スポンサーサイト


アイミックス自然村 南乗鞍オートキャンプ場

みなさま、お久しぶりです(^^)

長い間、更新せずにスミマセン。 ブログもお盆休みに入っておりました(笑)

お休みの間も、訪問して下さった皆様、ありがとうございますm(__)m

今日からボチボチ更新していきます(^^)


普段、クソ暑い中で汗ダクになりながら働いておりますので、お盆休みは涼しい所で過ごそうかと…

岐阜県の乗鞍岳の麓、標高1500mくらいの所にあるキャンプ場

『アイミックス自然村 南乗鞍オートキャンプ場』へ行ってきました。


8月12日、仕事を終えてから食材の買出しに行き、出発したのは23時頃^^;

東海北陸道の長良川までは運転できたのですが、眠気の限界がきたので仮眠。


すっかり朝まで寝てしまい、6kmの渋滞に2回ほど巻き込まれましたが…

そんなに時間もかかる事無く『飛騨清見』へ到着。

IMG_3539.jpg

目的地へは『飛騨清見』の出口から、そのまま中部縦貫道で『高山西』へ行く方が早かったのですが…

ナビが古くて縦貫道が載ってなく^^; 不安なので、そのまま降りてしまいました(笑)


道の駅『ななもり清見』で休憩し、目的地に向かって走っていると…

無人の野菜販売所を発見(* ̄∇ ̄*) 見つけたら買って行こうって思ってたんです。

IMG_3542.jpg

コレ全部1袋100円 メッチャ安い♪しかも新鮮(〃▽〃)

おじいさんが、ちょうど車で持ってきてた所でした。


トマトとキュウリ、プチトマトとブルーベリーを購入し、また出発!

大阪の午前9時半頃だと、既に30℃くらいありますが…

IMG_3543.jpg

この辺りは22℃。窓を開けて走ってると気持ちイイですよ~(〃▽〃)

じとーっとした生温かい排気ガス混じりの空気との違いを肌で感じれます^^;



キャンプ場からの案内で『美女街道』と言う新しい道ができていて、

そこを通ると近道になります!と地図が送られて来てましたが…

アバウト過ぎて全然分からない( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

結局、余計に遠回りしてキャンプ場に到着しました(笑)

IMG_3564_20110819193421.jpg

アイミックス自然村 南乗鞍オートキャンプ場の管理棟

ココで受付を済ませ、料金を支払います。


料金はこんな感じ。

IMG_3563_20110819193421.jpg

我が家はプライベートスペースでのテント泊なので1泊5000円。

2泊目から半額になるのが、凄く有難いですね(〃▽〃)


今回は2泊3日の予定なので、2泊分の料金7500円と、

大人2名&子供1名の施設利用料&消費税でトータル9000円チョットでした(^^)

IMG_3562.jpg

管理棟の中には氷やタバコ、ガスやお菓子などイロイロと売ってますので、

チョットした買い忘れ、荷物になるバーベキューの炭などは現地で買うのも良いかと。


あと↑の料金表にも載ってますが、テントやコンロ、シェラフなどのレンタルも充実してます。

普段、キャンプ行く機会なんて滅多に無いし…

その為だけにキャンプ用品を買い揃えるのも(;´Д`)って方はレンタルで行くのが良いと思います♪


頻繁に行くようになれば、好きなモノを買い揃えていけば良いと思いますが…

1回キャンプしてみたいとか、子供連れて行ってあげたいって人は、手ぶらでもOK(^^)

飲み物や食材は用意しないといけないですけどね(笑)

テントの組み立て方とか、分からない事は優しいスタッフさんが教えてくれます(^^)


テントに抵抗ある人は丸太小屋のようなバンガローも良いと思います。

ココはキャンピングカーもあって本格的なオートキャンプも楽しめるのですが…

キャンピングカー高過ぎ(笑)バブリーな方は是非お試し下さい。



で、優しいスタッフさんに案内され、今回宿泊するサイトに向かいます。

IMG_5669.jpg

高い針葉樹林が日差しを遮ってくれてます(^^)

