スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都市型河川 シーバスパトロール!

先週の金曜日、ウイルス性の免疫反応?アレルギー反応?が原因で?

頭痛、熱、発疹が出て、特に頭痛が酷かったので、お仕事休ませて頂き総合病院へ。

土曜日には、熱と頭痛も引いたので仕事に行きました。


こんな状況なので、週末は家で大人しくしているつもりだったのですが・・・・

ブログ&ツイッターでも仲良くして頂いてる釣友のお二方↓↓↓

ひろさんの連日90cmアップ山鱸 →→→『爆!釣り部2』

ユウチャックくんのショアから102cm 11kgのブリ →→→『チャック!!のメモリアルハント』

釣欲を刺激されまくり、家でじっとしてられませんでした(笑)


しかし、休みは1日だけやし、体調が体調だけに遠くへ釣りに行く事もできず…

愛車のスーパーカブで、お手軽に近場を探索し、早めに切り上げる予定で釣行です。

IMG_3920.jpg

遠出しない時は最強の機動力を発揮する、ホンダ スーパーカブのストリート仕様。

自作のロッドホルダー完備(^^) 後部のカゴにはランディングネットやライフジャケット。
    (↑↑↑レポはコチラ↑↑↑)

燃費はカタログ数値でリッター119km 駐禁も気にせず釣りできるので、ホンマ最強です(^^)




月夜の大潮で、満潮は20時前。

河口域~中流域は人も多く、シーバス自体も小型&スレた個体が多い。


苦労して粘って、やっと1~2本絞り出すような釣行は、今回避けたいので…

魚影は少ないであろうけど、中流域~上流域の小場所をいくつか探って行くプラン。

普段、駐車するのに困るようなポイントをピックアップすれば、自然と人も少ないです(^^)

IMG_3896_20111115123932.jpg

潮が引くタイミングからの出撃だったので、到着すれば流れが効いている予定だったのですが…

なかなか流れも効かず、まったりしている感じ。

しかし、ベイトは豊富に溜まっているので、流れが効き始めると期待大です。


他に釣り人も居ないので、流れが効くまで魚に余計なプレッシャーを与えないよう、

ポイントを取り置きしておきたかったのですが…

食い気のあるヤツが居てれば、比較的イージーに釣れるシーバスも居てるので、我慢できません(笑)


流れが効いていれば、シンペンやミノーを流し込んでいくのですが、流れもさほど無いので…

まずは、ド定番のパイロットルアーMariaマールアミーゴを遠投サーチ。

しかし、バイトらしき反応は全くないまま、時間が過ぎていきます。



しばらく小移動を繰り返しながら投げ続けていると『ゴンッ!』とロッドが絞り込まれる!

水中で首を振っている感じは伝わってくるけど、水面まで出てエラ洗いはしない…

ボラのスレで尻尾部分に引っ掛かったか?

『ジリッ・・・ジリジリッ・・・』とドラグが出ながらも手前まで寄せてきた所



『プンッ!・・・・・』



メインライン部分からラインブレイク( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

濁りで目視できませんが、意外と奥まで足元のブロックが入っているようだ。

せめて魚の姿だけでも確認したかったなぁ…


それからしばらく沈黙の時間が続き、ようやく流れが効きだしてきた。

ルアーをMariaフェイクベイツNL-1に交換し、流れに乗せながら螺旋状に探りを入れる。

しかし、水面直下まで食い上げる活性の高いシーバスはお留守のようです(´・ω・`)



タイドグラフを見ると、ガンガンに流れが効くような水位の移行と予測したのですが、全っ然。

潮位は確実に下がっているのですが、キモとなる流れが効かない。困った(笑)


しかし釣れない、困った、とショゲてても仕方ないので、小移動しながらキャストを繰り返す。

すると、少し開けた明るめのポイントに到着。

数メートル先のブレイクラインであろう水中のライン上で、魚が反転する光りを発見p[【◎】]ω・´)

『ん!?!?』と思った矢先、もう一度反転…


水面まで頭を出さないが、ブレイクライン上に通りかかったベイトに反応しているようだ!

付いてるルアーはフェイクベイツNL-1…反転している深度まで、ルアーが潜ってくれるか?


ルアーを交換している間にチャンスを逃しそうな気がしたので、そのままキャスト!

