スポンサーサイト


神戸 ロックフィッシュ探索

約2週間ほど引きずった風邪も、ようやく回復しつつ…

でも、ぶり返すのは勘弁して欲しいので…

防寒装備をキッチリ準備し、釣りに行って来ました。

IMG_6291.jpg


少しでもヤバイかな!?って思ったら、すぐ暖かく休憩できるように-6℃対応のシュラフ持参。

暖かい飲み物、食べ物もスグ頂けるように、山専ボトルも持参。


シュラフも山専ボトルも大活躍しました~(笑)






数日前・・・


ひらっさんが尼崎某所でシーバスを狙っていた所、ガシラを2匹釣り携帯に写真が送られてきた。

そのサイズが28cmと29cm^^;


尼崎やし、とりあえず食べる、食べないは置いといて、2匹ともデカイやん!?

こんな場所でガシラ狙ってる人とか見た事ないし…

もしかして、やってる人が居ないだけにデカガシラの宝庫なのかも!?

しかも、もう少し神戸寄りには、良型のソイも数匹確認されている…。


以前、尼崎フェニックスの埋め立て当時、40cmオーバーのクロソイが結構釣れていたので、

この度、実釣調査に至ったと言うワケです。





まず尼崎某所のポイントに到着。

ボクは最初からロックフィッシュ狙い、ひらっさんはシーバス狙いで釣り開始。


このポイント自体は初めてじゃないのですが、

ロックフィッシュ狙いで釣りするのは初めて。。。


さて、釣れるのか?釣れないのか!?

疑心暗鬼に陥る間もなく、イキナリのヒット!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



慎重にファイトし、バラさないように細心の注意を払い…

寄せてきた魚を見てビックリ!















IMG_4230.jpg

こんなサイズのチーバスくん登場です^^;

サイズは18cm^^; なかなか釣った事のないサイズです(笑)

IMG_4231_20120131182752.jpg

ママワームソフト クリオネに、ビークヘッドタフネスの3g

横で見てたひらっさんに『えっ鯵!?アジですか!?!?』言われました(笑)





その後、結局ロックフィッシュの反応はなく…

ひらっさんに45cmくらいのシーバス2匹、40cmくらいのチヌが釣れたのみ。

IMG_4232.jpg

この前の28cm、29cmのガシラはたまたまやったんかな!?と言う事で移動する事に…

ラーメン食べに行ってAM2時半、仮眠する事にしました。

無理したら、また体調崩すからね^^; もう若くないなぁ~( ゚∀゚)・∵. グハッ!!










で、7時過ぎくらいまでグッスリ寝て、おはようございます☆(゚Д゚ )ノ

朝からはシーバス狙い。

陽が昇ってからじゃないと反応が出ないポイントに入り、スタートフィッシング!

IMG_4235.jpg

六甲山からの吹き降ろしの風が冷たくて、メッチャ寒いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

すぐに反応でるかな~と思っていたのですが、全然反応がありましぇ~ん。


ストラクチャーに絡むポイントを探って行くと、ひらっさんにヒット!

59cmのシーバスでした(^^)

IMG_4236_20120131182752.jpg

厳しい状況の中、ドコで反応拾ったん!?と聞くと、ほぼボトム付近と言う事で、

ボクもボトムを意識して探って行くと『ゴンッ!』Σ(д゚|||ノ)ノ ビクッ!!


夜中、18cmのチーバスしか釣れてなかったけど、

何とか魚の顔を拝む事ができました(^^)

IMG_4242.jpg

IMG_4237.jpg

ヒットルアーはMaria マールアミーゴG80

魚のサイズは小さいけど、釣れない時はこのサイズでも嬉しいもんです(* ̄∇ ̄*)



北風と引き潮・・・

風と波が左から右へ同調し、ボトムに着くまで結構流されるんですよね^^;

IMG_4243のコピー

バイトゾーンを過ぎて、ピックアップモードに入った所でのヒットだったので、

ストラクチャーからチェイスして来てたんでしょうね(^^)


今回はボトムからのタダ巻きでヒットしましたが…

サークルキャストやフリッピングで撃ち込んでいく釣りは面白いっす(〃▽〃)


今回はショボイ釣果になりましたが…

でっかいガシラ、でっかいクロソイのサーチも引き続き行いたいと思います(`Д´)ゞ!!

