スポンサーサイト


タコエギング in 明石

最近バタバタで1週間も放置してしまいました。

訪問して下さっている皆様、申し訳ございません^^;


週末になると『雨』のサイクルにはまっている近畿地方ですが…

日曜日、朝方には止む予報だったので、嫁さんと息子と一緒に釣りへ行ってきました。


向かう先はブランドたこで有名な明石海峡!

高級食材ゲットと行っときましょう(〃▽〃)


目覚ましをAM4:00にセットして、二度寝、三度寝をくり返しAM5:30に起床。

車に荷物を積み込んで出発( ゚∀゚)ノ


途中、フィッシングMAXさんに立ち寄って、タコエギング用にレブロスMX4000を購入。

このリール、安いのにスペック高いですね(^^) タコエギング用にもってこいです♪

IMG_3860.jpg




高速道路上限1000円も終了し、淡路島に渡る人も減ってて釣りしやすいんじゃないか?

最初は明石側で釣りしようと思ってましたが、休日は5割引なので淡路島に渡る事にしました。


ETC休日割引で垂水~淡路まで1150円なり♪ でも往復だと2300円なり。

上限1000円復活して欲しいなぁ… そしたら南までバビューンと行けるのに^^;




前日の雨で、水潮になっているポイントも多いかな?と思い、

潮流の早い明石海峡なら大丈夫かも?とココまで来たんですが…


しっかり水潮の影響も受けて、エメラルドグリーン( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

IMG_3864.jpg

休日のメジャーな釣り場にも関わらず、ガラガラでございます^^;

来るのもチョット遅かったのですが、周囲もあまり釣れてない様子でした。


でも、せっかくなので…道具を準備して釣り開始!!

タコエギングのタックルは2つしか無いので、嫁さんと息子に。

ボクはシーバスロッドでツバスでも遊んでくれないかな~と周囲を探ります。




しかし、嫁さん、息子、ボク、3人とも反応がありません( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

そこで、タコエギングのタックルを借りて、広範囲を探ってみると、ついにヒット!

IMG_3863.jpg

500gチョイの明石ダコゲッチュ~です♪

あっ橋渡ってるから淡路ダコになるんかな(笑

とりあえずランガンライブウェルにキープです。



それからしばらく沈黙が続きましたが、粘るワタクシ2匹目ゲッチュ~です(〃艸〃)

IMG_3865.jpg

明石海峡をバック『パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)』

明石ダコって感じしませんか(^^)? 淡路ダコですけど(笑)

IMG_3870.jpg

600gの食べ頃サイズです♪


その後は、息子がサビキで、スズメダイやフグ、横シマの変な魚釣って楽しんだり、

ボクも引き続きタコエギングしていると、ボトムから目つき悪いヤツ引き連れて来たり(笑)

IMG_3872.jpg

タコエギでコウイカ釣ったん初めてでしたが、2ハイも釣れました^^;

キチンとボトム取れてる証拠でしょうか(笑)

リリースしたら大量の墨を吐いて、お帰りになられました^^;





結局、その後は何も釣れる事なく…小雨が降り出したので撤収。

お持ち帰りはタコ2匹だけで終了しました^^;

もっとたくさん良型のタコが釣れるはずだったんですけどね(笑)

IMG_3879.jpg

水タンクにホース付けて車に積んでたら、潮抜きできたり手を洗えたり便利ですよ(^^)




朝からお昼過ぎまで何も食べずに頑張ってたので、お腹ペコペコ!!

道の駅あわじに名物『焼アナゴ丼』が売ってあったので、1オーダー(〃▽〃)

IMG_3880.jpg

フワフワのアナゴをイメージしていたのですが…

少し食感のあるアナゴだったので、チョット残念^^;

アナゴはやっぱり蒸しアナゴかな(笑)




今年は水温が高めなので、タコもいつまで狙えるやら…

ラニーニャの影響で、冬はしっかり冷え込むらしいですよ^^;

タックルデータ-タコ(naka)のコピー

My タコエギング タックル

     
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 明石 タコエギング

コメントの投稿

非公開コメント

ぐっさんさん

なるほど!9”3でぐっさんですか(^^)
分かりました(〃▽〃)
沙悟浄に浜ちゃんてローカル用語ですか(笑)
コチラでもハマちゃんとは言う事ありますけどね(^^)
浜ちゃんは分かりませんでした(^^;

また遊びに行かせて頂きます(^^)

No title

あ!すいません!!9”3(ぐっさん)です。わかりづらくてすんませんv-40

サゴシとハマチのことでした、、、すんませんv-12

ぐっさんさん

スミマセン、お名前と記憶が一致しなくて(^^;
沙悟浄?浜ちゃん?分かりませんでした(>_<)
スミマセンがもう少しヒントを下さい(笑)

沙悟浄も浜ちゃんもダメでしたね、、、(-_-;)根気がないので、、、
もうそろそろ、出撃しようとおもってます!