しかし、案の定スルー(;´Д`)


次はヴィオレンテ98のアドバンテージを活かし、

ロッドを下げ、ティップから30cmほど水中にイン!する事で(海では絶対にやらない(笑))

ルアーが目視出来るか出来ないかの良い深度をトレース。


万が一、狙いのポイントでヒットした場合、水中からアワセる衝撃でティップが折れかねないので

ブレイクラインに差し掛かる手前で、ロッドを定位置に戻しながら…

先ほどのトレースではブレイクライン上をタダ巻きで通過させただけなので、

今回はハンドルを巻く手を、コンマ数秒、ホンマ一瞬だけ止めて、ルアーの動きに変化を与える。


その一瞬の変化から、ルアーが立ち上がる瞬間に『ゴンッ!』

・・・

・・・

もうね、狙った事がドンピシャ!でハマってホンマ気持ちエエ~ '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

他に選択肢もあったかも知れませんが…

1つ前のキャストから、バリーションを2つ追加して『食わせたったー!』って感じ♪


さっきのラインブレイクの事もあるので、ロッドをフルに立ててゴリ寄せ!

魚とのファイトのみならアバニシーバスMAXパワー負ける気がしません(^^)

IMG_3913.jpg

76cmゲッチュv( ̄Д ̄) 多分、まだイケるはず。

早く投げたいけど写真撮らなアカンし、シーバス弱らせてしまうので、さっさと撮影。

チョット尻尾がフレームアウトしてしもたけど、まぁOK!OK!(笑)

IMG_3903.jpg

小走りで少し離れた所にリリースしに行き、再びキャスト!

すると!!!!





まったく反応ありませんでした(笑)





2回立て続けに反転するの見えたし、1匹だけじゃないと思うねんけどなぁ…

でも、このブレイクライン上に差し掛かるベイトの食い上げパターン。

ココの今日のパターンはコレでOKなはず。

下流に小移動を繰り返しながら、同じパターンで試すも2匹目は出ませんでした。



少しずつ下って行くと、陸地が無くなりまして…

ウェーダーなら行けそうなんですが、最初から水に入る気は無かったので足止め^^;


しかし岸と平行に入っているブレイクラインを少しでも遠く探る為、

ルアーをMariaビバーチェ・バンビーナ90mm 28gにチェンジ!














IMG_3915.jpg

釣れましたわぁ~(笑)

71cm

1匹目で満足感あったのでストイックに攻めきれてませんでしたが…

釣れる時はイージーに釣れるし、アカン時は何やってもアカン。これも釣りの楽しい所ですよね(^^)





時間を見るとAM5時前… 結局ガッツリ釣りしてしまいました^^;





本日のプランで1ヶ所、どうしても気になっていたポイントがあったので、移動。

干潮の潮止まりから、上げに差し掛かるタイミング=朝まづめ。


体力消耗して免疫力が低下すると、また体調が悪化するのであまり無理したくないんですが…

IMG_3923.jpg

ポイントに到着(笑)

ココにもベイトが溜まっており、ベイトボールとなって移動しているので熱い感じです(〃艸〃)


ポイントに到着してからスグ、上流に向かって流れが効きだしベイトも活発に動き回る。

ベイトのサイズに合わせて、MariaフェイクベイツF90に交換し広範囲を探る。


すると明暗の境目部分で明らかに『ガポッ!』と言うボイル音!

すぐに駆け寄ってルアーをキャストしようと水面を見てみると…

橋のブラインドになっていた背面に照明があって、自分の影を水面に落としてしまった^^;


警戒心の強いシーバスなら、それでアウト。

案の定、それが直接の原因になったかは分かりませんが、ボイルした所で魚は出ませんでした。


それから、しばらくして川の流心あたりでバホッ!と1発ボイルがあったのみ。

学生の、10人くらい乗る競技のカヌー???の練習で3隻ほど目の前をウロウロしだしたので

本日の釣りは終了。


結局10時間ほど夜通しで釣りして2匹のみでしたが…

2本とも70cmアップだったんで結構楽しめました(^^)


人も多い都市型河川、秋のシーバスシーズンですが、釣れているから人も多いワケで(^^)

自転車やバイクを使える人は、今回のような人っ気少ないポイントも行けます。

今年は水温下がるの遅そうだからシーズンも延長になるかな…

例年だと、あと1ヶ月、年明けの月半ばからアフターシーズンに入ります。


身近で手軽に狙える魚では、一番力強い引きをみせてくれる魚なので(^^)

シーバスやった事ない人も、やるなら今が一番かと思いますよ☆

バチもいいけど、ボクはバチパターン苦手なんで(笑)

タックルデータ-ルアー(naka)


