スポンサーサイト


神戸メバリングとアクアパッツァ♪

この日曜日は、キヨシくんと神戸にメバリング(^^)

釣ったメバルでアクアパッツァを作りました♪

IMG_6388.jpg

アクアパッツァとは、イタリア語で『暴れ水』の意味。

白ワインと水が、沸騰して暴れているように見える事から付いた名称。と言う説もありますが、

イタリア語で『水で薄めたワイン』と言う意味らしい…



どーでもイイねんけど(笑)



今回は神戸でのメバリングレポートと、イタリアの漁師メシであるアクアパッツァを、

キャンプやBBQで作れるように、アウトドア用のクッカーで作ったレシピを紹介したいと思います(^^)






チョクチョク一緒に釣りへ行ってるキヨシくんから、神戸メバリングに誘って頂きました(^^)

このポイントに来るのは2回目ですが、前回あまりイイ思いできなかったポイント^^;


同じ魚種の釣りでも、得意な釣り、得意ではない釣りとありますが…

ココでの釣りはボクはあまり得意ではない部類の釣りになります。


水深のあるポイントで、軽量リグを使って良型のメバルを叩き出す。。。

通い慣れたキヨシくんの釣り方を見て、今更ながらとても良い勉強になりました(^^)




0.2g刻みの微調整で、緩い潮速にもピッタリとリンクさせると…

IMG_4349.jpg

ボクはガシラ含めて8匹キープでしたが、キヨシくんはキープサイズ15匹^^;

最大23cmでした。

久々に楽しい釣りができて、今週末もメバリング釣行予定入りました(笑)

キヨシくん、何から何までありがとう^^

高速出口間違えて、無駄に環状線1周した早朝ドライブも楽しかったよ(笑)

また行きましょう(^^)


釣り方の紹介は、もう少し煮詰めてからかな^^;

オーシャンルーラー アクティブシンカー特集と言う事で紹介したいと思います。




釣ったメバル、ガシラの定番と言えば『煮付け』ですが、

今回は『アクアパッツァ』を紹介^^


イタリアンと言えば、なかなか調理も難しくて敷居が高いように思いがちですが、

具材さえ用意してしまえば、意外と簡単!手抜き(笑)なイタリアの漁師メシなんです(^^)


用意する具材はご覧の通り。。。

IMG_6375.jpg

メバル(適当な大きさのを数匹)飾り包丁入れて塩コショウ。

アサリ(砂抜きしておく)

ニンニク(スライス)

しめじ(適当にバラバラにしとく)



彩りを良くする為に…

プチトマト(コレは外せないっ!水分が逃げないように縦切り)

ブロッコリー(アスパラ、ピーマンでもOK。葉物以外で緑色の野菜)

パプリカ(黄色が欲しかったので。完成してから皿の際にレモンでもOK)



香り付けに…

ローズマリー、ローリエ(月桂樹)、ドライパセリ・・・
(セロリやパセリ、香草系が苦手な人は、使わない方が無難)

オリーブオイル(焼き用)

エクストラバージンオリーブオイル(仕上げ用、香りと風味が変わります!)

白ワイン(無ければ料理酒でOK)


以上の物を↑↑↑の写真のように準備できれば、後は簡単です(^^)




今回はユニフレームfan5DXのフライパンに、

イワタニのカセットフーBooでキャンプメシ風に調理します。

スキレットで作っても見栄えが良いかも^^

IMG_6376.jpg

フライパンにオリーブオイルを少し入れ、

飾り包丁を入れて、塩コショウしたメバルをこのように並べます。


fan5DXのフライパンの取っ手は外せるので、出来上がりはそのまま出します。

魚は左を向いてた方が、日本人の感覚では見栄えが良くなります^^

なので逆さまに置いて、焼き目が付いたらひっくり返し、後は型崩れしないように触りません。

IMG_6377.jpg

反対側も焼き目が付いたら弱火にして、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。

魚の鮮度や臭みによっては、この一手間が大きく味を変えます。


IMG_6379.jpg

拭き取ったら、魚の隙間からもう一度オリーブオイルを少したらして、

スライスしたニンニクを入れます。

弱火になってないとニンニクがすぐ焦げるので注意!

魚は後程蒸し煮にするので、火は通ってなくても全然OK!

