スポンサーサイト


久々に泉南釣行!

息子が『友達とバス釣り連れてって欲しいねんけど…』と言うので…

『テスト頑張ってから言え』と跳ね返した所、

1学期の期末テストよりかは若干点数も上がってたので、約束通り釣りに連れて行く事に(^^)


でも、当初予定していた琵琶湖ではターンオーバーも始まり、水質がイマイチ良くない様子。

しかも雨がいつ降ってもおかしくない予報^^;

『延期にするか???』と聞いてみるも釣りには行きたいみたいなので、

泉南方面にイロイロ狙いに行ってみようか!と言うワケで家族+息子の友人1名で出発です(^^)



前日から、泉南方面で釣りしてるDKさんに連絡してみると、タコエギングで爆釣してるご様子☆

『近く着いて連絡くれたらお裾分けしますよ(^^)』と言うDKさんのお言葉に甘え、

釣りをする事なく良型のタコ2匹GET♪(笑)


『いつまで釣りするの?』って聞くと、『計4kgまで後700gくらいやから…』

『あと700g釣ったら帰ります』と^^; どんだけ釣るねん(笑)


後から聞いた話、4kgと言うのは当日の話であって、前日にも3kgチョット釣ってるらしい…

前日からの釣果を合わせると、合計7.2kg( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


大阪湾のタコ達の間では…

『天敵のウツボより、オレンジのライジャケ着てる人間に気を付けろ!』と噂されてるとか(笑)

そんなタコエギング爆釣ブログはコチラ→『南大阪辺りのルアー釣り』DKさんブログです(^^)

WS000000_20111031232216.jpg




釣りをせずして、お土産のタコをGETしたオイラ達。

ファミリーフィッシングを楽しもうと、まずは谷川漁港に行ってみるも凄い人Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

漁港内をウロウロ見てみるも、ゆっくり子供らに釣りさせてやれる雰囲気じゃないので移動。



次は大阪最南端の小島漁港へ到着。

到着したのはイイですが、コチラも人が多いうえに、あまり釣れてないご様子^^;

さすがに潮回りの良い日は人も多いようで、ココも釣りする事なく移動。



チョット戻って淡輪漁港に到着。ココは人もまばらでゆっくり釣りできそう(^^)

しかし、メジャーな漁港なのに人が少な目と言う事は…

もちろん魚も釣れてないワケで( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


大阪方面に大きく戻って、朝からタコエギング&サビキでもしようと、夜釣りは諦めモード。

買ってきてた『おでん』を熱々に温めて、『カシュッ!』『プハァ~♪』と朝まで休憩です。

IMG_6160.jpg

このEPIウインドスクリーンはシングルバーナーだけじゃなく、

イワタニのカセットフーBooにもジャストサイズ☆

写真撮るのに少しずらしてますが、コレで風の強い日も火力キープできます。

冬は特に重宝しますね(^^)

EPI(イーピーアイ) ウインドシールド ロング
EPI(イーピーアイ) ウインドシールド ロング






食べ終わって朝からの釣りに備えて仮眠していた所、『コンコン!』『すみませ~ん』

(つ∀-)!?『誰?何!?』


『警察です~』


(; ・`д・´)オレ…何かした!?!?


『防犯パトロール中で、停まっている車に声かけさせて頂いてます』


内心ε-(´∀`*)ホッとしながら…

『朝から釣りしようと思って仮眠した所やのに、勘弁して下さいよ~^^;』と伝えると…

『そうですか、スミマセンねぇ~^^;』と去ってってくれました。

おまわりさん見るとドキドキします~(笑)




そこで、息子たちも目が覚めてしまったので『暗いけど釣りしてみるか?』と聞くと、

嬉しそうに『うん!』と言うので釣りを開始する事に。。。

砂利浜なので立ち込まない限り、さほど危険は無いと思われがちですが、何があるか分かりません。

ライフジャケットはキッチリ着用しましょう。



まず、タコを釣った事ない息子達に、タコエギングでタコを狙って頂きましょう。

キャスト~着水、フォール~ボトムに着いてからのアクションを一通り説明。

あとは自分達に任せます。


こう言うのはあまり口出しすると、逆にうっとおしく感じてしまいます(笑)

釣りたい気持ちを持っていれば、分からなければ勝手に聞いてきます(^^)


聞いてきた事だけ教えてあげて、釣りを続けていると、息子の友人が…

『うぁ!何か付いてて引っ張られる!!』


よく見ると、波打ち際まで寄せてきたタコが、地面にへばり付いてピュッピュ水を吐いている!

