り。

マテ貝やってる人は3~4分の1くらいでした( ̄ー ̄)


嫁さん&チビ&チビの友達で、掘る係、塩を入れる係、捕る係のコンビネーションプレイ☆

IMG_3227.jpg

順調に数を稼いでいってました。


ボクの方はと言いますと… 狩猟本能むき出しで、黙々と捕ってました(笑)

その様子はコチラ↓↓↓ 動画で撮ってYouTubeにアップしました。



と、こんな感じです(^^)


クワで砂を掘る時に、バカ貝をグシャッ!と切ってしまうのが、とてもキモスですが(;´Д`)

マテ貝も、見た目はとってもエロいですが(爆)

ボク的に貝の中では1,2を争う美味しい貝です'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

IMG_3233.jpg

その形状から筒みたいな貝と思われがちですが…

焼いたり煮たりすると、パカッ!と開く二枚貝なのです。

IMG_3235.jpg

食べ方はアサリと同じでOK。

砂も噛まないので、砂抜きする面倒もありません(^^)


オススメの食べ方は…

1.炉ばた大将で直火焼き(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

2.酒蒸し、バター焼き(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

3.つくだ煮(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

全部が(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァな食べ方です(笑)


お時間がありましたら、過去記事も参考にして下さい。

マテ貝の潮干狩り!

サーフ戦隊 マテレンジャー!!!

マテ貝クッキング!

マテ貝の会で…マテ会(笑)


6~8本で600円くらいする居酒屋もあるんだって( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

高級食材だったのね^^;
関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : マテ貝 潮干狩り マテング

コメントの投稿

非公開コメント

ユウチャックくん

ドコか近くで捕れるトコ開拓しといて下さい(笑)
って言うかナイトマテングの所はダメなってましたよ(^^;

釣り行こう行こう!
何を釣りに行く?

また連絡ちょーだいね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

久しぶりにマテ貝食べたくなってきましたよぉ(^o^)
磯ノ浦でも採れませんかね?
話は変わりますが
なかさん一緒に釣りに行きましょ(^^)v

takeさん

以前コメント頂きましたよね(^^)
お久しぶりです♪

創立記念日だと平日に行けそうですね!
でも問題は潮が下がる日かどうかですよ(^^;

とりあえず非公開コメントで連絡先送って下さい。
さすがに不特定多数の方が見てる場所でオープンには書けませんので(^^;

zusyanさん

炉ばた大将メッチャ手軽で便利ですね(^^)
貝が嫌いとの事ですがマテ貝食べた事あります?
メッチャ美味しいですよ(^^)

捕まえるのも楽しいので子供さんと是非言ってみて下さい(^^)

タコドンさん

タコドンさんはやった事あるから楽しさも美味しさも知ってますよね( ̄ー ̄)
ナイトマテングがイイですが…
この前の所は看板立ってNGになってますよー(^^;

ファントムさん

電話で話した通り、状況変わってますからね(^^;
思う存分楽しんで来て下さいね(^^)

メタルフィッシュさん

百聞は一見にしかずって言いますしね。
動画で見れば一目瞭然です(^^)
されど百見は一行にしかず…
一回やってみれば面白さや楽しさが分かりますよ( ̄ー ̄)

にゃりさん

知ってる人は知ってますが知らない人は知らないモンですね(^^;
にゃりさんは小さい頃からやってたんですね。
ボクは去年初めて知りました(^^;

カブトガニってまだ捕れるんですか!?
捕まえたい………(〃▽〃)

No title

はじめまして…いや本当は初めましてじゃありません。
2006年のエギングフェスティバルでなかさんが2位だったとき1位を頂いたものです。
あれ以来すっとブログ拝見しております。

来週わが子の学校の創立記念日でして、もし天気がよければマテリングに連れて行ってやろうかとおもいまして…
熊野あたりに行けばどの砂浜でもマテリングできるんでしょうか??

ご教授お願いします

No title

めちゃくちゃ楽しそうですね~
炉ばた大将もあるのであぶって食べたら最高ですね・・・
食わず嫌いで貝は苦手ですが(^^ゞ
でも、子供に経験させてみたいです。

No title

いいですね~そのポッテリ、トロ~ンとしたところ♪

酒蒸し、バター焼き(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァですね。

しかし、さすが、むっちゃすごい人!

やはり、個人的にはナイトマテングがいいです♪

No title

この日曜に行ってくるよ~
丹波からだとめっさ遠いけどv-12
食いたいからねぇ~

どうもです

マテ貝、楽しそうですね!

動画拝見しました。
狩りの様子がよく分かりました。
ありがとうございます。

これは生きている間に一度はやっておく価値が
ありそうですね。

No title

久しぶりにマテ貝が飛び出てくるとこ見ました(笑)

子供の頃潮干狩りにはかならず塩持って行ってました^^

飽きたらカブトガニとか捕まえたりしてましたし(爆)
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
