スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手軽に釣れる旬の食材!

日曜は近畿地方に台風も近づき、風も強かったですね^^;


でも土曜の夜は、小雨は降ってましたが嵐の前の静けさと言いましょうか…

全くの無風状態の中、ひらっさんと神戸でタコエギングしてきました。


結果から言いますと、ひらっさん2ハイにボクも2ハイ。

IMG_3307_20110601201552.jpg

雨が降ってたのでカメラはあまり使いたくなくて…写真はこの1枚のみです^^;

この時期のタコはサイズもソコソコありますし、モンスター級を狙えるって所もイイですね☆


ひらっさんは前日にも良型3ハイ仕留めてましたので、今回は我が家にお土産として頂きました。

ありがとうございます(〃艸〃)



で、意外とこの時期手軽に狙う事のできる『マダコ』なんですが、

釣り方などはDKさんが、ブログで丁寧に教えてくれてるので参考にして頂くとして…

食材としても、かなり美味しい食材となっております(〃艸〃)


お刺身、タコの酢、焼きダコ、タコの唐揚げetc...

いろいろあり過ぎて何にしようか迷いますが、今回は【たこ飯】を紹介したいと思いまーすヽ(´ー`)ノ

IMG_5354のコピー

まず用意する材料は、ご覧の通り。

ご飯2合ぶんに対しまして…

タコ200g、料理酒大さじ3杯、醤油大さじ2杯、みりん大さじ1杯、しょうが適量

これだけでOKでーす(〃艸〃)

IMG_5357のコピー

タコは丁寧に塩揉みし、キュッキュ!するくらいヌメリを完全に取り除いてます。

チョットでも臭みが残るのがイヤなんで^^;


ヌメリを取り除いたタコを、沸騰した熱湯に10秒くらいくぐらせて、すぐに上げてます。

それで完全に臭みが取れて、キレイにクルリン!と茹で上がったタコが出来上がります。


茹で上がったとは言っても10秒ほどなので、中はほとんど生状態です(^^)

湯通しってヤツですね。お茶っ葉と酢を少し入れて茹でると、キレイに茹で上がるようです。


お刺身なんかで食べたい人は、この状態でスライスし、わざび醤油で頂いてもらえればOKです。




続きまして、↑↑↑の用意した具材を鍋に入れて、グツグツと煮込みます。

あまり煮込み過ぎると、タコが硬くなりますので、程々に煮込みます。

IMG_5359.jpg

タコが少し色付く程度に煮込んだら、火を止めて冷まします。

IMG_5360.jpg

冷ましてる間に、ギューッっと味が染み込みます(〃▽〃)

この冷ましてる間に、お米を研いで、ご飯の準備を進めます。



お米を研ぎ終えて、少し冷ました鍋を見てみると…

IMG_5362のコピー

イイ感じで味も染み込んで、良い色になってます(〃▽〃)


そこで、具材と煮汁をいったん分けて、煮汁は米を炊くのに使います。

タコを煮込んだ時にアルコール分が飛んでいるので、料理酒を大さじ2ハイ追加します。

IMG_5364のコピー

料理酒を大さじ2ハイ追加した煮汁を含め、2合のメモリまで水を張ります。

で、今回はユニフレームのライスクッカーで、炊き込みご飯を作ります(〃▽〃)

IMG_5369のコピー

このライスクッカー、フタの重さが絶妙で火加減が容易に調整できます。

誰でも簡単に美味しいご飯が炊けますよ(〃艸〃) 炊飯器でもOKなんですけどね^^;



まず、フタがコトコト言うまで強火で炊きます。

鍋のフチから泡が吹き出ながら、勢いよくコトコト言いだしますので…

コトコト言うか言わないくらいまで弱火にします。


こんな感じでコトコト言います。



ね、分かりやすいでしょ(〃▽〃)楽しいですよ(笑)


次第にフタがコトコト言わなくなれば、出来あがり間近の合図。

完全にフタがコトコト言わなくなったら、最後に10秒間強火にして蒸らします。


で、フタを開けると完成。

IMG_5376のコピー

んーイイ匂い☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ

ご飯もツヤツヤです。


そのツヤツヤごはんをかき混ぜてみると…

しっかり、おこげも付いてます(〃艸〃)

IMG_5377のコピー

こんだけキレイにおこげ付いてても、鍋の内側にはへばり付いていません。

さすがユニフレームのライスクッカー…5合の米も15分くらいで炊ける超使えるヤツです(〃▽〃)




IMG_5378のコピー

で、炊き上がったご飯に、先程取り分けたタコを放り込んでまぜまぜします。

全体的にタコをまぜまぜできたら・・・完成☆















IMG_5379のコピー

超まいうーたこ飯の完成です.∵・(゚∀゚)・∵.


