スポンサーサイト


2011 The last fishing expedition

元旦から本日まで、挨拶回りやら何やらで飲みっぱなし食いっぱなし( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

お正月の雰囲気もだいぶ落ち着いてきましたので、本日からブログ再開したいと思います。

とりあえず、年末の釣り遠征レポから始めますので、お付き合い下さい(^^)


毎年、年末の仕事じまいの日から大晦日まで、南紀方面に遠征して釣り三昧の日々を送るのですが…

今年はDKさんと2人、南紀の尺メバルをメインターゲットに行ってきました。

IMG_6219.jpg

自宅から高速道路を降りるまで約2時間、高速道路を降りてから約2時間…

写真の左端にある看板『高速道路を紀南へ早く』 ホンマそう思います^^;






4時間かけて、最初のポイントに到着。

風も強くてなかなか厳しそうな感じですが、まさに予感的中。


1日やってDKさんが24cmと26cm、ボクが25cmを1匹釣っただけで終了。

期待してただけに、精神的なダメージを受けて写真すら撮ってません^^;


大阪湾だと24~26cm釣れたらニコニコなんですけどね(* ̄∇ ̄*)

でも、南紀には尺獲りに行ってるのでコレじゃあきません。





AM6:30分頃から9:30分まで寝て、下見を兼ねてウロウロ。

お正月前だけあって、道を走ってても至る所でマグロマグロです。

IMG_4162.jpg

関西では、勝浦のマグロは有名ですね~(〃▽〃)

ミリン干しを購入すると、おっちゃんが『この血合いのミリン干し美味しいから!』

としきりに勧めてきます^^;


どっちかと言うと血合いって苦手なんですけど、あまりにもオススメするので購入。

実際、3つしか残ってなかったので人気あるのかな?

お正月、実家で焼いて食べましたが、親戚には好評でした(^^)

IMG_4161.jpg

こんな魚も居ましたよ。 赤マンボウと言う魚で高級らしいです。。。

美味しいのかな^^;





いつもは朝まで釣りして、ゆっくり寝てるので、買う時間が合わないんですが…

午前中にほぼ売り切れるマル秘のマグロ屋さん(〃艸〃)

IMG_4169のコピー

いつもは居ないんですが、年末だからか? 表で解体ショーされてました。

こんな大きいの捌く機会ってなかなか無いので、見てて楽しいですね~♪

捌き方バッチリ見てたので、マグロ釣れても大丈夫やでっ!( ̄ー ̄)ニヤリ


そんなマル秘なマグロ屋さんですが、冷蔵庫の中に新鮮なお刺身が売ってるんです(^^)

IMG_4167.jpg

中身はイロイロ。新鮮なトロが置いてある日もありますよ(〃艸〃)

このマグロのお造りが、ナント!1パック200円でございます。。。


と言ってもクロマグロじゃないんですけどね~(笑)

でもマグロはマグロ!マジで美味しいです。


他にもシーチキンに加工される前の生節とかもありますよ。

ボリュームあってヘルシーでイイんじゃないでしょうか(^^)


そんなマル秘なマグロ屋さん、料金は箱の中にINです(笑)

IMG_4168のコピー

ココでは詳しい場所は言えませんが、那智勝浦にありますので探してみて下さい(^^)



購入したマグロのお造りでビール飲んで、朝から最高やね(笑)

IMG_4164.jpg

食べさしでスミマセン^^; 食べる前に写真撮るの忘れてました。。。

だって美味しそうでしょ(笑)


お刺身が苦手な人って、スーパーとかで臭みの出たヤツを食べてしまった人やと思うんですが…

ちゃんとしたお刺身ってホント美味しいんですよ^^;


ボクもよくスーパーで買って食べますが『何コレ( ゚д゚)、ペッ!』ってヤツありますもん。

特にハマチ・メジロにカツオ、サバとか青物系に多いです。

ブリくらいまでなると脂が多いので少しマシですが、それでも時間が経つとダメになります。


貝類やイカ、サーモンは比較的臭みが出にくいので、小さいお子さんでも好きな子が多いかと。

話がそれてきてますので、また美味しいお造りの見分け方も、紹介したいと思います(^^)







ビール飲まないダイエット中のDKさんに運転代わってもらい(笑)

紀州の名湯『きよもん湯』へ

IMG_4170.jpg

完全放水の流しっ放し温泉、500円で肌スベスベですよ(^^)


