スポンサーサイト


最終調整(^^)

昨日は『中秋の名月』とかで、一年で一番キレイにお月さんが見れる日とか?

チョット気になったので、外に出て撮影してました。

IMG_5944.jpg

日本の国旗と正反対、日の丸ならぬ月の丸(笑)

暗い話題も多いですが、暗い中でも心の和む話題もありますね。

上を向いて歩きましょう!




さてさて…

楽しみにしている登山が、いよいよ今週末に迫りました。

日曜日は、必要なアイテムを揃える為にウロウロしまくってきました♪


まずは、コアなアウトドアマンがよく通っている東大阪の大阪キャンパル

IMG_5896.jpg



梅田のALBi モンベル

IMG_5898.jpg



大阪駅前第2ビルの2F ロッジ

IMG_5902.jpg



大阪駅前第4ビル1F 好日山荘

IMG_5903.jpg

コレも欲しい、アレも欲しい、欲しい物ばかりで、疲れました(笑)




で、今回購入したアイテムは…

まずはクロックス デュエット

IMG_5892のコピー

最初は1泊2日での縦走を計画してたのですが、2泊3日に変更しようかと。

トレッキングシューズをずっと履きっぱなしだと、足がしんどいので…

テント場にベースを構えた後は、軽いサンダルで過ごそうかと、登山用に買い替えです。



今まで、ウォルディーズ→クロックス→クロックスオフロード→今回のデュエット

クロックスも何種類か履いてますけど、すぐ磨り減ってツルツルなるんですよね。

IMG_5894.jpg

オフロードは底が厚く、バンドも調整できて、凄く履きやすかったのですが、

今回のデュエットは、底が硬い素材とのデュエットとの事らしいのでお試しです。


1日履いてみた感じ…

オフロードの方が履きやすいですね(笑)次回はオフロードに戻るかな。





続きまして…

IMG_5905のコピー

ユニフレームのツアラープラス、REVO-3700&EPIパワーガス

プラティパスの1L、エバニューのスプーン&フォーク、箸セット


ユニのツアラーは決して軽い部類ではありませんが、家族3人だとコレくらいがイイかなと…

ツアラーに関しては、また別レポにします。





REVO-3700&EPIgas

コレもチョットこだわって購入したので、別レポで紹介します。





プラティパスのボトルは以前、他にも購入してるのですが…

2泊もするのでワインとか梅酒でも?少し持って行こうかなと。

それか凍らせて保冷材&飲料水にするか・・・迷いどころです。





マウンテンダックスのソフトクーラー

IMG_5923.jpg

保冷の必要な食材用に購入です。と言うより…

山小屋の高価なビールは躊躇して飲まれへんから、ソフトクーラーで何本持って行けるかな(笑)

って言うのが本音です。





続きまして…

IMG_5927のコピー

ミレーのエクランⅡ 40L さすがに担ぐモノが多いので、追加購入。

ゆくゆくは、前回購入したコロンビアのフバを嫁さん用にし、このエクランⅡは息子用に。

で、新たにボクが60Lクラスのザックを購入すると言う『わらしべ長者』戦法!

問題はボクが60Lのザック担いで動けるかどうか…鍛えないと。





イスカ アルファライト700

ホントは軽量コンパクトなダウンシュラフがイイのですが、お金が追いつかないので(笑)

-5℃まで対応してるので、スペック的には十分なんですけど、もう少しコンパクトにならんかな…

しかも嫁さんと息子が使って、ボクは使い古しのシュラフらしいです(ノД`)シクシク

絶対エア450買ってやる…





IMG_5928.jpg

サーマレスト Zライト

『最もコンパクトで軽量なクローズドセル パッド。

上面はよりソフトで快適に、逆に地面側は固い素材で耐久性アップ。

そして、僅かながら軽量化に成功。

装備の軽量化、丈夫で長持ち、何処でも快適に使えるマットレスを望む人々のベスト・チョイスです。

今年からレギュラーサイズにシックな新色コヨーテ ブラウンが追加。』
(HPより抜粋)


