スポンサーサイト


関門橋と関門トンネル人道

朝ごはんをガッツリ食べてしまって、満腹状態になってしもた唐戸市場…

運動がてら関門橋まで散歩しに行きました。

IMG_4465.jpg

って言っても、唐戸市場からスグ近くなんですけどね(^^)

でも、向こうに見える対岸は九州ですぞ!九州!!


しかも!

関門橋の下を、九州まで歩いて渡れるトンネルがあると言うじゃないですか!

それは行かないワケにはいきません。

パスポート持ってきてないけど、多分、渡れるでしょう!






その前に…

関門トンネルに向かう最中、橋の下を過ぎた所の公園で、紙芝居やってました。

IMG_4467.jpg

旅行の情報誌『るるぶ』で、事前に嫁さんが見つけてたのですが…

この紙芝居を是非見てみたいと。


紙芝居が見たいって子供じゃあるまいし…^^;と思ってたのですが、

嫁さんに流されるまま、見ることになりました。


タイトルは『先生・・・あのね・・・❤』

あっ違った!

IMG_4468.jpg

源平最後の戦い【壇之浦合戦絵巻】

源氏と平家の最後の戦いで・・・船で潮の・・・

戦いに敗れた・・・入水して・・・



もうね、不覚にもウルッときてしまいましたよ。

紙芝居なんて子供じゃあるまいしとか言うやつの顔が見てみたいわ。

IMG_4469.jpg

あまり言うと内容が分かってしまうので、割愛させて頂きますが…

このおっちゃんの話し方が良くて、途中で太鼓やドラ鳴らしたり凄く臨場感あった!

関門橋行く機会あれば紙芝居は絶対見て下さい(笑)





紙芝居のスグ後ろに『関門トンネル人道入口』ありました!

IMG_4471.jpg

徒歩は無料、自転車・バイクは20円!

IMG_4482.jpg

パスポートは必要ないみたいです。



IMG_4477.jpg

エレベーターで30秒、徒歩で約13分

運行時間は朝6時~夜10時までですので、お気を付け下さい。

このエレベーター、NEXCO西日本の管轄なんやね~




エレベーターを降りると、トンネルの入り口があります。

IMG_4472.jpg

右側通行で、足元には『門司』と書かれてます。

福岡県、北九州市ですね~!

IMG_4474_20120509215638.jpg

長いトンネルをスタスタ歩いていると、また歩道に文字が書かれております。


おぉ~!ココが県境なのね!

IMG_4475.jpg

この一線を越えると・・・

この一線を越えると・・・

ついに・・・


せーのっ!


IMG_4476.jpg

いぇーい!!!みたいな(〃▽〃)


・・・


と、とりあえず無事に九州に上陸できました。





このまま引き返すのも何なんで、九州から下関を望む図。

IMG_4478.jpg

下関側から見るのも、門司側から見るのも、そんな変化はありませんでした。

これと言って近くに何もなさそうなので、本州に戻る事に…

IMG_4481.jpg

数分間の九州滞在でした(笑)

ボクは田舎が鹿児島なので、九州は今度ゆっくり行きたいと思います(^^)




下関に戻り、唐戸市場に戻る途中に『赤間神宮』という神社があります。

IMG_4486.jpg

先ほどの紙芝居でも登場する二位の尼、安徳天皇が奉られている神社で、

この日はちょうど式典が催されている日でした。


綺麗な着物を纏った花魁さんがたくさん居てたのですが…

IMG_4483.jpg

人も多過ぎてNG(-_-;) ココは諦めました。


次は唐戸市場に戻って、『しものせき 海峡まつり』

西日本横断ブログ旅 第2通過ポイント『角島』をお送りします。


つづく。
関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : 関門橋 関門トンネル人道 唐戸市場 源平合戦絵巻

コメントの投稿

非公開コメント

スマさん

秋吉台、長門方面は二日目に回りましたよ(^^)
スマさんにとって懐かしい写真も出てくるかな?