弱火でゆっくりニンニクの香りを出します。

IMG_6380.jpg

ニンニクの香りが出てきたら、アサリを魚の隙間に入れて、

ブロッコリー、プチトマト、パプリカを並べます。

IMG_6382.jpg

次に、しめじを入れて、ローリエの葉を1~2枚置き、白ワインをドボドボ入れます。

魚が半分くらい浸かるまでドボドボ入れ、強火にして煮立てます。

IMG_6385.jpg

写真じゃ分かりにくいけど、ボコボコ沸騰してます^^

沸騰したら中火にしてフライパンにフタをし、6~7分蒸し煮にします。

香草、ハーブの香りが好きな人は、ローズマリーも入れてね^^

IMG_6384.jpg

量によって時間が変わるので、適当に覗きながら調整して下さい。

漁師メシ、キャンプめしなので、豪快がイイんです^^

分量も適当で大丈夫、この作り方だと仕上がりは美味しくなりますから(笑)

IMG_6392.jpg

蒸し煮が終われば、フタを開けて水分の確認。

少ないようなら魚半分くらいまでミネラルウォーターを追加して再沸騰。

出汁は後でチーズリゾットにするので、コレ重要です(〃艸〃)

水分量もスープ多めにしたり、好みで調整して下さいネ^^

IMG_6390.jpg

仕上げにエクストラバージンオリーブオイル、ドライパセリをサラッとかけて…

出汁までウマウマのアクアパッツァ完成でーす(* ̄∇ ̄*)

テーブルまで運んで取っ手を外し、みんなで取り分けて頂いて下さい♪



ある程度、普通のアクアパッツァを堪能したら、

途中でとろけるチーズ、カマンベール入りブロックチーズを細かく入れて、

フタをして温め直すと…

IMG_6393.jpg

チーズパッツァ(笑)

これがまたチーズの塩分が効いて美味い(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

先ほど(蒸す時)入れた白ワインの残りと一緒に頂いて下さい(笑)

メッチャ合います^^



で、残ったスープはキレイに骨とか取り除いて、ご飯とチーズを入れて

IMG_6396.jpg

チーズリゾット(〃▽〃)

ご飯に対して水分が少なくなってたら、牛乳を足して下さい^^

お好みでベーコンやチキンなどの具も入れて下さい。

何も無くても美味しいですけどね(〃艸〃)



メバルじゃなくても、ガシラ(カサゴ)やスズキ、鯛など・・・何でもOK!

鶏肉でもOKちゃうかな(笑)


ブログで紹介するので、ある程度の事は目安に書かせて頂きましたが…

適当でOKなので作ってみて下さい^^
関連記事

テーマ : 食べ物の写真
ジャンル : 写真

tag : 神戸 メバリング メバル アクアパッツァ イタリア料理

コメントの投稿

非公開コメント

Kギターさん

コレ、美味しいですよ(^^)
面倒なのは材料の準備だけ。
あとは楽しく作れます(笑)

パエリアはマテ貝を入れたレシピを今度書こうと思ってます(^^)
ムール貝やアサリだと普通過ぎるかなと^^;

マテ貝はダシも最強に美味いので、作るのも楽しみなんです(〃▽〃)
またマテング行かないと・・・(〃艸〃)

No title

うまいです、コレは絶対うまいです!
米とサフランを入れたらパエリア風ですが、
残ったスープでリゾットとは、目からウロコです
今度作ってみます!

じょーちゃん

アクアパッツァ、頑張るって程じゃないですよ(^^)
じょーちゃんよく釣るから是非試してみて下さい♪
ハマりますよ( ´艸`)

にゃりさん

レシピは人それぞれですからね(^^)
また美味しいレシピがあれば教えて下さい☆

土鍋の方が蓄熱性があって美味しそうな感じですね!
家でする時は土鍋使ってみます(^_^)ノ

No title

アクアパッツア興味があるけど作った事ないです♪

今度このなかさんのページ見ながら頑張ってみようかな(^O^)

しかし釣りますねー★

偶然ですが我が家も最近嫁がアクアパッツア作りました(^^)なかさんのとレシピは違いましたが美味しかったです♪
ただ鍋はなぜか土鍋使ってましたが(笑)

ひろさん

料理でも釣り人でも登山家でもありません(^^;)

実は・・・



天才ですw


アクアパッツァ作りますのでエソお願いしますね(*´▽`*)

No title

うまそうですね~(;´д`*)

釣果もさすがのひと言。

もはや、料理人か釣り人か登山家か分からなくなってきましたw

多才ですなぁ^^

今度はエソのアクアパッツァ、ぜひよろしくお願いいたします( ´ー`)

zusyanさん

釣欲と食欲が湧くブログ素晴らしいですね!
ボクは更に物欲までも増していくブログを目指しますね(笑)