  
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 尼崎 神戸 ロックフィッシュ シーバス

コメントの投稿

非公開コメント

Kギターさん

イロイロ覚えて、理解、実戦に取り入れる時が一番楽しいですよね(^^)
泉南のシーバスはDKさんと一緒に行ってたみたいなんで…
大阪、神戸の河川、港湾部でシーバスしたい時はご連絡下さいませ(*^-^)ノ
釣れる保証はありませんが今後に役立つ事は覚えて帰って貰えると思いますので(^^)

No title

お疲れ様でした、
最近は皆さんのシーバス用語(笑)も理解できる
ようになってきて楽しいです、

ブログ読んでるとルアー投げたくってたまりません^^;
デイも面白そうですね

ひろさん

まだ咳が出るので全快とは言えないかな(^^;
ホンマしつこいですわ(>_<)
ってこんな事してたらそりゃ長引きますよね(^^;

デイのストラクチャー撃ちは楽しいですよー(〃▽〃)
ココで出るんちゃう!?って緊張感がたまりません…
今回は不意に釣れましたけど(笑)

またコチラに来れる時は一声おかけ下さい(^^)

No title

さすがなかさん( ´∀`)
魚を釣ったら体調も全快しましたか?
こういう、デイでストラクチャーを撃つ釣りはしたことがないのですごく憧れです!

スマさん

ソイは7防沖の尼崎フェニックスで確認したのが一番東側かな(^^)
後は魚崎、ハーバー、明石、淡路島かな(^^)
ガシラと違ってソイやアコウはボトムから浮いてウロウロしてるから…
3~4m浮かせて広範囲サーチすれば確率上がると思いますよ(^^)

寒さに負けてたらシーバス釣れないよ(笑)

ロクスくん

おぉ~!ロクスくん久しぶり(^^)
ブログ動いてなかったから止めたんかな思ってたよ(笑)
仕事はどう?お子ちゃまも順調かな?

数は少ないけどソイは結構広範囲で釣れてるね(^^)
明石や淡路島でも釣れてるよ☆
ガシラやメバルより平均的に大きいし
本格的に狙って釣ったら楽しそうよ(〃▽〃)

また落ち着いたら一緒に釣り行きましょうね!

たかすぃさん

流れに乗せる釣りではないんですが…
状況とタイミング的にそうなっただけです(^^)
一緒に同じ場所で釣りしてたらイロイロ説明できるので、また一緒に行きましょう(*^-^)ノ

サキマンさん

今年ノーシーバスですか(^^;
仕事忙しいみたいやけど早く釣らなアカンねぇ(笑)
今回はひらっさんポイントに連れて行ってもらったんで頼んでみては(^^)?
高確率で釣らしてくれるよ(笑)

No title

ソイって近所にもいるんですね。
知らなかった(⌒-⌒; )
シーバスいいなぁ。早く温かくなって欲しいです。。。

No title

なかさんご無沙汰しております~!
ブログは勝手にずっと拝見してますけど~(笑)

尼崎にもでっかいロックちゃんは居てるんですね~!
ソイなんかはゲームフィッシュとしても楽しそう♪
うちの近所にも居てないかなぁ~(^△^

No title

潮の流れに乗せながらの釣りですか?ルアーの動線があると

素人の僕でもイメージしやすいです。v-291

No title

こんにちは^^
うらやましい限りです・・・。

今年はまだノーシーバスです>< 釣り自体行ってないですがw

冬シーバス教えて下さいw

くらさん

体調も万全じゃなかったので…
エスケープできるように準備しました(笑)
大事な事ですよね(^^)

今年は水温が下がるの遅かったので、近場のシーバスがいまいちなんですよね…
早く家から車で5分の所で釣れるようになって欲しいです(^^;

No title

この季節の釣りは勇気要りますね(笑) 
しかもナイト、明け方!
シュラフ、ステンポットは強い味方ですね、中から外からポカポカすます。

寒空でも近場で安定した釣果が出るとなると気力が沸いてきますね(笑)

†Hana†ちゃん

いいよいいよー(^^)
パクれる部分はご遠慮なく(笑)

北海道育ちが長いと、鮭の方が馴染みあるのかな(^^;
コッチじゃ鮭はオレンジの切り身のイメージだよ(笑)

風邪は回復傾向やけど、喉の調子が(>_<)
長引くから華ちゃんも気をつけてね(^^;

No title

鮭みたいな魚だなぁ( ノω)コッソリ

って、風邪は大丈夫なん?
無理しないようになぁ~w

あのさ?

※ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

ってのパクらせてもらった(爆)
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