IMG_4173.jpg

1000円で貸切の家族風呂なんかもあって、小さいお子さんが多い家族でも安心です。

硫黄?の泉質が強いみたいで、シルバーのネックレスとか真っ黒になります^^;

(経験者は語る( ゚∀゚)・∵. グハッ!!)燻したい方は、そのままどうぞ(笑)





温泉でリフレッシュした後、新宮まで移動し紀南釣具センターさんへ。

店舗改装されてメッチャきれいになって、コアなアイテムも多数あります(^^)

店長さんとダベリングしてたら、あっと言う間に暗くなったので2回戦始まりです(`・ω・´)

IMG_6221.jpg

まず1ヶ所目の常夜灯がらみテトラポイントにエントリー。

DKさんと左右に分かれ、少しずつ攻めて行くもノー感じ。。。

相変わらず風も強くて、たまにテトラから落ちそうになります(; ・`д・´)


少し移動して風裏になるテトラポイントに移動。

風の直撃は受けてないものの、たまに巻き込んでくる風で攻めにくい・・・

&不規則に積まれているテトラなので水際にエントリーも思うようにできないので移動。。。



次のポイントは先行者が一人居てましたが、ちょうど釣りを止める所だったようで…

様子を聞いてみると、夕まづめに少し反応があったのみで、後は全然NGとの事。


入れ違いで攻めてみたものの、やっぱりNG。

背中もたれれるくらいの風に心が折れていきます(ノД`)シクシク


で、次のポイントに移動して『ココでアカンかったらもう無理やな・・・』

と話てた所、何とか26cmほどのメバルをGETε-(´∀`*)ホッ


DKさんもちょくちょくアタリを拾い、リリースサイズ&24~25cmくらいのGET♪

しかしココも風が強いのは同じで、PEラインには少し厳しい状況…


ビークヘッドⅡタフネスの#6 1.5gを、普段は使わない3gの#6までウエイトアップ!

ボトムからゆっくり巻き上げてくると『コンッ!』

小気味の良いアタリが出た後、そこそこ良い引きを見せて上がってきたのは…

IMG_4174.jpg

尺あるかな~!?無いかな~!?

クリオネをパックンチョしてくれた南紀のメバルちゃん(〃艸〃)


メジャー持ってなかったのでニアリッドに揃えて置いてみる。。。

IMG_4175.jpg

ロッドのバット部分に5cmおきに◆マークが入ってて、30cmまで計れるんです(^^)

何とか尺ありそうな感じだったので、少し離れたDKさんのトコ行って貴重なブツ持ち(笑)

IMG_4176.jpg

ついでにメジャーも借りて計ってみると、30.5cmのギリ尺でした^^;

IMG_4177.jpg

なかなか厳しい状況で、出てきてくれて良かったε-(´∀`*)ホッ


この後も結局、爆風が止む事なく…ライントラブルも多発。。。

糸を解いてたら、放置してたクリオネにデッカイ伊勢えびが掛かったり(〃▽〃)


今まで見た事ないくらいデカかったんで何とか釣り上げて写真ネタにしたかったのですが…

水面に浮かせてランディング寸前でまさかのフックアウトΣ(゚д゚lll)ガーン


まぁ…

ココは伊勢えびアカン場所なんで、持ってたら捕まりますけどね^^;

どや顔で写真撮りたかったな(笑)


そんな感じで釣果の方は…

IMG_4180.jpg

釣り納めは天候に悩まされ、思うような釣果には結び付きませんでした。

何とか尺1本出たものの、やっぱ32~34cm。。。

できれば37cmの1.2kg超えを仕留めてワールドレコード奪還といきたいモノです(笑)





とりあえず夜中のうちに尺メバルハントを終えて、

朝から青物を狙おうと潮岬の駐車場に行ってみると、すでに車が10台近くΣ(・∀・|||)ゲッ!!


夜中やしエギンガーが降りてるのかな!?と朝まづめまで車で休憩してましたが…

朝になっても全然減らないので終了!


おかげさまで大晦日は早く帰る事ができました(^^)

タックルデータ-ワーム(naka)
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 南紀 尺メバル メバリング 那智勝浦 マグロ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろさん

コチラこそすっかりお返事遅くなってスミマセン(^^;

今の政権はまったく公約果たせてないので早く撤退して欲しいです(^^;

今回の南紀は風に悩まされて、何とかギリ尺一尾のみでした(^^;

くらさん

お返事遅くなってスミマセン(^^;
くらさん、たしか実家が那智勝浦の方にあると言ってましたよね?
串本や熊野方面は自然いっぱい魅力いっぱいですね(〃▽〃)
釣具、グルメ、ロケーション…多趣味なオイラにはたまらん環境です(笑)

くらさんのお知り合いも多々居られるようで(^^)
また何か良い情報がありましたら教えて下さい☆

No title

遅くなりまして^^;

さすがしっかりと尺ゲットされてますね!

