スポンサーサイト


New year first fishing @KOBE

年明け第1週目の週末・・・

7日、8日、9日は、土・日・成人の日と3連休の方々も多かったようで(^^)


しかし8日の日曜しか休みが無かったワタクシ…

ノドがチョット痛いなぁ。。。と思いながらも、風邪薬を栄養ドリンクで流し込み、

新年1発目となる釣行に出かけて参りました(`・ω・´)

IMG_4199.jpg

結局、風邪引いて、翌日無理に仕事して、悪化して( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

今日は病院に行って真昼間からブログ書いてる自分。

体調管理もクソもございません(´・ω:;.:...




新年1発目と言う事で、ボーズだけは絶対に逃れたい今回。

もしボーズなったら黙っておこうとコッソリ釣行を企てていた所・・・


プルプルプルプル・・・プルプルプル・・・

お昼休みにひらっさんから電話が鳴り、計画がバレて一緒に行く事に(笑)





20時過ぎ、神戸某所のポイントへ到着。

暗い岸壁が続く中で、途中から水銀灯が立ち並ぶポイントなのですが、

1発目の水銀灯に差し掛かる明暗の境目に、シーバスが付く確率はかなり高いんですよね(^^)

いわゆる『変化のある場所』と言うやつで、魚が付く必須条件です。




変化のある場所の中でも条件は様々。

大阪、神戸、和歌山、同じ近畿地方でも地域によって全然違います。


今回のポイントは、比較的1年を通じて通用する場合が多いので…

外したくない釣行の際には非常に助かります(笑)




風向きを見て、立ち位置を決め、ルアーがある程度、風で流れる事も計算に入れてキャスト。

1級のポイントでも、ファーストアプローチに失敗すると、確実にチャンスは減ります(-_-;)


弧を描きながら放出されるラインを、フェザーリングで微調整し、

狙ったポイントへできるだけ最高な形でルアーを届ける事ができれば結果は付いてきます(^^)

そんな感じで…1キャスト目から『ガツンッ!!!』




しかし、掛かりが浅かったか痛恨のバラシ!!!

2012年一発目の獲物をバラシてしまうと言う失態( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

アワセから水面に上げるまで、一瞬で浮いてきた小型ちゃんでした^^;





悔やまれるようなサイズじゃなかったので、気を取り直して再度キャスト。

先ほどと同じような感じでスグ反応が出て、すぐ上がってきたので抜き上げ~♪

IMG_4187.jpg

新年あけましーばすは45cmの小型ちゃんでした^^;



ひらっさんも同サイズのシーバスと、ローリングベイトで良型のガシラGET!

更には太刀魚までGETしてます^^; (離れてたので写真はアリマセン)



その後、ワタクシ本年2匹目となる魚は、ナント!

IMG_4188.jpg

32cmのチーバス(笑)

メバル狙いでは良くワーム食ってくるサイズですけどね~^^;

普段のシーバス狙いでは、なかなか釣った事がないサイズです。。。



先ほどの45cmと言い、この32cmと言い、

今年は小物の年になるのか!?と思いきや・・・『ゴフッ!!!』

IMG_4189.jpg

やっぱチョット大きなサイズになると、イロイロ違ってきますね~♪

引きはトルクあるし、水面での攻防も『バシャバシャ!』じゃなくて

『ドポンっガポン!!』って暴れてくれますもんね(* ̄∇ ̄*)

IMG_4193.jpg

ヒットルアーはMariaタイトスラローム

80mmのシンキングシャッドで、港湾部の攻略には欠かせないアイテムです(^^)

IMG_4195.jpg

その後、ポイント移動する為、少し離れたひらっさんを待ちながらキャストしていると…

64cmのシーバスGET♪

IMG_4197.jpg

ただ待ってる間に何も考えんと投げてた、ごっちゃんヒットでした(笑)






で、すぐ近くのロックフィッシュポイントへ移動するも…

お目当てのガシラ(カサゴ)は反応がイマイチ(´・ω・`)

IMG_4202.jpg

クリオネちゃんで1匹追加したのみ^^;

あまり効率良く釣りができない時間帯なので、大きく場所を変えて休憩。


次はタコ狙いで、水深のある沖向きポイントへ来たのですが…

干潮の潮止まりなので1時間ほど仮眠・・・のつもりが2時間寝てチョットしんどい(-_-;)

