スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本三大怪魚 ビワコオオナマズ!

土曜日のアジングがショボかったので…

翌日、釣欲を満たす為にシーバスパトロールに出撃!

雨も降ったし、増水してるやろし、釣れるやろ(〃▽〃)

20091102_031.jpg

満月ってあまり良くなかったっけ?

でも静けさ漂う都会の夜に・・・モンスターの雰囲気を匂わせてくれてます。


ポイントに到着してみると…増水してイイ感じ♪ でも少し度が過ぎるような…

マールアミーゴG80 24gでも流れが早くてボトムが分からず・・・

1投目で新品が殉職( ´Д⊂ リーダーごと逝かれて、いきなりタイムロス。


少し流れが緩やかなポイントまで移動し、アミーゴを流心までフルキャスト!

前回、83のロッドで流れの中から引きずり出すのに苦労したので…

今回はヴィオレンテ98でパワーファイト!アミーゴもブッ飛びモードです♪


何投目かでボトムを取り、リフトさせてカーブフォール。

ボトムに付いた信号で再びリフト。頂上で軽いジャークを2発入れると・・・

『ゴンッ!!』

おっしゃ!エエサイズ~♪と上がって来たのは…

20091102_006.jpg

ナマズンでした(´・ω・`)

でもチョット普通より大きめやし・・・色も茶色くない。

20091102_010.jpg

ヒゲも短いし、頭も大きいからビワコオオナマズ?

と思ったけど、ビワコオオナマズにしては、たいしたサイズじゃないしな^^;


マナマズやったら、日本の標準サイズは50cm前後。

JGFAオールタックル部門ワールドレコードでも71cm2.83kgやし…エエ線行ってたかも(〃▽〃)


背中もケガを負った痕があるので、写真だけ撮ってスグにリリース。

20091102_009.jpg

元気にお帰りになられました(^^)







そのまま釣りを続けていると・・・同じパターンでまたまたヒット!

コレはさっきのナマズより引くぞ!

ハチマルは確定な感じで慎重にファイトする。


水面に姿を表した瞬間、その大きさに『うわぁ!出た!!』

キヨシくんにランディングしてもらい、無事に陸揚げ完了!!

















20091102_013.jpg

またナマズン(´・ω・`)

でも・・・

サイズがチョット・・・


















20091102_015.jpg

ビワコオオナマズ

釣れちゃいましたよ! カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ



20091102_018.jpg

さっきの微妙なヤツとは違って堂々の92cm 6kg

現在、タイ記録となっているオイラのメバルの記録を立ち合い検量して下さった

松浦昌治さんの持つビワコオオナマズのWレコードが17.2kg カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

それに比べたらまだまだ赤ちゃんサイズやけど(〃▽〃)

憧れてたビワコオオナマズを釣る事ができてシヤワセです☆


滋賀県では県指定の保護魚に認定されているので

もう滋賀県では狙って釣る事はできませんが・・・

琵琶湖水系の他府県だと問題ありませんとの事です(^^)


オイラが釣ったのは大阪市内ですよ(笑)

こんな所にも居てたんですね・・・

シーバス狙いの偶然の出逢いですが、メッチャ嬉しいデス(〃▽〃)

アミーゴがメッチャちっちゃく見えるし(笑)

20091102_024.jpg

対ランカー用に98のヴィオレンテにしといて良かった^^;

9フィート8インチの長さでありながら、自重は168gとかなり軽量。

長いファイトタイムで、このサイズとなるとガンガン寄せる事はできませんでしたが…

かなりの粘りを魅せてくれました♪


リーダーも16lbと細めで、強引なファイトへ持ち込めなかったと言うのもありますが…

とにかく獲れて良かったデス(〃▽〃) ありがとう☆


タックルデータ

ロッド:
VARIVAS ヴィオレンテ シーバスモデル VLS-98

リール:
ダイワ イグジスト 2508R
DRESS ガトリング ランバスグリップ

ライン:
VARIVAS アバニシーバス マックスパワー 1号

リーダー:
VARIVAS ショックリーダー 16lb フロロ

ルアー:
Maria マールアミーゴG80 24g

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : ビワコオオナマズ

コメントの投稿

非公開コメント

川好きさん

失礼なんてとんでもない^^; 非常に参考になりました(^^)
オイラは関西なので、アカメは遠征でカバーできる範囲内と思いますが…
イトウは厳しそうです(笑)

