スポンサーサイト


時の流れ~

IMG_27071_3_2__tonemappedのコピーのコピー

土曜日の夕方、息子が塾の体験入塾に行ってました。

ボク自身も中学生の頃、塾へ通ってた経験がありますが、楽しかった思い出があります。


その塾の先生が好きだったんですよね。おっちゃんですが(笑)

生徒達の良き理解者でした。


話が脱線して授業にならない事も多々あったのですが、要点を暗記させる能力と言いますか…

生徒のヤル気、気持ちを引き出すと言うか…今でも振り返って思えば凄かったと思います。


タバコを吸うようなヤンチャな生徒も数名居てましたが…

『外でコソコソ吸うな!第二教室で参考書でも見ながら吸え!』って言う先生でした。


高校入試前の大事な時期に、補導されるような事にならない為です。

まぁ、この事に関しては賛否両論あると思います。


普通なら『タバコ吸うな!』と大人や親は怒ると思います。

でも、それは普通の大人の話。


塾の先生やってて、生徒がタバコ吸ってて、『教室で吸え!』ってなかなか言えませんよ。

思い出せば他にもイロイロと問題もありましたが…

コレ以上書くと、まだまだ長くなりますし、マズイ話も多いので割愛させて頂きます(笑)


おかげさまで40名ほど居てた同級生、1名を除いて全員志望校に合格。

オッサン(先生)に迷惑かけんように絶対みんなで受かろうぜ!って言ってたんですが…


その1名ってメッチャやんちゃなヤツで、結果は残念でしたけど^^;

勉強以外の部分でタメになった事もたくさんあったと思います。


そいつは、その後16歳で子供を作ってしまったのですが…

相手も同級生の奥さんですが、立派にオヤジやってます。


バイクの事故で、片足に後遺症が残る程の大怪我をしてしまいましたが…

今は4人の子供を育てている立派なオヤジです。




塾を卒業してからちょうど20年になるのかな…

今はそんな塾も無いやろうし、学校の先生もそんな熱い先生おらんやろうね。


少子高齢化が進んで、過保護な保護者も増えて…

自分の子供さえ良ければ、他は知らんフリ。非があったとしても認めずに責任転換。

こんな子供が多く育った後の日本ってどうなるんでしょうね?


東日本大震災で物資が不足した中で見せた、国民の高潔さ。

外国メディアは『国民は一流なのに政治は三流』と報じてます。


でも実際には三流の政治家を選んでいる国民もダメなんですよね。

選挙に投票しに行かないって言うのは論外。国の運営に口出しする資格も無いと思います。


とワケの分からない流れで書きたくってしまいましたが、不快に思われたらスミマセン。

自分の言ってる事が正しいとは思ってませんので、スルーして頂けたらと思います。


このブログ書いてる本人が、自分って分からないなら、

好き放題ぶっちゃけ話を書きまくってやりたいんですけどね(笑)



話がだいぶ逸れてしまいましたが…

体験入塾に行ってる間に、息子の同級生の女の子が家に訪問してくれまして…

クッキーを作って持って来てくれたみたいで(^^)


『今チョット居てないねん^^;ゴメンね…』と言うと『渡しておいて下さい』と^^;

今時の子って積極的なんやね(・∀・|||)


自分が子供の頃って、家まで攻めて親にまでそんな事言えました!?

って言いながらも親としては少し嬉しかったりもしたワケで…


タイトル『時の流れ』時代の流れについて思った事を書きました。
関連記事

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

にゃりさん

鹿児島に住んでる親戚の子も、20km離れた海へ釣り行ってますね(^^)
かぶと虫捕まえに案内してもらったんですが…
エッ!?こんな所まで自転車で来てるの!?って所まで連れて行かれました(笑)
距離感おかしいですよね^^;

No title

息子さんもてもてですね^^

同級生の娘が尋ねてきてくれるなんて・・・・青春だ!

自分が中学生の頃は・・・・チャリンコで20kmくらい先の海に釣りに行ってたなぁ(爆)

まつながさん

まっちゃーん(* ̄∇ ̄*)
お元気にしておりますか???

