スポンサーサイト


金環日食 2012

全国で話題になっておりますが、金環日食!見れましたか!?

ボクは大阪に住んでいるのですが、日食が始まった時間は通勤の最中。


阪神高速の環状線を走っておりましたが…

金環になる時には無事に職場に到着し、日食を見る事ができました♪

IMG_6680.jpg

この写真はレタッチしてますが、金環日食と言えばこんなイメージ(笑)

大阪では282年ぶりの観測らしいです。奇跡の天体ショーですね!


ほんの3~5分の出来事ですが、雲が多かった本日…

ちょうど雲がかかって観測できなかった人、タイミング良く雲が晴れて無事に観測できた人、

同じ大阪でも場所によって明暗が分かれたようです。。。


今回、逃した人は2030年に北海道で観測できるようです!

『北海道なんて無理!』って人も、あと300年生きたら大丈夫ですよー(笑)


続きに2枚、リサイズ以外レタッチしていない写真も載せておきますので…続きもご覧下さい(^^)






日食を撮るために、色の濃いNDフィルターを用意しないといけないのですが、

出番が極端に少ない日食用のフィルターなんて、高価でよう買いません。


なので、今回は溶接で使用する色ガラスをレンズの前にかざして撮りました。

工具屋さんやホームセンターで売ってますが、100円くらいで買えますよ(笑)

IMG_6672.jpg

でも、今回は雲も多かったので、時間帯によっては雲がフィルター代わりに(^^)

ホントは肉眼で見てはいけませんが、場所によっては直視できた時間帯もあったと思います。

IMG_6676.jpg

太陽は月の約400倍の大きさがあるらしいのですが、

地球から月までの距離も、太陽までだと400倍あるらしいです。

なので、月と太陽がほぼ同じ大きさで見えるらしいです。



日食中の気温ですが、太陽の光が月に遮られ、15分間で気温が0.6度下がったようです。

普段ならグングン気温が上がっていく時間帯なのに凄いですね~!


太陽と地球の距離も、今より少しでも近かったら生命は誕生しなかったらしいし、

逆に少しでも遠かったとしても、ボクらは生まれてこなかったらしいです。


太陽も地球も宇宙も凄いね!悩みなんてチッポケだね!

まだGWの日記もアップできてないとか…

昨日の釣りどころか先週の釣りレポもアップできてないとか( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


今週末は取材なのに、昨日はエソ釣りの大会に出場してたとか、

しかも完全ノーバイトでホゲ散らかしたとか気にしない気にしないヽ(*´∀`)ノ



ちなみに惑星の大きさ比較。

宇宙やばいね。どうでもよくなっちゃった(笑)
関連記事

テーマ : 日食・月食
ジャンル : 写真

tag : 金環日食 2012 大阪

コメントの投稿

非公開コメント

スマさん

なはは^^;
裸眼でガン見しましたか(笑)

全国で裸眼で観賞して不調を訴えた方が16件報告されたとニュースで見ました。

報告されてないのも含めると、たくさん居てるでしょうね^^;
スマさんみたいに(笑)

金星の太陽面通過は裸眼でチャレンジしないで下さいね~(^^)

sanaーpapaさん

引き出しと言うか、仕事で溶接用のガラスを使う事があるので^^;
前の日食もそのガラスで見てたんです。

色の濃さもイロイロあって、ホームセンターで安く買えるので(^^)
金星の太陽面通過の時はお試し下さい(^_^)ノ

zusyanさん

曇りの隙間から見えたんですね(^^)
ホント少しずれるだけで環には見えませんもんね。
コチラではキッチリみえましたが、ホント神秘的でした(^^)

写真撮れなかったのは残念ですが、
子供にはキッチリ見させてあげれたならOKでしょ♪
奇跡の天体ショーですからね(^^)

No title

肉眼でガン見して、目が痛くなった馬鹿野郎がきましたよー(^-^)/
今はスッカリ治りましたが良い子は絶対マネしてはいけませんw

No title

こんばんは~!