『一気に引っ張れ!』と言うと『地面にくっついてて離れへん!!』

何とか寄せようと奮闘してた所、無情にもエギがタコから離れてしまった・・・



しかし諦めない息子の友人、タコエギ投げてタコを引っ掛けます(笑)

それが上手いこと引っ掛かって(笑)少しタコを寄せれたんですが、また外れて…


と奮闘してる間にタモ網を準備できたので、上からかぶせると上手い事入りました(^^)

IMG_3856.jpg

息子の友人、初タコGETです(^^) 大きいタコに大興奮!

『タコ釣りおもろい!』『アカン、ハマった!』と大喜び(^^)


それもそのはず…人生初のタコ量ってみると1027gありました☆

エギはヤマシタの『タコもエギ好きやねん』タコエギの中では間違いないタコエギやね(^^)

それと6mのタモのおかげで逃げられずに済みました。長いにこした事ないね♪

それからリリースサイズを1匹追加した所で、雨がパラついてきたので車に逃げ込みました。







朝・・・

2時間弱の仮眠にも関わらず、また『タコ釣りしたい!』と起きた息子たち…

もう外も十分明るいので『自分らで行っておいで!』と送り出し、オイラは仮眠。

起きてワンピース見ながら待ってたら、新子サイズ1匹追加して戻ってきました(^^)


そこで雨脚が強まったので、一旦食事休憩。

前日買っていたアミエビが新品で残ってたので、使わないともったいない…

泉佐野食品コンビナートに行ってサビキ釣りする事に♪


最近、好釣果で賑わっていた食コン。

満員御礼かと思いきや、天候がイマイチなので人もさほど居らずε-(´∀`*)ホッ

早速、仕掛けを作って投入すると、魚がワラワラと寄ってくる!


うわぁΣ(・∀・|||)ゲッ!!

エサ取りようさん居てるなぁ…大きいスズメダイやなぁ…と思ったらアイゴじゃないですか!

アイゴと言っても20cm弱の幼魚ですが、美味しい魚です♪


しかし、ヒレに毒があるので、釣り上げたらハサミでヒレをチョキチョキとカット!

魚は死んでも毒素は残るので、さばく時に刺さらないようにスグ切っておきます。


サビキのエサが無くなる頃には20匹ほどキープし、小さいのはリリース。

小雨が降ってたので写真は撮ってませんが、タコ以外にも良いお土産ができました(^^)


干物にすれば美味しい魚なんですが…

生憎の天候なので塩焼きにしたのですが、またコレが美味しくて(〃▽〃)

また釣りに行かなあきません☆


秋はイロイロな魚が釣れるシーズンなので、みなさん釣りに行きましょう(笑)

  




関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 泉南 タコエギング

コメントの投稿

非公開コメント

魚鬼さん

息子孝行しないと、ちゃんと勉強してくれないと困るので(笑)
親父の格上げ…できるように頑張ります^^;

釣具屋さんで出演DVDが流れているって、娘さん鼻が高いですね(* ̄∇ ̄*)
ボクやったら友達に自慢しまくります(笑)

たまには・・

息子孝行ですね!たまには親父の格あげるのに良いのでは・・・
うちなんか、今日娘が釣具屋に海水魚の餌買いに行き、
私の声聞こえたから来てるのかと思ったらDVD流れていた・・
何時撮ったのあんなの?何処にでも出てるね!だって!
悪いか?っていったら別に・・・
こんな事にならないように・・・

メタルフィッシュさん

ありがとうございます(^^)
ボクはほとんど何もしてないので、子供の努力の賜物です♪
釣れなくても頑張って釣ってました(^^)

アジは豆アジばかりですね(^^;
その豆アジすら釣れる場所は人いっぱいです。
水温も高めなので、年明けてからの方が良いかも知れませんね(^^;

No title

初タコでキロアップ! 子供たちの執念の賜物、すばらしいですね。
ほんとに子供さんには良い思いでになったと思います。
なかさんも子供さんたちに夢を与えてあげたかたちになりましたね。

しかし泉南のアジは厳しいですか?!
先日、私も行きましたが豆アジしかいませんでしたよ。

zusyanさん

タコジグでタコ狙いなら小さいお子さんでも大丈夫ですよ(^^)
早く一緒に釣り行けたらイイですね☆
お父さん釣りできなくなりますけど(笑)

色々と趣味を持てば、趣味の数だけ魔界もありますね~(笑)
フィッシュグリップ高いので気合いで逝って下さいねo(≧▽≦)o

No title

ナイスタコですね!!
自分もいつかは子供と釣りにいてみたいですね(^^♪

カセットコンロの周りによさげな装備が・・・
また物欲が・・・

タコドンさん

キロアップ、へばり付いてなかなか剥がせませんでした^^;
ランディング後には砂だらけやし(笑)

砂だらけの生タコ持って帰らすワケにもいかないので、
台所砂だらけにしながら頑張りましたよ^^;

まぁ、また行きたいと言えば連れてってあげますが、基本、放置です(笑)

No title

Oh~~キロアップ(o゚Д゚o)ンマッ!!