できればビワコオオナマズの出逢いは1m超えで果たしたかったのが本音ですが、
今となっては、魚を選んではダメなような気がします。特に希少種は(^^)

ビワコオオナマズを釣る事ができた
それが嬉しいです(^^)

オイラもまさかあんな場所でシーバス狙いで釣れるとは思いもしなかったので…
釣り上げた瞬間もホンマにニワコオオナマズ!?って相当疑いました(笑)

川好きさんにも、思いがけない出逢いがあるとイイですね!

No title

いやー、失礼しました(冷や汗)。
ただ、参考までにと思っただけなのですが。
確かに、人より大きなものを狙っている人、ただ自分にとってより大きなものを狙っている人など人様々です。
私も以前はルアー釣りをしていましたが、今は金欠(涙)により退職しました(笑)。
しかし、ビワコオオナマズ、イトウ、アカメなどは、関東に住む私などからは無縁な憧れの魚です。
よって、他の方がこれらを釣られたりした写真などを見ると羨ましくてなりません。
また、なにも魚の大きさを調べたり研究しているわけではないのですが、これら、または日本に生息する魚(特に巨大になる魚)はどれほど大きくなるのか、ネット上で調べた結果が投稿させていただいた結果でした。
いずれにしてもビワコオオナマズのような魚が身近な所にいるのは羨ましい。
ネットで調べた所、ビワコオオナマズを釣る方の間では130cm以上をランカーと言うとか。
また、東京の多摩川では3尺オーバーのナマズ(普通のナマズ)狙いが一部で人気で、80cmぐらいのものは上がっているようです。

川好きさん

非公式ながら凄い大物が潜んでるんですね!

まぁ…記録は自分の中で持っていればイイですし…
他人に認めてもらってどうのこうのじゃナイですからね(^^)

ただ、定められた正式な公認記録として残したいなら、申請はしないとダメですからね^^;
こだわりも人様々です。

それにしても詳しいんですね!
記録に興味がおありなんですね(^^)

No title

釣りの記録はあくまで申請においてのもので申請していない中には公認記録以上のものがあります。
ちなみにコイの釣りの記録は八郎潟の118cmですが、これは釣りの記録ではありませんが、霞ヶ浦で150cmの捕獲記録があります。
また、これも釣りではありませんが、霞ヶ浦で日本産ナマズの90cmオーバーが捕獲されています。
さらに、ビワコオオナマズは琵琶湖博物館で確認されたものでは130cmが最大とか。
私がネット上で見た中では125cm(画像あり)が最大でした。
ただ、あるアウトドア雑誌でビワコオオナマズを取り上げた時に、琵琶湖のある漁協で話を聞いたところ、その漁協でこれまで確認した最大は150cmと言うことでした。
また、琵琶湖について書いたある文献の中で、270cm重さ64kgの記録があります。
イトウの場合は1937年北海道の十勝川で210cmの記録がありますが、正確に残る2mの記録はこのたった一例で、現在では130cmほどが最大クラスですが、何年か前に尻別川で153cmが釣れたことがあります。
それと、高知県の四万十川と宮崎県に生息するアカメも大きくなりますが、良く最大2m重さ60kgになると言われますが、これはある研究者が聞き取り調査をした中で、これぐらいの大きさのものがかつて居たというレベルの話で正確な根拠はありません。
今のところわかっている中では宮崎県の耳川で確認された中で150cm、四万十川では137cmがそれぞれの水域においての最大です。
ちなみにカムルチーはだいぶ前になりますが、新潟県の野池で釣られた121cm(画像あり)が最大です、しかも、これを釣ったのが当時中学生と言うのが凄い!
近年では国内に住む淡水魚では東京の江戸川で釣られたアオウオの170cmが最大でしょう?
ちなみに、トラウト類ではイトウ以外で、国内では栃木県の中禅寺湖だけ生息するレイクトラウトが、昨年だったか105cm重さ15kg(世界記録157cm)が釣られました。

川好きさん

そんな大きくなるんですね!
って日本記録超えてますやん(笑)

個人ブログURLがあったのでコメント伏せさせて頂きました^^;
スミマセン!

