スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しものせき 海峡まつり

GW初日、、、あっ!まだ初日の事書いてますが(笑)

今しばらくお付き合い下さい。


唐戸市場周辺では【第27回 海峡まつり】が催されておりました。

IMG_6494_20120510193843.jpg

関門海峡一帯、5月2日~4日まで行われていたお祭りなんですが、

今年で第27回・・・でも、もっと昔からお祭り自体はあったようです。






関門トンネルまで遊びに行った後、再び唐戸市場周辺に戻ってきたのですが、

この海峡まつり、イロイロなイベントが行われていました。

IMG_4487.jpg

鎧を着た武者によるゴスペル。カッコイイ声で歌っておりました。

歌上手い人ってカッコイイよねー!


他にも踊りがあったり、薙刀の舞踊があったり・・・

IMG_6498.jpg

人が多くて、この時には車に戻って駐車場から写真撮ってたのですがっ(笑)

駐車場は、屋上の角の特等席を確保できていたので、この後のイベントを楽しみに待ちます。


その楽しみにしていたイベントとは…

IMG_6535.jpg

源平船合戦!!!

紅白の旗をたなびかせ、鎧武者が乗り込んだ八十数隻の戦船が、

関門海峡で源平最後の合戦模様を再現!パレードすると言う企画です。



と言っても、ぶつけ合ったり戦ったりするワケじゃないんですけどね^^;

船も釣り人の天敵、漁船ですしね(笑)

ルアー投げてる前をドヤ顔して通って行きやがってぇぇ!!くそっ!漁船めっ!


あっ話がそれましたね。

IMG_6526.jpg

多くの船が行き交う中、源義経と弁慶が乗っている船、発見しましたΣp[【◎】]ω・´)

他にも甲冑を着た武士が乗り込んだ船・・・

IMG_6505.jpg

観客に愛想良く手を振ってくれております。

その船の後部は…

IMG_6507.jpg

関係者の特等席になってました(笑)


パレードの間、ずっとホラ貝の音が鳴り響いてて、

対岸の九州側から聞こえてるのかな?と思ってたのですが…

IMG_6510.jpg

見物客に混じって、目の前に居ました(笑)

その後もしばらくパレードは続いてたのですが、最後まではイイかな~って感じでした。



お昼ご飯も唐戸市場で食べようと、また市場内に行ってみたのですが…

IMG_4493.jpg

人・人・人!!!

IMG_4494.jpg

人・人・人!!!

コレは無理だΣ(・∀・|||)ゲッ!!

早めに到着して、朝から食べてて良かった・・・


この人混みの中で、ご飯を食べるのは大変なので、

IMG_4490.jpg

イベント会場の方で炊き出ししていた『ふく鍋』を頂きました。

(コチラもフグ見えてないバージョン)

IMG_4492.jpg

朝食べたお味噌汁とは違って、具だくさんのお鍋も美味しかったでーす!

連休の唐戸市場は大変込み合うので…

山口県に観光に来たら、まず唐戸市場に向かいましょう(笑)





唐戸市場に『ふぐバーガー』と『うにソフト』があるとツイッターで聞いたのですが、

これがなかなか見つからず^^;

唐戸市場のお隣にある『カモンワーフ』にあるのかな?と行ってみると…

IMG_4497.jpg

ありました!

陣屋さんと言うお店にありました。他のお店にもあるのかな?

とりあえず注文してみる・・・どんな味するんやろ~

IMG_4496.jpg

ドキドキ、ワクワク♪


んー!


んまいっ!


ウニの味ってそんなにせーへんけど、メッチャ濃厚で甘い~

って思ってたら嫁さんが『ウニの味してるで!』と…

あまり言い合うとロクなことがないので、ウニの味してると言う事で(笑)


ふぐバーガーは結局見つけられませんでしたが・・・

フィレオフィッシュのフライが、ふぐフライになったヤツやろっ!と、妄想だけ頂きました。





唐戸市場を堪能し、次の目的地へもそろそろ行かないといけないので、

お土産を買って唐戸市場を後にしました。

IMG_4495.jpg

帰ってヒレ酒飲むねーん♪ フグのヒレ、メッチャ入って500円!

お店のおばちゃんが『どれが多いかなぁ~♪』って選んでくれました。


量は適当かぃ(笑)




駐車場に戻ると、帰路に向かう方々で出口が大渋滞!

屋上の角に停めてたので、出口まで一番遠いじゃないっすか。。。


渋滞に並んでると、放送で『大変ご迷惑おかけしております。』

『只今、事前精算を1Fで受け付けております。』

『大変混雑しておりますので、精算後の料金は加算されません』

『お手数ですが、事前精算を・・・』


って車乗って渋滞に並んでしもてるしー!!

仕方なく料金所までそのまま進んで行くと、料金は1800円!

普通に大阪の駐車場より高いやん( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



後でテレビを見て知ったのですが…

この日、この辺りには約36万人の観光者が訪れていたようです。


【教訓:駐車場はいつでもどこでも出口の近く】




次は、映画『四日間の奇跡』ロケ地 角島(つのしま)に向かいまーす!

まだまだ、つづく・・・
関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : しものせき 海峡まつり 源平合戦 唐戸市場 カモンワーフ

コメントの投稿

非公開コメント

にゃりさん

下関生まれだったんですね(^^)

近くだと逆に見に行かなくなりますよね…
いつでも行けるからイイか・・・みたいな^^;

紙芝居は見に行って下さいね!(笑)

ヤッちんさん

甲冑を着た武士が、モール内を歩き回るイベントもあったのですが…
いつやってたのか、分かりませんでした(笑)

船団は見ごたえありましたよ(^^)

息子は中学2年になります。
なかなか大きいでしょ(笑)

私は下関生まれらしいのですが(2~3才までしかいなかったので憶えてない)その頃から源平船合戦あったらしいです(^^;

海峡祭りそれ以来見たことありません(笑)

甲冑カッコイイですね!船の数も凄い!
一度見てみたいっすわ(^-^)/
お子さんが大きくて、それもビックリしました(^◇^;)

ひろさん

えっ、弁慶って田辺出身なんですか!
知りませんでした(^^;)

初日から夫婦喧嘩勃発旅行になったら、それはそれで笑えますよね(笑)
怒ったらろくな事ありません(^^;)

まだ初日レポですが引き続き宜しくお願いします(笑)

No title

源平船合戦! こんなんあるんですね!

弁慶は田辺市出身なので親近感があります(^^)/

ウニの味で楽しい旅行がおじゃんになったら洒落になりませんww

釣りの時と同様の賢明な判断! さすがです(笑)

しかしすげえ人ですね! 続き楽しみにしてます(^^)

スマさん

さすがGWだけあって凄い人でしたよ(^^;)
弟の嫁さんが山口出身で色々聞いてたのですが…
フグ含めて有名やからってメッチャ安いってワケじゃないみたいです。
たしかに鮮度は良いのでしょうけどね(^^)
雰囲気含めて、大阪で食べるよりは美味しく感じると思います(笑)

No title

うわ・・・36万人って・・・
でも写真見てたらそれだけ混んでいても観たいですよ(n‘∀‘)η
魚はやっぱりGW価格なんですかね。
安いようで安くないものも多々ありますよね。
まぁ新鮮さと味が大阪とは雲泥の差なんでしょうけど。

続き楽しみにしてます\(^o^)/
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。