スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖地へ…

土曜日の夕方…

聖地へ出発する準備をしていると、1本の電話が…


原稿の依頼が入りまして…それが5日後の今日が〆切。

チョット時間少なくない!?

聖地から帰還し、昨日まで原稿に追われておりました(;´Д`)



で、無事に?原稿も終わりましたので釣果報告。

IMG_3335_20110616175936.jpg

聖地と言ってもそんなに遠くはないのですが、チョットした遠征気分です。


メインターゲットはタコとシーバス。

聖地と言っても、対象魚はウジャウジャ湧いてるワケではありません^^;


タコを狙ってる人を見かけた事がないし…

以前、訪れた時に少しの時間で良型がポンポン上がったんです。


それからDKさんと『じっくりやれば絶対デカイのようさん居てるで!』と言う話になり…

いつか、また来よう!この聖地へ…と言う流れになったワケです。





どうでもイイですね。





今回はDKさん、ひらっさんとボクの3人での釣行。

チョット薄暗くなった頃に聖地へ到着。

夕まづめはシーバスを狙おうと、早速ルアーをキャストするも全く反応がない。

完全に暗くなるまで頑張ってみましたが、反応が無いのでタコエギングにチェンジ!


すると3投目くらいでイキナリ良型GETできました(〃艸〃)

IMG_3337_20110616175936.jpg

ボウズ脱出できて一安心☆

写真を撮り、再びタコエギをキャストすると…立て続けにGETん♪

サイズアップ( ̄ー ̄)

IMG_3347.jpg

ココでDKさんが来たので、こんなん釣れましたよ(^^)と報告すると…

DK『800gと900gくらいですね(^^)』 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

量ってみると、マジで800gと900gでした…さすがタコマスターDKさん

頭のサイズでだいたい見当付くみたいです^^;

IMG_3346.jpg

エギはもちろんヤマシタの『タコもエギ好きやねん』

タコ、じっとしてないからエギが分かりにくいですが(笑)

ラトルも入ってて、シェイクするとカラカラ音がするので、アピール力は満点です。



IMG_3353.jpg

その後すぐDKさんもHIT!

DKさんも『タコもエギ好きやねん』 カラーは金アジです。

IMG_3354.jpg

手のひらサイズも結構釣れたんですが、

もう少し大きく成長してもらえるようにリリース。


ひらっさんもコンスタントに釣ってるんですが、写真撮られるのは苦手のようで^^;

あまり顔バレしたくないようです(笑)


その後、シーバスやらタコやら探し回り、タコはポツポツ釣れたんですが、シーバスは全くダメ。

気が付けばAM3時半を過ぎた所。

1時間だけ仮眠して、朝まづめシーバスを狙いに行きました。



ポイントに到着すると、ベイトの群れがいっぱいウロウロしててイイ感じ(〃艸〃)

そのベイトボールに『バホッ!』『ボコッ!』とボイルしてますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー


Mariaブルースコードスリム125をフルキャストし、水面直下をテロテロ引いていると…

『ゴンッ!』よっしゃ~~~(〃▽〃)


ん?

でも、あまり引かへんぞ!?


上がって来たのは26cmのメバルちゃんでした。

IMG_3359.jpg

ブルスコ125に食ってくるメバル…どんだけヤル気満々やねん(笑)

その後、アチコチでボイルするも、なかなか口を使ってくれない^^;


ルアーを変えながらキャストを続けていると、ようやくひらっさんにHIT!

上がってきたのは71cmのシーバス(^^)


しかし後が続かず…

射程距離外でベイトボールはウロウロしてるし、ボイルもあるんですが…

ベイトが寄ってきそうになったら漁船が通るんですわ(`皿´)

コレばかりは仕方ないんですけどね。


ベイトは居てるけど、寄って来そうにないし、ボイルも減ってきたのでタコエギングにチェンジ!

少し移動して探っていると、DKさんに良型がヒット!