キヨシくん

お疲れちゃんでした(^^)
途中からある意味本命になってたからね(笑)
メーターオーバー釣りに行こう(^^)

刺繍屋さん

お久しぶりです(^^) ご無沙汰してます!
ホント魚種豊富ですね!ニジマスにフグに(笑)
130cmって凄いですね(*゚∀゚)・∵.ガハッ!
ライジャケはいつも着用してますが、落ちないように気を付けます(^^)
一部ポイントが限定されるコメント内容だけ伏せさせて頂きました。
写真も見る人が見れば分かる程度にしてますので(^^)
またご一緒させて下さい♪

魚鬼さん

チョット!そんなんホンマに言うてるように思われるじゃないですか!
勘弁して下さいよ^^;なまら怒られちゃいますよ(笑)
ん?使い方違う?

しかしホント楽しかったですよ♪
白○さん・・・Σ(`艸´;)ハッ!

ダ~さん

ありがとうございます(^^)
釣りたかった魚なので嬉しかったです☆

ドキドキの初体験!?
最近ミクシィはメールの確認程度なんで訪問してませんでした^^;
また見に行かせてもらいます♪

ひさやんさん

引きも凄かったですよ(((;゚;Д;゚;)))
食べたら…何人前でしょうね^^;

ろうさん

ありがとうございます(^^)
普通のナマズやったら蒲焼で美味いと思いますが…
あのサイズじゃ不味くないですかね^^;

to4さん

行ってはったんですか(^^)
ウロウロしまくってますね(笑)

ナマズンのキモは多分、増水やと思います(^^)
夏場の増水やともっと熱かったかも?

あんなん釣れたら興奮しますよ( ̄ー ̄)

ファントムさん

食味は☆一つだったので、マズイんじゃないですかね^^;?
最近、食べた事ある人が居てるかどうかも微妙ですが・・・

キタダっち

腰の抜けると言う感覚を分かってないので大丈夫です(笑)
よく腰が抜けたって言うけど、そんなに変わるモンですかね?
結構長い期間使ってる竿も変化が分かりません^^;
昨日、今日で変化があれば気付くんでしょうけど…

昔、チームの刺繍ワッペンを作った刺繍屋です。ナイスフィッシュですね~!ここは魚種が豊富で驚かされますよ。シーバスはもちろんの事、バス、サツキマス、ケタバス、ライギョ、ナマズ、ニゴイ、野ゴイ、ハクレン、コクレン、ボラなどなど。僕の兄貴は130cmのコクレンを上げています。

キモ!

なんじゃそれ~!
頭でデカチ!で尻ちっちゃいいなぁ~!
ヤマリアの白○さんに似ているとなかちゃん言っていた奴か?
しかられるね!確実!
北海道では、なまず凄い!って言うんだよ!ん?なまら!か?

デカかったですねぇ~!!
また狙いに行きましょ

メーターオーバーの本命(≧∇≦)

No title

師匠☆お疲れ様です(^^)

で、デカい!!見れば見るほどデカいです!!
おめでとうございます♪
僕にとっては想像を絶する世界です(笑)

先日、僕もドキドキの初体験しちゃいました(//o//)
ん~ますますハマっちゃいます(笑)

No title

す、凄いナマズですね

食べたら、何人前なんやろ・・・

蒲焼きで普通に旨い(`∀´)

ってか

初大ナマズおめでとうございます(`∀´)

No title

こんばんわ~
そこ・・この前、僕も行きましたよ!釣れなかったけど・・
ナマジィフェチの僕としてはかなり羨ましぃです、シーバスよりも・・興奮しますねww

No title

食べごろサイズっすね~なのか・・・
一度、食してみては?

No title

スゲー!!!!

そんなん釣ったら竿の腰は抜けてないですか??

ナマズダービーやってたら軽く優勝でしたねぇ^_^;

My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。