スポンサーサイト


SAKURA

今週の雨で、桜も散ってしまうと思ってましたが、まだ頑張ってくれているみたいですね(^^)

先週の日曜日、まだ7~8分咲きって感じの中で、お花見してたんですが、

飲んだくれたり、イロイロ調理してたり、話したりで、全然サクラの写真撮ってませんでした^^;


今年はもう撮らなくてイイや(* ̄∇ ̄*)と思ってたのですが…

また雨の予報出てるし、桜散らしの雨になるやろな。。。と思ったら、やっぱり撮りたくなって(笑)

昨日、仕事から帰って桜撮りに行ってきました。

IMG_6438.jpg

日没までの少しの時間ですが、久々に写真のみでの行動だったので、楽しかったです(^^)

続きにまだ少し載せてありますので、お目汚しではありますが、ご覧下さいませ。


今回は全ての写真をRAWで撮り、Lightroom 3.6で現像してます(^^)

初めてLightroom使ったので、感覚的な操作でしか扱えてませんので悪しからず(笑)






IMG_6448.jpg

家の横の公園は、結構お花見に来る人が多く、ソメイヨシノ以外にもいくつか桜があります。

ボクは花に詳しくないので、桜かどうかも怪しいですが(笑)


『あの桜の木の下、空いてるよ!』とお花見していたカップルの木が、

桃の木だったと言う話も聞いたり(* ̄∇ ̄*)

IMG_6455.jpg

まぁ、ボクは桜でなくともロケーションの良い場所で楽しく過ごせたらOKですけどね(笑)

毎年この場所でお花見させて貰ってます(^^)

家から徒歩で1~2分の場所に、こんなロケーションの良い所があってほんとラッキー♪

設営も楽チン、撤収もスグやし、何より飲酒運転を気にしないで飲めるのが最高(笑)

IMG_6461.jpg

遅くなればライトも点くし(笑)

光の当たった夜桜見物もまたイイんですよね(〃▽〃)





IMG_6452.jpg

今回、招待した息子の友人家族、とても気に入って頂けたようで(^^)

来年も是非ご一緒させて下さいとの事でした♪





桜の並木道で、風が吹くと桜が舞い落ちる光景に遭遇(〃▽〃)

花びらにライトが当たりながらヒラヒラ落ちて、キレイやったんです・・・


コレを長時間露光で桜の花びらの軌道を残し、複数の写真をコンポジットすれば!

桜花の雨ができるんちゃいますのん!?

IMG_6477.jpg

10分くらい粘りましたが、待ってる時に限って風なんか吹きません(´・ω・`)

そもそも風が吹いてたら、枝がブレてキレイに見えへんやろうけどね(笑)



滋賀県の北部などでは、まだ1~2部咲きの所が多く、満開は20日頃との事。

桜を撮り損ねた方は、桜前線を追いかけて北上すれば、まだまだ間に合いますよ(^^)


Canon EOS Kiss X3

TAMRON SP AF90mm MACRO 272E
Canon EF50mm 1.8Ⅱ
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : サクラ さくら お花見 猪名川公園

コメントの投稿

非公開コメント

にゃりさん

桜で魚と連想ですか!
桜鯛ですか?

写真も面白いですよ(^^)
買いますか!?

もっと早く買って、小さい頃から子供の写真たくさん撮ってやってたら良かったなぁと思ってます(^^;)

zusyanさん

写真見ると撮りに行きたくなる…
分かりますわぁ~(笑)

D800ですか(@_@)
エエの逝きますね(笑)

ボクもフルサイズ欲しいですけど…
レンズも欲しくなるし高すぎるので無理ですね(^^;)

ゴールデンウイークは合流できそうかな?
できたらイロイロ話しましょうね^^

No title

桜を見るとやっと魚が釣れだす~と感じます(笑)

こんなきれいな写真見るとカメラ欲しいなぁと思います^^

近所で夜桜見れるのもいいですね♪

No title

写真をみると撮りに行きたくなりますね~
本当に綺麗ですね(^^♪
カメラも欲しいですし・・・D800が
もう桜は終わってしまいましたが撮影に出かけてみようと思います。
夜桜・・・いいですね~

Kギターさん

ありがとうございます(^^)
今年はゆっくり見れなかったのですね(^^;

ボクの写真でそう言って頂けると嬉しい限りです(T_T)

またコメント頂けるような写真が撮れるように頑張ります(^_^)ゞ

ひろさん

ありがとうございます(^_^)ゞ

年に数日しか撮れない花ですからね(*´▽`*)
ボクも好きですよ♪

純正レンズ以外で初めて買ったのがマクロでさした(^^)
デジイチ買ったらマクロは絶対やりたいと思っていたので( ´艸`)

スマさん

使いこなしてないですよ(^^;)
詳細な設定が全く分からなくて、理解できてない言葉も(笑)

でも、スマさんのおかげですので(笑)
何か分かる範囲内であれば説明できますので、いつでも聞いて下さい(*´▽`*)

マクロは楽しいですよ( ´艸`)

くらさん

コメント遅くなってスミマセン(>_<)

ボクは宴会も好きなので、この風景を見ながら飲めるって言うのがホント幸せやと思います(*´▽`*)
近くの公園でいつもお花見するのですが、
たまには有名な桜の大木とか見てみたいです(^^)
吉野の山も有名ですよね~

No title

水々しく、輪郭がくっきりしててきれいですね、
今年はゆっくり見る間もなかったので
中さんのブログで楽しめました(^ ^)

No title

桜。大好きですが、写真をうまく撮れないんですよね~。

さすがなかさん、すごくきれいです!

90mmマクロあるんですね! 楽しそう!

No title

あああ!もう使いこなしてるwww
さすがデス(汗)

今度、教えてください。マジです。。。

それにしてもすばらしい描写ですね。いいマクロレンズ+腕ですね。

春の一こまですね

釣りも写真もプロ級の中さん、さすがです。

桜がいろんな表情で楽しませてくれますね。

夜桜の下で宴をするって日本ならでは、いい国に育ったもんです(笑)

吉野山もこれからGWにかけてピンクの帯が頂上向けてかけ上って行きますよ。

鍵コメさん

ごめーーーん(>_<)
また連絡入れます!

sana-papaさん

写真も趣味の一つなんですが…
沼にハマると一番激しく出費する趣味なので、何とか我慢しております(笑)
ブログで写真をアップする程度なので、十分なんですけどね(^^)

ぴょんきっつぁん

なかなか衝撃的なトコもあったでしょ(^^;)
頭から離れないんです(>_<)(笑)

また2つほど気になる登山ものがありますので
入手したら送りますね(^^)

次は受け取る際に、顔から火が出る思いますよ( ̄∇ ̄)
楽しみにしといて下さい(笑)

ユウチャックくん

撮り方一つでイロイロな顔が見れるので…
写真の奥深さも楽しいですよ(^^)

デジイチ買いますか?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~!


撮り方でいろんな色・表情を見せてくれますネ。
よく見れば…レンズにもこだわりが見え隠れ…(笑)

No title

こんばんは♪ぴょんきちです。

先日はありがとうございました^^

ポストから受け取った瞬間 なかさんの、あまりの不真面目さに笑いが止まりませんでした。


桜、めっちゃきれいです。
最後から二番目。色っぽい桜です。
こんなの絶対 撮れないから、憧れます♪

No title

撮り方によって花の表情も色々変化するんですね♪
特に上から二枚目の写真、凄く好きです!
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
