スポンサーサイト


南乗鞍キャンプ2日目

標高約1500m地点にあるキャンプ場、朝は寒くてお目覚め((´д`)) ブルブル…サムー


本当はこの日の早朝から、西穂高岳へ登山をしに行く予定だったのですが…

また夕方にココまで戻らないといけない事を考えると時間的に余裕がなかったので、

登山は最終日に予定変更となりました^^;


とりあえず、寝起きは寒かったのでイワタニの『暖』で暖をとりながらコーヒーを沸かします。

IMG_5683.jpg

アルパカTS-77持って行く?いや、流石に夏場にストーブいらんやろ^^;

と言う話を出発前にしてたのですが…暖だけでも持って来てて良かったです(*´д`*)

IMG_5684.jpg

コレは室内温度が22℃まで上がってからの写真なのですが、起きた時は室内15℃くらいでした。


数字の横の矢印が↑を指してるのは、気温が上昇傾向にある目印です。

上の数字が外気温、下の数字が室内温度、両方計れる優れものです(^^)


コーヒーが湧いたら、次は食パンを焼き焼きして朝ごはん

IMG_5686.jpg

イオンで買ってきた、なんちゃらホテルの食パン

表面がサクッとなり、中はふんわり(*´д`*)メッチャうまし!

コレが家族に大好評で、あっと言う間に無くなりました。。。




本当はテント内での火気は厳禁なんですが、我が家は念の為にコレを置いてます。

IMG_5701.jpg

一酸化炭素警報機

【一酸化炭素の濃度レベルと症状】

50ppm -- 健康な成人が8時間耐えられる限界濃度 ※この濃度よりセンサーが反応しはじめます

200ppm -- 2~3時間で軽度の頭痛、だるさ

400ppm -- 1~2時間で頭痛、3時間で死亡の危険

800ppm -- 45分間で頭痛・めまい・吐き気・けいれん、2時間で失神、2~3時間で死亡

1600ppm -- 20分間で頭痛・めまい・吐き気、1時間で死亡

3200ppm -- 5~10分間で頭痛・めまい・吐き気、25~30分間で死亡

6400ppm -- 1~2分間で頭痛・めまい・吐き気、10~15分間で死亡

12800ppm -- 1~3分間で死亡


【アラームの濃度ごとの反応動作】

50ppm 以上の状態が続くとセンサーが反応し60-90分以内にアラームが鳴り始める

100ppm 以上に達すると10~40分以内にアラームが鳴り始める

300ppm 以上に達すると3分以内にアラームが鳴り始める


単3電池3本で2年間作動。テストボタン付き。

正常動作時は30秒に一回、緑色のランプが点滅して動作中であることを教えてくれる優れ物です。


万が一、警報機が鳴れば、濃度レベルに関係なく息を止めて換気し、屋外に退避。

ベンチレーションで換気してても、ランタンの燃焼などで一酸化炭素も発生しますので…

燃焼系の火気を使用する際は1つあれば目安程度にはなると思います。

ヤフーオークションで1480円で売ってますよ(^^) 一酸化炭素で検索して下さい。


でも、室内・車内では基本的に火気の使用は厳禁です。

使用される際は各々自己責任で、安全に十分配慮して下さい。




IMG_5710.jpg

陽が昇り始めると、木々が木漏れ日でテントに木陰を描きます。

空気も冷たくて真夏とは思えないくらい気持ちイイです(〃▽〃)

IMG_5712.jpg

だいぶ暖かくなってきたので、チョット散歩にお出かけ。

管理棟の方へ歩いていってみると、乗鞍岳(3026m)が見えました。

IMG_6883.jpg

北に乗鞍岳、南には御嶽、3000m級の山が見える良いロケーションです。

乗鞍岳は交通の便も整っていて、比較的アプローチしやすい3000m超えの山みたいです。

そのうち行ってみよう(^^)

IMG_5713.jpg

乗鞍岳を見ながら遊べる広場もあります。

我が家もバドミントンして遊びましたが、汗もかかず快適に遊べます(^^)


この時期、大阪で日中にバドミントンすると…

考えるだけでゾーッとします^^;

