スポンサーサイト


osaka bay seabass

先週は、久しぶりに泉南方面へ出撃したのですが、返り討ちに合ってしまいましたので…

今週は神戸方面へシーバス狙いで出撃してまいりました。

IMG_3695_20110927182719.jpg

まずは尼崎方面からスタートし、西へ西へとランガンスタイル。

最初のポイントは生命反応あるにも関わらず、超ショートバイト地獄で乗せきれない。

サイズもたいした事ないクセに頭イイ子ちゃんばかり。


目の前であざ笑うかのごとく、時折見せる『バホッ!』っとボイル。。。

チビシーバスにムキなって、時間だけが過ぎていくパターンのヤツなんで移動。


次のポイントは、潮位が高くて降りれないパターンのヤツ。

なんやかんやで降りれるようになったので、チョット様子を見るもノーバイトで移動。


それから数ヶ所ランガンするも、ダメダメくんになっていたので、常夜灯の鉄板ポイントへ移動。

ココで登場するのがMariaフェイクベイツのケイムラカラー

IMG_5507.jpg

ケイムラ塗料ではなく、ルアーの樹脂自体をケイムラ素材にする事により、

ケイムラ効果の持続力は長期&発光量も断然大きいハイアピールルアー!


わずかな光量のライトや、人間の目には見えない明るさでも、紫外線は放出されています。

わかりやすく説明いたしますと・・・紫外線を当てたフェイクベイツはコチラ↓↓↓

IMG_5504のコピー

地球上には、太陽や人工的な照明などから、様々な波長の光が降り注がれております。

その中で、人間が認識できる波長域を可視光線と言い…

380nm〜780nmの範囲内の波長域を言うらしいです。


可視光線の中でどの波長のものを反射するかで、その物の色が決まります。


例えば450nmの波長を反射する物体を、人間の脳は青色と認識。

全ての波長を反射する物は白色、逆に全て吸収する物は黒色と認識するらしいです。

どの波長の光を反射するかで色が決まります。


紫外線の作用により、水中で青白く発光することによってどんな利点があるのか?

プランクトンなどの水中生物が青色に発色するものが多いことから、

魚種によっては非常に誘引効果があると言われているようです。


水中で発色した赤色の波長は、すぐに水中で吸収されてしまい遠くの魚へアピールしにくくなります。

逆に青色は最も吸収されにくい色なので、より遠くの魚にアピールをすることが出来ます。


青色が水中で吸収されにくい説明として【海が青く見える理由】があげられます。

これは太陽から照射された可視光線が水中に入り、

青色が吸収されずに大気中に反射された結果、海が青く見えているかららしいです。



そんなアピール力満載のフェイクベイツF90で、常夜灯の光が降り注ぐポイントを流してみると、

自然と結果が付いてくるワケで…

IMG_3701.jpg

サイズは選べませんが、魚に口を使わす事はできました♪

久々に魚触ったなぁ~(笑)

IMG_3698.jpg

そんなスッゲー秘密兵器があるなら、最初から使えよ!って話ですが…

この秘密兵器が、どのシチュエーションにも対応するリーサルウエポンではありませんので(笑)


効くか効かないかは、時と場合によりけりですが…

手を出し尽くした後の一手!

として自分のバリエーションパターンに組み込むのも、選択肢を増やす事に繋がるかと思います。


その後もポロポロと50cm前後を追加するも…

サイズが上がらないので、横着な抜き上げかまして魚もポロポロと(笑)

マシなヤツはヒラっさんが釣った69cmくらいでした。



朝まづめに備えて、2時半に移動して仮眠。2~3時間ほど寝てから再び調査開始です。

デイシーバス熱い!と期待していたポイントを見事に外してイキナリお手上げ状態の巻(笑)


常連の方や他のアングラーも1匹も上げていないご様子。。。

チラホラ帰っていく人も居てる中で、頑張って粘るも状況は変わらず。

回遊な魚を諦めて、移動してからデイシーバスのストラクチャー撃ちに変更!


なかなか際どい所に撃ち込みまくり~ので、PEラインもささくれまくり~の状態。

杭と杭の間を縫うように撃ち込んでいると、突然姿を現した反転するシーバス!


食う瞬間が見えないくらい突然現れて、反転するシーバスにドキドキ萌え(*´д`*)

IMG_3702.jpg

Maria ビバーチャ・バンビーナを一瞬で丸飲み高活性なシーバスGET!

ストラクチャー撃ちでささくれ立つも、さすがはアバニシーバスマックスパワー。

高価なPEラインは使用感、安心感、どれを取っても抜き出ています。

IMG_3705.jpg

さてさて、次のヤツを仕留めましょうか!まだまだ出るでぇ~!と意気込むオイラ。

同じコースを通すと、読み通り1撃で先程の状況がフラッシュバック!


アワセ入れた瞬間に『フッ・・・』バレタぁぁ~~(;´Д`)

と思ったら、目の前でシーバスがエラ洗いしている…まさかのアワセ切れ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

ゴメンよぉ…リーダーもこまめに見ていたつもりやったけど、掛かり所が悪かったのか…

あの子の口からルアーが外れてくれる事を祈ります(´人`)


結局、デイも数を稼ぐ事なく終了。朝の10時半頃に家に帰りました。

で、嫁さんに『神戸に買い物行こうゼ!』と釣り場近くのショッピングモールへ誘い出し…

『夕方チョット釣りしよーゼ!』と確信犯なオイラ(笑)

IMG_3708.jpg

しかし、期待していた夕方もベイトの回遊もなく、午前中以上に沈黙状態( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

