スポンサーサイト


神戸シーバスパトロール!

少し遅くなりましたが、先週の金曜日、神戸にシーバス釣りに行ってきました(^^)


翌日の土曜日は仕事だったのですが、日曜日は『お花見』の予定が入っており…

釣りに行けそうになかったので、チョット強引に出撃ing(* ̄∇ ̄*)

IMG_4404.jpg

お花見の食材確保も含めまして、短時間釣行でございます。






前日にスルメイカパターンでの情報を頂いていたので、

まずはイカパターンでメジャーなポイントへ…


週末やし、誰か先行者居てるやろな~と話しながらポイントに到着してみると…

誰も居らへん(* ̄∇ ̄*)ラッキー♪


満潮の潮止まりから、下げで動き始めるタイミングだったので期待しましたが…

ノーバイッ!!(´・ω・`)

夜光虫も多く、魚の気配どころかベイトの気配もございません( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



で、移動した2ヶ所目のポイントでは中型船が停泊し、

煌々とした灯りが水面に落ちている(〃艸〃)

『この灯りにスルメ寄ってんちゃうのぉ~~~♪』と探ってみるもノーバイッ!!(´・ω・`)




アカン。。。

アキマセンぞ!?




潮もイイのに何故釣れん!?

もっと潮が効きだして、ベイトが動き出し、スイッチが入れば釣れるかも知れんけど…

翌日も仕事やし、時間使って釣るのは避けたい。

少しでも条件の良い所を求めて移動。



3ヶ所目は先行者が一人居てたので、挨拶がてら声をかけてみると、

小型ながらも2匹ゲットされているとか(〃艸〃)


ライトタックルに小さな白いワームが付いてたので『メバル狙いですか(^^)?』と尋ねると、

『いや、シーバスやで』と(;・∀・)

話によると、小さいワームで白にしか反応しないご様子。。。

それでもショートバイト多発だとか^^;



一番熱そうな明暗の境目には、その方が陣取っていたので、

ボクは反対側に歩き、Mariaブルースコードで広範囲を探っていると…

『ゴンッ!』

IMG_4395.jpg

イカパターンで狙っていながら、ルアーのカラーはマイワシと言う(笑)

でも動きはパターン的にハマッた動きしてくれるので、思わずパックンチョしてくれたのでしょう♪


しかしこの掛かり方…

ショートバイトをキッチリ拾えたって感じですね(〃▽〃)

アバニシーバス マックスパワー、だてに高くないですよ~(笑)



このシーバス、たいしたサイズじゃないのですが…

MariaさんからフィールドスタッフにNEWライジャケが支給されたので、

イキってブツ持ち写真を撮ってみました(笑)

IMG_4400のコピー

アングラーズデザインさんとMariaのコラボレーション

レッドステッチのエクストリームⅠ(Mariaロゴは非売品ですが、ロゴ無しは普通に買えます)

色んな機能が凝縮されていて、自分に合ったカスタマイズもできるので、

非常に使いやすいです(^^)



使うまでは、どうもしっくりこなかった背面の左右に配置された大きなDカン。

今まではパズデザインのコンプリートⅠを使っていて、

タモ網をハンガーで引っ掛けるのに、Dカンが背中の真ん中にあったんですよ。

IMG_6437.jpg

このエクストリームはDカンが左右なので、バランス悪いんちゃうの~?と思ってましたが…

使ってみたらメッチャ使いやすい(〃艸〃)


ボクは右ききなので、魚を取り込む際は右腕でロッドをホールド。

左手で背中の真ん中にあるシャフトを抜いてたんですが、

コレだと左のDカンにシャフト掛けてたら『スッ!』と手が届くんですよ(^^)

距離にして20cmほどの差しかないと思いますが、コレにはチト感動いたしました(笑)




話がそれてしまいましたが…




1匹GETして、元の場所に戻ってみると、

先程の先行者は帰ったみたいで、ポイントが空いているじゃないですか(^^)


でも小さいワームで、ショートバイトしか出ない状態まで叩かれた後に入るのもなぁと思いましたが、

マイクロベイトなパターンで攻めてはったので、チョイと攻め方を変えてみたら…

IMG_4408_20120409203737.jpg

またイワシカラー、しかもバイブレーションやけど(笑)


ただし!泳がせないのが正解(* ̄∇ ̄*)

イカのパターンなので『スー・・・』と引いては、ゆるりとカーブフォールさせたり

時には止めたり・・・

アクションはたまにチョンチョンくらいがイイですよ(^^)



で、結果・・・

IMG_4413.jpg

大きなサイズは出ませんでしたが、お花見の食材はGETできました♪
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 神戸 シーバス スルメイカ パターン

コメントの投稿

非公開コメント

sana-papaさん

美味しいお魚を食べれるのは、釣り人と漁師とお金持ちの特権です(笑)
スーパーの鮮魚コーナーのお刺身なんてもう・・・
そんなお店ばかりじゃないですが、臭みの出てるのも平気で売ってますからね(ノД`)

お刺身が苦手になってる人って、そんなのに当たった事のある人だと思います。
ちゃんとしたお刺身って美味しくない方がおかしいですもんね^^;

今度sana-papaさんにもご馳走しますね(〃艸〃)

No title

こんばんは~!


