スポンサーサイト


ソルパラ DE タコパラ

暑い日が続いて、仕事もハードでバテバテモードに陥ってしまってましたが…

先日の台風で仕事が2日間も休みになったので、だいぶリフレッシュできました(*´д`*)

おかげで余計に忙しい現実へと、すでに引き戻されているんですが(笑)


そんな休みの最中、警報も解除されて天気も良いではありませんか。

タイミング良く新しいロッドを新調できたのでチョイと行ってきました。

IMG_3460.jpg

メジャークラフトさんから発売されるソルパラの『タコ専用モデル』通称『タコパラ』(笑)

7’0”H Max42g PE3~8 ベイト&スピニング


タコ専用のルアーロッドって少ないですよね(^^)

持った感覚で第一に『軽っっ』 見た目もカッコイイし即バイトですよ(〃艸〃)

初モノ握り締めてウキウキしながら釣り開始です♪




まず、ヤマシタの『タコもエギ好きやねん3.5号』で岸際を丁寧に探る。

小刻みなシェイクを入れながら、ボトムを少しずつ移動させてポーズ。


次のシェイキングに移行すると、『モニュ…モニュ…』

ラインから鈍~い何とも言えないタコのアタリ独特の感触が伝わってくる(〃▽〃)

ラインスラッグを無くし、一気にアワセを入れる!




『ぬーーーん…スカッ!』




乗らんかった( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



しばらくすると、もう一度同じように『ぬーーーん…スカッ!』

(;´Д`) たしかにタコは触っているに違いない感触はあるんですが…



やっぱり…

新子のシーズンに入っている時期なので、単純に掛かりにくくなっているだけかな?

と、タコもエギ好きやねん2.5号にサイズダウンさせてみると…

IMG_3467.jpg

ヘイ!入魂完了!!





IMG_3472.jpg

ヘイヘイ!!





IMG_3475_20110722220542.jpg

ヘイヘイヘイ!!!

エギをサイズダウンさせたからって、新子ばかりが掛かるワケではナイんですよね(〃▽〃)

警戒心が強いタコに、エギを触らせるまで持っていける所も、ダウンサイジングの効果です。





夕方になっても…

IMG_3483.jpg

ヘイヘイヘイ!!!

IMG_3488.jpg

7フィートのヘビーアクションって物凄く硬いイメージあると思いますが…

言うてもMAX42gのロッドですよ(^^)


適度に曲がって、良い感じで水圧を受けてくれてました。

リールの巻く力だけでかかる水圧と、ロッドの弾力でかかる水圧とは『質』そのものが違いますからね。

水面に上げるまでのバラシ軽減にも繋がります(^^) 適度に曲がらないといけないって事ですね。

定価7200円でこんなロッド作ったらあきませんよヒロセさん(笑)





と言うワケで、暗くなっても…

IMG_3490.jpg

ヘイヘイヘイ!!!





チョット反応悪くなってきたけど、30分後にも…

IMG_3495.jpg

ヘイヘイヘイ!!! ってもうエエか^^;


タコって小さい方が柔らかくて美味しいんですが、塩揉みとか下処理が面倒で(゚д゚lll)

小さいのはお帰り頂きます。


お刺身とか、ある程度食べごたえある方がイイですけどね(〃▽〃)

IMG_3503.jpg

ソルパラでタコパラでした。



ロッド:
メジャークラフト ソルパラ タコシリーズ SPS-S70H/Taco

リール:
ダイワ ソルティガ Z4500

ライン:
バリバス アバニジギング マックスパワー 3号

リーダー:
バリバス VEPショックリーダー 30lb

ルアー:
ヤマシタ タコもエギ好きやねん2.5号
タコエギサルカン シンカー5号




(メジャークラフトさんの回しモンじゃありません(笑))
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : ソルパラ タコパラ タコもエギ好きやねん タコエギング

コメントの投稿

非公開コメント

にゃりさん

値段の割にはクオリティー高いので良いですよ(^^)
手に入りやすい価格帯って言うのがやっぱり魅力ですね(〃▽〃)
頑張って貯金して下さい☆

zusyanさん

ご丁寧なコメントくれてるのに名前が無かったので誰かと思いました(^^;)
ズーシャンさんで一安心です(笑)
ズーシャンさんが散財できるように、これからも頑張りますね(笑)
タコガンガン釣って下さいね(*´д`*)

サキマンさん

また一緒に行く時にでもロッド触ってみて下さい(^^)
それから考えてもイイかと思いますよ。
また連絡しますね(^^)

No title

名前が抜けてました<(_ _)>

物欲が湧き出る記事が続いておりますが・・・
うらやましい限りです(^^♪
タコパラ気になってますので、店頭で物色してみたいと思

No title

ソルパラよさそうですね^^
ショアジギロッドも気になります!
これなら出張旅費とか昼飯代をちょろまかし・・・やりくりすれば買えるかもです(笑)

No title

物欲が湧き出る記事が続いておりますが・・・
うらやましい限りです(^^♪
タコパラ気になってますので、店頭で物色してみたいと思います。
タコのなんともいえない魅力にハマッテしましました!!

毎度です~

電話であれだけ情報頂いといて、、、。

タコパラ欲しい、、、 マックスさんのか迷い中ですが(笑)

必ずリベンジして来ます(T ^ T)

はぁ~い♪
夜な夜な電話しまぁ~す(^^)v

ユウチャックくん

今日は出撃してるのかな?
今晩みんなでワイワイやるから予定無かったら遊びにおいで(^^)

タコドンさん

ホント定価7200円でこのクオリティーはアカンでしょ思いました(^^;
こんな価格で出されたらもう対抗ロッド作れないでしょうね…

軽いし見た目もルアーロッドデザインでカッコイイしね(〃▽〃)
楽しい竿なのでしばらく使い倒してみます☆
タコドンさんもどうですか?(笑)

まさくん

悩み事はダメですよ(^^)
早くタコ釣り行かないと(笑)
週末は予定が合いませんでしたが…
都合の良い時にでも行きましょう(^^)

大漁ですねぇ~♪
新子さん大量捕獲目指してランガン行って参ります(^^)v
パラダイスを見つけなくては…

No title

メジャクラさん、エラいもん世に送り出しましたね♪

動画見てても、単にタコに向いてるロッドじゃなく、曲がり具合もいいですし、パワーもある、バランスの良い感じのタコ専に仕上げてるようですね・・・って、あんまりよくわかりませんのでそれっぽい言葉を並べておきます(´д`;)ァセァセ

しかし、ここ1~2年のキャスタコの加熱ぶりには驚きます。

ここ数日、一気に上向きになってきてるみたいですので、釣りまくっちゃってください。

入魂、おめでとうございます!(・∀・)

No title

いつもお世話になっております!

日々、タコ及びタコパラに脳が占領されて来てますw

2.5号の有利な点もあるんですね!
勉強になります♪

ぜひタコ釣行にお供させて下さい♪
と、お願いしておきながら
週末は所用の連続で時間がないのです…( ノД`)
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