IMG_5717.jpg

管理棟へと抜ける遊歩道を歩けば、途中でバンガローのエリアがあります。

1泊6000円、2泊目から3000円 みんなで割り勘すれば格安になりそうやし…

少人数でワイワイするなら、テントをレンタルするよりもコッチに泊まった方が楽チンかもね。

IMG_5729.jpg




フリーサイトのような場所もあって、ひっそりと過ごしたい方はコチラが良いかも…

IMG_5732.jpg

新緑に囲まれてて、ホンマ雰囲気のイイ場所ですよ(^^)





管理棟の傍では何やらイベントのような催しが…

IMG_5718.jpg

Tシャツのプリントイベントがあるようです。

その時期に応じて、工作やら魚のつかみ捕りやらイベントも多いみたいです(^^)

子供の夏休みの思い出にももってこいでしょうね♪


嫁さんと息子にTシャツプリントしてみるか?って聞いてみると…

『エエわ^^;』とテンションの低いお答えが(笑)

何でもやってみればイイのになぁ…と思うのはボクだけのようです^^;



管理棟の横には洗濯機・乾燥機・冷蔵庫もあって、本棚にマンガの本とかもたくさんありました。

IMG_5719.jpg

洗濯ができるので、長期滞在でも着替えも少なめで来れますね(^^)

衣服って結構かさばって荷物になりますからね。

乾燥機もあるのでスグ乾きますし、読書しながらゆっくり待てるのも良いですね♪

IMG_5722.jpg







お昼も近づいてきたので、お昼ご飯の準備です。

今日のお昼のメニューは…アウトドア料理では超定番の『カレーライス』

IMG_5735.jpg

キウイ1個刻んで入れてます。マジ美味いっす(*´д`*)

カレーにキウイ合います。マジ何コレ状態です。


そんなバリウマカレーを食べながら、嫁さんが…

『最終日に登山したら次の日から仕事やし、しんどくない!?』

と言う話になり、急遽この日に撤収し、新穂高ロープウェイ駐車場付近で車中泊する事に^^;


この日の宿泊代も払ってるので、ゆっくり片付けて夕方に撤収しました。

なんかもったいないけど(笑)






キャンプ場を出発し、野麦峠を経由して新穂高に向かいます。

どうせなら有名な白骨温泉に立ち寄って行こうぜ!と言う事で、ひたすら走ります。

IMG_5741.jpg

途中、野麦峠で見かけた滝。 野麦峠って長いね~^^;

明治~大正時代…

信州へ糸ひき稼ぎに行った飛騨の若い娘達が吹雪の中を命がけで通った野麦街道の難所。

標高1672mの野麦峠。

13歳前後の娘達が列をなしてこの峠を越え、岡谷、諏訪の製糸工場へと向かった峠。


様々な悲話の地だからか、お盆だからか、日が暮れてきたからか…

肌寒い何かを感じます・・・霊感は全く無いんですけどね^^;



しかし野麦峠を越えてからの上高地乗鞍スーパー林道の方がしんどかった( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

思ったよりもだいぶ時間がかかり、立ち寄り湯に入れる時間を大幅に過ぎて…

結局、白骨温泉には入れずじまい( ゚д.∵:・..ヒデブ!!


山奥に立ち並ぶホテルは高級車ばかり停車しており…

とてもお風呂に入れるかなんて聞ける雰囲気じゃ~ありません。

一般ピープルには立ち寄り難いオーラが出ておりました(笑)



目的地の近く、奥飛騨温泉郷『上宝』の道の駅に到着し、お湯を沸かし、洗顔・洗髪・歯磨きを済ませ…

登山口の駐車場に移動。翌朝からの登山に備え就寝しました。



西穂高岳登山へ続く…

関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : アイミックス自然村 南乗鞍オートキャンプ場 キャンプ

コメントの投稿

非公開コメント

メタルフィッシュさん

お盆休みはキャンプと山登りを楽しんできました(^^)
標高1500mほどの所にあるキャンプ場なんで、涼しかったです。
朝は寒かったですよ^^;

写真ありがとうございます(^^)
走ってる最中に視界へ飛び込んできたので…
わざわざ戻ってプチ撮影会^^;

頑張って撮りましたよ(笑)

kazくん

名前が無いから誰かと思ったけど…
内容でスグ分かりました(笑)

また、みんなでオフ会しましょうね(〃艸〃)

No title

もうひとつのご趣味であるキャンプですね!

なんかいい感じですね。
さすがに避暑地の森ではこの時期でも朝は「寒っ!」なんですね。

いろんな装備が充実しているのはさすがと思いますが、
写真のさすがですね!
野麦峠の滝は、情景といい、色合いといい、まさに芸術的です。
すばらしい!!

