スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南紀 尺メバルハンティング 2011 ~後編~

尺メバルを無事にGETし、心地よい満足感に包まれる。。。


このサイズに育つまで10年以上かかる魚なので、いつもリリースして帰るのですが…

非常に美味しい魚であり、なかなかお目にかかれない高級食材なのも確か。


藤井くんにとって、今回は初めての尺メバルなので、キープして頂く?と聞くと…

『いや、リリースします。。。』

彼にとって、何か心に響くモノがあったのでしょう(^^)

2匹とも元気に泳いで、海に帰って行きました。

IMG_6197.jpg

さぁ!気分を取り直し、次はエギングでアオリイカGETだぜぃ!!


南紀 尺メバルハンティング 2011 ~前編~ はコチラ

ポイントに到着すると、前日からのウネリはだいぶ落ち着いてますが…

切れた海草が表層を漂い、非常に釣りづらい状況^^;


ラインが漂流物の延長上を通らないようにコントロールし、スローにシャクっていると…

『グイ~ン!グイ~ン!』 イエイ!乗ったゼぃv( ̄Д ̄)v ブイッ


たいしたサイズじゃないのですが、久々のご対面(〃艸〃)

IMG_4102.jpg

アオリイカ釣るの何ヶ月ぶりやろ(笑)

とりあえず食べ頃サイズGETです♪

IMG_4100.jpg

ヒットエギはヤマシタ エギ王JP

移動距離を抑えながら、縦の釣りで抱かせるタイミングを与える、お気に入りのエギです(^^)


しばらくすると、藤井くんも温チャージ エギ王Qライブで500gチョイのGET♪

IMG_4106.jpg

光を熱に変換する、ウォームジャケット搭載のエギ王Qライブ♪

海の生物は水温+1~2℃の体温で生きているので、

このチョットした熱量の変化が大きなアピールになる事もあります(^^)


仲良く1パイずつ仕留めたので(笑) お腹も空いてきたのでコンビニに行く事に。

コンビニの駐車場に着いて、店内に入ろうと歩いていると、

車の中からガン見されてクラクションをプップ!プップ!鳴らす人がΣ(・∀・|||)


一瞬、怖い人かと思いましたが…

よく見たら、ひろさん、つなちゃんじゃないですかε-(´∀`*)ホッ

こんな所で知り合いに会うなんて、少しテンション上がりましたが…

ひろさん、つなちゃんはボク以上にテンション上がってて何が何やら(・∀・;)



話を聞くと・・・

ボクが尺メバルを釣り上げた時、藤井くんの尺メバルと合わせてツイートしてたんです。

そのツイートと写真を見て、近くに居てたのでボクにDM送ってたらしいです。


つなちゃんが『なかさんから返事来ないね~』って言っていると、ひろさんが・・・

『あっ!なかさんや!なかさんや!』とコンビニの駐車場で言うもんだから

つなちゃんには、ひろさんがボクの幻を見てると思ったらしい(笑)


偶然にも同じタイミングで同じコンビニに来てたんですよね~(^^)

凄い偶然だ(笑)


ツイッターはアカウント入りの返信やDMが来ると、携帯に通知する設定にしてるのですが…

通知が来ない時が多々あるんですよねヽ(`Д´)ノ マジ困ります。。。


寝てたら悪いからと電話は控えてくれたんですが、遠慮なく電話して下さい^^;

釣りしてたらツイッターどころかメールも見ない事が多々ありますので(笑)


しかし無事に会えて良かったです(^^)




とりあえず尺メバルを釣りたいと、わざわざ南紀でボクを探してくれたので…

地図を描いてポイントを説明。

しかし、細かい所まで説明できないので、ポイントまで案内する事に(^^)


ポイントに到着しタックルを準備するも、南紀の尺を相手にするには少し厳しいシステムだったので

ワームとジグヘッド、リーダーを少し提供。


ボクはスグ戻るつもりだったので、藤井くんには車で待っててもらい…

ひろさん、つなちゃんをポイントまでご案内です(^^)



ポイントに到着し、つなちゃんに細かい部分を説明して、少し離れたひろさんにも説明。

つなちゃんの所に戻ってくると、いきなりロッドがひったくられる!

