スポンサーサイト


皆既月食&ラストマテング忘年キャンプ!

皆既月食、見ましたか(^^)?

23時頃から欠け始め、すっぽり隠れる頃には赤い月に…

神秘的な瞬間でしたね~☆


その頃、何をしていたかと言うと…今年最後のマテ貝に行ってました(笑)

皆既月食の写真も捨て難かったのですが、準備しながらパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

IMG_6208のコピーのコピー

干潟にカメラ持って行けませんので、月食の写真はコレだけ。

でも、月食の空の下で潮干狩りしてたので、一部始終、月食は楽しませて頂きました。




今回は忘年キャンプも控えてたので、こじんまりとマテング。

KAZくん、NAHOさん、やすさん、DKさん、ひらっさん、ボクの計6名。

IMG_4126.jpg

今回は一人でどれだけ獲れるかチャレンジしてみました(^^)


ポイントをあちこち変えて、マテ貝が群棲しているポイントを探します。

ポイントが見つかればサクサクッと数が稼げるのですが…

外すと砂を掘るだけの重労働に終わります( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

IMG_4122.jpg

前回よりサイズの良いポイントを見つけたのですが、数はイマイチ…

労力の割りに収穫が少ない時間帯が続き、なかなか数が稼げません^^;


あっち掘り、こっち掘りしている間に、見る見る砂が盛り上げられ…

IMG_4125.jpg

腰が死にそうになりながら必死で掘りました(笑)


捕まえたらスグにバケツへ放り込みます。

砂だらけでも全然OK(^^)

最後にザルへ移してジャブジャブ洗えば砂だけ落ちますし…

砂は噛まない貝なので、砂抜きも必要ありません(^^)

IMG_4129.jpg

見た目と動きは、とても卑猥な感じなんですが(爆)

味はマジで絶品でして^^;


しんどい思いして、たくさん獲って、食べて、もうしばらくイイわって思うのですが…

少ししたら、また行きたくなる不思議な魅力を持ってます(笑)




そして寒~い皆既月食の空の下…




IMG_4130.jpg

左からDKさん、ボク、ひらっさんの収穫(〃艸〃)

寒い中、3時間頑張ってバケツ1杯なりました♪




それから少し移動し、忘年キャンプ突入です☆

何故キャンプかと言うと…

今回は寒い予報が出てたので、スノーピークのリビングシェルを張りました(^^)



豪雪でも耐えれる丈夫なテントで、中はストーブでヌクヌク(〃▽〃)

まさにリビングでーす♪


ヌックヌクのリビングでKAZくんが準備してくれた『テッチャン鍋』

DSC_8401.jpg

かれこれ3年くらい前から頂いてる、KAZくんオリジナルのホルモン鍋なんですが…

これマジでヤヴァイくらい美味いんです(゚∀゚)ウマウマ


スーパーで買えるようなホルモンじゃなくて、独自のルートで仕入れてくるんです。

食べた人みんな『うまっ!!』言うてます(笑)




ボクは『サムギョプサル』と言う韓国料理では有名な肉料理を(^^)

DSC_8412.jpg

ホントはもっと分厚い豚バラ肉なんですが…

売ってなかったので薄いバラ肉になってしまいました^^;


このバラ肉で、ごま油や唐辛子で和えたネギの薬味?サラダ?を包んで食べるんですが…

コレもまた美味いんです(〃▽〃)


先月、会社の後輩が『このネギ、メッチャ美味いんですよ!』って持ってきて知ったんですが…

家で作ってみても同じのできないんですよね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


今回、持ってきたかったので、そのお店でネギだけ作ってもらいました。

結局、買って持って行っただけなんですけど(笑)

試行錯誤してマスターしてみたいと思います(`・ω・´)


朝まで食べて飲んで、ワイワイしてたんで写真はありませんが^^;

思い通りに味が再現できたら、紹介したいと思います。



体力も限界に近付き、リビシェルの中で (つ∀-)オヤスミ

風が強くて目が覚めましたが、外はすっかりお天道様が昇っておりました。

IMG_4132.jpg

ペグ4本、張り網4本だけの手抜き設営^^;

