スポンサーサイト


タコのさばき方、下処理方法

万能の食材である『タコ』

お刺身から、酢の物から、寿司から、たこ焼から、おでんやら何やかんや・・・

釣りをされる方以外は、ボイルしたタコをスーパーで購入されている人がほとんどでは?


生のタコから調理するのは、塩揉みとか面倒くさいので仕方ないのですが^^;

釣ったタコを自分で調理して食べるとホント美味しいです!

モロッコやコスタリカのボイルダコとは比べ物になりません(^^)


今回は、今まで釣ってきたタコをイロイロ試しながら落ち着いた、

自分なりの調理方を紹介したいと思います(^^)

IMG_3987.jpg




IMG_3946のコピー

IMG_3970のコピー





コレが揉み倒されて『キュッ♪キュッ♪』となった子たち。。。

IMG_3975.jpg

コレで下処理&塩揉みは完了です(^^)

最初から塩揉みすると、タコがしょっぱくなってしまう場合があるので、塩揉み時間に注意です。

大根でタコを叩けば柔らかくなると言いますが、コレ本当です。


タコの体は筋繊維でできているので、火を通すとどうしても硬くなる傾向がありますが…

大根には『ジアスターゼ(アミラーゼ)』と言う消化酵素成分が含まれており、

この成分がタコを柔らかくする働きがあるようです。

大根で叩く事でタコの筋繊維を破断し、ジアスターゼ成分で柔らかくすると言う2重構造になってます。


ボクはそこまでこだわって柔らかいタコにしたいワケじゃないので、やりませんけど^^;

どうしても硬かったり、食感のあるタコが苦手な人は、大根でタコ殴りにして下さい(笑)

大根おろしで揉み倒してもOKですよ(^^)




次にボイル編でーす。




IMG_3978.jpg

茹でるお湯にお茶っ葉を入れる事で、風味が増し色彩が鮮やかになります。

タコは一気にドボンッ!するのではなく、足が丸まりながらカールしていくスピードに合わせます。


ボクはほとんどの場合が10秒~15秒、湯通しした程度で取り出します。

酢の物に和えたり、歯ごたえのあるブツ切りなどで食べる場合は、7~8分茹でる人も居ます。


お好みの茹で加減になれば、引き上げて粗熱を冷まします。

IMG_3982.jpg

熱が取れれば出来あがり~♪

IMG_3985のコピー

ココから小分けにカットして、唐揚げやタコ飯など調理に入ります(^^)

最初から茹で過ぎていると、後の調理でタコが硬くなるのでご注意を!





お刺身も湯通しした程度のが美味しいです(^^)

IMG_3992.jpg

でも、ボクは皮のグニョグニョした食感が苦手なんで( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

魚の皮を引くように、刺身包丁でクルクルっとタコの皮も剥ぎます。


タコ足の筋繊維と吸盤部分のみのお刺身…コレを山葵の刺身醤油で頂くんですよ~♪

歯ごたえあって吸盤はコリコリしてメッチャ美味しいです(〃艸〃)




それと、一番最初に載せていた『タコの唐揚げ』

最初に説明した通りに塩揉みしてると、タコにちょうど良い塩加減で下味が付いてます(^^)

小麦粉と片栗粉を1:1で混ぜ、ブツ切りにしたタコと一緒に袋やタッパーに入れます。

シャカシャカ振って、タコ全体に粉をまぶします。


タコを取り出し、余分な粉をはたき落とします。

粉が多いと味も粉っぽくなり、油も吸うので、せっかくの食材の風味が台無しになります。

IMG_3987.jpg

濃口、薄味、それぞれ好みがあると思いますが…

この素材の風味を最大限に活かしたタコの唐揚げ、美味しいので是非試してみて下さい(^^)


タコって意外と簡単に釣れるので、やった事ない人も是非タコ釣りしてみて下さい(* ̄∇ ̄*)
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : タコのさばき方 下処理 タコの唐揚げ タコエギング

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

華ちゃん

久しぶりやねぇ(^^)
チョット復活したのかな?

