スポンサーサイト


都市型河川 シーバスパトロール!

しばらく釣行回数も減っていたのですが…

1度スイッチが入ってしまうと立て続けに出撃してしまうんですよね^^;


睡眠時間3~4時間が、体に堪える歳になってしまいました(笑)

と言うワケで先週のまとめ。


9月28日(月)満潮からの下げが効き出すのが、19時20分頃から。

仕事から帰って時間に余裕があったので、ご飯食べてから出撃(`・ω・´)


ポイントに到着すると、潮位はまだまだ高いけど流れは出ている感じ。

しかし魚の居場所が定まらず、ノー感じな時間が続きますが潮位が下がりだすと…


ドンッ!


IMG_3716.jpg

惜しくも諸事情により廃盤となるビバーチェ・バンビーナちゃん(ノД`)シクシク

マールアミーゴとの使い分けで、今までイイ魚をたくさん釣らせてくれました。

IMG_3719.jpg

このバンビちゃん、今店頭に並んでいる分で最後です。

気に入って使ってくれていた方々は残念かと思いますが…

もう手に入りませんので、お早めにお買い求め下さい。


ナチュラルドリフト~ボトムからのリフト…

冬のリアクションのようなパターンで、小型を2発掛けバラシで終了。



翌日も出撃したかったのですが、その日は嫁さんの誕生日だったのでNG(笑)

誕生日プレゼント渡して、ご飯食べに行って、家族サービスに徹しました。



その翌日は出撃したのですが、結果から言うとボーズ。。。

IMG_3726.jpg

最初のポイントでボイルする魚を見つけてしまって、時間をかけ過ぎてしまいました。

コイツら絶対に釣ってやるからなぁ!!と思った時点で負けです(笑)


平日の短時間釣行では、食わへん魚が多い所より…

魚は少なくても食う魚が居てるポイントにリンクせなアキマヘン( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



その翌日の金曜日は、日曜日までに仕上げないといけない原稿があったので、この日に追い上げ。

土曜日は仕事でしたが、帰ってから釣りに行きたかったので執筆してました。



で、土曜日…

原稿が少し残ってしまったので、仕事から帰って原稿仕上げてから出撃。

先日のボイルがあるポイントはスルーして少し上流部に入る。


しばらく反応のない時間帯が続きましたが…

壁際にバシッ!!っと入ったアミーゴが、シーバスを引きずり出してくれました(^^)

IMG_3731_20111003205732.jpg

サイズは61cm。

IMG_3735.jpg



で、少し試してみたい事があったので、その釣り方で様子をみていると…

『ゴンッ!』キタ――(゚∀゚)――!!


しかし、水面に浮かせた所で『バシャバシャ!フッ…』

エラウォッシュされてバレました(´・ω・`)


それから少しずつ下りながらポイントを丹念に探り…

反応が無いので、折り返して上がって行くと…『ゴンッ!!』

IMG_3744.jpg

さっきより少しサイズアップの65cm

ルアーはMariaデュプレックス

IMG_3737.jpg

小型ながらズッシリした『デュプレックス』

このサイズ、このウエイトでしか攻めきれないポイントで、イレギュラーなアクションが出せる…

ちょっと選択肢が増えたような気がします(〃艸〃)


その他、ランディングミスでナイスサイズを取り逃がしてしまい( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

ショートバイトも多数ありましたが、釣果的にはコレだけでした。


今週は、週末に控えた登山の準備等でバタバタするので出撃は厳しいですが…

また時間作ってチョクチョク様子を見てきます(^^)


ロッド:
VARIVAS ヴィオレンテ シーバスモデル VLS-98

リール:
ダイワ イグジスト 2508R

ライン:
VARIVAS アバニシーバス マックスパワー1号

リーダー:
VARIVAS VEPショックリーダー 16lb

ルアー:
Maria マール・アミーゴG725
Maria ビバーチェ・バンビーナS70

その他:
メジャークラフト ランディングシャフト LS-600
Maria ファイターズスナップ #1



関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ふくろうさん

ふくろうさんて、ふくちゃんかな!?
心がもげそうって(笑)
もうすぐ寒い寒い言うてまた動かへんようになるんでしょ( ̄ー ̄)
今から一番熱いシーズンに入るから、できるだけ出撃しないとね。
前に教えてあげた所も釣れてるみたいやから行ってみ(^^)