体調も万全じゃなかったので、冬場の深夜は体に堪えます。。。




この時期、水温も下がってタコは沖へ落ちる傾向があるので、

数は少なくなるけど、釣れれば大型が狙える時期。


そんな大型のタコを仕留めてやろう(`・ω・´)と残りの体力を振り絞ってみると…

釣れるわ!釣れるわ!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


ヒットタイムを見てみると…

AM 3:01 3:11 3:16 3:40 3:49 4:03

4:13 4:35 4:39 4:52 5:21 5:28…

釣れた順番は左上から右下へ向かって並び順です。

IMG_4216.jpg

写真中央のブツ持ちのタコが、一番小さいサイズ…

この時期こんなサイズのタコ釣れるのね^^;


数的には爆釣なのですが、新年早々タコさんブログのイメージが付くのもイヤなので^^;

写真はコンパクトにまとめてみました(笑)

何匹釣れたか分からんくらい釣れて、キープしただけでも総重量は2.5kg

IMG_4225.jpg

この時期、タコってグラムいくらくらいするんやろ???

2.5kgぶん買ったら結構なお値段になるかと思いますが、

今回はエギを1つもロストする事なく、優秀な釣りができました(^^)


新年の初釣行は『大漁』と言ってもOKかな?

今年も1年、豊漁でありますように・・・

タックルデータ

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 神戸 シーバス タコエギング

コメントの投稿

非公開コメント

kawanoさん

これはこれはkawanoさん、はじめまして!
お越し頂きありがとうございます(^^)

大阪ではアフターシーバスが釣れだし、
これから河川にもどんどん入ってくる時期にあたります(^^)

ボクは鹿児島が出身地なのですが、3歳の時に出ているので記憶がございません^^;
思い切り九州で釣りしてみたいです(^^)

同じくMariaを愛する者として切磋琢磨頑張りましょう!

nice

明けました、おめでとうございます(笑)
ナイスなシーバスですね。やはり都会の夜景は綺麗です。
釣果もバッチですね。
九州はアジング&メバリングですね。
来月頃からアフターS-BASSかなってとこです。
ママワームソフトは良い感じで釣果を伸ばしてくれます。
ではまた!

zusyanさん

タコはホント有り難いターゲットですよ!
面白いし美味しいし…
昨日、スーパーで見たタコ(香川産)は100gで398円でした(^^;

ソルパラ安いしすぐ元取れますよ~(笑)
是非やり込んでみて下さい(*^-^)ノ

くらさん

シーバスは手堅い所に行きました(^^)
初釣りでホゲマズン嫌だったので(笑)
タコはこの時期、普通なら数が少なくて釣れれば大物って感じなんですが…
まだ水温が高いみたいで結果数釣りできてしまいました(^^;
これはこれでイイんですけどね(^^)

今年も海に山にと遊びまくります♪

No title

シーバスもいいですね(^^ゞ
タコはもっといいですね~!!
にゃりさんもナイスタコを揚げられていたので
自分もきちんとタックルそろえて捕獲しに行きたいとおもいますが・・・
やっぱヘビーですね(^^♪

今年もよろしくおねがいします

のっけから楽しさ満載のブログですね。

シーバスはしっかり結果を出されてますね。さすがです。
今年も数多くのレポートをお待ちします。

タコも気になっていたんですが団体さんでお目見えでしたね(笑)
この時期のタコはどんな状態なんでしょうか。
いずれにしても当分タコは食べ放題(笑)なんでしょう。

今年も海に山に、中さんの足跡ブログ楽しみにさせてもらいます。

edoさん

たたた…タコのブログはDKさんのとこですよ(笑)

風邪ひいて釣り行けませんが…
早く復帰してランカーいわしたいですね(*^-^)ノ

魚鬼さん

あけおめです(*^-^)ノ
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

コチラの寒さは北海道に比べれば全然たいした事ないですね(^^;
でも路面が凍結すればアチコチで事故だらけになります。
そう言うボクもスタッドレスもチェーンも持ってないのですが(^^;

体調戻して今年も頑張ります!

No title

こんばんは~!


今年を占う初釣行もまずは大成功ですね!

初キャンプも待ってますョ~。

No title

この寒い時期にシーバスもタコもそんな釣れるんですか!?