No title

誰?? ビールあったら生きていけるって・・・確かにっ(爆)
華ちゃん、手術かぁ~ 大変やけど頑張って!!

zusyanさん

キャンプ自体は今年からなんですが…
以前から自分のスタイルに合いそうな快適なアイテムは買い揃えてきてたので(笑)
zusyanさんが散財できるように頑張りますよ(`・ω・´)

(笑)

No title

どれだけ快適グッズがあるのでしょうか??
暖をとる道具に、パンを焼く道具・・・よだれがでます(^^ゞ
珈琲も最高ですね~

華ちゃん

kazくんは大丈夫だよ(^^)
酸素なくてもビールあれば生きてるから(笑)

レーシック手術するのか!?
そんな目悪かったっけ?
手術の感想教えてね(^^;)

また写真アップするの楽しみにしてるよー(^^)

kazくん

一酸化炭素中毒で運ばれたって!?
死にかけてますやん(笑)
って笑い事ちゃいますやん(^^;)

でも、流石ですねぇ…
そんな体験してる人なかなか居ないですよ(笑)

標高1500m地点のキャンプ場だけにメッチャ涼しかった…
て言うより朝は寒かったですよ(^^;)
一回、一緒に行きたいですねぇ♪

No title

ヽ(゚Д゚)ノ!!kazさん救急車で運ばれたんだって|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
あぶねぇ…
危なすぎる…。
みんな気を付けてね|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 

私、明日、レーシックの手術w
暫く、全部お休みするわぁw

こなさん

子供さんはいくつですか(^^)?
ボクはキャンプ始めたの今年からなんで…
もっと子供が小さい時からやってたら良かったなぁって思ってます。

キウイカレー美味しいですよ♪
まずはレトルトカレーでも良いので試してみて下さい(^^)

No title

そういや昔、一酸化炭素中毒になって・・・
救急車で運ばれた事あるわ~(笑)
・・・懐かしいわぁ

そっちは、やっぱり涼しそうやな^^

No title

キャンプ、ええっすね~♪
うちも、子供が大きくなったらやってみたいです(*^_^*)

キウイ入りのカレー、今度やってみます♪

にゃりさん

ハイテク機器って(笑)
温度計も一酸化炭素警報機も1000円チョットのもんですよ(^^)
安い割には便利です。

おそろいのトースターの方が高いですね(笑)
避暑地キャンプいいですよ♪
釣りは渓流釣りしかできませんけど(^^)

No title

高地でのキャンプ涼しそうで良いですね~^^

しかしなかさんのところはハイテク機器まで装備が充実してますね!

何気にトースターは私とおそろいですね^^

ぴょんたんさん

ぴょんたんさんは雪中キャンプもやりますもんぬ(^^)
雪中は我が家の目標の一つでもあります。

武井くんにアラジン、ケロシン…
バリバリの燃焼系♪燃焼系♪ですね(笑)
使用してるうちに大丈夫なレベルって分かってくると思うのですが…
慣れてしまうと危機感が薄れてしまいますからね(^_^;)
ボクはストーブ付けたままウトウトしてしまう時もあるので、大音量の警報機は少なからず安心できます(^^)
信用しきってしまったらダメですが(^^;)

武井くんやケロシンランタンみたいな圧縮型は不完全燃焼にも繋がるので、一つ持っていれば安心ですよね(^^)

安いもんだし(笑)

No title

登山の前は、車中泊になったんですね-^^

シェル内での、火器。
冬キャンプや雪中キャンプになると、武井501にアラジン、ケロランタンまでガンガンの我が家です。
換気はしてるといっても、一酸化炭素警報機 備えてた方がいいですねぇ。

ユウチャックくん

エアコンの部屋に閉じこもるんじゃなく、開放的で涼しいだけでリフレッシュできますよー(^^)
避暑地キャンプやみつきなりそうです(笑)
ユウチャックくんも釣りじゃなく家族サービスできたみたいやね(^^)
涼しくなったら近場でキャンプしようね♪

涼しげで羨ましいぃ~(^o^)
マイナスイオン浴びまくりで、リフレッシュですね☆
僕もマイナスイオンを求めて川遊びしに行こうと思ってましたが、なぜか水族館と里帰り&墓参りでお盆は終了してしまいました(ToT)
あっと言う間の連休でしたね♪

My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