このテント、ホンマいいですよ~♪


テントも良いけど、この場所もまたイイんですよね。

キレイな芝生で広々してて、トイレもあって水場もあって、無料。

ウチの近くにもこんな場所あったらイイのになぁ~


ココは夏やとスグ海水浴も行けます(^^)

でも海水浴シーズンにテント泊は蒸し暑くて無理やな(笑)

夏はやっぱり長野県やね♪
関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 皆既月食 マテ貝 マテング マテレンジャー

コメントの投稿

非公開コメント

ぴょん様

写真、撮れますよ~
ボクより良いカメラ持ってるんですから(笑)

ボクはカメラ始めて3年程度の素人ですが…
それなりに覚えた事もあるので、これくらいは撮れるようになりました(^^)
コツやと思いますよ!

ゆっくり飲みながら話できたらイイですね~
sanaパパさんも誘ってマテキャンやりますか(笑)
またお誘いしますね(^^)

やすさん

腰、死にましたね(笑)
毎回ですが(^^;
楽してあんな美味しいもの捕れませんね( ̄ー ̄)
後片付けは気にせんといて下さい(^^)
今度3倍働いてもらいますから(笑)

次回は娘さんも連れて来たらイイのに(^^)
マテレンジャーの一員としてマテピンクの席、開けておきます(笑)

スマさん

釣りばっかしてた頃はシーズナルな魚追いかけてたのですが…
最近は家族との時間も考えてイロイロ挑戦してます(^^)
やりたい事やってるだけですが(笑)
スマさんも人生楽しんで下され(^_-)☆

No title

月の写真を見たパパ。
「(自分は)こんなん撮られへんわ・・・><」
って言ってました(笑)

マテ貝も魅力だけど
てっちゃん鍋も薬味に包んで食べるお肉も美味しそう~~~♪
ビールがぐいぐいっといけそうです♪♪

我が家もそろそろ、リビシェル張りに行かないと~^^!

No title

お疲れ様でした^^
マテ、めちゃしんどかったです。腰に来たのが2日後で体がパキパキ言ってました。
後片付けもしんと先に帰ってゴメンね^^;
またマテ採りに行きたいねーー。娘が大変気にいってます。

No title

神秘的な夜にマテ(^-^)/

極寒の中お疲れ様でした。
冬は釣り&マテ、夏は山で中さんのシーズナブルパターンが
見えてきました(^-^)/
背中追いかけます(๑´ڡ`๑)

sanaパパさん

この日はメッチャ寒かったですよー(^^)
マテ貝掘ってる時は体動かしてるから暑いくらいなんですけどね(^^;)

本にマテ貝の事載ってたんですか!
まさにその通りですよ(^^)

無料で幕張れるトコも近くにあるので、一度マテキャンやりますかぁ~
病みつきになりますよ( ̄ー ̄)

くらさん

またまたやっちゃいました(笑)
お裾分け欲しいと言われてる所もいくつかあったので、頑張って掘りました(^^)

これから寒い季節が続きますがリビングシェルがあれば大丈夫( ̄ー ̄)
また一緒に宴会しましょう♪

kazくん

二兎追うもの一兎も得ず…
一応、二兎とれたかな(^^;
でも赤い月は撮りたかったなぁ…

まぁ楽しめたし収穫もあったから良しとしときましょ(^^)
今週末、メジロ頑張って下さいね~
包丁キンキンにして待ってます(笑)

No title

こんばんは~!


皆既月食の夜…ムチャムチャ寒かったですよね~。
私には水辺なんてとても…ブルブルッ(笑)

それ程までにマテ貝って美味しいんでしょうね。
以前にBE-PALに載ってましたね~穴に塩入れて出てきたところを獲るんでしたっけ?

これからの季節、リビシェルの本領発揮ですね♪

No title

またまたやりましたね。
楽しさが伝わってきます。
中さんのおっしゃる通りしばらくしたらまた行きたくなります。

今回も大漁でしたね。

テントでヌクヌク鍋、肉料理もとても旨そうです。

週末を遊ぶ場所にここより快適な所はないですね。

No title

お疲れちゃん^^
皆既月食は気になるし、マテは気になるし(笑)
二兎追うのは難しいねえ~
まぁ、楽しく遊べたんでOKやねぇ。
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