やっぱり厳しい状況で魚を追いかけたらアカンね。

それが功を奏す場合もありますが、時期が時期だけに釣り方変えれば好転するかも。。。

久々に釣欲もフツフツと湧いてきた所やけど、まず原稿を片付けてから暴れ回りたいと思います。


使用タックル

ロッド:
VARIVAS ヴィオレンテ シーバスモデル VLS-98

リール:
ダイワ イグジスト 2508R

ライン:
VARIVAS アバニシーバス マックスパワー1号

リーダー:
VARIVAS VEPショックリーダー 16lb

ルアー:
Maria フェイクベイツF90
Maria ビバーチェ・バンビーナS70

その他:
メジャークラフト ランディングシャフト LS-600
Maria ファイターズスナップ #1

     

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大阪湾 シーバス フェイクベイツF90 ケイムラ

コメントの投稿

非公開コメント

メタルフィッシュさん

ケイムラは数十年前から効果があると実証されていますね(^^)
お世話になっているヤマシタさんではボクが生まれる前から漁具にケイムラが使用されてます。
写真では分かり易いようにUVライトでビッカビカに光らせてますが…
本当に効果があるのは人間の目では認識できないレベルだと思います(^^)
特に夜間やディープエリア、マッディーウォーターに効果が高いんじゃないかなと思います。
またマリアのルアーもお試し下さいませ(^^)

No title

ケイムラの威力は私も個人的に実証済みで
間違いないと思います。
特にマヅメ時はバイトの仕方が非ケイムラに比べてかなり
強いと感じています。

それにしても塗料ではなく、樹脂素材自体にケイムラ含有、
これは強そうですね。

コッパさん

お久しぶり(^^)
そうそう、最近登山やアウトドアに興味持ちだして、お小遣いが追いつきません(笑)

二人目ご出産おめでとうございます☆
釣りはいつでも行けるので、家事や育児を協力してあげて下さい(^^)

落ち着いたらまた遊びましょう♪

華ちゃん

お褒め頂きありがとうございます(* ̄∇ ̄*)
スクエアカットとかヒント頂いたおかげですよ♪と言っておきます(笑)

奥さんとラブラブ!?
ラブラブと言うか言いなりですよ(笑)

ご無沙汰してます
(^_^)
まとめてブログ拝見させて頂いてたんですが最近は登山にハマってはったんですね~
僕は2人目が産まれてなかなか釣りに行けてません~(>_<)

No title

写真、綺麗だねぇ(*´ェ`*)ポッ

なかちゃん、奥さんと♡LOVE(*´ー` )♡( ´ー`*)LOVE♡だねw
ほんと仲良いのねぇw

倉本さん

ボクも調べて覚えた事を流用してるだけなんで
全然プロじゃないですよ(^^;)
ケイムラは水深の深い所でも抜群にアピるので、エサ釣りの時でもケイムラ塗料で集魚効果ありますよ(^^)
カゴとか錘とかケイムラ塗装してみて下さい。
あわび本舗さんからケイムラコートって言うのが出てますので(^^)
多分、エギのコーナーに売ってますよ。

さすがです

山のブログも良いけど、やっぱり釣りの(海の)ブログはプロですね。

中さんのブログ読ませてもらったら直ぐにでも釣りに行きたくなります(笑)

たかすぃさん

あらっ久しぶりですね!
全然音沙汰もナシで冷たい人やなー思ってましたよ(笑)
釣りに行ける時は声かけて下さいね(^^)

No title

お久しぶりですv-9

ワクワクしながら記事を読んでました。

そろそろ去年の悪夢が思い出せる時期ですv-12

また、シーバス教えてくださいねe-454

いうたったさん

先々週くらいから久々にロッド触ってますよ(笑)
マジでほこりかぶってました(^^;
ケイムラ樹脂のアピール力ハンパないんで一度お試し下さいまし(^^)

去年のデータ見ると今頃バンバン刀狩りしてたんですが…
今年はサイズがイマイチ良くないみたいですね(^^;

No title

ぉお~久しぶりに竿持ってますねぇ。(笑)
ケイムラ練り込むとはさすがマリアですわ。

そろそろ、刀狩りも行きたい所ですねぇ。

にゃりさん

ボクも今回記事にするのにイロイロ調べて、詳しく知ったのは先月くらいの話です(笑)
これでお役に立てたら嬉しいですね(^^)

釣果は全然ダメダメです(^^;
60cmアップ3本か70cmアップ1本穫れたら、まぁまぁ満足かな(笑)
それと自己記録更新したいです(^^)

めたぼーずさん

初めまして(^^)
コメントありがとうございます。
久々のドヤ顔ですか(^^)
ってドヤ顔なってますかね(^^;)
もっとエエの釣ってもっとドヤ顔したいです(笑)
今後ともよろしくお願いします(*^-^)ノ

No title

ケイムラの意味初めて知りました(爆)

なんかよく目立つらしいということはおぼろげに判ってたのですが^^;

なんだか釣果にご不満のようですが

私から見たら釣りすぎです(笑)

ひさびさ

いつも楽しみにして拝見しております。

久しぶりに「どや顔」見ました。

これからも楽しい記事をどんどん更新してくださいね。待ってます!

スマーフどの

コメント1番乗りありがとうございます(^^)
読んでたらケイムラ面白そうでしょ!
でもハイアピール系は、その日の状況によってムラが激しいので(笑)
爆る状況に出逢える事をお祈り申し上げまする。

奥様の後姿がキレイに見えるのは、
ボクの写真の腕が良いからかな(笑)

No title

こんばんは。フェイクベイツのケイムラおもしろそうですね。
見つけたら買ってみます(^-^)/
お綺麗な奥さんの後ろ姿\(//∇//)\
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