しょうがのトッピングで口の中をサッパリさせて、またタコの風味を味わいながらご飯を食べる。

お寿司のガリみたいなモンです。


塩を振りかけて、たこ飯の塩むすびとしてお弁当に持ってったり…

冷凍しておけば、いつでも美味しいたこ飯が食べれます。


ヤマシタ(YAMASHITA) タコもエギ好きやねん
ヤマシタ(YAMASHITA) タコもエギ好きやねん

これからハイシーズンを迎えて、もっと簡単に釣れるようになりますので…
ぜひタコエギングでタコ狙ってみて下さい(^^)



関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : たこ飯 タコエギング

コメントの投稿

非公開コメント

メタルフィッシュさん

調理は素人ですよ(^^;
今時レシピなんてネットにゴロゴロ転がってるので…
自分の口に合うのを探せばイイだけです(笑)
って魚介類全くダメって言ってましたね(^^;
奥さんと子供さんに食べさせてあげて下さい(^^)
タコエギングもまた一緒に行きましょう(^^)

zusyanさん

タコは万能に使えるのでいろんな料理ができますね(^^)
塩もみが少し手間かかりますが、
後はぶった切るだけなんで捌くのは楽な方です(^^)

何気にアウトドア商品でしょ(笑)
ライスクッカーめちゃイイですよ!
ご飯炊くのが面白いです(^^)

タコドンさん

明石のタコじゃなくて明石大橋の見える場所のタコです(笑)
泉ダコも高級なブランドじゃないですか☆
多分、黙って並べたら区別つかないですよ(笑)

釣りターゲットに値段は関係ないんですが…
やっぱり高級魚は嬉しいですよね(〃▽〃)

DKさん

DKさんでもスカ食らう事あるんですか!?
釣り過ぎたんちゃいます( ̄ー ̄)?
ひらっさんと一緒に行ってみては?
聖地へ(笑)

シーバスもデイでバホバホですよ(・∀・)

tipo27さん

コメントありがとうございます(^^)
タコエギング意外と燃えますよ!
美味しいし是非狙ってみて下さい♪

炊飯器の方が放置できるので楽ですよ(笑)
たこ飯作ってみて下さいね(^^)

jun creativeさん

コメントありがとうございます(^^)
そう言って頂けると嬉しいです♪
頑張って夜な夜な写真撮りながら調理した甲斐がありました(笑)

No title

なかさん、すごいですね。
調理までできるなんて!!

なんか拝見していると、海モノが苦手な私も美味しそうに見えてきました。
詳しく記事を出して頂いているので、次回タコを釣ったときに参考にさせて
頂きますね!

そろそろタコ釣りもやりたくなってきたのですが、この時期
なかなか泉州地域の陸っぱりで釣れるポイントがいまひとつよくわかりません。

No title

釣って帰ったらすごく喜ばれそうですね!!
捌いてこの状態までしないといけないとは思いますが・・・・
いろんな料理が出来ますね(^。^)
さりげなくアウトドア商品が・・・

No title

高級ブランド明石ダコですね♪

激流にもまれて、和泉ダコとは、つやが違いますね~・・・なんとなく(;´Д`)

釣り自体、ターゲットの市場価格とは関係ない!って言いたいですが、タコ釣れると、ニンマリしてまします(笑)

軟体系最高!

No title

タコ釣りたいですよぉ━━━((;゚Д゚))━━━!!
先週スカ食らったので禁断症状が…

でも今週は、タコブログのイメージを塗り替えるために…
別のも狙います。(・∀・)

No title

タコエギングはいいですよね。
そろそろタコ釣りをしようと思いました。
食材確保のためにですけど。
こんどタコ飯を作りますね^^
炊飯器ですが…あはは

No title

美味そう (^q^) しっかし いつ見ても 実に
わかりやすい 感心感心 素晴らしい。
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。