スポンサーサイト


ユニフレーム ツアラープラス

昨日、発生した台風15号の影響で?週末の降水確率が上がってますね(´∀`||;)

このままだと週末の登山は中止かな…晴れマークに変わりますように(笑)


ボクがキャンプなどで使っている、お気に入りクッカー UNIFLAME fan5 DX

IMG_5906.jpg

鍋物、焼き物、煮物、ザルも付いててパスタの湯切りとかも楽々で、凄く気に入ってます。

特にお気に入りなのが『ライスクッカー』以前、動画でも載せたヤツです。

適度な重量のフタが、炊き加減の難しい直火の炊飯をコトコト教えてくれるんです。


今回の登山では、ご飯も炊こうと思ってたのですが…

さすがに総重量3kgのfan5DXは持って行けません(笑)


そこで目を付けたのが、同じくユニフレームの『ツアラープラス』です。

IMG_5907.jpg

言ってみればfan5DXの小さいバージョンで、主にツーリングを視野に入れた商品。

登山用ではないので、他のコッヘル等と比べれば重い方だと思いますが…

それでも総重量は690g。

それに家族3人分の調理をまかなう事を考えると、これくらいの大きさは必要かなって感じです。


でも、そんなに大きいか?と言うとそうでもなく、収納サイズは115mm。

IMG_5906のコピー

高さは携帯電話やタバコくらいかな?サイズも手のひらより小さくコンパクトかと思います。


中身を展開してみるとこんな感じです。

IMG_5907のコピー

お気に入りのライスクッカーも小さいサイズで入ってますし♪

アルミクッカーはアルマイト加工、フライパンなんてスミフロン加工で、なかなかのスキルです。


ライスクッカーは3合炊き、アルミクッカーで炊く場合も1合炊きのメモリが付いてます。

米の量と、水の量が一目で分かります(^^)

IMG_5908のコピー

なぜ、ボクがユニフレームのライスクッカーがお気に入りかと言うと…

フタとのバランスが良く、コトコト火加減のタイミングが分かりやすいと言うのもありますが、

吹きこぼれしないって言うのも好きな理由の一つです。

IMG_5909.jpg

フタは兼用なので、アルミクッカー・フライパンにも使用できますが、

アルミクッカーの場合フタの方が大きいので、

コトコトしてると吹きこぼれた汁で、鍋の外とバーナーが汚れてしまいます^^;


アウトドア料理で細かい事を言うなと思うかも知れませんが…

イヤなモノはイヤなのです(笑)

汚れなくて済むなら、無駄に汚したくないし…

汚れるだけで済めばイイけどバーナーとか壊れたらイヤやしね。


その点、ライスクッカーが優れている部分は…

IMG_5909のコピー

鍋のフチが高いので、コトコトしてても吹きこぼれしないんですよね(^^)

コトコトしなくなったら強火で10秒~15秒、最後に水分を飛ばし…

火を止めた状態でしばらく蒸らして出来あがりです♪


しかし、残念な事にツアラープラスのライスクッカーには『スミフロン加工』されてないんです。

fan5DXや、単品で売っている同じサイズのライスクッカーミニDXには加工されているのに…

IMG_5910.jpg

ツアラーのライスクッカーは単品購入だと¥1500円、ライスクッカーミニDXは¥3200円

個人的には¥1700円高くてもイイのでスミフロン加工したツアラーが欲しいです。

ご飯のこびりつきなんかもスグ落ちますしね(^^)


ライスクッカーミニDXを買って、入れ替えれば済む話なんですが…

もったいない話ですしね^^;


そこで登場するのが…ゆかわ株式会社さんの『フッ素革命』!

自宅で好きなモノにフッ素コートできると言う優れ物です。

IMG_5932のコピー

車のボディーとかガラスとか、お風呂にトイレに洗面など、どこでも使用できるようです。

これは試供品なんですが、ゆかわ株式会社さんのHPからタダで貰えます♪


このアルマイト加工のライスクッカー、まだ新品で使ってませんが、水ですすぐとこんな感じ。

IMG_5933.jpg

まだ新品だし、それなりに…って感じはしますが、水がまとわり付いてる感じは否めません。


で、試供品のフッ素革命をガーゼで塗り塗り、よく伸ばします。

次に、フッ素を定着させる為に、弱火で熱を入れます。

それからまたガーゼでフッ素革命を塗り塗り…と3回繰り返します。


食品衛生基準適合品なので口に入っても大丈夫ですが、

乳化剤の微臭が残るのでキレイに水洗いをすると…

IMG_5934のコピー

おぉ~!メッチャ撥水してますやん(〃▽〃)