と思いきや…空き缶を抱いて、体重をごまかしてるタコでした(笑)

IMG_3362.jpg



今までボクのタックルは、6フィートのジギングロッドにダイワのセルテート3500HD

PEの2号にリーダーは30lbを使用してたんです。軽いから。


でも本気で根掛かりした時は、コレでもエギをロストしてしまうんですよね(ノД`)

今回も沈み岩の周辺をタイトに攻め過ぎて、8個もエギを殉職させてしまいました。。。


次回からはPE3号を巻いているソルティガZ4500に変更して

リーダーも50lbに変えてみようと思います。

IMG_3364_20110616210040.jpg

せっかく良いライン使ってるのに、用途にマッチしてなかったらもったいないですしね。


前夜から思い切り楽しんで、今回の釣果☆

みんなで、コレだけ釣れました(〃艸〃)

IMG_3369.jpg

タコもキープしただけでこんだけありますが、リリース含めるとかなり釣れたと思います(^^)

国産のタコこんだけ釣ったら結構なお値段すると思いますよ(〃艸〃)


釣っても面白いし、食べてもメッチャ美味しいし(* ̄∇ ̄*)

みなさんもタコエギングやってみて下さいネ☆


タックルデータ

ロッド:
Gクラフト BACK-BONE BBS-ML602GJ-3oz

リール:
ダイワ セルテート3500HDカスタム

ライン:
バリバス アバニジギング マックスパワー 2号

リーダー:
バリバス VEPショックリーダー 30lb

ルアー:
ヤマシタ タコもエギ好きやねん 3.5号

その他:
ヤマシタ タコエギサルカン
メジャークラフト ランディングシャフト LS-600
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : タコエギング

コメントの投稿

非公開コメント

zusyanさん

ラインさえ太くしておけば92でもOKですよ(^^)
でもガイド径も小さいし、何かと使いにくい部分も出てくるかと思いますが^^;

最近では安くてイイのが売ってるので、そちらをタコ用に買った方がイイかも?
めちゃくちゃ美味しいので、是非チャレンジして下さい(〃艸〃)

メタルフィッシュさん

なかなかタコの魚影が濃いところなので(^^)
ラッキーでした♪

タコ焼きにしたら…胸焼けしますね(笑)
ってか食べ切れませんね^^;

カットして冷凍しておけば、いつでも美味しいタコ食べれますね。
メバルもラッキーでした(笑)

No title

「たこ」いいですね・・・
道具を準備しなくては(^^♪
ロッドはかなりごついですね・・・クレイオスMHでは厳しいのでしょうか??
とりあえずトライしてみようと思います。
美味しそうです(^。^)

NAHOちゃん

お久しぶりだねぇ(^-^)
元気にしてるかな?

この景色に見覚えがありましたか(^^)
あまりイイ思いはした事なかったよなぁ(笑)

最近どうしてるの?
引っ越しはまだかな(^^)?
バタバタしてるみたいやけど、落ち着いたら一言連絡下さいな♪
一緒に釣り行って、パワーupした宴会しますか(笑)
また連絡しますね(〃▽〃)

すばらしい!

いや~お見事です!!

やる人がやればタコってこんなに釣れるのですね!

タコ焼きにすると何人前できますかね?!

しかし26cmのメバルも思わぬ収獲ですね。
狙ってもなかなか釣れないのに外道で釣れるとは!

No title

大変に御無沙汰デス(。・∀・)ノ
久しぶりに見たら・・・・ひょっとして懐かしの聖地ではございませんか???
あの頃の・・・・・・。
ホゲホゲの記憶が蘇るわぁ(* ̄∇ ̄*)
でも、楽しかったなぁ♪

最近の我が家は毎日がバタバタで釣りどころではないけれど・・・・・( ̄ω ̄?
落ち着いたらまた釣りに行きたいなぁ♪って今日言ってましたヨ。

たかすぃさん

タコエギングはまだ人が少ないし快適ですよ(^^)
面白さはもう分かってると思いますが( ̄ー ̄)

タックルも一つくらい持ってて損はないでしょうね(^^)

にゃりさん

たこ焼き食べ放題ですよ( ̄ー ̄)
ってこんだけ食べたら飽きそうですが…
イロイロ調理できるので有り難い食材です(〃▽〃)

メバルは本気で狙ったらイイの釣れそうな感じですね。
飛ばしウキで広範囲探ったら………(〃▽〃)

タコにも聖地があったんですね!!

( ̄□ ̄;)!!


今年は烏賊よりタコかなぁ?

(`∀´)

DKさんもお薦めロッド紹介されてるし道具揃えよ(*^-^)b


No title

タコパラダイスですね!

こんだけあったらたこ焼きが沢山できますね(笑)

メバルも本気で狙ったら結構いけそうですね!

私は最近行く時はパラダイス目指してるはずなんですが
途中からホゲの国へ方向が変わってるようです(爆)
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。