一見、混雑してるような感じはしますが…

樹木がお隣さんとの視界は遮っているので、プライベートは確保されてます。


今回の我が家のサイトは、プライベートスペースBの34番サイト

WS000005のコピー

赤く塗ってる所です(^^)

管理棟まで歩いて5分、トイレも近くて便利便利♪


あまりトイレが近すぎると、臭いが気になったり、人通りが気になったりするのでイヤなのですが…

ココは遠すぎず近すぎずの絶妙なポイントで満足満足でした(笑)


サイトの風景はこんな感じ。

IMG_3545.jpg

ラッキーな事にプライベートシンク(水道)付きでした(〃▽〃)

料理や洗い物が超便利で、嫁さんが『今度も水道付きがイイ』と^^;

最初から高規格なサイトを味わったらダメですね(笑)


水道の向こうに見えるボックスは、100V電源ボックス&TVアンテナモジュール。

いやいや・・・自然の中にありつつ最低限の快適な設備(〃▽〃)

必要なければ使わなければイイんですよ。

TV見たり、炊飯器でご飯炊いたり、ホットプレートで焼肉したり…


快適さ、便利さ、雰囲気、どれを取るもその人のスタイル(^^)

自分の好きなようにできるのも楽しみの一つですよね♪

IMG_3548.jpg

で、早速設営開始です。広いサイトですね~

車とリビシェルだけじゃ少し寂しい感じもします(笑)

IMG_5653.jpg

設営してる間に、さきほど道端で買ってきた野菜を冷やします♪

水道の水もメッチャ冷たくて、そのまま飲んでも美味しいんですよね。

その冷たくて美味しい水で冷やした野菜に、塩を振りかけて『ガブッ!』と一口…


うまーし!

間違いなくウマし!!です(〃艸〃)


そんな休憩も挟みながら、設営完了!

IMG_5706のコピー

今回、初使用の最強ペグ、ソリッドステークス&ペグハンマーPRO.C

まだまだ使用感なくてピカピカですけど…

ガンガン撃ち込んで風格漂うハンマーになったらカッコイイんですけどね(^^)


で、できあがった我が家のサイト風景。

IMG_5656.jpg

コールマンのシェードテントも建てちゃいました(笑)

焼き焼きするのにリビングシェルの中じゃ煙たいし、やっぱ開放感ある屋根の下がイイしね。

あースノピーのタープも欲しいなぁ(-_-;) 散財の匂いがするなぁ(笑)




設営も終えた所で、近くをお散歩。

IMG_5667.jpg

プライベートスペースBの奥の方へ行ってみましたが、行き止まりでした(笑)

しかし場内は広くて全部見に行く事はできませんでした^^;

今度また来る機会があるかも知れないので、イロイロと見ておきたかったのですけどね。


IMG_5665.jpg

テント設営中もカミキリ虫が飛んできたり、変わった鳴き声のセミが居たり…

自然の雰囲気は凄く楽しめるキャンプ場ですね(^^)


それに吸血系の蚊やブヨに全くヤラレなかったのが嬉しい(〃▽〃)

ガガンボとか小さな虫は結構飛んでたりしたんですけど…

元々蚊とか居ない場所なのかな?普段刺されやすいからホンマ快適でした♪

IMG_5670.jpg

トイレは簡易水洗ですがキレイに掃除もされていて、気持ち良く使えました(^^)



管理棟の横にはシャワーがあって、200円でシャワーが使えるのですが…

スタッフの方が『車で15分ほどの所に温泉があるので、皆さんソコに行かれてますよ(^^)』と。

それは事前に調査済みだったので、夕食の前に早速行ってみる( ̄ー ̄)

IMG_3558.jpg

塩沢温泉『七峰館』

10時~20時半までは日帰り入浴ができます。

IMG_3559.jpg

料金も格安(〃▽〃)

IMG_3560.jpg

ロビーからの風景も良いし…

IMG_3561.jpg

チョットしたお土産も置いてありました(^^)