『汚れを取る時代から、汚れを防ぐ時代へ!』と言う事らしいです。

たしかに…汚れを寄せ付けないフッ素加工だからこそ、汚れても簡単に取れる。


鍋の中で水をクルクル回しても、こんなに弾いてますよ。

IMG_5935.jpg

家庭で使用しているフライパンやIHの焦げ付きもリペアできるようです(^^)

試供品は3mlやったと思いますが、鍋2つと、ついでにチタンシェラカップも4つやりました。

それでも少し余ってます。


登山など水場が無かったり、食器を洗えない状況でもティッシュでスッと拭き取れれば…

それだけで不安の種が一つ減りますよね(^^)

IMG_5939.jpg

これなら追加購入してもイイかなと思います。

みなさんも是非お試ししてみて下さい(^^)

試供品頂いて宣伝すれば購入する人も増えると思うので、遠慮なく頂けるモノは頂きましょう(笑)

WS000004_20110914213706.jpg

ゆかわ株式会社HPはコチラ



関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ユニフレーム ツアラープラス ゆかわ株式会社 フッ素革命

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさん

10年ほど前って言うのと、名前から…

もしかして電気屋さんしてた?と思ったんですが^^;

またコメント下さいまし(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ファントムさん

ボクの行き先???不明です(笑)
好きな事を好きなようにやってる方が面白いじゃないですか(〃艸〃)

このフッ素コートは継続的に手入れすれば長持ちしそうですが、
やっぱり工場で加工した商品には勝らないでしょうね^^;

でも自分で好きなモノに使用できるって言うのが嬉しいじゃないですか♪
是非是非お試し下さい(^^)

No title

なかさんは何処へ向かってるんですか?登山家v-12

フッ素革命がめっちゃ気になるんで試供品頼んでみます
どれだけ持続するのだろうか・・・

kazくん

あらら!登山行かへんなったら今週でもイイですよってpuniさん言うてたけど…
kazくんタイ釣り行くって言うてたから今週外しました(^^;
どっちにしろ雨降るかもしれんしアカンかな…

久々に飲みたいですねー(^^)
kazくんの部屋にバーベキューしに行きましょうか(笑)
家ちゃいますよ、部屋ですよ( ´艸`)

No title

今週は台風で・・・鯛釣りも中止(笑)
3連休のんびりと予定なしやわ^^

天気、危ないかもね??
行くんやったら、気をつけて^^

ぴょんたんさん

ユニのfan5DXはイロイロ使えますよね(^^)
フライパン使いにくいですか?
ボクも焼き物はほとんど炉ばた大将かBBQなんでフライパンはあまり使いませんね(笑)

チタンだと熱伝導悪いから火の当たってる部分しか熱入りませんよね(^^;
アルミの吹き付け加工してるチタンクッカーは別ですけど、基本的にお湯を沸かす以外、料理には向いてないですよね。

チタンもフッ素コートすれば焦げ付きも少しマシになるかも(^^)
ぴょんたんさんパパさんもこう言うの好きな方でしょー(笑)
是非是非お試し請求して下さいね(*^-^)ノ

No title

UNIFLAME fan5 DXは、我が家のキャンプにも欠かせませんよ^^
でも、フライパンだけはどうも使いにくいので別に持って行きます。
山にユニのクッカーは重さが気になりやめましたが、ご飯を炊くことを思ったらチタンよりいいと思います。

なんでもフッ素加工に。スゴイ商品があるんですね~♪
私も取り寄せてみようかな♪
しか~し、ガーゼでフッ素革命を塗り塗り→火にかける…と3回繰り返すなんて面倒くさ~~~い(笑)
これは、パパの役目だわ~(笑)

kazくん

やっぱ気に入って使える物は違いますね( ̄ー ̄)
ミスター拘りkazくんなら分かるでしょ(笑)

鯛行くんですか(^^)
海恵?家族で?山ちゃんと?(笑)
ボクはkazくんらと行ってから全然行ってないなぁ(^^;

登山行かれへんなったら鯛食べに行こうかな(^^)
釣りに行こうかなと言わへん所がミソ(笑)

No title

おお、拘りやねぇ^^
やっぱ、エエもんはちゃうねぇ~

しかし週末、なんか・・・天気が微妙やね。
晴れるといいけどね♪
ウチは、久々に鯛でもつりにいこうかなぁ~なんて(予定)

倉本さん

工場で加工するフッ素コートみたいに、コートの強度を上げるのは難しいと思いますが…
継続して手入れをすれば長持ちすると思います(^^)
タダなんで一度お試し下さいませ(笑)


週末と言うか来週まで雨が続きそうな予報ですね(^^;
自然には勝てないので無理だったら日程変えて行きたいと思います(^^)

研究ご熱心

「フッ素革命」これは興味あります。
物はフッ素コートと同じような素材なんでしょうか。
問題は耐久性だと思いますね。
私も試供品玉してみます。

すこし天気が気がかりになりましたね。
台風の動きが今回も遅いみたいです。
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