( ´艸`)

アクアパッツァ~リゾットのゴールデンパターンを是非お試し下さいまし(*^-^)ノ

ぴょん様

ジャパニーズで言えば雑炊ですが(笑)
イタリアーンでやってみれば一味違って響きも違いますからねー(≧▽≦)是非是非やってみて下さ~い(^^)

No title

釣るのも料理も上手で・・・よだれが・・・
ブログも見習って、食欲・釣欲が湧くようなものにしていきたいと思います(^^ゞ
自分もキープして挑戦してみようと思います。
お腹が空いてきます(^^♪

チャックくん

今度、宴会で作っちゃるでー(^^)
メバルはチャックくんが用意してよー!
尺クラス(笑)

No title

こんばんはー。

そうか!
こういうお料理の最後は、リゾットっていうのも方法ですね♪
それ、今度やってみます^^

No title

うまそぉ~♪
なかさんの料理食べたい!

そぎやまさん

ボクも最初はイタリアンて難しいと思ってました(^^)
いや、難しいんでしょうけどね(^^;
でもアクアパッツァはアクアパッツァもどきになってもイイじゃないですか(笑)
楽しく美味しく頂きますできたらOKでしょ^^
そぎぶろにアクアパッツァが登場するの楽しみにしてますね(*^-^)ノ

キヨシくん

日曜はホントありがとうね(^^)
あの釣り方見てたら今まで行ってて手が出なかったポイントも探れそうで…
何か掴んだ感じやったわ( ´艸`)
ひらっさんから連絡あって今週末も長田の方でメバリング予定です(^^)
キヨシくんも行く?
また連絡しますね^^

No title

アクアパッツァは何だか敷居が高い気がして作ったこと無いんです( ̄∀ ̄;)

良い機会なので中さんのレシピを参考に今度挑戦してみます(*^^)

先日はお疲れ様でした(^^)
こちらこそいろいろご馳走になりありがとうございました!
あのメバルが…高級レストランなってますやん(^^;)
めんどくさくなさそうなんで今度1回やってみます♪
またお誘いしてくださいね(*^^*)

シローラモさん

塗装頑張ってますよね(^^)
いつも読み逃げですいません(^^;

メバルが食べたくなったら行くしかないですね(笑)
是非アクアパッツァも作ってみて下さい^^

No title

猛烈にメバルが食べたくなった!!

車も来週くらいにはバリバリと動かせそうなんで
カプチーノでメバリングしちゃおうかな

スマさん

シビアでしたけど、結果が出るので楽しかったですね(^^)
釣れたってより釣った!って感覚が倍増です(笑)

アクアパッツァ美味しいので是非作ってみて下さい(*^-^)ノ
楽しいですよ(笑)

Niini118さん

いやぁ~興味が向かない事には全く無頓着です(^^;
何でもできたら良いのですが、やりたくてもできない事が多々あります(>_<)

No title

うわーたくさん釣ってはりますね(^-^)/
0.2刻みとは、かなりシビアな調節ですね。僕には無理だ☆~(ゝ。∂)
それに料理も美味しそう(*´﹃`*)
食べるの専門の僕も料理に挑戦してみたくなりました。
ジュルジュル(*´﹃`*)

No title

ひゃぁ~!!
なんでも、されるんですねぇ~!!!
ものすごく、おいしそうです!!

くらさん

メバルだけじゃなくガシラでもOKですしね(^^)
いろんな角度で楽しめる料理です♪
イカやエビも入れてシーフード風にしても美味しいでしょうね( ´艸`)
可能性は無限大に楽しめますので是非^^

sana-papaさん

なかなか美味しそうで見栄えも良いでしょ^^
スキレットで作れば黒い鋳鉄がアクアパッツァの彩りを引き立ててくれますよ(〃▽〃)

生の魚を持って行かないとダメなので、初日か買い出しできる日に限られますが…
キャンプに合う料理には間違いないので、是非作ってみて下さい(^^)

料理が変われば

すごい美味しそうですね。

料理が変われば楽しみも倍増しますね。

また、中さんの言われるようにアウトドアでもOKな料理ですね。

魚好きの自分としてはぜひ試してみたいです。

No title

こんばんは~!


すごい!!
私は料理は全くダメで、レシピ見ながらやっとなので感激です。
自分で釣った魚を味わえるって最高ですよね。私は塩焼きしかしたことないけど…。

フライパンひとつでいろいろ味わえるところもポイント高いです♪
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