らしいのですが、そんなに裏表の硬さに違いは感じられませんでした。

でも小石の上に敷いても凹凸が吸収してくれるので、寝心地は良いかも…

まずは銀マットからのステップアップって所でしょうね。

沖堤防、沖磯の釣りにも重宝しそうです。


今年から新色のコヨーテブラウンが追加されてますが、自然に馴染ませたいなら新色かな。

でも、万が一遭難した場合は、明るい色の方が目立ちますからね^^;

道を間違えてコースを外れたり、万が一って事も考えておかないといけませんからね。

と言うワケで、我が家はレモンです。





IMG_5925.jpg

稜線上では水も貴重なので、洗わずに炊ける無洗米。

少しのお湯で美味しく頂ける、フリーズドライのスープ。

アウトドア定番、人気の棒ラーメン、などなど…

ココには写ってませんが、食材や非常食、行動食も多数買い揃えました。





で、先日アマゾンでポチッって、本日届きました…

IMG_5948.jpg

ジェントス エクスプローラー 757MS

キャプテンスタッグ アルミロールテーブルコンパクト


このエクスプローラー、店で買えば5000円近くする暖色系LED150ルーメンタイプ。

アマゾンで57%オフで売ってたのでポチリました。


アルミロールテーブルも同じく57%オフ♪

テン場でご飯作ったりするのに便利かな~と、ついでに買いました。





IMG_5945.jpg

ホヤの部分が防弾ガラスと同じ素材らしく、強度は十分。

明るさも、ご覧の通り十分なんですが、ホヤがクリアなだけに光にムラがあって眩しいんですよね。


でも中のLEDをクルっと上向きに変えれるんです。

IMG_5947.jpg

すると、懐中電灯の代わりにもなります。

しかし、上部はクリアじゃなく、フロストタイプ。

150ルーメンあっても遠くを照らす使い方には向いてません。


でもフロストなだけに、光の広がり方が均等で、光にムラがありません。ボクの好きな光り方です♪

真っ暗な部屋、上方1mほどの高さから照らしてみると…

IMG_5946.jpg

テントの天井に吊るすのにちょうどイイ感じです(〃▽〃)




はぁ・・・物欲の秋ですね。お小遣いいくらあっても足りません( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

今月のお小遣い、1日で使い切ったったー!経済効果促進運動でした(´・ω・`)
関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大阪キャンパル ロッジ アルビィ 好日山荘

コメントの投稿

非公開コメント

かじやんさん

えっ!
60年に一度って…そんな貴重なタイミングやったんですね(^^;)
見てて良かったと改めて思えました(笑)

ボクは次見れるの96歳です。




無理やなぁ(笑)

No title

相変わらず、かっこいい写真ですね

先日の、中秋の名月、、60年に一度の真円のお月さんだったらしいですね。

娘に、「パパは次の真円の満月見れないね」・・って言われちゃった。。


華ちゃん

トリミング&レタッチでキレイに見える限界地点かな(笑)
これ以上拡大すると解像度落ちるし、オイラにはコレが限界でした^^;

華ちゃんパタゴニア愛用してるのか(^^)
あの服高いよね^^;

日曜も嫁さんが『欲しい(〃▽〃)』って見せに来たのが…
パタゴニアの2万円オーバーのダウンジャケットでした( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

買ってやりたいけど…他のモノ買えなくなるしね(笑)

No title

月の写真綺麗ねぇ(*´ェ`*)ポッ
私、青くし過ぎて、地球っぽくなっちゃった(爆)
まだ、一杯撮ってるから、時間かけてレタッチしてみるΣ(ノ∀`*)ペチン

登山用品って、登山しないけど好きw
パタゴニアの洋服は特に好き(*ノノ)キャ
フリースとか愛用してる!
私もカッコだけなら登山できる( ノω)コッソリ

倉本さん

血が騒ぎ出しましたか( ̄ー ̄)
楽しみを共有できて嬉しく思います(笑)

コンロの風防は荷物に入ってませんでした(^^;
チラッと記事にも書いてますがREVO-3700のチョットしたこだわりの中に五徳の風防効果もあるんですが…
ウインドスクリーンには適いませんもんね(^^;
あと調理はテントの前室がメインと思い込んでたので、万が一、外で使う事も想定しないとダメですね!
当日までに用意しておきます(^^)

