スポンサーサイト


Lantern(ランタン)

非日常的な不自由を楽しみながら、贅沢な時間を過ごす。

ボクの目指すキャンプスタイルであります(^^)


でも、キャンプの楽しみ方は人それぞれ。

釣りも同じやし、写真も同じ。

十人十色と言いますが、十人居れば十通りのスタイルがあります(^^)


電源のあるサイトなら、炊飯器でご飯炊いてもOKだし…

電気ポットでいつでもすぐにコーヒーを飲めるようにしておくのも、その人のスタイル。

雰囲気を楽しむ事に重点を置くか、便利さに重点を置くかで楽しみ方や時間の使い方が変わってきます(^^)



この前のキャンプ。

自分のテントで初めて一泊した、初めてのキャンプ。

何やってイイのか全然分かりません(笑)

でも、初めての事だらけで、全てがフレッシュで不自由を感じながらも、なかなか楽しめました(^^)




不自由その一。





IMG_5270.jpg

不自由って言うか…

ランタン持ってなくて、LEDライトでシェル内を照らしてたんですが、雰囲気が出なかった(笑)

明るくてイイんだけど…もう少し暖かくて柔らかい灯りが良いですよね(〃▽〃)

と言う事で…

IMG_5612.jpg

白昼色のLEDから電球色のLEDに変えました。

ランタン買ったん違うんか!って突っ込みはナシで(笑)


我が家には快適電源システムがあるので、電源無しサイトでも多少の電力は供給できます。

でも所詮、充電式バッテリーなんで消費電力はなるべく抑えて使いたいんです。

扇風機とかも回したいしね。

だからこの3.4W省エネLEDライトは、かなり重宝します(^^)



とは言っても、やっぱりキャンプにはランタンがよく似合うので…

ランタンも買いました(^^)

IMG_5617.jpg

卓上&チョット照らすくらいの小さめのランタンですけどね^^;

メインランタンはホワイトガソリンorケロシンのような液体燃料にするか…

ガスカートリッジ製品にするか…

メンテナンスとか燃費とかイロイロ兼ね合いがあるので、まだ決めれずにおります(笑)

IMG_5607.jpg

白のフロストも欲しいけど、とりあえずコイツに頑張ってもらいましょう(〃▽〃)

熱くなるので、夏場は暑くて出番が少ないと思うけど^^;

お盆に行くキャンプ場は標高1500mやから夜は寒いくらいかな~♪

早速使えそうです。

スノーピーク(snow peak) ギガパワー2WAYランタン
スノーピーク(snow peak) ギガパワー2WAYランタン






それと、もう一つ…ドイツ、ハーマン・ニヤー社製の人気オイルランタン(^^)

フュアーハンドランタン

IMG_5603.jpg

サイズ(約):直径13.3×高さ25.5cm

重さ(約):530g

タンク容量(約):340cc

素材:スチール(錫メッキ)、耐熱ガラス

使用燃料:灯油  燃焼時間:約20時間 明るさ:約88ルクス


ドイツの老舗メーカーの美しいオイルランタン。

さびにくい錫メッキ仕上げの外観はもちろん、風速50mにも耐える特殊風防

厳冬下の点火にも割れにくい耐熱強化ガラスが採用されており、

アウトドアの厳しい環境にも難なく耐え抜きます。


ドイツ、スエーデン、アメリカという欧米3カ国が正規軍用品として採用するランタンも製造する

ハーマン・ニヤー社製。


灯油が使えるって所が経済的で良いですよね(^^)

明るさはロウソク4本分らしくて、それほど明るくはないのですが…

IMG_5600.jpg

この柔らかい灯りが何とも言えない雰囲気出してますね(〃▽〃)

みんなに人気があるのがうなずけるわ。。。


しかし、このフュアーハンドランタンってケースが無いんですが…

どうもスノーピークのギガパワーランタンのケースがウルトラジャストフィットするらしく!?

スノーピークもケースのみで販売してくれるとか…


早速、SPS梅田店に電話し、本社に在庫確認してもらうと…

残念ながら在庫切れ・゚・(つД`)・゚・

取り寄せに1ヶ月くらいかかるらしいのですが、とりあえず取り寄せお願いしました。



このフュアーハンド、燃料は灯油でOKなんですが…

ランプ用のオイルだとススも出なくて良いみたいです(^^)


で、お盆のキャンプ用に、こんなのを用意しました。

IMG_5611.jpg

ロゴス アロマランプオイル

虫に対しての忌避成分があるとされ、幅広く利用されているハーブ『シトロネラ』


シトロネラはレモンシロップのような甘くて爽やかな香りを放ち、

アロマエッセンシャルオイルとしても活用されています。だって(〃艸〃)


元々は防虫対策で買ったオイルですが、アロマ効果もあるなら一石二鳥じゃないですか。

お値段は500mlで約1000円(^^)


でもコストコには3.5Lくらい入ってる防虫ランプオイルが2000円弱で売っているらしい。

ハーブの香りはどうか分からんけど、防虫対策のみならコストコのヤツの方が経済的やん(〃▽〃)


と言ってもコストコのカード持ってないしな^^;

誰か連れてって下さい(笑)


関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ランタン フュアーハンドランタン 2wayランタン

コメントの投稿

非公開コメント

メタルフィッシュさん

灯りと言うか『火』が親密にさせる効果があるような気がしますね(^^)
焚き火とかキャンプファイヤーとか…

でも大きな火だとワイワイモードになっちゃうかな(笑)

親密になりたい人との時間を過ごすなら…
やっぱりランタンですね(〃艸〃)

No title

明かり、香り、防虫、3拍子揃ったオイルっていいですね!

ランタンのおぼろげな明かりはなんともいえない良い雰囲気をかもし出し
何かしら懐かしい気分になるのはなぜでしょうね?

闇夜のランタンの光は、人の心をなぜか親密にさせる効果ってないですか?

ぴょんたんさん

雰囲気あるランタン&アロマ効果で贅沢なひとときが過ごせそうです(〃▽〃)
お酒も美味しいだろなぁ♪
寝てしまえばそれまでですが(笑)

イロイロな方々のブログを拝見してると、ランタンや火器は最終的にケロシン系で落ち着くみたいですね(笑)
武井くんやペトロマックスが欲しい(〃▽〃)と思ってはいるのですが…
プレヒートやメンテナンスする手間と自信が(笑)
またイロイロと教えて下さい(^^)

No title

ギガパワーにフュアーハンド。雰囲気のあるサイトになりそうですね^^
アロマオイルはいいなぁ♪

ランタンは、ガス→ホワイトガソリン→ケロシンと移行してきた我が家。結局、いつもメインで使うのはケロシン2個のみですー。

華ちゃん

今年になってやたら散財してるよ(笑)
何をするにも最初はお金かかるしね(^^;
でも華ちゃんのレンズと比べたら一つ一つの値段なんて知れてるよ(^^)

フュアーハンドは5000円弱くらいかな?
ネットで検索したら結構出てくるよ(^^)

我慢して安いの買ったりしても、結局メーカー物やブランド物が欲しくなっちゃう性格なんで(^^;
買い直す事を考えたら最初から欲しいの買っとけ!みたいな( ̄ー ̄)
やっぱり我慢は良くないよ(笑)

No title

これさぁ?
凄いお金掛かってるでしょ!(。・m・)クスクス
カッコイイわぁ!
アロマオイルのランタンって私も欲しくなったw

いくらすんの?

キャンプ用品って高いんだよねぇ。
なかちゃん、モンベルとか全部ブランドもんじゃん!
(●´Д`)σ)Д`)プニョプニョ…やるねぇw
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