一番近いショップだったのに(ノД`)シクシク
ってあまり貢献できてなかったと思いますが^^;

世間話もできなくなったんで寂しいですよ(笑)
八尾はたまーに通りますので、近く行く時は遊びに寄らせて頂きます(^^)

ネットでお世話になった方が早いかな(笑)

華ちゃん

そりゃ勝手に塾辞めて帰ったらビックリするわ(笑)
えらい思い切った事するんやねヾ(≧∇≦*)

政治でもイロイロな分野があるから、自分に関係のない部分には興味は湧かないね^^;
子供手当てもウチは対象外だから、逆にナンデヤネンって思ってたよ(#・∀・)

立派な大人になってくれる事を祈って頑張りますわん(* ̄∇ ̄*)

HDRも腕があればイロイロできるんだけど…
なかなか思い通りに行かないんだわコレが( ゚д.∵:・..ヒデブ!!

自信作できたら言うね(〃艸〃)

jun creativeさん

ありがとうございます(^^)
φ(゚Д゚ )フムフム…ってカメラやってはるんですか?

最近よくコメント頂いておりますが…
どのようなお方なのかサッパリ謎めいておりますので(笑)

メタルフィッシュさん

先生はボクにとっては良い先生でした(^^)
昔ヤンチャしてたんですかね?有名大学出身の先生でしたよ^^;
子供の気持ちを尊重してくれる先生でした。

2世3世のお坊ちゃんには一般庶民の事なんて理解できないでしょうね^^;
多分、違う生き物くらいに思ってるんじゃないでしょうか。

たたきあがりの熱い政治家が居てくれれば…と思いますが、
私利私欲を満たすズル賢いヤツらに組まれて干されてしまいますけどね。
法人でもぬるま湯に浸かりっぱなしで莫大な給料を吸い取り続ける輩がたくさん居ます。

釣り業界でも発言力のある立場の人間が、ワンマンで仕切っていれば同じです。
仕事を黙々とさせる=職権の乱用と理解できなければ良いアイデアも製品も生まれないです。

どうでも良い話をダラダラとスミマセン^^;

ご無沙汰やね

久しぶりです(^0_0^)

元、田崎釣具の店員です(笑)

毎日見せてもらってるよ~
相変わらず元気に釣りまくってるようで何より(^0^)/

店、八尾に引っ越ししたけど近くくることあればまた…寄ってな!

No title

私…塾勝手に辞めて帰った経験あり(爆)
親は「何で辞めたの?」ってびっくりw

私も好き勝手、ブログ書いてる。
日本の政治も興味あったりなかったり…。
適当に選んだ私たちにも責任ありだよね。
でも、私は子供いないから、子供手当には騙されなかった(爆)
でも、子供育てるって大変なんだろうな~っては思うわ。
なかちゃんもお父さん(p`・ω・´q)ガンバ!!

今日の写真カッコイイじゃん!
HDRって風景ばっかりじゃなく、こういう写真に使ってもいいんだね~!

No title

HDRいいですネ

雰囲気出てますよ φ(゚Д゚ )フムフム…

No title

まずひとこと行っておきます。
息子さんモテモテですね!!

今回の記事は同じ子供を持つ親としてとても興味深く拝見しました。

塾の先生は良い方だったんですね。
恐らく小さいこと少しやんちゃしてたんじゃないですかね。
最近は教育をしたいからという熱意で学校の先生になるというよりも
生活の糧のために仕方なく先生になったという方も多いようです。

今は親もおかしな時代と言われますが、その親に育てられた子供たちが
数十年後、日本を背負っていきます。どうなるのでしょうね。

政治家はもう限界ですね。今の時代にスタイルがマッチしていないようです。
所詮、2世、3世のお坊ちゃまあがりの方々に生活苦に陥っている国民レベルの
考え方などまず理解できませんからね。

しかしフィッシング業界はどんどん良くなっていますね?!

My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