溶接のガラスって手がありましたね~!
あとから思えば成程~と感心しきり。
引き出しの多いなかさんにはいつも驚かされます。

NAHO☆さん

金還日食、バッチリ撮ってましたよ~(* ̄∇ ̄*)

NAHO☆さんは見る専門やったんや…
でも旦那さんはガッツリ撮ってたでしょ(笑)

エソの大会???
宴会しに行った記憶はあるんですけどね~

小さい事は気にしない気にしない(笑)

No title

長門でも、曇りのお陰で!?
部分日食をそのまま見ることが出来ました(^^♪
子供に見せるのが精一杯で写真は忘れていました・・・
自然の偉大さを感じます(^^ゞ

たかすぃさん

ありがとうございます(〃艸〃)
褒めても何も出ませんよ~(笑)

携帯どころかコンデジでも厳しいでしょうね^^;
子供が小さいうちにデジイチ買いますか!

お父さん釣り我慢したらスグ買えますよ(笑)
ぶはは♪

No title

金環日食撮ってたんやぁ( ̄∇ ̄)
うちは見る専門やったけど綺麗やったねぇ~^^

エソ釣り大会に出場してたとかいう記事はまだかなぁ・・・
ちっぽけな釣果・・・
じゃなくってそんな細かいことは気にしない気にしない(*`艸´)

No title

さすが、なかさんやっぱいセンスありますねぇv-10

僕も携帯でチャレンジしましたがあきませんでした。(笑)

そろそろデジカメ購入しやなあかんかなぁv-403

かじやんさん

ボクのブログに写真を求めて…
来てくれるなんて有り難い限りです(´▽`)

溶接用のガラスってホント使えますよね。
お面の方が日焼けも防げて良かったんじゃないでしょうか(笑)

チャックくんとも話してたんですが、ボクも釣り誘ってクダサイヨー( ̄0 ̄)

No title

なかさんのブログに来れば、かっこいい写真があるかなって・・・
来たら、やっぱりありました。。。カッチョイ~

ちなにも、僕の家でも、溶接用の黒ガラスで子供たちが観察。
僕は、溶接の面で観察。
ハタから見れば変なおじさんでした。。

すっとんさん

宇宙の番組とか神秘的で見入ってしまいますよね!
同じです(笑)

眩しくてって事は、雲もないくらい晴れてたんですね(^^)
釣果の方が気になります(笑)

カトちゃん

カトちゃんのブログ見たよ(^^)
携帯からやとキレイに写ってるように見えたけど、G11で撮ったん?

金星の太陽面通過は来週やったっけ?
眩しいやろうから、色ガラスは濃いの使ってね(^^)
番手で濃さが分かれてるからね!

宇宙のテレビとか見てたら、ついつい見てしまいますわ~(^^;)
今回の天体ショーもステキでしたね(^^)v

ちなみに僕は釣りしてたんで偏光グラスで見てみましたけど、当然眩しすぎて見えませんでした(笑)

kazくん

PSで逆光効果付けただけですよー(^^)
透過率下げた手と、金環をつまむ手も合成して、指輪をはめるイメージにしようと思ったんですが…
面倒すぎるのでヤメました(^^;)

でも、ホント見れて良かったです♪

にゃりさん

山口県は雨だったんですね(^^;)
でも、雨でも雲の切れ間から見えたんですね♪

宇宙に気持ち置いといても何もできませんから(笑)

あっ!

天体観測用のカメラレンズとか、天体望遠鏡とか…

アカンアカン!
もう趣味は増やしません!(笑)

No title

山口は朝から小雨で雲間に部分日食がちらっと見えたくらいです^^;

きれいに撮れてますね~

さあ気持ちを宇宙から地上に戻してくださいよ~(笑)

No title

おお~ PSグリングリンやね^^
全国単位で見れなかったところも多いから・・・
見れた人はほんまラッキーやったね。

No title

こんばんは!

凄く綺麗に取れてますね!!朝からがんばりましたが、こんなにクッキリ撮れませんでした^^;

金星の太陽面通過は色ガラスで挑戦してみます。
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