北海道ってタコ釣り禁止なんだってね(^^;
釣りのプロの知り合いが北海道に居てて、コッチじゃ狙えないって言ってたよ。
大きなタコは水ダコになるのかな?
怖いくらいデカイよな(笑)

んで、視力下がってきたのか(^^;
写真やパソコンで目を酷使し過ぎじゃない?
何時間も夢中になったらダメだよ(笑)
目を休憩させつつイメージトレーニングに励まなきゃね(^^)
電話はいつでもOK☆
分かる事しか教えれないけどCS5開きながら電話かけて下さいな(^^)

体調の心配してくれるのは有り難いけど…
人の心配してる余裕あるのか?(笑)
華ちゃんもなるべく夜は寝るようにね(*^-^)ノ
心配してくれてありがとね♪

かじやんさん

無人の精米機はコチラにもありますよ(^^)
妻の田舎(島根県)からたまに精米してない米を頂く時があるので、利用しています。
でもヌカは置いてなかったなぁ(^^;
また泉南方面に行く時は探してみます。
タダで頂けるのは良いですね(笑)

No title

|∀・)+
タコのゆで方は知ってるよぉ~w
北海道のタコはデカイから、足1本でも十分なくらいw
うちのお父さんが塩もみしてやってるわぁw
北海道ではタコの脳みそみたいやつ?あれも食べてるわ。
私は気持ち悪いから食べないけど。

あとクチバシも食べるんだよね。

今日、健康診断行って来たんだ。
視力落ちてた…_| ̄|○
左が0.8になってるから、またレーシックの病院も行かないと…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

右は1.2なんだけどねぇ。
最近、見え辛くなったような気はしてたんだよね( ノω)コッソリ

何度も電話ありがとね。
もう少ししたら、復活するわw
そしたら、電話するねぇ~。
CS5の使い方も聞きたいことあるしw

なかちゃんも、体の調子悪かったようだけど、
あんまり無理しないようにね!
体調悪い時は家でじっとしてなさい(爆)

No title

ヌカの入手方法。。

こちらは田舎なので(大阪最南部です)道端に、無人精米所(コイン精米所)なるものが結構あります。
その中に、ご自由にお持ち帰り下さい。って書いて、ヌカが大量に置いています。
そこで頂いて来ます。泉南方面でタコを釣った際は、ヌカも一緒にお持ち帰り下さい。
ただなので、遠慮なく大量に使います。
タコ1匹で、ヌカはどんぶり1杯ぐらいか・・・。。

かじやんさん

卵は食べれると聞いたんですが、肺も食べれるのですか^^;
今度試してみます(^^)

ヌカもよく聞きますけど、ヌカ用意する方が大変じゃないですか(笑)
でも一撃で取れるなら・・・一度やってみます(^^)

No title

タコの肺。是非取らずにそのまま一緒くたにボイルして食べてください。
ウマウマですよ~。。。

ヌカと一緒にモミモミすると、ぬめりが一撃で取れるよ。。

たかすぃさん

アジング楽しそうでイイですな(^^)
30cm前後のがボコボコ釣れたら連れてって下さい(笑)
週末は前回以上に頑張ってきまーす!

宴会も(笑)

No title

めちゃくちゃおいしそうですねv-291

タコエギング最近全然していませんe-455

ていうか、アジングにどっぷり嵌り過ぎてます(笑)

今週マテレンジャー参加できませんが楽しいマテ狩り報告待ってますe-271

Kギターさん

見事にハマって頂いたようで(笑)
エギングのように人であふれかえるようになる前に楽しんで下さい(^^)
調理も慣れて、美味しいのできたら教えて下さいね(*^-^)ノ

zusyanさん

分かりやすく説明できたみたいで良かったです(^^)
下処理に手間かけますけど、美味しく頂く為なので是非試してみて下さい♪

唐揚げもシンプルですがバリウマです(〃▽〃)
コチラも是非お試し下さいまし☆

No title

タコワンで教えていただいてからハマり、
下処理モミモミがだいぶ上達しました(笑)
冬の大物も狙ってみたいです~

No title

めちゃめちゃ分かりやすかったです(^^♪
その前に、美味しそうでよだれものですね~
晩御飯食べる前にみたら・・・たまりません(^。^)

ぐっさんさん

茹で上がりのルックスが良ければ、お裾分けした時に喜ばれますよ(^^)
キズ物をあげてると思われるのイヤじゃないですか(笑)
キレイにこした事はないので(^^)

鮮度を保つには、〆る事よりも持ち帰るまでの保存法の方が大事でしょうね(^^)
でも、暴れてストレスを感じるような状況だと、
旨み成分であるアミノ酸が分解されてしまうので〆ておくのも大事でしょうね^^;

死後硬直~アミノ酸分泌~腐敗まで・・・
食べるまでの時間もあるので、どのタイミングで絶命させるか...