早速、温泉に入ろうと料金を支払おうとすると…

『今、ボイラーが追いついてなくて、シャワーの水がぬるいんですが…』

『それでも良ければ…』と言うので、まぁ目的は温泉やし、シャワーぬるいくらいかまへん(〃▽〃)

と入って、温泉に浸かる前に体を洗おうとシャワーを出してみると…


『冷たっっΣ(д゚|||ノ)ノ ビクッ!!』チョット出してても全然ぬるくならない。

こんな冷たいの無理じゃっヽ(`Д´)ノと温泉の湯船から、息子と洗面器リレーで洗いました(笑)

それも良き想い出となりました。。。



キャンプ場に戻ると、すっかり日も暮れ、夜ご飯の準備。

IMG_5673.jpg

普段、料理とかあまり体験してない息子もお手伝い。

IMG_5672.jpg

やっぱり料理はできるにこした事はないしね(^^)

イロイロ覚えて、将来はご馳走を作ってくれるようになって欲しいもんです(笑)


初日の夜ご飯のメインはバーベキューで焼き焼きですが…

嫁さんの作ったチリ・ビーンズがピリ辛で美味しかった(〃艸〃)

IMG_5675.jpg

もうこの時間になると、半袖では寒いくらいになってて、温かいのが美味しい(〃▽〃)


ホントは翌日の早朝にキャンプ場を出発して、山登りに行く予定だったんですが…

時間的にかなり余裕がないので、キャンプ場で2泊してから行く事に。

IMG_5676.jpg

家で過ごすのとは違った雰囲気で、家族と過ごせるのもキャンプの良い所ですね(^^)

楽しい時間は刻々と過ぎて行きました。

IMG_5677.jpg

2日目へ続く…

関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : アイミックス自然村 南乗鞍オートキャンプ場 キャンプ

コメントの投稿

非公開コメント

kazくん

避暑地キャンプいいですよ~(^^)
空気が美味くて景色も良くて…
涼しい森の中で朝からビール飲んで…

どう?
行きたくなってきた?(笑)

ナビ買い替えたんや!
ウチは地デジチューナー付けたよ…5万円かけて(>_<。)
ナビとは別のモニターやからkazくんの譲ってもらおうかな(〃▽〃)
処分する前に一声かけて下さい(^^)

No title

ええ所行ってきたんやねぇ^^
どっぷりアウトドア、いいなぁ~

ナビ、古いんや~。
ウチは地デジ対応にするため・・・最近買換えしたよ^^
前のヤツ捨ててないし、いるんやったら送るよ~(笑)

zusyanさん

自然の中でイロイロとまったりした時間を過ごせました(^^)
設備が良すぎると雰囲気壊れるし、その辺りの線引きは人それぞれでしょうね。

虫はさすがに多かったですが、蚊やブヨのような吸血系の虫には1ヶ所も刺されませんでした(^^)
この時期でも夜は12~13℃なりますからね^^; 居ないのかな?

華ちゃん

ふだんブッ倒れそうになりながら仕事してるから…
短かったけどイイ避暑地キャンプを過ごせました(^^)

コッチの友人と連絡とってたけど、相変わらず暑かったみたいやね^^;
ココはワンちゃんもOKやし、華ちゃんも行ってみれば?
って華ちゃんの故郷と比べたら涼しさなんて比べ物にならんやろうけど(笑)

奥さんは料理が好きとか趣味とかじゃないけど、それなりに作ってくれるので満足です(^^)
それより釣りやらキャンプやら嫌がらずに来てくれるのが有難いね(笑)

No title

施設には、ばっちり装備が整っているのですね~(^^♪
すごく自然に溶け込めるようなきがして・・
後気になるのは、ムーシー(蚊など)ですが・・・大丈夫ですか??

No title

写真もお洒落だし、なんたって家族で楽しめてるのがとってもいい。
更に、涼しそうねぇ…
こっちは暑かったよ…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
暑くて暑くて、写真なんてゆっくり落ち着いて撮ってられなかったw

いいなぁ。
奥さん、料理上手なんだねぇ(*´ェ`*)ポッ
素敵な奥さんもらったね(*'-')σ *'-'*)ツンツン
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