関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 都市型河川 シーバス 淀川 神崎川

コメントの投稿

非公開コメント

かじやんさん

カブネタでかじやんさん釣れた(笑)
カブにうるさいのですか?
ボク乗ってますけど全然詳しくないので、また教えて下さい(^^)

実はコレ2台目で初代はパクられてたりします( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
カブ人気ありますよね~^^;

No title

皆さんも、カブの絵に釣られてますね~。
僕も魚よりカブの絵に釣られました。

カブ系を語らすと、メッチャうるさいかじやんでした。


それにしても、ナナマル良いな~。
最近まともな魚釣ってないです。

シローラモさん

ありがとうっす(^^)
東京もカブみたいなんが機動力あってイイんちゃいますか(^^)?
新車で20万…逝っちゃいますか(笑)

サキマンさん

おぉー気合い入ってるね(^^)
ルアー代くらいで泣き寝入りしてたらアカンしな(笑)
ガンガン買って、ガンガン釣っちゃって下さい(*^-^)ノ

めがねさん

NL―1ご購入ありがとうございます(^^)
釣れるルアーなので信じて使い込んで下さい☆

ポイントでバッタリ会ったら声かけて下さいね!
ボクの顔は知ってても、ボクは顔知らないので(^^;
会った時は宜しくお願いします♪

にゃりさん

コッチは信号多いし車も多いので、カブのランガン効果的です(^^)
ロッド繋いだまま移動する時は折れそうで怖いですけどね(^^;
バイク乗らせて貰えないって何かやったんですか(^^;)?

No title

いいの釣ってますねえ

でもスーパーカブめちゃめちゃかっちょええ!!

No title

タイトに狙いすぎて、既に多数ルアーロストしてます(T ^ T)

精神崩壊覚悟でハチマル様いったります(`_´)ゞ

No title

ナイスフィッシュ~!

なかさんの影響でNL-1、買いました~!
よく飛びますね~、あとは釣るだけです(汗

ポイント、近所っぽいので、現場でお会いしそうですね^^

No title

スーパーカブでのランガンっていうのがいいですね^^

でもバイクにロッド積んでると折れそうで怖いです^^;

まぁ我が家はもうバイクには乗らせてもらえませんが^^;

カトちゃん

時間があったから何とか釣れただけで…
釣れない日も多々ありますよ^^;

タックル紹介は見てくれてる人に、一目でイメージしやすいかなと変えてみました(^^)
絵はDKさんが書いてくれて、ボクは字を入れるだけです♪

No title

流石なかさん、河川シーバスの釣果が安定してますね!

しかも、最後のタックル紹介が、テレビでおなじみの画になってますやん!

小技が利いてますね^^

ふくちゃん

あはは(^^;
ワタクシの声で良ければお告げしますので…
DMか非公開コメ下さいまし(^^)

No title

なかすわ~ん、いいなあ~
おいらにも釣らせておくれよwww

もうダメポ・・・。゜(ノ□`。)゜。。うぇ~~~ん゜。(涙)

ひろさん

こんな統一性のないブログで何をおっしゃいますやら^^;
喜んで頂けるなら何回でも紹介しますよ(笑)

来年はひろさんみたいなシーバス獲れるまで山奥でキャンプ張って挑みますので(笑)
コチラこそイロイロと教えて下さい。

釣欲を沸き立ててくれてありがとうございました(笑)

スマーフさん

都市型河川にしては良いサイズかな(^^)
選んで釣ったワケじゃないけど(笑)

カブや原チャの機動力は街中走るのに最強ですよ( ̄ー ̄)
カブは新車で20万くらいで買えるよ(笑)

チョットお高いけど価値はアリやで♪

サキマンさん

ココらのアングラーに対してのハチマルの絶対数、少ないからねぇ~^^;
このサイズまでは比較的獲れますが・・・

ハチマル狙いオンリーで行くなら、
水中サンドバー沿いやブレイクラインを丁寧に開拓しないと確率上がりまへん^^;

ボーズになる確率メッチャ上がる中で耐えられるかな~(笑)

No title

カブ最強バリバリ伝説!

憧れのF-styleで、ブログ紹介していただいてうれしすぎっす(^ ^)

都市型河川はまだまだ分からないことばかり。すごく参考になります(^ ^)

また色々教えてください( ´ ▽ ` )ノ

No title

でっかいシーバスばっかり釣ってはりますね(^-^)/
カブちゃんのロッドホルダーもすごい((((;゚Д゚)))))))
僕も単車が欲しくなりました(^-^)/

No title

毎度です~!

羨ましいサイズですー

今年こそ80取りたいです(`_´)ゞ
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。