『落ち着いて!落ち着いて~!』とタモですくったのは…

IMG_4108のコピー

28.5cmのメバル☆ つなちゃん初メバルが28.5cmって(笑)


この時、メジャーが無かったのでサイズが微妙に分かりませんでしたが…

車でお留守番していた藤井くんに、電話を入れてメジャーを持って来て貰い、計りました(^^)


IMG_4111.jpg


ひろさんにも25cmがすぐに掛かったのですが、イマイチ納得いかないご様子。。。

それもそのはず、つなちゃんが釣り上げたサイズは、ひろさんの自己記録タイだったのです(笑)


でも、せっかく同じタイミングで釣れたので、記念撮影(^^)

IMG_4112.jpg

ボクと藤井くんは、何も持って来てないのでカメラ&タモ係に専念します(笑)




先ほど28.5cmの泣き尺をGETしたつなちゃん。

何とか尺メバルを釣りたいと頑張っていると…『ゴンッ!』


次に上がってきたのは…『尺いった!?コレいったんちゃう!?』

IMG_4113.jpg

残念!尺には3mm届かない30cmジャストでしたが…

記録なんて妥協するモンじゃないですしね(^^)


でも初メバルで28.5cm&30cmって凄いよな(笑)


つなちゃんが写真撮ってる間に、ひろさんも次々に釣り上げます!

フタスジイシモチですけど(笑)


でも、ひろさんも尺メバルを長年追い求めているので、

釣りたい気持ちは大きかったと思いますが…

つなちゃんにポイントを譲ってあげたり、懐の大きさが垣間見えてました(^^)





夜も明け、タイムリミットも近付いてきた所で、最後のドラマが起こりました。。。

頑張って投げ続けていた、つなちゃん。

強烈な突っ込みに耐えて浮かしてきた魚体を見てビックリ(・∀・;)

IMG_4114.jpg

ナント!初メバリングで28.5cm、30cmじゃ飽き足らず…

33.3cm 尺一寸のメガメバルまで釣り上げてしもたヾ(・∀・;)オイオイ


ガッツポーズのつなちゃん、モデルが可愛いから写真も見栄えるね(笑)

IMG_4115.jpg

初メバリングで3匹釣って、3匹のアベレージが30cmってどうよ(爆)


結局、ボクや藤井くんの釣果も合わせると…

33cmを2匹、32cm、30cm、28.5cm、、25cmを2匹。


南紀 尺メバルハンティング 2011

ファーストコンタクトは大成功に終わりました(〃艸〃)




ひろさんのブログはコチラ→ 爆!釣り部2

つなちゃんのブログはコチラ→ ツナマニア☆☆

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 南紀 尺メバル メガメバル

コメントの投稿

非公開コメント

ハマやんさん

お久しぶりです(^^)
大会の時はご参加ありがとうございました♪

三重県の某浜でメバル狙ってたんですか?
ボクはあまりサーフではやらないので分かりませんが(^^;)
良いメバルに出逢えるとイイですね!

ブログにアップされるの楽しみにしております(^^)
南紀で偶然お会いできるの楽しみにしてますね(笑)

ギョッ!GYO!魚!

超ご無沙汰です。

第2回メバル神決定戦で神に見捨てられたハマやんです(笑)

尺メバル凄いですねΣ(゜д゜;)
ブツ持ちを見て金縛りに合いました。(°Д°)

自分も三重の某浜まで遠征しましたが出会えませんでした。(涙)

タイミングが感じんなんですね。
コンビニPでお会い出来る日を楽しみにしています。(*≧m≦*)ププッ

三本矢さん

大会の時、女性混じりで4~5人で来られてた方ですか?
コメントありがとうございます(^^)
ボクのブログがお役に立てているみたいで良かったです☆

例年12月の始めからシーズンインしますけど、多少前後あるので微妙ですもんね(笑)
年末は確実に入りますので毎年楽しみにしております(^^)

現地でランガンしてる時に会えたら楽しいですね(笑)
また声かけて下さい(*^-^)ノ
一緒にギガメバル追いかけましょう!