9"3さん

コメントありがとうございます(^^)

以前はよく福井~舞鶴方面へも行ってたのですが…
最近は全然行ってないですね^^;

今年はサゴシダメでしたか?
タコは面白いし美味しいし言う事ナシですね♪

コチラへ来られる際は一声おかけ下さいませ(^^)

No title

はじめまして。毎回楽しくブログよまさせてもらっております(*^^)v

週一で福井~舞鶴方面で釣りしてます。最近はもっぱら蛸さんですが☆

完全に蛸坊主の魅力にとりつかれてしまってます!!

明石蛸いいですね☆いつか行きたいです!!

あ、もしよろしければ僕のブログも一度のぞいてみてくださいね(^_-)-☆
9”3のアイリーフィッシング→http://turibaka93.naturum.ne.jp/

失礼しました、、、

kazくん

上限1000円なくなっても、橋渡るだけなら1150円(^^)
あまり変わりませんよ(笑)
南淡まで行かれへんのがツライですが^^;

タコはストックしてるので、今度遊ぶ時はお裾分けしますよ(笑)
サーフは26日に行きますよ~ヽ(゚∀゚)ノ

No title

淡路かぁ~ 上限1000円がなくなってすっかりご無沙汰になったなぁ~
毎年、数回は行ってたのに・・・
タコ釣りも台風で流れて、結局食えへんかったなぁ^^;
次回はサーフで!

たかすぃさん

離れてるつもりは無いのですが、実際、離れてますよね(^^;
そのうち釣れなくなると思います(笑)

26日、サーフ戦隊集合やで( ̄ー ̄)

魚鬼さん

タコ釣り禁止って言うのもツライですね(^^;
コチラとは釣れる魚も違えば環境も違うので、仕方ない部分もあると思いますが…
コチラでは手軽に釣れるし、何と言っても美味しいのでタコ狙う人は増えてます(^^)
もしコチラに来る機会がありましたら思う存分、釣って帰って下さいませ(^^)
ご案内致しますので☆

釣りから離れててもしっかり結果を出される辺りは流石でございます。

( ̄□ ̄;)!!


やっぱり持ってますね(笑)

(^O^)/

タコ好きやねん!

いいなぁ~こっちはタコまったく釣り禁止!
どんな時でもです!間違えて釣れた時も、船釣りしていて掛かった時も!
水ダコが多いのでメーター50とか化け物が多いですが・・・
イカもコウイカいません!
今は寒くて釣りも大変!日が落ちると3℃とかです!
小樽ではマメイカ?ヒイカみたいのがエギングで相当釣れます!
1時間で3ケタ釣る人も!
食べると美味しいイカですよ!でも寒くて罰ゲームみたい・・・(笑)

青山さん

そぎやまさんのリコメにも書きましたが、コウイカはあまりキープしないです(^^;
青山さんとは一回ご一緒しただけで、しかもマッタリした時だけですしね(笑)
人数が増えれば自然とそうなってしまいますが(^^;
またマジ釣りできる時にご一緒して下さい(^^)

そぎやまさん

コウイカって眉間〆てもなかなか絞まらないし…
〆てから袋に入れといても大量に墨吐いてると言うか漏れてると言うか(^^;
墨まみれはチョット苦手です(笑)
モンゴウイカの良型なら持って帰りますけど、コウイカ、シリヤケは良くリリースします(^^;)

良型ゲッチュさすがですねー!
コウイカも美味しそうですねー、と思ったらリリースですか。
また中さんとご一緒したいです。

No title

高級たこゲットしたのですね、流石です!!

それにしてもコウイカリリースしたのですか?

僕なら確実にお持ち帰りですけど(^_^;)

くらさん

フィールドスタッフになると言う目標を成し遂げる為、今まで最優先で釣りに専念してきました(^^;)
今は家族との時間を大事にしようと思ってるので、家族と釣りに行けたら一石二鳥です(笑)

淡路島は結構タコポイント多いので、楽しめますよ(〃▽〃)
渡った際には是非是非♪

淡路ダコいいですね

いつもながら仲の良いご家族で・・・。

淡路のタコパラ探検も面白そうですね。

娘婿の実家が淡路なので次回行った時は挑戦してみます。

ひろさん

明石のタコは激流に揉まれて、筋肉質らしいですよ(* ̄∇ ̄*)
唐揚げが最高にマイウ~でございました♪

和歌山のタコ開拓、是非とも頑張って下さいまし(^^)
あまり南に行き過ぎると超デッカイ水ダコとか釣れますよ(笑)

No title

明石のタコって、本場じゃないですかぁ^^ いいな~。うらやましいっす。

和歌山でも開拓しようと思ってます^^
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