魚だと神経締めで死後硬直を遅らせる事もできますが…
イカ・タコってそんなにこだわらなくてもOKだと思います(^^)

Niini118さん

タコって基本的にシーズンは夏ですので、真夏・真昼の武庫川一文字OKです(^^)
でも、真夏は新子がメインになるので、サイズ小さいです^^;

タコエギよりも、タコジグで岸壁を縦に探る方が良く釣れますよ(^^)
サイズはタコエギの方が狙えますけどね♪

タコは一年中狙えますけど、極寒になれば死んでしまいます^^;
なので、冬は厳しいですが、釣れたら2キロ、3キロのも釣れます。

ビッグワン狙うなら逆に冬の方が良いかもですね(笑)

なんと!ゆで上がりのルックスですか!美学ですね♪
見習わ(^з^)-☆

真水でしめるのは、漁師技ですね♪
どうしても、すぐにしめんと鮮度が下がるおもてまうんですわ(-_-;)



No title

ぬぬぬ。。。よだれが。。。(笑)
マリアの「すきやねん」で一度、チャレンジしてみましたが。。。
撃沈でした。
真夏、真昼の武庫川一文字で。。。あきませんか?(笑)
もすこし、まじめに狙ってみます~!!

って、これからの時期でも釣れますのん?

ひろさん

そうですね、仕事無くなったら考えます(笑)
食材の仕入れはひろさんの釣果で賄いますので、宜しくお願いします(〃▽〃)
ビールはおごりますので(笑)

ぐっさんさん

山椒ちゃいますよ、ワサビですよ山葵(^^;
普通のわさび醤油です(笑)

下処理無しで大丈夫なんですか(^^;
だいぶ湯がいて、お湯も一匹一匹変えなアカンとか?
また、ぐっさん流タコのさばき方の記事を書いて下さい(^^)
参考にさせて頂きます♪

眉間の急所は知ってますが、茹で上げた時にキズ付いてるのがイヤなんでボクは野絞めしてます(^^;
洗濯ネットをタコ用に買ってて、ネットに放り込んでたら暴れない、逃げようとしないんです(^^)
持って帰った時もネットごとゴシゴシ洗えば、ある程度ヌメリも取れますしね(^^)
ちなみに胴めくって地面に叩きつけても締まりますし、真水に放り込んでも締まりますよ(^^)

No title

なかさん、なんでもできますな~。リタイアしたら魚介メーンの居酒屋開店してください。和歌山から通いますw

山椒ですか!ためしてみます!

ちなみに僕のゆがき方は、福井の漁師さんに聞いたやり方で、沸騰してから塩、醤油、酢をいれます。色も、桜色になり、そのままでも美味しいですよ(*^^*)

ちなみに、タコ〆る時、先のとんがった100均のハサミで目と目の間の神経をちょんぎると一発しまりますよ!めちゃ、楽チンです(笑)

ぴょん様

タコってなかなか生から処理する機会少ないですよね(^^;
ボクも下処理が甘くて凄く生臭いと言うか磯臭いと言うか、食べれなくてタコには悪い事したなぁって(>_<)

キーワードは『キュッ♪キュッ♪』ですよ(〃▽〃)

キャンプ場でご一緒できる機会があればタコのフルコースご馳走しますよ(^^)

No title

数年前、タコちゃんを釣ったのでお料理したら、くさくて食べられませんでした。。。
記事を読んで、下処理が甘かったのかなと。
結構、塩揉みされてますよね。

それにしても、美味しそうなタコです^^
タコの唐揚げなんて、思わずゴクリとしてしまいました~♪
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