初めまして

こんにちは! ブログでは、初めまして  
第2回 第3回メバルネ申決定戦で 少し話しをした大勢の一人です(^^)

ワタシが初めて尺メバルを釣ったのも このブログが良い参考になっています。

2匹目の尺メバルもこの記事(シーズンIN)を見て早速行ってゲット出来ました。

短時間でビックサイズがそんなに・・・・ まだまだネ申の足元にも及びませんわ(笑)



コッパさん

お久しぶりです(*^-^)ノ

タイミングも良く、みんなでポンポン釣れてくれました(^^)
連休じゃないと南紀は厳しいですね(^^;)
連休とれたらお誘い下さいませ♪

ご無沙汰です
釣り欲復活ですかー

ありきたりなコメントですが凄いですね(>_<)

僕も連休とれたら連れてって下さいませm(_ _)m
前の記事のマテ貝も 美味しそう(ノ><)ノ

サキマンさん

時合いにハマって良い釣りできました(^^)
釣欲復活って、釣欲減少してたん(^^;)?
今週末は産卵に落ちてない居着きのシーバス狙いに行くよ(*^-^)ノ

No title

毎度です~

なんすか~ この爆りは、、、

イカに尺メバル 恨めしやぁ

釣り欲 復活しましたよ(笑)

にゃりさん

いろんな状況、タイミング、情報、人脈、全てを味方に付けたいですね(^^)
南紀での尺メバルハント、書いてますのでメバル超入門vol5宜しくです!

No title

やっぱり持ってる人達は違いますね^^;

釣りに行く前にもう一回なかさんのメバル本読んでいこ~♪

たかすぃさん

たまたま状況とタイミングが良かったのであります(^^)
でも、いつも釣れるとは限らないので。。。
やっぱ持ってる人は持ってると言う事で(〃▽〃)

泉南で?メバル???
デカイの!?

おらへんよ(笑)

No title

何年もかかってもなかなか出会えない魚を尺連発って凄いですねv-10

なかさん以上に持ってるかもですv-91

今週泉南でメバル予定なんで、デカイメバル釣れるとこ教えてくださいよv-403

そぎやまさん

偶然も偶然、奇跡ですよ(笑)
ビックリしました(^^;)

そのポイントも、いつも釣れるとは限らないんですけど…
たまたま状況とタイミングが良かったんです(^^)

メバリングデビュー頑張って下さい!
ボクに分かる事ならお教えしますよ(^^)

話には聞いてましたが、本当に偶然の出合いだったんですね!!

それに、南紀とはいえ尺メバルを何匹もあげてるのはさすがに凄いです(^-^;

今年は僕もメバリングデビューですので、機会があればまた教えてください(^.^)

こなさん

こなさんが来るんじゃなくてボクが行くんですか(笑)
山口まで遠いですからね(^^;)
たくさん釣らせて下さいね(*^-^)ノ

スマさん

南紀に来てると分かっていても…
南紀と言えど広いですからね(^^;)
ひろさんのビックリしてる目が印象的でした(笑)

アオリも都合が合えば一緒に行きましょう(*^-^)ノ
来月の半ばからが熱いですよ(^^)

No title

凄い・・・

めっちゃ楽しそうな釣りしてますね♪

ボクも釣りたい(泣)

山口遠征お待ちしてます(爆)

No title

南紀で出会うなんて、そんな奇跡があるんですねぇ・・・・
そして初釣行で尺メバル・・・・
すごい奇跡の連鎖ですね。
ここ最近驚かされっぱなしですw
アオリイカも僕にとってはいいサイズでうらやましいかぎりです^^
お疲れ様でした。

つなちゃん

フタスジイシモチお気に入りみたいやね(^^;
あんまりバカにしてると自分に返ってくるぞー(笑)

最初にイイ釣りし過ぎたがら、これからのメバリング物足らんように感じると思うよ(^^)
地元でも大きいの釣れるように頑張ってね☆

ひろさん

運命の出逢いから夜明けまでの少ない時間でしたが、ボクも楽しかったです(笑)
釣りもしてないのに楽しいって思えたのも、一緒に居てた方々の雰囲気かなと(^^)
また遊んで下さいませ☆
リベンジ楽しみにしてますね(*^-^)ノ

No title

次々に釣ってきます(笑)フタスジイシモチw

おもろすぎw


なかさん、ほんとにありがとうございました☆

No title

なかさん、ほんまにお世話になりました(*^◯^*)

怖い人って、、でも、ある意味メバル釣りたいという執念で

夜中にクラクションならし散らすとは

十分ヤカラやと思います(笑)

フタスジイシモチ爆は恥ずかしいので内緒にしといてください( ̄◇ ̄;)
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。