スポンサーサイト


大阪湾 メバリング

最近メバル釣りが面白くて、3回連続でメバリング釣行(^^)

近場で良型のメバルを引きずり出せたら面白いなぁ~と、チョイスしたポイントは…

IMG_6413のコピー

天保山でメバリング(^^)

今までは釣れても小型のメバルがメインでしたが…


天保山と言えば、プロフェッショナルなこの方、

『あくまでも現実的な釣り人』のto4さん(^^)

天保山だけでなく、南紀でヒラスズキなど、オールジャンルで釣りまくってる人なのですが(笑)


この方がホームにしている天保山で、どれくらいまでのメバルが釣れるか聞いてみた所、

最大で26cmまでは釣った事があるらしい(* ̄∇ ̄*)って天保山で26cmって凄いな^^;


ワタクシの家から1~2番目くらいに近い海のポイントで、そのサイズが出れば!?

わざわざ神戸や泉南まで行かずに、近場で楽しめるじゃないですか(〃艸〃)

と言うワケで・・・大阪湾の湾奥部でのメバリング調査です(^^)






週末やし、先行者居てるかな~と思いながら、ポイントに到着してみると・・・

誰も居ない(*゚∀゚)ラッキー♪


早速釣りを開始。

オーシャンルーラー アクティブシンカー2gのキャロで、

Maria ママワーム シュリンプにゼロヘッドをセット。


セオリー通り、軽く表層を探りつつ、少しずつレンジを刻みながらボトム付近まで。

かったる~い潮に乗せ、リグを流していると『スコーン!』と気持ちの良いアタリが(〃艸〃)


シュビッ!!とアワセを入れると、バットまでトルクのかかる重量感^^;

『グングンッ!』とおじぎするロッド(笑)明らかにシーバスのヘッドシェイク。。。

3lbのリーダーなので無理はできない(;・∀・)

ドラグ&ハンドドラグで水面まで浮かしたものの、抜き上げるにはチト厳しいサイズヽ(`д´;)


タモは車に置いてきてしまったのですが、キヨシくんが走って取りに行ってくれて…


IMG_4354.jpg

54cmのシーバスゲッチュヽ(゚∀゚)ノ

VARIVAS ライトゲームファインスペック 3lb

頑張って耐えてくれました♪



で、シーバスがウロついてると言う事は、メバルはあまり思わしくない状況!?

なかなか反応が出ず、イロイロ試行錯誤していると…

IMG_4356_20120320034826.jpg

MariaビークヘッドⅡタフネス1.5g ママワーム スリムクローラー

小型のメバルちゃん登場(^^)

でも、今回はこのサイズを狙ってるワケじゃないので、お帰り頂き…サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:

その後も反応が得られないまま、潮が動き出すのを待っていると…


メッチャ大きな豪華客船が港に入港してきた(゚A゚;)スッゲー

いったん釣りを休憩し、車にデジ一取りに行って写真撮りまくり Σp[【◎】]ω・´)パシャッ!

1時間くらい写真撮って遊んでましたので、その写真も近いうちアップします。



で、釣りに戻るもなかなか反応が得られないまま。。。

少し風も出てきたので、風裏に移動。


移動したらすぐキヨシくんが魚掛けてドラグがギュンギュン❤(笑)

上がってきたのは…

IMG_4357.jpg

今度は学習してタモ持ってきてるもんね~(笑)


メジャークラフト LS-600

足場の高い港湾部、南紀の大きなテトラなど、6mのアドバンテージに何度助けられた事か…

コレも外せないアイテムの一つです(^^)

IMG_4358.jpg

キヨシくん、この後も2回シーバス掛けてるんですが、2回ともフック伸ばされました^^;

大っきいの居てるんですね~~~(〃艸〃)



その後、キャロで螺旋状に探りを入れる事、数投・・・

足元までキッチリと沈めながらトレースしてくると、お待ちかねサイズ登場(^^)

IMG_4359.jpg

フフフん♪このサイズこのサイズ(〃艸〃)

リリースサイズも混じりながら、22~23cmサイズがチョコチョコ釣れだし…

また『ドギューン!』ときたのがΣ(・∀・|||)ゲッ!!

IMG_4363.jpg

さっきシーバス釣って、リーダーもそのままやったから焦った焦った(;´∀`)

少しでもキズ付いてたり、掛かり所が悪かったらアウトやったやろね。

ラインが切れて逃がすより、ちゃんと針を外して逃がしてやりたいしね(^^)

IMG_4366_20120320043459.jpg

写真撮れたらネタにもなるし(笑)無事に獲り込めて良かった良かったε-(´∀`*)ホッ

ネットに戻し、自力で泳いで出れるようになってからリリース。サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆

また来てね(笑)



その後もチョクチョク釣れましたが、睡魔が襲い掛かってきたので終了。

キャロ流してるつもりが、意識が漂流してました(笑)

IMG_4369_20120320045722.jpg

嫁さんの『もう1匹も持って帰って来んでエエで!』と言う言葉を思い出しながらも、

19~23cmの4匹だけキープ。


ボクがしんどくて下処理しない時は、嫁さんが下処理するのですが…

ガシラやメバルはトゲトゲしてて、指が痛いからキライらしいです^^;


で、案の定、徹夜で遊んでたので、魚はそのまま冷蔵庫にIN!!