美人奥様って…本人に伝えたら喜びますよ(笑)
ファンが一人できたぞ!って伝えておきますw

No title

楽しそう。。。僕は山口は秋吉台から長門の方までしか行ったことがないんです。
関門海峡は行っとかないといけませんね。。。
それにまた美人奥様登場してるじゃないですか。
マジ大ファンなので登場機会を増やすようにおねがいしますw

zusyanさん

原付、自転車は押していかないとダメですもんね^^;
それは大変やったでしょう(笑)

ココで紙芝居やるのはGW限定なんですかね?
赤間神宮で耳無し芳一とかもやるみたいですよ(^^)

イロイロ調べてたら山口県在住の人より詳しくなってしまいそうです(笑)

NAHO☆さん

GWメッチャ堪能してきました(* ̄∇ ̄*)
ってまだ初日、しかも午前中までの日記ですが(笑)
全部アップするのいつになるんやろ~^^;

関門橋は10年くらい前に1回だけ車で通ったのみで…
山口県の観光は初めてやったんで楽しかったです(^^)

山口県に在住の釣りブログお友達がイロイロと教えてくれたので・・・
無駄なく観光に時間を費やせました(^^)

次は九州縦断やね~(笑)

かじやんさん

車中泊、ホントおススメですよ!
家族が楽しめるように、まずはプレゼンして下さい(^^)

釣り道具も少し持って行きましたが、結局触りもしませんでした(笑)
関門橋は泳いだら『あっ!』と言う間に逝けそうです^^;

No title

北九州にいたことがあるのですが
原付で帰る際に、このトンネルを通ってましたが・・・大変でした(^^ゞ
車か自動二輪が欲しかったです!!

紙芝居があったんですね~
GW限定ですかね??

No title

楽しいGWをお過ごしになったみたいね~( ̄∇ ̄)
以前下関に旅行に行った時に唐戸市場でふぐのから揚げ私も食べたけど、
めちゃめちゃめーちゃっめちゃ美味しかったわ( *´艸`)
なんか味噌汁も見覚えあるよ♪
関門海峡は何度も通ってはいるけど、車のみ(´・ェ・`)
歩いてみるのも楽しそう~~・・・・?
九州に目的を作ってからじゃないとやね(*`艸´)

No title

良いです、車中泊。羨ましい・・・・
うちは、誰も付き合ってくれませんわ。。

で、次回は関門海峡で釣りですか?
それとも・・・泳いで渡るんですか?

期待しております。。。


にゃりさん

トンネルって結構前からあったんですね(^^)
じゃ、お子さま達はまだ渡った事ないのかな?
紙芝居含めて一度行ってみて下さい(^_^)ノ
楽しかったですよー♪

シャロー好きさん

先日はホント楽しかったです(^^)
ありがとうございました♪

唐戸市場ってリニューアルしてたんですか…
秋芳洞もそうですよね(^^)
良いタイミングで観光できて良かったです♪

紙芝居も是非見てみて下さい(^^)
泣きますよー(笑)

またブログも遊びに行かせて頂きます(^_^)ノ

海峡人道…渡ったのはかれこれ20ねん以上前のような…(^^;
紙芝居も知ってはいましたがスルーしてました(^^;

今度はちゃんと見てみます(笑)

ぴょんたんさん

トンネルに窓があればイイですね!
激流の関門水族館!みたいな(^^)

チェックイン、チェックアウトの時間も気にしなくてイイし、
ご飯はご当地グルメ、お風呂は色んな温泉♪
車中泊もメッチャ楽しいです(^^)

最近、涙腺が弱くなりまして…
やっぱ歳なんですかねー(笑)

Kギターさん

唐戸市場は新鮮で美味しい食材が満載でした(^_^)ノ
人道は13分も歩いたかな?ってくらい、あっ!と言う間に到着しました(笑)
下関周辺に行く機会があれば是非行ってみて下さいね(^_^)ゞ

くらさん

ボクはるるぶ見るまでトンネルの事知りませんでした(笑)
釣りも旅行も情報誌はありがたいですね(^^)

トンネルは往復1500mあるので、イイ運動になると思います(笑)
近くに行く際は是非行ってみて下さい(^^)

No title

先日はお世話になりました。これからも宜しくお願いします。

しかし、こうやってまじまじと見せられると山口ってエエ処やな~って思います。  :笑
そう言えば唐戸市場も新しくなってからはご無沙汰なので一回位は・・・。
ついでに知らなかった”紙芝居”も堪能して来たいと思います。

続編楽しみに待ってます。

No title

トンネルに窓がついていたら楽しいだろうなぁ~^^

気ままな車中泊の旅もよいですね。

紙芝居、おじさんの語り口が迫力ありそうですね。

なかさんもうるっとしてしまうなんて。ますます見てみたいです♪

No title

前半の唐戸市場 でヨダレが出ました^^;

関門トンネル人道入口はあるのは知ってますが

通ったことなかったです、13分で着くのですねぇ

つづきが楽しみです~(^^*)

いつも見る景色が・・・

関門海峡、橋とトンネルはよく通るですが、人道トンネルは話に聞くだけでした。

面白そうなので今度通ってみたいです。

あっ、それと紙芝居。

これも見てみたくなりました。

「つづく・・・」を楽しみにさせてもらいます。
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