すげえっす。

今の政権が続く限り高速道路はそこまで行きません(泣)

今年もよろしくお願いいたします^^



今年もブログ楽しみにさせてもらいます

南紀 尺メバル、面白く読ませてもらいました。
私は南紀に馴染みがあるので最初の道路標識やマグロの刺身屋等知ってる所ばかりです(笑)

今まで那智勝浦町に行っても親戚に顔を出したり、墓参りだったりであまり釣りをすることがなかったです。
今年は正月に串本でカセ釣りをした後一人だったので用事の合間にポイントを見て回ったり、釣りをしてる人に話を聞いたりして来ました。
次回は釣り用に時間を取ってみたいと思います。
親戚の中にもエギングやショアジギングをしている者、またマグロ料理店をしている者も居たりするので情報も仕入れておきたいと思います。
今回は宇久井周辺を回って来ました。ここはいろんな釣りが楽しめそうですね。

今回中さん達が行かれた時は爆風だったんですね。
それにしてもきっちり結果を出されているのはさすがですね。
お正月のええ尾頭付きになったでしょう。

スマさん

明けましておめでとうございます(^^)

年末は大荒れと言うか…
風にもたれれるくらい強くて、ホント心折れました^^;

でも更なる大物を追い求めて…
驚愕モンスター獲ってやりますよ(`・ω・´)

今年も宜しくお願いします(* ̄∇ ̄*)

No title

明けましておめでとうございますm(_ _)m
年末は大荒れで大変だったみたいですね。
それでもやっぱりデカイの釣ってはりますね。
ワールドレコード奪還楽しみにしてますよ\(^o^)/
昨年はいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いしますm(._.)m

zusyanさん

明けましておめでとうございます(*^-^)ノ
年末ゆっくり釣りに行けるのも…
家族の理解あっての事なのでホント感謝してます(^^)

今年の年末は南紀に遠征来ますか?
ご案内しますよー( ̄ー ̄)
それまでみっちり家族サービスして下さいね(笑)

No title

明けましておめでとうございます。
今年の年末は、なかさんのように大晦日まで釣りをして過ごせればと思いますが・・・
温泉に入って釣りして刺身食べて・・・考えただけで楽しそうです(^^♪

青山さん

明けおめですヽ(*´∀`)ノ

そうなんですよ、31日の帰りはえらい凪いでるなぁ…
とDKさんと話してたんです^^;

自然にタイミング合わすのも難しいので、仕方ないですよね。。。
今年もどうぞ宜しくお願いします(* ̄∇ ̄*)

No title

南紀遠征お疲れさまでした!

尺越えゲットはさすが!です。

僕とそぎやまさんは、ほぼ入れ替わりくらいのタイミングで南紀でしたよ。

31日は少し風がましになってましたよ!

今年も楽しい釣りをよろしくお願いいたします!

edoさん

明けましておめでとうございます(*^-^)ノ

32cmくらいからもっと貫禄出てくるんですけどね…
釣り納めでは出逢えませんでした(^^;

本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

ハマやんさん

明けましておめでとうございます(*^-^)ノ
尺に出逢えなかったって南紀に行かれたんですか?
キビレは爆釣されたようで(^^)

またお誘い下さいませ☆
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

アジプリオさん

明けましておめでとうございます(*^-^)ノ
イカプリオさんからすっかりアジプリオさんになってるんですね(笑)
14日はたかすぃさんから聞きました(^^)
急用が入らなければ遊びに行かせて頂きます。
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

No title

明けましておめでとうございます。

釣り納めでバッチリ尺をゲットされるなんて流石ですね。

尺って貫禄有りますね~

明けましておめでとうございます。

南紀遠征お疲れ様でした。
今年も…また尺メバルに出会えませんでした。( ┰_┰)
風さえなければ…(笑)

またいつか御一緒して下さいm(__)m

鮪の刺身持参します(^-^ゞ

No title

明けまして、オメデトウ御座います!

本年もヨロシクおねがいします!

いいの出ましたやんww うらやましい!

1月14日もお時間あれば来てくださいね~

My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