お花見の食材を自前で調達…羨ましいです!

あ、家で食べたんですね。
またお料理教室もアップして下さい!

TOYOさん

前日にヤマリア大阪営業所のホープに情報貰ってたんですよ(^^)
ベイトが分かっているだけに、3ヶ所目にはバッチリ軌道修正できました(笑)

ボクはバチパターン苦手なので、バチの時期も河川で遊んでます(〃▽〃)
みんなバチ!バチ!言いますけど、神崎川とか普通にデイでも釣れるんですけどね^^;

まぁ…バチ追ってくれてる方が、空いてて良いのですが(笑)

kazくん

むふふ♪
釣れる時に釣らないと、いつ釣れるか分かりませんからね~(笑)

お花見はこの前の日曜日でした。
てっちゃん鍋でお腹イッパイになってしまって^^;
シーバスは結局その日の夜に、家で頂きました(笑)

そぎやまさん

あはは♪ありがとうございます(* ̄∇ ̄*)
ブルスコは持ってて間違いはないルアーなので宜しくお願いします。

何でもそうですが、始めたばかりでイロイロ試行錯誤してる時が、
一番面白い時期じゃないかと思います(^^)

それで結果が付いてくると、違った喜び、面白さも発見できますので、
是非是非、頑張って下さいまし(〃艸〃)

No title

イカパターンが神戸でもう開幕しているというのは、全然知りませんでしたね~。

驚きです!

これから始まるバチ抜けなんかもう無視して、神戸に出撃したいものです。

だって、シーバスのコンディションが明らかにいいですもんね~(泣)

No title

花見の食材GET、ハンパないね~(笑)
いっぱい食べて、いっぱい呑んでくらはい^^
ん?先週の話かな?

ブルースコード....買いに走ります(笑)

最近シーバスを求めて色々試行錯誤中ですがなかなか思うようにはいかないものです(´・ω・`)

毎釣行が今は勉強です、はやく中さんのように色々な攻めかたを覚えられるようがんばります!

にゃりさん

最初は苦労しましたが、後でサクッと釣れてくれて良かったです( ̄∇ ̄)

ブルースコードお気に入りですか!
ありがとうございます(*´▽`*)

良いルアーなので、これからもご愛顧宜しくお願いします(^^)

シローラモさん

潮も良かったのでサクッと釣れてラッキーでした(^^)
最初はヤバイ!思いましたけどね(笑)

ところ変わればベイトもパターンも違いますね(^^)

シーバスぼこぼこに釣ってますね(^^)
ブルースコード私も好きでよく使います♪
ライジャケのD環の位置は便利そうですね~!

No title

さくっと食材そろえちゃうとこがかっちょいいです!

東京湾のシーバスはイワシ食ってましたよ~

ひろさん

和歌山でイカパターンは、やった事ないので知ったかぶりはできませんが(^^;)
泉南であるから和歌山でもあるんじゃないでしょうか?
ヒイカなんかもありますしね(^^)

胃袋の中にはスルメたくさん、キビナゴもはいってました。
たくさん食べてはるのでコンディション良かったみたいです( ̄∇ ̄)

No title

いかパターン、興味津々です(^^)/

和歌山でもあるのかな??

ちょっとびっくりなのが、シーバスのコンディションがすこぶるいいってことです!

ガリガリ君はいなくて、全部が全部カッコイイ(>_<)


カッコイイといえばライジャケもカッコイイ

いいなぁ~。

ヤッちんさん

もうすぐ本格化する神戸のイカパターンは、神戸方面の風物詩ですよ(^^)
時には水面割って『バホッ!!』と出ますので、見た目も派手で楽しいです(^^)
是非試してみて下さいね( ̄∇ ̄)

スマさん

3~4mレンジをスーッと引くのにバイブレーションって意外に向いてるんですよね(^^)
アクションのチョンチョンも、ブリブリまでいくとダメです。
海中では意外と動いてるので、一回イメージ掴めたらパワーアップしますよ(笑)
神戸イカパターン試してみて下さい(^^)

ゴットさん

ボクも最初はタモが左右のどちらかに片寄るとバランス悪いんちゃうかなと思ってましたが…
背負ってみると全然気になりませんでした(笑)
逆にタモ取る方に近いのが、こんなに便利ののか!と思いました(^^;)
ポーチなんかも追加できたり、自分の好みにカスタマイズできるので、是非ショップで背負ってみて下さい(^_^)

No title

イカパターンやった事ないので興味津々です(^-^)/
しかし、周りが釣れて無い中でポンポンと釣るのは流石ですm(_ _)m

No title

今回は「うわー!!」がいっぱいですw

ライジャケ・・・かっこいい欲しい・・・

釣果もスゲー・・・釣りすぎ・・・

イカパターンをバイブでもしとめるなんて・・・(シンペンかワームでしかやったことないです。)

No title

アングラーズデザインのライジャケ気になってました!
しかも背中のDカンの位置が使いにくいんじゃないかと思ってたのでもう迷いはありませんw
マズメのが潰れたら間違いなくこれにします!

それにしてもこの掛かり方、よく捕れましたね。
流石です。
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