それは、はがせない~

子どもさんたちにとっては、忘れない記憶になりましたね。

きっと学校でも友達に話しまくり!

また連れてってっておねだりあるかも・・・当然、子どもの数も増えて(*゚艸゚*)

なかさんスクール開校おめでとうございます(笑)

ふくちゃん

そやろ~いいパパやろぉ~( ̄ー ̄)
むはは♪

タコののませって、のませでタコ釣れるんや(^^;
そっちの方が凄くないかい?(笑)

タコエギング面白いし美味しいし、やってみればイイのに(^^)
分からん事あったら聞いて下され♪

No title

わぁ、楽しかったようで^^

なかさん、いいパパさんですね~
タコのませでしか釣ったことないんで釣ってみたいです^^;

とりあえず折れた心を修復できるような大物釣りたいww

にゃりさん

タコもアオリと同じで基本的に一年寿命なので
(中には2~3年生きるのも居てるみたいですが)
だんだんサイズアップしてきましたね(^^)

ウインドスクリーンはボクも100均の使ってましたよ(^^)
マグネットで固定して(笑)

くらさん

子供らも楽しんでくれたみたいで良かったです(^^)
よっぽど楽しかったのか『淀川の河口でもタコ釣れますか?』ってチャリンコで行く気満々でした(笑)
結構距離あるんですけど、その距離に怖じ気無い所が中学生の強みですね(^^)
ボクも中学生の時は大阪市内に住んでましたが一庫ダムまでバス釣りに行ったもんです…
昔も今も釣りが好きな子供の気持ちの熱さは変わりませんね(^^)

ウインドスクリーンは、くらさんのアドバイスで買ったみたいなもんです(^^)
これがまたお気に入りになってしまって(笑)
必要性をまじまじと感じさせられました(^^;)
またイロイロとご教授下さいm(_ _)m

青山さん

ボクでもキロアップ釣るのに少し時間かかりましたよ(^^;
初タコがキロアップて贅沢すぎます(笑)

DKさんにお土産貰ってたので、サポート役に徹する事ができました(^^)
週末はご一緒できたら手加減のほど宜しくお願い致します(笑)

そぎやまさん

今までタコ釣った事ないのに初タコがキロアップですからね(笑)
『淀川の河口でタコ釣れないですか?』ってチャリンコで行く気満々なってましたよ(^^;

タコ釣り行くのは今週ですか?来週ですか?
今週ならご一緒できるかも?

食品コンビナートにアイゴ湧いてましたよ(^^;
サビキで簡単に釣れます(笑)
ウチは北セル3番で釣りました(^^)

No title

キロアップタコ!羨ましい・・・^^;

風防いいですね~

わたしは貧乏の為手軽に

100均の台所用コンロガード使ってます^^

おつかれさまでした

山に海にと幸せな息子さん達ですね。
キロ超えのタコはさぞ嬉しかったでしょう。
旨そうなおでん、寒い夜には最高、うどんを入れたりおにぎりも一緒に入れて雑炊にしましょう(笑)

自分たちの小学校、中学校時代はチャリンコでどこまでも走ったもんです。
もちろん親も釣りをする余裕などなく(笑)

当時松原市に住んでましたが、鳥取ノ荘や箱作りぐらいまではチャリンコで行ってました(笑) 泉佐野は近かったですね(爆)
まだまだ自然が残った砂浜のちょっとしたテトラから延べ竿でもキスやカレイが釣れたのを懐かしく思い出します。
なぜかバリコをたくさん釣ったのを覚えています。なんの知識もなかったので手がパンパンに腫れましたわ。

海水浴場でタコと一緒に泳ぎましたよ(笑)
そのころにタコ釣りを知っていたらハマりまくっていたでしょうね。

コンロ用の風防はバーナーの数だけ必需品、多少かさばっても絶対持っていくべきですね。これがないと調理が不可能です。昔は番線を折り曲げて一とう缶を切って作りました(笑)

No title

子どもさんにとっては、楽しいタコ釣りになったでしょうね!
1kgオーバーってすごい!

中さんはサポート役に徹した感じですね。
週末はご一緒になれば、よろしくお願いいたします!

No title

初めてのタコで1kですかぁ。それははまりますよねw

僕はまだタコ釣ったことないので、来週DK先生に教えてもらう予定です。

しかもサビキでアイゴ20匹とか羨ましすぎます(^-^;
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