嫁さんが下処理してくれる予定です(笑)

でも、食べるのは好きみたいなので、頑張ってもらいましょう(* ̄∇ ̄*)


201203082214387eaのコピー
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大阪湾 メバリング 天保山

コメントの投稿

非公開コメント

にゃりさん

そうなんです。。。
遠征も楽しいですが。近場で釣れるのが一番楽です(^^;)

魚捌くのはウチもボクの仕事なのですが…
少しずつ嫁さんもできるようにシフトしてってます(笑)

遠征も楽しいですが近場で釣れるにこしたことはないですよね(^^)

我が家では魚のシゴは絶対に私の仕事です…
自分が遊んできたものは自分で最後まで責任持てと(爆)

ゴットさん

目の前に生命反応があれば、攻略したくなるのが釣り人の性ですよね(笑)
ボクもそのパターンで時間だけが過ぎて行く事多いですから^^;

また時間が合えば合流しましょう(* ̄∇ ̄*)
釣れる保証はありませんが(笑)

No title

シーバスとメバルと豪華客船、全部うらやましいです。
特にあの豪華客船はとてつもなくデカイのでびっくりしたでしょうね。
僕もサクッとシーバス釣って合流したかったんですけど
目の前のライズにムキになって時間と体力を消耗してしまいました。

ひろさん

二匹目のシーバスの方が焦りました(^^;)
同じラインやったし一匹目との傷跡が残ってれば即死ですからね(笑)
穫れて良かったです(*´▽`*)

露光時間長くしてるから明るく見えますけど…
でも、基本的に明るいのかな?
光害って言葉があるくらいですからね(^^;)

でも、夜景はキレイですよ(*´▽`*)

ヤッちんさん

あらっ、逃がしてしまいましたか(^^;)
でも、すぐにレバーブレーキを駆使して穫れるようになるでしょ( ̄∇ ̄)
頑張って下さいね!

次の釣行で26cm以上?
無理無理(;´Д`)
そんな簡単ならとっくに穫ってます(笑)

to4さん

天保山のメバル、なかなか手強いです(^^;)
26cmなんて無理ですよ(笑)

しかし大型に狙いを定めたら、なかなか数も穫れないですね(^^;)
まぐれでもイイから26cm超えたいです(笑)
楽しみにしてて下さい( ̄∇ ̄)

No title

さすがなかさんっす(^^)/

3lbで50cmアップ。ヒヤヒヤものですね(^_^;)

お見事です! 

しかし都会の夜空は明るいですなぁ。。

流石ですね!私もメバルタックルでシーバス掛けましたが何も出来ずに、はい!サヨナラでした(^^;;
まだまだ修行が足りんです(。-_-。)
南港にもデカメバル居てるのですね!
中さんなら次の釣行で釣ってそう\(^o^)/

ロクスくん

近場で楽しい釣りできたら言う事ないんですけどね( ̄∇ ̄)
なかなか難しいですね(^^;)

ロクスくんも近場開拓中ですか!
イイとこあるんで一回一緒に行きましょう(^^)

No title

毎度です!
さすがですね~w
天保山でメバル釣るのは至難の業と思ってますけど・・・
でも26㌢はさらに手強いですよw

No title

近場でこの釣果!すばらしいですね~(^△^
天保山でナイトゲームなんて夜景も楽しめそうですね♪

僕も家から10分ほどのポイントでチヌ釣れないかなぁとチャレンジ中です!
ついでに根魚も釣れたらいいのになぁ(笑)

くらさん

お疲れ様です(^^)
シーバス2本ともライトタックルでしたので、取り込むまでひやひやでしたよ(笑)

でも、近場で良いサイズのメバルとシーバスが狙える事も分かったので、チョットイロイロ狙ってみたいと思います(^^)

クイーンメリー2はあまり上手く撮れませんでしたが…
せっかく撮ってきたし近いうちアップしたいと思います(^^)

スマさん

シーバスはメバル狙いで釣れましたのでオマケですよ(^^)
マイクロベイトを捕食してる時はメバルタックル強いですね(笑)

バリバスのロッドって?
エギングとシーバスには使ってますけど(^^;)

触ってみたいとかあれば今度ご一緒した時にでも降れてみて下さい(^_^)ゞ

いつもながらお見事

市内に近い所でナイトゲームが楽しめればいいですね。
しかもライトタックルにええ型のシーバス。
楽しみ過ぎでしょう(笑)
興味津々で読ませてもらいました。

クイーンメリーの写真楽しみにさせてもらいます。

No title

うわーどっちも釣ってる@@
ちょうどその日同じく南港で見事にホゲましたw
シーバスもマイクロベイトなんですかね。。。難しい(><)
バリバスのロッドいいですね。
値段もそこそこだし、なかさん使ってるの見て買おうか狙ってます^^
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