No title

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ

なかさんご無沙汰です~

釣ってはりますね~いいな~いいな~

もう釣れなさすぎて、心が折れるというかもげそうですw

メタルフィッシュさん

安定感して釣れればイイのですが、ボウズの時もありますよ(^^;)
今回も1日はボウズですし(笑)
その時は写真撮ったりして遊んでます(^^;)

デュプレックスってイレギュラーなアクションするので好きな人と苦手な人と別れますね(^^;)
使い込むと良さが分かってくると思うので使って下さいね(^^)

zusyanさん

マールアミーゴはボク一軍ルアーの中の一軍です(^^)
使用頻度も一番高いかな。
で、ボクの持ってる魚掴みってアジとか掴んでるダイワのヤツですか(^^)?

スマスマでシーバス釣ってたみたいですね(^^)
湾内は海の色が濁ってるんで、透き通った海を見慣れてる人はビックリでしょうね(笑)

No title

いつもながらなかさんのブログを拝見していると、さすがに安定感があるので
安心して拝見できます。

私はこの時期、シーバスを狙っていないのですが、青物用で「Mariaデュプレックス」30gを
使っています。(使い方が悪いようでまだ実績ありません・・・)
これでもシーバス狙えるのですね。

それと、「 no fish 」の写真、何か哀愁が漂っていますね。
意外とこういうの、好きです。

No title

シーバスでは、マール・アミーゴを使用しておりヒット率も高いので先発入りです。
久しぶりに魚を釣ったら・・・なかさんが持っている魚掴みが欲しくなりました(^^♪
スマスマで東京湾のシーバスを釣っていましたが、水の色を見てビックリしましたが・・・

たかすぃさん

ライトゲームも楽しいですけど、首振ってガンガン引きまくる魚も面白いですよぉ( ̄ー ̄)
最近出撃しすぎて怒られてるみたいなんで(笑)
落ち着いたら連絡下さいまし(^^)

No title

昨夜は、テルありがとうございます。v-290

今は、某漁港で豆アジングで楽しんでますが、またまたこんな迫力ある画像見ると。

なかさん拉致りに行かないとあきませんねv-403

お時間が合えばご連絡しますね。v-402

タコドンさん

ボクも昔ピンテール使ってましたよ(^^)
今はデュプレックスがあるので使ってませんが…
日本海のサゴシとか威力を発揮してくれてるみたいです(^^)

シーバスバホバホなったらコッチまで遊びに来ますか(^^)?

にゃりさん

コチラではこれからがサイズ、数共に一番釣れる時期になってきました(^^)
ナイスプロポーションでも水質悪い川なんで食べれない?ですよ(^^;)

No title

デュプレックスのあの高速イレギュラーアクション、見ててゾクゾクします!

シーバスでも使う場面、あるんですね。

先日、ピンテール、試しに買いましたが・・・いい物なんでしょうけど、私にはデュプレックスとの価格差がわかりませんでした(・∀・)

シーバスバホバホの前のお山、お気をつけて(*・∀・)ノ

No title

このところシーバスさんの姿さっぱり見てません^^;

シーバスプロポーションよく美味しそう・・・・(爆)

DKさん

釣れてるように見えて、先週一週間で3日出撃しての釣果ですよ(^^;)
今週末はお山に行くので、帰ってきたらバリバリのシーバスブログになってる予定です(笑)

No title

釣ってますやん(・o・)

釣りブログ復活ですか?(^-^)

めがねさん

デュプレックスはアイが下向きに付いてるので、水深が深い場所から巻き上げると余計バタつきますよ(^^)
表層付近で水面から飛び出しながら使うのもヨシ、ボトムから踊らせながら巻いてきてもヨシ、
使うシチュエーションによりけりです(^^)
じゃじゃ馬ですけど使いこなせるようになればイイ武器になります☆

ファイターズスナップなかなか強度もあって良いでしょ( ̄ー ̄)
ボクも気に入って使ってます♪

No title

ナイスフィッシュ!!
しかもイイサイズばかり~

デュプレックス、眠ってましたが引っぱりだしてきます~
沈めて使ったほうが良いんでしょうか?
着水後に巻きだすとバタついたような気が・・・

ファイターズスナップ良いですね、気に入って使ってます!
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