ちなみに僕はルアーでシーバス釣ったこと無いんですよ^^;
餌では何度もあるんですが・・・。

今年はルアーシーバスゲットします!
とりあえずバチの時期にでも・・w

No title

こんにちは

これだけタコ釣れれば完全にタコさんブログのイメージ付いてますよ(^_^)

体調整えて今度はランカーメバルお願いします。

No title

遅くなりましたがアケオメです!
今年もよろしく~
そちらも随分冷え込んでいる見たいですね!
こちらから見たらまだまだ子供ですが(笑)
体調管理しっかりして今年も頑張りましょうね!

Kギターさん

タイトスラロームは釣れるルアーっすよ( ̄ー ̄)
今度ご一緒できる時までに買っておいて下さいね(笑)
ファーストコンタクトでガツン!なとこ案内しますので(〃▽〃)むふふ♪

にゃりさん

カサゴ一匹でも丸ボーズよりマシじゃないですか(^^)
今回は運気を貯蓄したと思って、次回楽しんで下さい(*^-^)ノ

デップさん

あはは、買い揃えてくれるんですか(^^)
無理しない程度にMariaルアーをご贔屓に宜しくお願いします(笑)
また一緒に行ける時は連絡しますね☆

No title

初釣りおめでとうございます
まだ深場ではタコ釣れるってききましたが
エライ事になってますね(笑)

釣ってるのみるとやっぱり欲しくなっちゃいます
タイトスラローム!

今年もよろしくどうぞ~

No title

新春から爆釣ですね^^
一年この調子でいけるといいですね!

こちらは新年一発目はちっさいカサゴだけでした…・

No title

ありがとうございます!!!
いくつか既に持ってますが、コメントいただいた分
すべて揃えておきます!!!
今年は本気で頑張ります(^O^)

デップさん

タイトスラロームと、マールアミーゴと、ブルースコードC90と、
NL-1と、フェイクベイツF110をタックルに入れておけば、
ほとんどのポイントをカバーできます。

上記ルアーを買ってくれたら、本気で釣って頂きます(`・ω・´)
ヨロシクどうぞ~(笑)

たかすぃさん

タコの写真並べるのに抵抗あったんですが…
タコに囲まれた方がインパクト強かったかな^^;

今度はシーバスに囲まれたいです♪
また一緒に行きましょうね(^^)

本年もヨロシクどす。

ひろさん

初釣りなんで手堅くイカせて頂きました(笑)

タコはこんなに釣れるとは思いませんでしたね^^;
サイズはイマイチでしたが、数は釣れました♪

今年の海はどんな状況になりますかね…
何かしら面白いの釣れれば良いですね(^^)

No title

新年爆釣おめでとうございます。
タイトスラローム買いますwww
1投目からのヒット!僕もシーバスで体感してみたいです!!
今年も、なかさんのブログ楽しみにしております^o^

No title

新年からシーバスにタコにえげつない釣果ですねv-12

タコに囲まれているなかさん素敵ですv-402

本年もどうぞ宜しくお願いします。e-266

No title

さすが、初釣りからえげつないっすね^^

タコもシーバスも冬場にそんなに釣れるんや~って驚きです。

すげえなぁ。

とくにタコ、えぐすぎです^^;


シローラモさん

タコ焼きなら死ぬほど味わえますよ(笑)
もうストックありすぎてありすぎて(^^;

週末は初釣りですか~♪
頑張ってくださいね(^^)

スマさん

新年初釣りやったんで体調考えずにやっちゃいました(^^;
そこそこ釣れたんで結果的には良かったんですけどね(^^)
タコでもシーバスでもお声かけて下さいね!
今年は一緒に釣りしましょう(*^-^)ノ

DKさん

水温見てなかったけど、まだそんなにあるんですね(^^;
タコの聖地もシーバス含めて大変な事なってるかも(笑)
連休なったら行きたいけど、連休なら南紀に行ってしまうでしょうね(^^;

まずは風邪を治してから(´・ω・`)

本年もよろしくお願いいたします

たこ焼き沢山食べれそうです
初釣りは来週に行けそうです
頑張らねば!

No title

うわー新年早々、いろんなもの釣ってはりますねー
しかも全部、良型w サスガッスー。
今年は僕もタコを始めるのでまたいろいろ教えてくださいね。
お疲れ様でした。

No title

神戸の方は、未だに水温12℃以上ありますね。
タコ釣るなら今のうちかも(・∀・)

無理せず、釣りして下さい!
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
