スポンサーサイト


タコエギングin神戸

今週末は久々にサーフ戦隊、出動!!と言う事で…

もちろん、その後は宴会になりますので(* ̄∇ ̄*)

週末の食材を確保する為に、ひらっさんと神戸へタコエギングしに行ってきました。

IMG_3965.jpg




ポイントに到着し、ボクは外向き、ひらっさんは内向き、二手に分かれて調査開始!

当日の午前中まで降り続いた大雨の影響か…

水潮や濁りの影響が少ない、水深のあるポイントを選んだにも関わらず激シブ状態( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

イージーに釣れると思っていただけに、なかなか辛いスタートとなりました。。。


しばらく進むと、ひらっさんが先行1匹ゲット!

続いてひらっさん、続いて続いてひらっさん。ォオー!!(゚д゚屮)屮

今日は内向きデーなのか!?ひらっさんばかりでボクには全然釣れません。。。


しばらく進むと、ようやくボクにもヒット! でも、小型のタコなのでリリース。

それからキーパーサイズがポツポツと釣れだし…

水圧でロッドが曲がるサイズのタコちゃんもゲッチュ~♪

IMG_3952.jpg

硬いだけのロッドだと、水圧を溜め込むのがリーリングの水圧だけになるので

結果的にリーリングの息継ぎでバレる事に繋がるんですよね^^;


その点、適度に曲がるロッドは、アワセのPE高切れも防ぐ効果もあり、

ロッドの弾力を活かしながら、水圧でタコをフックに押さえ付ける効果も得られます。


タコロッドってガチガチの棒のようなイメージあると思いますが…

逆にガチガチの棒ロッドじゃダメだったりします(^^)


メジャークラフト ソルパラ タコエギングモデル SPS-S70H/Taco

¥6000円チョットで買える優れ物ですゼ( ̄ー ̄)

IMG_3946.jpg

エギはもちろん、ヤマシタの『タコもエギ好きやねん』

圧倒的な強さの要因は、やはりラトル音ではないかと思います。


タコの好きなカニやエビと言った甲殻類は、歩く時に出る足音や振動、関節が動く際にでる音、

何かしらの形で微弱信号が出ています。

ラトルはそれらを演出する効果があると言われています。


まぁ…ラトル無くても釣れるんですけどね(笑)

でも、上記の事から、あった方が良いのは間違いないでしょう(^^)



さてさて、釣果の方ですが…

ひらっさんが思いついた、タコエギングのキビナゴパターンのおかげで、そこそこ釣れました♪

車に戻って量ってみると…

ひらっさん3500g、ボク2860g、640g差でひらっさんの勝ち(笑)

2人で6.3kg捕獲です(* ̄∇ ̄*)



しかし、あと140gで3kgのオイラ。

リリースした分を含めると楽勝で3kg超えてるけど、キープで3kg超えたい…


とりあえず、1匹釣るゼ!と移動した先々では全くノー感じで結局ボーズ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

3kg台は幻と消えるのであった。。。

タックルデータ-タコ(naka)




コレ、ボクだけの釣果。2840g

IMG_3984.jpg

下処理から塩揉み、ボイル、小分けするのに3時間かかりました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

もうしばらくタコはイイかな^^; 釣っても誰かにあげて帰ろう(笑)
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : タコエギング 神戸 大阪湾 タコエギ

コメントの投稿

非公開コメント

ぐっさんさん

ツーピース大丈夫ですよ^^;
それを言えばツーピースロッド全て不安になりますよ(笑)

それナイスですね!一本でいければゆーことなしですもんね!
ツーピースどないなんですかね?強度的に不安、、、

ぐっさんさん

ボクもイロイロ思う事あって、長いのもあったらイイなぁと思ってます(^^)
8フィート7インチくらいで、そのまま35g前後のジグ投げれるヤツ。
朝までタコやって、そのままサゴシやハマチ釣りたいので(笑)
あと車が小さい方の為に2ピースになればイイかなと(^^)
細かいパーツやセッティングは抜きにして、これで軽ければ言う事無しです☆

まぢ軽いっす(T_T)☆
ほんま、最高ですわ!
しいてゆーたら、ながいんの欲しいですけどね!
広瀬マンと哲さんにヨロデス(笑)

僕みたいなんでよければいつでも、絡んでやってください!

ぐっさんさん

おぉ~5タコで2000だとアベレージ良いじゃないですか(^^)
そちらも良型が結構居てるみたいですね!
遊びに行ってみようかな(笑)
ガイド宜しくお願いします(^^)

タコパラ、マジ値段以上のスペックありますよね(〃▽〃)
こんなロッド6000円台で出されたら、他のメーカー太刀打ちできませんね(^^;
本文で書き忘れましたが、凄く軽いでしょ(^^)
タコパラ使う前6フィートのジギングロッドだったんで軽さに触れるの忘れてました(笑)
レブロスMX4000とバランスもバッチリです(^^)

乙です。すごい釣果ですね!
僕は、水潮に悩まされ結局昨日は5タコ2000でした★

タコパラほんまにヤバイ!5タコ釣ったら折れても元とれる。って思てましたが、なかなかどーして、折れません(笑)

こないだ、久しぶりにlsjでタコしましたが、ウイードとあたりの区別がわからんかった、、(笑)

ほんま最高のロッドですわ!

そぎやまさん

お疲れ様でした(^^)
泉南方面は比較的シャローなポイントが多いので、大雨や濁り、北西風には厳しいポイントが多いですからね(^^;
その点、神戸は大型のタンカーも接岸するので水深15mラインのエリアも多く、水潮や濁りに結構強いんですよね(^^)
長期の雨などには弱いですけど、それはドコでも同じですからね(^^;

週末はご一緒できなくて残念ですが…
またご一緒できる時は楽しくやりましょう(^^)

くらさん

いやぁ~ホント二人で魂削るくらいやりましたよ(^^;
出発から帰宅、下処理完了まで16時間ですからね(笑)
ただでさえ厳しい状況の中、ボクらが叩いた後で入っても、なかなか厳しい釣果になるかなと思いまして(^^;
また次回ゆっくりご一緒させて下さい(^^)

タコエギングはボクも去年から始めて、まだ二年生です(^^)
いつもマルチな釣りを心掛けていたのですが、昨年からシーバス、タコとかなり偏って修行しています。
登山も含めて、やりたい事がありすぎて、お金も時間も全然足りません(笑)

No title

同じ日に泉南タコ、シーバスチームとして釣りをしていたそぎやまです。

こちらはトータルで子ダコ三匹とかなり渋い結果でした(;´д`)

二人で6キロ越えとは凄い、さすがはなかさんですね!

僕は週末サーフ戦隊は参加できないので、またブログの更新を楽しみにしておきます(^ω^)

おつかれさまでした。

シーズンも終盤近づいてるということなのに、二人で6.3㎏はさすがとしか言いようがないです。
まさに「魂削った」ということでしょうか(笑) あらためておめでとうございます。

たくさん釣れると持って帰ったタコの処理も大変ですね。
苦労した後の美味しさを思って頑張れるんでしょうね。

私にとって今年はタコ元年、いろんなことを勉強させてもらいました。
ボートからも狙えるタコ釣りも私には課題なんです。
これから自分の得意な釣りは「タコ釣り」と言えるようになるよう頑張ってみたいと思います。
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