水場はチェックしてるのですが、結構早めにしか無くて稜線に出たら無いんですよね(^^;)
持って行くプラティパスのボトルが3.5L分、保冷剤&溶けたら飲み水のペコッとボトルが500ml4本分。
これで足りなかったら早めに山小屋で購入します。
4~5時間に一回は山小屋通過できるので(^^)
アドバイスありがとうございます☆

中さん流

中さんのブログ見ていたら山に登りたくなってきました(笑)近所の山でも行って来ようかと思ってます。

コンロの風防、釣り、アウトドアをされてるのでご存知かと思いますがコンロの風防は神様のように思うことが多いです。これの有無が食事時間を左右しますね。物はなんでも良いですが必ず荷物に入れて下さい。

後は水ですね。幕営なので飲み水と炊事の水は結構荷物になりますね。しかし絶対必要な物。これは登る山によって環境が違うので(道中や小屋で調達の可否)注意が必要です。後立山などテント場から往復1時間半かけて行かないと水場が無かったりします。それも残雪の量により所用時間が変ったりします。

参考になれば・・・

倉本さん

おはようございます(^^)
昨日発生した台風15号の動きが気になりますね(^^;)
湿った空気を引き込みそうでイヤな感じです(>_<)

パッキングは楽しいですね!
工夫するのが好きなのでゴミになる箱から出してジップロックに詰め替えたりイロイロ工夫してます(^^)
無酸素でエベレスト登頂を目指す栗城さんの話で服に付いてるタグも切って行くと言う話が凄く印象に残ってます(^^;)

山の棒ラーメンは梅田の第4ビル一階にある好日山荘で買いました(^^)
スーパーで見かけた事もありますよ(^^)

いつもながらお見事

準備万端ですね、ワクワクしながら読ませてもらいました。
後は山が中さん家族を迎えてくれますよ。

パッキングした感じはどうでしょうか。
かなりの荷物量になるでしょうね。

夜のビールは応えられないですね。私は体力の関係からもうちょっと濃いヤツ(焼酎かウイスキー)にして荷物を減らします(笑) 以前富士山の山頂にもって行って感激のあまり置き忘れた未開封のウイスキーってのもありましたが(爆)

山の棒ラーメンにすごく魅かれました。どこに売ってるのでしょう!

米は計算して必要な量だけ小分けして持って行きますね。

なんかテンション下がりそうな書き込みですいません。
荷物を減らすことに最大の努力をし続けて来たので・・・・
ガムテープやトイレットペーパーの芯まで抜いて行ったものです(笑)

ぴょんたんさん

だいぶ揃ってきました(〃艸〃)楽しくて仕方ないです(笑)
みなさん、お米は担がないのですか???
アルファ米ってヤツが良いのかな…
周りに登山する人居ないので、体験あるのみ!です^^;

3連休に運動会入れるのヤメて欲しいですね(笑)
でもカワイイ娘さんの為に頑張って応援してあげて下さいね(^^)

ウチもお盆以来、久々に18~19日と連休になったので…
チョット無理矢理17日も休み取ったんです^^;

今回行けなかったら、年内はもう連休無いから無理なんです…(;´Д`)ウウッ
天気悪かったら休み返上して仕事します(泣)

No title

おぉ~!揃ってますねー^^楽しみですねー^^
でも、お米を担ぐのにはびっくり!
お天気に恵まれることを願ってます。

我が家は娘の運動会。
なんで、貴重な3連休にあるんだか・・・(--)



juncreativeさん

今は強度もあって軽量化されて実用的なギアがたくさんありますが…
昔の人の方が偉大だなって思います(^^)

米軍とのキャンプって…
juncreativeさんは一体何者なのですか(笑)

でも楽しそうな経験を積んでいらっしゃるようで羨ましいです(〃▽〃)

そんなUSAも今は軍にお金かけすぎて経済がヤバくなってますね^^;
今回の買い物でボクの経済状況もかなりヤバイです(笑)

No title

今は いいものばかりですね 昭和42年頃の野営では シュラフなんて 買えなくて 毛布を縫って 袋にして 寝ていました。 勿論 下は グランドシートのみ でも ハイクの後は疲れて 朝まで寝ていた 米軍とのキャンプは 折りたたみの アルミのベッドに ほくほくのシュラフ まぁ USA には 勝てない と 思ったね。昔の話 楽しみですね (^_-)-☆。 
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
